• ベストアンサー

母乳について

こんにちは。 5日前に出産しました。 すでに退院しています。 産院によって「母乳派」とかいろいろあると思いますが、私の産院は基本はミルク、母乳出たらやってね的なところでした。 私は母乳で育てたいので、わからないことがたくさんあります。 (母乳の本も読んでいますがいまいちわかりません) まず乳首をすこし揉むと、白いような液が少し出ます。でもピューっと飛ぶまでにはなりません。それを赤ちゃんに加えさせ、左右5分を目処に計4回20分加えさせています(それが限度です。痛くてヒリヒリしているんです) はっきり言って母乳が出ているのかどうかわかりません。でも赤ちゃんは必死で吸い付いてくれます。 母乳が果たしてでているかわからないため、その後ミルクを作って与えています。でも、母乳終了後、ミルクを作るまでに時間が空き、ミルクをやろうとすると「寝て」います。仕方ないので寝させると、30分くらいで泣き始めまたミルクを作って飲ませる(このときは飲みます)というような感じです。 本にはとにかく、オッパイを加えさせろ、とあるのですが、乳首が痛くて痛くて・・・ちゃんと乳りんの根もとからいれてはおります。 あとゲップをさせるのがものすごくニガテです。 3回に1回成功すればいいほうかと思います。 もしゲップが出ないまま寝かせても、ミルク、母乳を吐かなければ、それは良しとしてもいいのでしょうか。 お礼は夜になってしまったらすみません。

  • m-oma
  • お礼率87% (732/837)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipe122
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.6

熱は大丈夫ですか? 風邪ならいいのですが(生後6ヶ月くらいまでは赤ちゃんは感染しづらいです)乳腺炎なら大変。 おっぱいが張っているなら、産婦人科で診察を受けたほうがいいですよ。 母乳の件ですが、私は二児を母乳で育てました。 参考URLにある、『赤ちゃんにやさしい病院』です。 その中の『母乳育児のための十か条』を読んでください。 おしゃぶりや哺乳瓶は乳頭混乱を起こすので、すぐにやめたほうがいいようです。(お母さんの熱が下がって元気になってから!) 出産直後から母乳を飲ませていても、出るようになるまで何日かかかります。 最初の子は4日、二番目は3日目でした。同じ病室の人と話しても、大体これくらいはかかっていたようです。 つらいでしょうけど泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱい、です。 ひどい日は15分ごとにおっぱいの事もありました。 それと『母乳外来』のようなもので診察してもらえると思いますので お近くに『赤ちゃんにやさしい病院』があったら聞いてみてください。 きっと詳しく教えてもらえると思います。 げっぷはあまり出ない子もいます。 出なかったら気にしなくていいと思いますが。 二人目は出産直後から沿い乳で飲ませていて、抱っこで飲ませているとき意外はげっぷはさせていませんでした。 一度も吐いたことすらありません。 ただ、吐きやすい子、吐きにくい子、げっぷの出やすい、出にくいなど個人差があるので 顔を横向きにしたほうがいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.bonyuweb.com/
m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は熱がないのでカゼでした。乳腺炎はまだなっていません。 でも気を抜けないと思いました。昨日ものすごくオッパイが張ってどうしようかと思いました。 マッサージもパニックになって自己流でやってみたり、暖めてみたり。。 最終的に、そのまま赤ちゃんに加えてもらいました。 今は張りは引きました。 両方のオッパイに傷が出来ておりますが、無理しない程度に加えさせることは続けたいと思います。

m-oma
質問者

補足

回答いただいた皆様へ。 本当に親身にありがとうございましたm(__)m ポイントが二人というのが選ぶのがつらいですが、今回は質問と異なることに対してになってしまうのですが、赤ちゃんにカゼは感染しにくいという言葉がものすごく安心したため、#6さんと、母乳保護器を教えてくれた#1さんにいたします。 そのほかの方ももちろん頼りになる回答です。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nnrieko
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.5

出産おめでとうございます。 私は6歳児と8歳児の母です。 私が出産した病院は母乳派でした。食事も細かく注意をされました。 (油っこいもの、甘いものはダメ。。。などなど) また、おっぱい外来があり、定期的にマッサージをしていただきました。すべての乳腺が開いている訳ではなく、開いていないところは溜まってしまい、乳腺炎になってしまう方もいるそうです。 マッサージをすることにより、炎症を防ぎ、母乳の出を良くする効果があるそうです。 まだ、出産されて5日目では乳首が痛いのは普通です。赤ちゃんもまだまだ素人(??)だんだん吸うのが上手になってきますので、m-omaさんが耐えられるのであれば、もう少し頑張ってみて下さい。 ゲップはミルクを吐いて窒息しないためなので、こまめに様子をみれば無理にゲップをさせる必要はないと思います。 母乳をあげられる時期は今から思えばとても短いです。。。 ぜひ、楽しみながら子育てしてください。(お互いにね。)

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに乳腺は開いていないと思います。 そのオッパイマッサージがホント自己流って感じでしか出来ないのですが、一度住んでいるところで無料で誰か来てもらえる?見たいなので確認をしたいと思います。 ゲップに関しては皆さんの言うとおり、出なければ横に寝かせますね。 今のところ、ゲップが出なくて吐き戻す確率は1/2くらいです。 ありがとうございました。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.4

5日目でしたら、それで普通ですよ。 私もこの夏に3人目を出産しました。母乳で頑張りたい!という思いは、 1人目の子の時からありましたけど、「母乳でいける!」と自信が持てたのは、 3人目にして初めてです。それくらい、母乳って難しい(と私は感じています(^^ゞ)です。 さてさて、赤ちゃんがしっかりと吸い付いてくれてるみたいなので、 母乳は段々と出てくるようになると思います。 母乳の後、ミルクを作りに行ったら「寝てた」とのことなので、 案外出ているのか、吸い疲れて寝ているのかだと思いますが、 ミルクを作るタイミングを少し見送ってみてはどうでしょう? 30分後にまた泣き始めた時、質問者様が「頑張るぞ」と思うなら、 また母乳を・・・。 「ちょっと休憩させて!」と思うなら、ミルクを作れば良いと思います。 私は、最初の2週間くらいは、自分が「疲れた~もう勘弁~」と思う時だけミルクを足し、 30分以上時間が空く時は、とにかく母乳を上げてから、それでも泣く時だけミルクを足しました。 1ヶ月を過ぎる頃でも、1日に3回80ccのミルクを足していました。 でも、1ヶ月健診で、順調すぎる位に体重が増えていて(^_^;)、先生から「ミルク足さなくても良いよ」と太鼓判を・・・ でも、赤ちゃん自身は、『まとめて飲みたい!!!』という感じもあって、それから半月はそのペースのままミルクを足していました。 私も、母乳で頑張りたいけれど、出なきゃ出ないで仕方がないし、 何よりも赤ちゃんが快適で過ごしてくれるのが1番!と思っていたので、 あまり焦らずに赤ちゃんの様子を見ながらやってました。 でも、段々とミルクを欲しがらなくなって、作っても残されたり、 眠っちゃったり、、、で、1ヵ月半になって完母になりました。 生後すぐは、赤ちゃんもお母さんがおっぱいの出ないことを知っています。だからその分の栄養をたくさんお腹の中で貰ってきています。 少々、体重が減少する位が普通なんだそうです。 本当にお腹が空けば、大音響で泣きます。(^_^;) だから、あまり「出てないんじゃ?!」と思い込み過ぎずに、気長に頑張って下さい。(一緒に頑張りましょう♪) また、ゲップですが、出なきゃ出ないで大丈夫。横にして、苦しかったら、泣きます。 確かにゲップをさせないまま横にすると、吐き戻しが多くなります。 でも、濡れたら着替えさせれば良いか~くらいに思って(もちろんゲップが出てないときは、注意が必要ではありますが) 私はやってきました。(^^ゞ 一度横抱きした後、もう一度縦抱きにするとゲップが出やすくなることも。 乳頭保護器は使ったことが無いのですが、赤ちゃんもはじめは吸うのが下手なので、痛いことが多いですね。(>_<) お母さんの乳頭がかたいのも原因の1つだと思います。 私は我慢して乗り越えちゃいましたが、1ヶ月も過ぎると、赤ちゃんも 吸い方が上手になってきて、今では痛さを感じません。 乳首も、ふにゃふにゃに柔らかくなりました。 今は、とても辛い時期だと思いますが、体を休めることも母乳の出につながります。 とにかく咥えさせることも大事ですが、急いで完母を目指すのではなく、 少し長い時間をかけて完母を目指すくらいで良いと思いますよ。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらに回答をしてくださる皆さんもそうだし、私のまわりで出産した人、実の母親、姑・・・・みんな母乳一本でやっている中、私だけミルクを与えていることにかなり引け目を感じていました。 (姑には隠しています) そうですね、あせらなくてもいいですよね。 まだ二週間たっていないし。。 でも昨日、乳が張ったときに(たぶん搾乳機で絞りすぎたためとおもわれます)、思わずあかちゃんに加えてもらったときになんだか楽になったんですよ。少し自身がもてました。 アリガトウございました。

  • akiz0204
  • ベストアンサー率17% (51/292)
回答No.3

こんにちは☆2児の母です。 出産おめでとうございます。 私は母乳を出す際1人目の時は産院の先生がだしてくれましたが ものすごく激痛でした(T_T)「やめてくれ~!!」って感じ‥でもあっという間に沢山でるように☆ 質問者様もマッサージをする事。あと一番は何といっても赤ちゃんに吸ってもらう事です。 ゲップについてはなかなか出ない時ってありますよね~?! そういう時は無理して出さずに寝かしていました。 ただ私はもし吐いた時の為に赤ちゃんを寝かせる際に背中に丸めたタオルを入れて、若干斜めになるように寝かせていました。ミルクを戻しても流れるようにと‥

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日はオッパイが張りました、、、 搾乳機で絞り取っているうちにオッパイの周りが紫色にうっ血してきて、やばい、、、と思い、赤ちゃんに加えさせました。そのときは張る痛みの方が強くて思わずオッパイをあげました。 なぜか、そうすることで赤ちゃんにやれば楽になる、ような錯覚になりがんばろうとも思えました。 まだまだ先は長いので努力したいです。

回答No.2

出産おめでとうございます。 まだ、母乳の出がおそらく今ひとつではないかと思います(産院で指導されていないので)。 私が一人目を産んだ時(2年ちょっと前)に教わった内容ですが書いてみたいと思います。 初めのうちは、まずおっぱいをあげる前に、おっぱいのマッサージをします。本に載っているかもしれませんが右の乳房なら左手を乳房の下に添え、右手で左手の甲を3回ゆっくりと押してやります。その後は斜め下から、乳房の脇から、とおっぱいの土台を動かすイメージで(決してもむのではなく)、基底部をマッサージします。反対のおっぱいも同じくやります。そのあと、乳輪のマッサージをします。乳房と反対の手で乳房を支え、乳房側の手の親指・人差し指・中指で少しずつ乳首を圧迫します(つまむ感じ)。力の目安としては、爪の先が白くなるぐらい、でも痛くない程度で。片方1~2分で良いと思います。母乳が出るようになってきたらもちろんマッサージなどしなくて良いです。 赤ちゃんが一生懸命吸ってくれているようなので、それが何よりの刺激になって、母乳が分泌されてくると思います。もう生後5日、ということなので、回数、時間ともに増やしてみて下さい。最初は乳首の皮が鍛えられていないので本当に痛いんですが、赤ちゃんが泣いたらまずおっぱいをあげる、これが母乳でやっていく基本です。 そろそろ、1回の授乳で5分×左右×2クールでも良いと思います。それで満足していないようなら、ミルクを足してあげて下さい。 寝てしまう、というのは、母乳がいくらかは出ている証拠だと思います。が、ほ乳瓶よりも、おっぱいを吸う方が赤ちゃんにとっては体力を使うので、そのせいもあります。 痛み対策としては、バーユ(馬油)がおすすめです。授乳後、きれいに乳首をふき取って、バーユを塗って、ラップを乳首に貼付けます。痛みもずいぶん和らぐと思います。授乳前はまたお湯で絞ったガーゼなどでバーユをふき取ってから赤ちゃんにくわえさせます(少しぐらいなら残っていても心配ないそうです)。 ゲップはうちの子もあんまりしませんでした。吐かなかったし。1回だけ、ゲップのさぼりで吐きましたが、母乳の方が、空気をあんまり飲み込まないので、ゲップも小さいです。しばらくトントンして出なければ良いのではないでしょうか。 母乳育児って最初は本当にたいへんです。でもご自分で試行錯誤されてやっているなんて、本当に立派だと思います。 慣れれば、「母乳で良かった」と思うようになるはずです。がんばってください。

m-oma
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 あれから馬油買いました。 毎日つけています。再度#2さんの回答を読むと、ラップで・・・とあるのでこちらを今回やってみたいと思います。 母乳派どうしても傷が痛むので、搾乳機で絞ったものを飲ませたり、ミルクを足したりもしています。 産院でオッパイマッサージの指導/母乳指導はなかったので、ネットと本で見ようみまねでやってみますが、実際誰かに指導してもらいたいなぁと言うところです。 やり方を詳しくアリガトウございます。ネットで見たやり方に近いのでこの方法をやってみたいと思います。 立派じゃないですよ~~~、、、本当は耐えられる痛みだったりするのかも知れないけど、ミルク足しちゃってますから(ミルクをたくさんやるとまとめて寝てくれるのです) ここに書き込んで改めて母乳一本で行く決意ができました。

  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)
回答No.1

ご出産おめでとうございます! 母乳育児に励んでみえるとの事で、お疲れ様です。 さて、私も今9ヶ月の子を母乳で育てていますので助言させて頂きます。 母乳が跳ぶほど出ないとのことですが、はじめはそのぐらいですのでご心配なさらなくても良いと思います。にじみ出る程度でも、赤ちゃんはちゃんと飲んでいます。なので、その後ミルクをあげているとの事ですが、母乳で育てたいという意思を持って見えるならば必要はないと思います。 もしもどうしても量が足りないならば、1ヶ月健診などで体重の増加について指摘があるなど、その時点でミルクを考えても良いと思います。また、それまでに心配ならば、2週間ぐらいで体重を量りたいということで小児科を尋ねてみてはいかがでしょうか。 ひりひり痛いとおっしゃっていましたので、乳頭保護器をオススメします。 わたしも使っていたのですが、ソフトタイプとハードタイプがあります。 ソフトタイプはひらひらしたカバーのようなもので、ハードタイプは、哺乳瓶の乳首をくっつけるようなものです。どちらも駆使して授乳していました。 でもそのうちに消毒するのが面倒くさくなって、なんとか保護器無しでも吸い付いてくれるように練習するうち、口も大きくなるせいか、痛くなく飲めるようになりました。 げっぷについてですが、吐き戻しがなければそのままでも良いと思います。赤ちゃんが苦しくないようならば大丈夫でしょうね。 何もかも初めてで家に帰ると不安になる気持ちが分かります。 ご無理なされないよう、お子様と共に健やかでありますように☆

m-oma
質問者

お礼

大変遅くなりました。 カゼは良くなってきました。 旦那様にソフトの乳頭保護器かってもらいました。 でも乳首のところがぶかぶかで本当にコレでいいのかな?というかんじですが、今日初めて使用しました。 違和感はあるものの傷は痛めなくですみそうです。 げっぷは相変わらずしません。 何回かに一回は吐きもどししてしまい、せっかくの母乳を吐いたときなんか「あーーーもったいない」と本気で思います。 夫婦二人での育児で今はとても大変ですが、早く慣れたいです。 あがとうございました。

m-oma
質問者

補足

回答いただいている皆様へ。。。。 すみません、私どうもカゼひいたみたいです。頭がいたく、鼻もでます。のどもいたい。。あとで読ませていただきます。赤ちゃんに移るのか心配です。

関連するQ&A

  • 母乳不足でしょうか

    もうすぐ3ヶ月の女の子を持つ母親です。 母乳不足かどうか判断できず、母乳とミルクを混合で与えています。 色々母乳育児のサイトを参考にし、母乳だけで頑張ろうとはしていますがどうしても毎回ミルクを足してしまいます。 1ヶ月検診の時には助産婦さんに「体重も増えてるし母乳だけでいける」と言われましたが それは退院した翌日からミルクも与えてたから体重が増えたんじゃないの?と思いました。 だからと言って、母乳だけで一日頑張ってみようとはしますが、夕方頃になるとおっぱいはペロンペロンにしぼんで、全然張ってきません。 指で乳首をつまむとピューーーっと勢いよくお乳が飛びますが、そんな沢山でてるとも思えません。 授乳中に、吸っていない方の乳首がチクチク痛くなってポタポタお乳が出てきたりはしますが、私は「差し乳」だと思っています。 赤ちゃんに吸ってもらえば母乳の量が増えると聞いたので、しょちゅう与えています。 授乳間隔が開かない事も気にしないようにして、お水も沢山飲んで、色々やってはいますが 赤ちゃんも授乳中に反り返って泣いたりするので、母乳量に安心出来ないでいます。 現在、赤ちゃんの体重は6700gで、一日にだいたいミルクを120cc足しています。多くても300ccまでに抑えています。 あとは母乳でなんとかいけている状態です。夜中に一度授乳しますが、母乳だけで足りています。 それでも、もう少し母乳が出てくれたらなぁと思い、こんなに母乳にこだわっている自分に対して(何で?)と思ったりもします。 私は母乳不足ではないのでしょうか? お乳がペロンペロンにしぼんで、反り返って泣く我が子を見るとついついミルクを足してしまいますがそれはやめた方がいいのでしょうか? 泣いても母乳しかやらずに、授乳回数を増やしていけば、もっとお乳は出ますか? 結構、切羽詰った状態でいます。ご回答宜しくお願いします。。。

  • 母乳がでてるかわかりません。

    生後1ヶ月の女の子のママです。 現在、母乳とミルクの混合で育てているのですが、片乳10分くらいずつ吸わせていて、多いときで20mlくらいしか出ていません。そのため、母乳のあとミルクを60~80mlくらいずつ足しています。 今、片方の乳首が切れているため、1日の授乳のうち1~2回は切れてないほうのお乳だけを吸わせることもあり、さらに母乳量は少ないと思います。そのときは切れているほうを手で揉んで哺乳瓶に搾乳することもあるのですが、手がだるくなるくらい(20分くらい)搾乳しても10~20mlくらいしか出ません。 片方だけのときは調整して多めにミルクを与えるのですが、最近ではミルクを飲んだ後も泣きまくり、乳首をずっと吸っています。 そのときは、飲んでいる感覚はなく、おしゃぶりのように軽く吸っているような感じです。 いらないのかと思い、口からはずすと泣き出します。長いときは何時間も吸っていて、母乳が出てないから吸っても吸っても離さないんじゃないかと思ってしまいます。 よく、吸わせていれば母乳が出るようになる、と言われていますが、こんな状態でも、もっと出るようになるのでしょうか?それとも、いままでミルクを与えてたせいでもう出なくなってしまってるのでしょうか?

  • 母乳が足りない!

    母乳育児に頑張ってますが、、一日200mのミルクを与えるにとどめて完母を目指す二ヶ月半の初産のママです。桶谷マッサージを十日に一度通い、水分も欠かさないよう頑張って、暖かくしてますが、両方の乳を一往復したらもうゴクゴク飲んでる感がないくらいです。 おっぱいを見てもらうと、よく出て柔らかい乳首だしふわふわの良いおっぱいですねと言われるのですが、実際吸ってもらうと、乳首をくわえるの嫌がったり、のけ反り、泣きだしたり、、、、もう私も泣いてます。 ハーブティーも飲みはじめましたが、、 一、二ヶ月すると、母乳量が安定すると聞きました。 二ヶ月も経ってこの程度の母乳量なら、もう増える事はないでしょうか???? 夜は3回授乳し、又寝る時は添い乳寝してます。 いっそミルク一本にしたらいつも満腹なのに可愛いそうで自分を責めてしまいます。 母乳量は今から増えたりしますか? 経験談を聞かせてください

  • 新生児の母乳のあげ方

    生後1週間の赤ちゃんがいます。母乳のあげ方について何点かアドバイスお願いします。 産院では、左右のオッパイを5分×2回ずつ計20分くらいあげろと言われました。 持っている育児本には、生後1カ月までは1~2分ずつ赤ちゃんが乳首を離すまであげると書いてあります。 どちらが正しいのか分からないのですが、それ以前にうちの子は飲みながら寝てしまうので、オッパイを変える時に乳首を離すと「もういらない!!」と反対のオッパイを吸ってくれなくなります。 もちろん量が足りないから少し寝た後にまたグズります。搾乳して哺乳瓶で無理やり飲ませると寝ながらでも飲むのですが・・・ 今はまだ片方だけでは充分な量が出ないのでどうしても左右チェンジしないといけません、どうすれば良いでしょうか。 昼間はしょっちゅうあげて何とかしていますが夜中がキツイです。完母で考えているのでミルクを足すこともできません。 アドバイスお願いしますm(__)m あと、「これくらい飲めば充分足りている」という目安は何かありますか?吸い付きが悪いので、時間を目安にしてもあてにならなくて。。

  • 搾乳してでる母乳の量と吸って出る母乳の量について(長文です)

    こんにちは!現在2ヶ月目に入った子を持つ新米ママです。 入院中は母乳が溢れるほど出ていましたが、扁平乳首のため 保護器を使って授乳していました。スケールで授乳量をはかりましたが 全く増えず、助産婦さんにも赤ちゃん2582gと小さめでまだ吸う力がないから 気長にやりましょうと言われました。 そして毎回乳首を5分5分吸わせる練習をしてから 搾乳したお乳を哺乳瓶で飲ませていました。 退院してからは、搾乳をさぼってしまい、保護器を使って吸う練習をした後 ミルクを足すようになりました。 一ヶ月検診では体重も1キロ増になったので、保護器をはずして授乳した所 上手に飲んでくれて、母乳でがんばろう!と心が再燃しました。 早速スケールをレンタルして授乳量をはかった所、昼間は26g夜は40g位しか吸えてません。 しかし搾乳機で絞ると1回で50から70は絞れます。 (手絞りは到底ムリ、手で絞るとじわっとにじむ程度、しゃっと出るお乳は極細いのが2本くらい) 私の母乳の出が悪いのか、赤ちゃんの吸う力がまだ弱いのか (お乳を20分吸うと疲れきってしまい、ミルクを飲む量がミルクオンリーの時の半分になってしまう) 乳管が開いていないせいなのか、分からず途方に暮れています。 搾乳機で搾乳するとシャワーのように出ます。赤ちゃんが吸う時もこうやって出てくれたらと願ってやみません。 やっと直接乳首から吸えるようになり授乳の嬉しさを知ったので、 ここで皆様の意見を伺ってできる限りのことをやってみたいです。 それでだめならミルクをメインにしていこうかと思います。 皆様ご意見、よろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

  • 母乳・・・辛い。

    11月8日に出産して、私的には、なんとか母乳をと思って、頑張っているのですが、皮膚が弱かったのと、赤ちゃんの吸う力が強くて、乳首が入院中に血豆になってしまいました。だから、まだ母乳がそんなに出ていません。そのため家に帰ってきてから、とりあえず、おっぱいを片方ずつ10分吸わせてから、粉ミルクをだいたい100cc位あげているのですが、はたしてこのやり方で、良いのか、と心配で毎日けっこう考えてしまっています。赤ちゃんにあげる1回のミルクの量とかって、基準とかってあるのかどうかとか心配です。片方ずつ10分吸わせて離すと泣くというのは、きっと母乳では足りないからなんですよね?でもそれ以上長く、吸わせるとまた乳首が切れるとか恐怖心が、出てなんとか今は時間を決めて吸わせているのですが、自分的にもストレスでイライラしてしまいます。

  • 母乳の基礎知識教えてください

    生後1ヶ月のママです。 退院後は母乳のあげ方がわからないし、乳首の形も変で 赤ちゃんが全然吸ってくれなかったので、母乳を数分あげて すぐにミルクをあげてました。 でも最近吸ってくれるようになり、ここ数日前からほとんど 母乳でがんばっています。 しかし私のやり方は正しいのか不安です。 1 授乳前の乳首の拭き方。 入院中は清浄綿でと言われてそれで拭いてましたが、調べてみると ガーゼで乳首を拭く程度でもいいとか?! なので最近は濡れたティッシュで乳首を拭いてます。 2 乳首をふくませる時間。 一回吸うと離してくれないので、片方10分は普通に吸わせてます。 十分出ないのか、1分後位には休み休み吸います。 吸わせてるうちに寝るのでそのままゲップさせずに寝かせます。 3 授乳後 授乳後も搾乳した方がいいらしいですが、どこまで絞っていいか わかりません。絞っていたら20分くらい出続けるので・・ 残った母乳はまずいらしいですが、どこまでがまずい母乳でしょう? 4 間隔 早いときは1時間くらいで指をちゅっちゅっし始めるので またあげたりします。起きないときは4,5時間あげません。 3時間ごとにあげたほうがいいといいますが・・? 5 その他 自分の母乳がどれくらい出るのか知るのは病院で量ってもらうの でしょうか? この私のやり方は正しいでしょうか? その他にも知っておいた方がいいことなど、 教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 母乳不足?

    生後10日目の初めての赤ちゃんがいます。 母乳で育てています。 母乳の出は悪くないと産院では言われたのですが、授乳で赤ちゃんがいつまでもおっぱいを欲しがります。 あげてるうちに寝たと思って布団に下ろすと、すぐに起きて泣き、またあげる、の繰り返しを二時間近くやるときもあります。 私は乳首が硬いらしく、先端に裂傷が出来てしまい、長時間の授乳が苦痛です。 入院中は片方10分ずつくらいで満足してくれたのに、赤ちゃんの欲しい量に私のおっぱいが追いついていないのでしょうか。 いつまでも欲しがって泣かれると申し訳ない気持ちになり、ミルクを足した方が良いのか悩んでいます。

  • 母乳とミルクの混合について

    生後3週間の赤ちゃんのいるママです。 病院で片乳5分ずつ飲ませる練習をして以来、ずっとそのようにしてきました。足りない分はミルクです。 少しずつ、母乳を飲ませる時間を増やしていこうと思っているのですが、片乳10分くらい吸わせていると、もう片方のおっぱいに向きなおしている間に赤ちゃんが疲れて寝てしまうのと、(もちろん足りずに、その20分後くらいに泣くのですが)私自身も疲れてしまいミルクにすがってしまっています。 夜中の授乳の2回は、眠くてミルクにしてしまってます。 恥ずかしながら、おっぱいは小さい方なので、くわえさせるのにやっとという感じです。 母乳の出具合は、滲む程度~たまにポタポタ出る程度です。 こんな調子では、ママ失格かな?と思うのですが、今後はどのようにしたら良いでしょうか? 気持ち的には完全母乳にはしたくはないのですが、今のミルクにたよりきりよりかは母乳の比重も増やしたい気持ちがあります。

  • 混合から完全母乳へ

    生後1ヶ♀の新米ママです。 出産時3200弱g→1ヶ月検診4500弱gになりました。 退院時に「母乳の出もよく赤ちゃんも上手に飲んでいるので間違いなく完全母乳でいけますよ」と言われ自信を持って生後3週間まで完全母乳でしたが当時から授乳回数が20回前後と頻繁でした。片側は扁平乳頭と頻繁授乳で傷つきましたが元気な方の胸のみでの授乳を多くし、傷ついた側も保護器を使ったりして少しずつはすわせていましたが、やはりあまりの頻繁授乳に耐えかねミルクを足すようになりました →ミルクを足すとは、授乳後に赤ちゃんが泣いたら与えるものなのでしょうか?量はどの程度でしょうか? 私は母乳を左右10分ずつ(もしくは片側のみ20分)後に乳首を離して、すぐに哺乳瓶を加えさせて、赤ちゃんが受け付けなくなるまでミルクをあげていました。授乳回数は8~12回になりました。 →母乳が足りている判断 最近は少し反応を見るようになって、母乳20分後にこちらから乳首を離して、赤ちゃんがしばらく口をパクパクしたり頭を振って捜しても泣かずにいるか、眠って乳首を離すのでミルクを足していませんが、授乳回数が増え、やっと治った乳首の傷がまた痛んできてしまいました。 母乳が足りている方の授乳は20分以内に赤ちゃんが乳首を離すのでしょうか?親の方から乳首を離しても2~3時間も欲しがって泣いたりしないのでしょうか? →左右の胸 傷のない側での授乳が多くなっているのですが、両方に刺激が行かないと両方の出が悪くなるのでしょうか?助産師さんには「十分に出ていますし、ミルクを足さなきゃいけないとは思えない。」と言われたのですが…  主人のアレルギー体質と赤ちゃんの肥満が心配なのでできれば混合から完全母乳に、またはよりいい混合授乳に切り替えたいのでぜひいいアドバイスをください。

専門家に質問してみよう