• ベストアンサー

出会いについて 八方塞がりであります

皆様のご質問ご回答を読みまして拙もご相談したく筆をとりました。 何分こちらへの書き込みは初めてでありますので、 自身も注意してまいりますが、乱筆乱文ご容赦ください。 お暇がございましたらしばしおつきあいのほどを。 拙は某県片田舎に住んでおります、32歳男性であります。 他の方の書き込みにも同様なものがありますが、出会いというものが全く心当らず、どうしたものかと思っております。 現在某社パソコンインストラクターとして働いております。 酒を飲まず煙草も吸わずギャンブルや女遊びに興じることも一切ありません。 スポーツや映画鑑賞などの趣味も持ち合わせておりません。 ブランド品などを購入することもなく、こだわりもありません。 唯一お金をかけているといえるのが仕事との関係もあるパソコンでありますが、これも毎月何万も使っているわけではありません。 このように趣味趣向にはお金をかけていないのですが、不景気による給与減額などがあり、預貯金はありません。 朝9時から夜9時まで働き、仕事が終わったら寄り道せずに家(実家住まいです)に帰り、 就寝まで多少ネットを嗜むというのが日々のサイクルとなっております。 授業には県内外各所にあるそれぞれの教室にて担当一人で行っているため、 同僚と飲みに行くなどということも皆無です。 また友人も近隣におらず、一緒に飲み食い遊びに行くということもありません。 このようにあげ連ねていくとどうにも「出会い」というものが全くありません。 このような八方塞がりの様相でありますが、「こういった事をやってみたらどうであろうか」など、 意見がございましたら承りたく存じます。 是非是非、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94106
noname#94106
回答No.5

こんにちは。出会いについてとありますが、ご結婚も考慮されているのでしょうか。 ただ異性と出会ってお付き合いをしたいという事なのでしょうか。 趣味も興味もあまり無い事、お仕事の内容、出会いが無いという事、実家暮らしである事など 書かれている範囲の狭い部分だけですが、ある程度の状況は分かりました。 この質問には、出会いたいという質問者様の強い意思は伺えますが もしも異性に出会えたとしても、そのお相手が 無趣味で、収入も10年前の初任給よりも少なくて、貯蓄も無くて、実家暮らしの方とお付き合いしたいと思うかどうか これまた別の問題が生じてくるのではないかとも思うのですが、いかがでしょうか>< 実家暮らしでは、自宅へ行く=ご両親にも会う事にもなりますか? 収入が少ないなら、デート=超節約か、割り勘か、女性のオゴリでしょうか? 出会うのは女性がいるような所へ行けば良いので簡単だと思いますけど お付き合い=恋愛=結婚をご希望なら お相手の女性にとっての将来の生活設計などをもう少し考慮されて ご計画されても良いのではないかと思いました。 魅力的な男性なら、独身女性はもちろん、顧客の世話焼き保護者も放っておきませんよ。(^-^)

sabato_Mi
質問者

お礼

的確なご意見ありがとうございます。 全くおっしゃるとおりであります。 恥ずかしながら、成人してから異性だけでなく同性ともさほど深く付き合うということが皆無でした。 もちろん一般社会人として、授業などを行う上でのコミュニケーションはとれますが、これはあくまで授業内での話でして、拙自身の付き合いと言うと某掲示板の仲の良い同性2・3名と大阪などで会うことがある程度であります。高校生時代にはそれなりに付き合いがあったものの、拙の異性関係における経験はそこで止まっている状態です。 経験がないことのため、自身の予想内でしか物事を考えておりませんでいたが、更に深慮してみます。 非常にありがたいご意見でした。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#155097
noname#155097
回答No.6

NO2です。だいたい事情はわかりました。 中国の地方都市で若干辺鄙な田舎ということですし、 年齢もそろそろ脂の乗りかかってきた年齢のようですから、 ここは、お見合いをされてみてはいかがでしょう。 初任給より少ない。。。。今日この頃を恥じる必要はありません。 どこもかしこも似たような状況です。 ご近所の世話好きおばさんでもなんでもよろしいですし、 そういう会などでもよろしいでしょう。 とりあえず当たられてみては。

sabato_Mi
質問者

お礼

重ねてのご提案ありがとうございます。 年齢どころかお腹にも脂が・・・(マテ やはりお見合いなどを催すのが堅実のようですね。 検討を行ってみます、ありがとうございます。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

某県片田舎というのがどの程度か解りませんが、 まず出会いというのは待っていてもやってきま せん。 俺は ・テニススクール ・水泳スクール ・地元の情報誌でスノボサークル ・テレクラ ・2ショットダイアル ・メール ・女性が多いバイト と、とにかく行動しました。 ・テニススクール 初級コースが女性ばかりです。 ダブルスをやるので2人キリになれる時間があ ります。また。こんど一緒にテニスでも・・・と 声かけできます。 ・水泳スクール 女性ばかりでしたが2人キリになれないので 成果はありませんでした。 ・地元の情報誌でスノボサークル 男も半数以上いましたが、知り合った女性から 彼女たくさん紹介してもらえました。 ・テレクラ これもけっこう良かったです。ま、当時ですが。 ・2ショットダイアル これもけっこう良かったです。当時ですが。 ・メール これもけっこう良かったです。 ・女性が多いバイト これはお勧めです。 でも共通して言えることはsabato_Miさんが ブサイクではどうにもなりません。というか まず難しいと思います。 せめて人並みじゃないと・・・・・。 男はより可愛い女性と、女はよりかっこいい 男性と付き合いたいのが世の常人の常ですか ら。 とにかく行動しないと。 町を歩いていて、犬連れた可愛い女性に 「可愛い犬ですね。犬大好きなんですよ」と 声かけてもいいじゃないですか。 とにかく行動しないと・・・・・・。 あとは、なんだか今は婚活だかなんだか けっこう企画していませんか?

sabato_Mi
質問者

お礼

自身の経験に基づいた貴重なご意見ありがとうございます。 >ブサイクではどうにもなりません。 見た目は非常に重要でありますね。「人は見た目じゃない、中身だ」といいますが、その中身を知るためのとっかかりが見た目であろうと拙も思っております。 しかしながら前述のようにあまり外装にこだわらないのもあってか拙の容姿は高校時にそれなりにモテていた時期のものとは全くの別人となっています。 当時は細かったのですが今は肉が乗っており、ちょっと肉のついた中年プロレスラーのような体型になっています。 改善すべく努力はしているのですが、服用している薬の効果もあってかなかなか思うようになっていない現況です。 鋭意改善努力します。 >「可愛い犬ですね。犬大好きなんですよ」 このようなことを20~30代の男性がすると広島県警が飛んできます。 少女や女子高生が殺されていますので。 世知辛い世の中です。。。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.3

 私も預貯金が無い。というところが不思議です。借金が無くて実家 住まいなら、貯まらないワケがない!考えられるのは食べてるか 服を買うくらい?実家のリフォームの代金でも出しました?  「出口が塞がっているのなら、別の所から出れば良い。」あるマンガの 一コマです。八方塞がったら、9つ目の道を作れば良いんです!  例えば、転職。転勤。更にバイトする。金が溜まったら引っ越す。 等色々と道は増えそうですね。  兎にも角にも、金が貯まらない生活には問題があるかと思います。 その辺を変えていけば良いんじゃないかと。

sabato_Mi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 服飾品は買うことがあまりないです。スーツでいえば1万円以上するものは不必要と思っていまして買うことがありません。ネクタイも1千円未満のものを好んで使用しています。 食料品についてはたしかに結構な金額が出ております。勤務校舎が他県にわたっており、しかも会社が「いくら時間がかかっても公共交通機関で通うこと」というスタンスのため、傷みや運搬時の重さを考えて昼ご飯を現地のコンビニで済ますことが多いためです。何分辺鄙な場所でして、徒歩で行ける範囲にセブンイレブンしかない校舎などがありまして。。。 しかしここあたりをなんとか改善すれば予算に余裕が出てきそうな気は致します。何か良い改善策がないか考察してみます。 実家のリフォーム代金はこれから出させられる予定です。今は車の支払いをさせられています。拙が当初予定していた額の2.5倍の金額の車の支払いをしている最中です。 転職転勤についてですが、中国地方の雇用状況は非常に悪くおいそれと転職ができない状況にあります。 バイトは職務規定で禁止されており、また時間的に見てもちと無理があります。 9つ目の道の話、なるほどと思いました。 どこかにほかに道がないものか模索してみます、ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>出会いというものが全く心当らず パソコンインストラクターをしているのに? ・妙齢の女性の生徒さんはいないのか ・じいさん、ばあさんならその孫に妙齢の女性はいないのか それと、仮に出会いがあったとしても、 趣味が帰宅。。とパソコンという人に魅力があると思いますか? いい歳して貯金がない人が、見合いなどで高評価が得られると思うか? また、いくらパソコンインストラクターの給与が安いと言っても 実家住まいで貯金がゼロというのも不思議な話。 というわけで、 ・預貯金を含むお金の使い方を精査すること ・自分磨きと出会いが望めるような趣味や生活習慣を持つこと を考えてみるようにしましょう。 犬の散歩なんかは金がかからなくていいです。 ・犬をネタに会話のきっかけにできる ・早朝、深夜にうろついても怪しまれない ・犬好きの人同士なら話もはずむ ・ドックカフェ・ドックランなどお出かけもしやすい フィットネスや水泳スクールに通うとか。。 とにかく、おねーちゃんのたくさんいそうなところをうろつくに 限るのです。ほんとならパソコンのインストラクターなんか おいしいはずです。。積極性が足りないのでは。。とも思います。

sabato_Mi
質問者

お礼

ご意見、誠にありがとうございます。 まず生徒に関して申しますと、当校はちょっと他所様のスクールと違った開校形式をとっていまして、現在お通い頂いている方は小学生中学生とその保護者の方です。結果適齢の方が来られていないという状況にあります。 犬はすでに3匹、猫も1匹おりまして、散歩もしておりますがご近所と会うことが稀であります。またドッグランなどの洒落たものも高速道路のサービスエリアにあるくらいの辺鄙な田舎であります。 フィットネス・水泳スクールですが、以前は通っておりましたが現在は止めております。拙の住んでいる市には3件のクラブが存在しますが、22時~23時で閉館となり授業終了後には通えないためです。 ちなみに当時拙が通っていたフィットネスでは・・・ある意味妙齢のご婦人がたに囲まれての運動でありました。 最後にお金の件ですが、恥ずかしながら現在の手取りが10年近く前の初任給より少ないところにまで来ておりまして、また親への供出が少なからずありまして非常に厳しい台所事情です。 友人から「家にいるより外に出た方が金がたまるのでは?」と再三言われる始末でして。。。 せっかくご意見を頂いたのに否定ばかり書いてしまって申し訳ありません。 最後の「積極性が足りないのでは」というお言葉、非常に重く受け止めております。 おねーちゃんのたくさんいそうなところ、というものが全く拙には思い及びません。 拙の住んでいるところは中国地方の県庁所在地ではない某田舎なのですが、 このような場所において出会いや自己研鑽ができそうなものというとどういうものがあるでしょうか? 何方様かご指南頂ければと思います。よろしくおねがいいたします。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

塞がってる状況と、自ら塞いでいる状況を分けた方が良いよね。 その仕事のペースでハードに活躍されてる現実は変えられない。 だからこそ、メリハリは必要になる。 休みの日の使い方。趣味もありません、で終わらせない。 自分なりにどういうものにアンテナが伸びるのか?反応するのか? それは動いてみないと分からないんです。 貴方の場合はやはりスクールで教えるという仕事にそれなりに大変さを感じてる。だからこそ休みの日は少しぐったりなって、計画的に有効に活用するという部分まで力が及んでいない可能性もある。 そこは無理をしても仕方が無いからね。 焦りではなく、貴方自身の自発的な感覚の中で今の少し停滞した日常に変化をつけてみたいなと思う気持ちが先ずはスタートですよ。 出会いはあるんです。何処にでも。 ただ自分に合った出会いと切り取ると中々難しい。 貴方がそこに入っていく必要があるからね。 その入り方をどういう形で展開していくか? スポーツ系の畑の違う活動にしてみるか、貴方のお住まいの市町村で展開しているサークル活動なども市報などには募集があったりするんです。漠然と出会いから入っても厳しい。 貴方がどういう意思を持ってその活動や方向性に意味を見出すのか? その結果その中にある出会いも活きてくる。 それこそ出会いがあっても、今の貴方の状況ではとても色々なことを楽しく分ち合えるという雰囲気があまり見えない。 貴方自身が今の生活の中で少し受け身になり過ぎて貴方自身がボンヤリしてる。先ずは貴方自身もう少し気持ちを切り替えて、メリハリをつけて日々を迎えてみたら?仕事は仕事で一生懸命やる。そのご褒美として休みの日は自分にとって良いな思える活動を貴方なりに探していけば良いじゃない?出会い云々よりも、貴方自身出会いがあった時に、それを活かせる貴方であるかどうかも大事なんだからね。 焦らずに☆

sabato_Mi
質問者

お礼

まずは早速のご意見ありがとうございます。 市報等のチェックですが・・・実は以前にこちらで似たようなご意見を拝見し確認をしてみたのですが・・・これがまた本当にないのです。 神社などで席を設けているとのご意見も拝見したのですが、こちらも該当がありませんでした。 確かに現状でいっぱいいっぱいである拙の状態を鑑み修正を図ることが非常に重要であることがご意見にて再確認できました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 八方ふさがりです。

    先週、多重債務のために裁判所に特定調停の申し立てに行ってきました。しかし相談員の方にこの返済計画ではいけません、一度弁護士にご相談されることをお勧めします。と言われ帰ってきました。猫次郎氏の本と借りた金は忘れろと言う本は読みました。 もし調停がダメなら、民事再生か自己破産を勧められると思います。聞いた話では弁護士野方はあまり親身になって相談に乗ってくれると言うことはないそうです。 私は不動産を持っているのでどっちにしても多額の弁護士費用がかかると思います。 ところがそんなお金はありません。どこも貸してくれそうな親戚や知人もいません。お金が無くて破産も民事再生も出来ず、調停もダメっぽい。「自殺」の文字が頭をよぎりますが、保険にも入ってないので、同居してる姉夫婦にとんでもない迷惑がかかります。 完全に憔悴しきってます。 こんな私に何かアドバイスがありますでしょうか? この時代の社会のシステムに順応できなかった自分は 生きてる資格さえないように思えてきます。

  • 八方塞がり

    最近なにをやってもうまくいきません。 ことごとく小さい事から大きな事まで私の選択が間違っていたと後悔することばかり。 母子家庭になり2年。 飲食店のパートから職業訓練へいき事務パートへ転職。がうまくいかず短期で退職。大苦戦の末やっと決まった仕事も突然解雇。飲食店だけど、パートやめなきゃよかったかなとか後悔ばかり…気持ちに余裕もなくなり周りともギクシャク…もぅ救いようがなくダメダメです。 なにをしてもうまくいかず行き詰まっています。 とりあえず仕事はしなければと思っているんですが、なにをしてもうまくいかないと思うと行動できずにいます。 まわりにも心配かけて迷惑かけて、自分がいやになります。 こんなときどうしたらいいですか?

  • 八方塞がりでどうしていいか分からない

    実家に帰りたくなく援助交際をしていた彼女と付き合い始め、2度ほど援助交際未遂をされかけたので、同棲をはじめ、家賃、食費、携帯代、光熱費など、すべて自分が負担していましたが、気づいたら借金が70万まで膨れました。 一緒に暮らしていても何故自分がこんなことしなくてはいけないんだ、 ろくに愛情表現すら感謝すらされず、毎日が息苦しい。 自分でも彼女が好きなのかどうか分からない、ただ、 そうしなければ自分の価値すらないと思えるほどに共依存している。 分かっていてもやめられない、僕が手放したら今までの苦労はなんだったのか 無駄にしたくない、いつかいつかと心は磨り減るばかり、 ついに仕事をばっくれてしまい、今はもう何もする気が起きない。 なんでこんな自分は駄目なんだろう、弱いんだろうと、 もうなにもしたくない、けど手放せない、手放したいのに手放せない、 彼女にいったところで うんわかった で終わるだろう、 いったい僕は何に対してこんなにも努力していたんだろう、 どうすれば心が楽になるのだろう、

  • 八方ふさがりでどう生きればいいかわかりません

    閲覧ありがとうございます。私は、20代後半の女です。 現在フリーターをしていますが、将来を不安に感じ国家資格の取得やそれに必要な学校(看護系)への再入学を考えています。 恥ずかしながらどのような資格があるかわからず、インターネットで調べてみたのですが、「学校の再入学なんて20代前半まで」「30に近い歳ではなにをやっても無駄、妄想はやめろ」「その年で正社員なんて無理」といった声が多く、もうどうすればいいかわからなくなりました。 私は高卒で、大した学も職もありません。一人っ子みたいなものなので両親の面倒はみなくてはいけません。この状況でどうやって生きていけばいいでしょうか?バイトの掛け持ちをして深夜も働けば今だったらある程度のお金は稼げますが、ずっと続けられるわけではありません。 世間では私くらいの年齢での再スタートは不可能に近いらしいので成功する人はごく一部らしいので、この状況でどう生きればいいでしょうか?とにかく風俗などで深夜も働いてお金を貯めまくるしか方法はないのでしょうか。不安で手が震えてます。眠れません。教えてください。

  • 八方塞がり

    何もかもうまくいかない時ってあるんだろうけどそのうち回復するんですか 多趣味だけど人生つまらないし一人でいると死にたくなります。 友達いないし家族はばらばら職場は仕事だけの場所、好きな人もいません。 大人は学生みたいに友達出来ないから仕方ないけど婚活しても付き合いたいと思える人がいません。相手は好意持ってくれても興味湧く人がいません。この前も2回出掛けたけどその人と行くのが楽しみではなく目的地に行くのが楽しみという気持ちでした。行く人いなければ一人でもと考えてたし。 このまま誰も見つからず年だけ取ってくのかと思えてなりません。 隣りの芝生はいつも青く見え劣等感だらけ。 周りからは明るくて面白いと思われ一人の時の姿は家族しか知りません。仕事後帰宅し数時間中に死にたいと考えてる人とは周りは思いもしないと。 不幸になることはいくらでもあっても幸せは簡単には掴めず努力しても幸せになるか分からない。 ずっと一人で人生に疲れたから荷を下ろして楽になりたいけど出来そうにないから仕方なく生きてる感じです。 前は希望や夢あったけど今はかけらもありません。世の中が見え、出来る事と出来ないことが分かるとつまらない。 それより何より身近に大事な人亡くし永遠に故人のいない人生を送ってかないとならずそこは埋まることのない空白のままなんだろうなと。 何もかも八方塞がりで生きてるのがイヤになりました。 どうしたらいいですか

  • 八方塞がり・・

    今まで生きてきた中で、過去に八方塞がりでどうにも成らなくなってしまった方に質問をしたいのですが、どうやって八方塞がりという最悪な状態を抜けだす事が出来たのでしょうか? 物凄く真剣に悩んでいます。 是非、参考にしたいと思いますので、宜しくお願い致します。

  • 八方塞がり?

    閲覧ありがとうございます。 好きな人との関係が上手くいかず悩んでいます。 同じ会社の人です。 話しかけようと近付くと物を取りに行った外のようすを見に行った等理由をつけてやんわり避けられます(以前は逆で向こうから話しかけてきました)。 ボディタッチしても無視されます(これも以前は向こうがしてくるばかりでした。) 他の人と話すと時間たつの早いと言われる(これは前からですが) 普通に仲良く話してくれる時もありますしその時は楽しいです。 帰るときも煙草吸うトイレ行く理由をつけられ帰る時間をずらされます(これは以前からたまにありました)。 遊びに誘おうにも、他の予定があるもしくは嘘用事がある(その用事が嘘だということは後でわかりました)と言って断られます。 遊んでくれたこともありますが何度か誘った後で態度が消極的でした(しつこいと思って折れたのかも?) 向こうから誘ってくることも無くなりましたし誘ってと言ってもはぐらかされたりします。(前は向こうから誘ってくるばかりでした。) 話しかけてもくれないし話しかけても素っ気ない目線もそらされる誘っても断られる(前は全て逆だった) なにもしなかったら特に関係が変わらない。 その人の事は凄く大好きです。 恋愛経験もあり、非処女でオープンな性格、プリン頭、おおらか、ずぼらなところもあり決して恋愛に発展するハードルが高いような人には思えません。 でも全く興味を持たれていないのが辛いです。 好きになってから気持ちに余裕がなくなり喧嘩したりもしました(喧嘩は前からで仲直りもすぐにしています) ただ、好きになった途端その人との距離が遠くなった気がするのです。 諦めたくありません。納得のいくまでその人を好きでいたいです。 相手も自分も変わり者でこの人を逃すともう現れる気がしません。 どうにか以前のように仲良くなり、そしてそこから発展して付き合うようになれないでしょうか?

  • 八方塞がりで困っています。こんな私ですが、どうか助けて下さい。

    私は、訳あって定時制高校を一年多くかかって卒業し、その後、専門学校を卒業後、就職したのですが半年程で退職し、その間アルバイトをしたりもしましたが、色々あって仕事が安定しませんでした。そのうち思いがけず、不眠や神経症にもなったりしました。 気が付くとため息ばかり出てしまい、言いようのない不安で、泣けてきてしまうこともあります。 私には、働いて普通の生活や、人並みの幸せを感じることなんて出来ないのでしょうか? そこで、みなさんに質問させていただきたいことがあります。 (1)みなさんは、何をやっても上手くいかない時って、どうしていますか。またはどう対処していますか。 (2)みなさんが、幸せを感じることって何ですか。 (3)私は、もう見込みがないのでしょうか。 馬鹿げた質問かもしれませんが、私にお話を聞かせていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 八方ふさがりです

    81歳の母と同居している51歳の女です。 30歳の頃から無収入無年金の母を扶養してきましたが、最近になって限界を感じてきています。 私自身歳をとってきて、いつまで働けるか不安なこと。 要介護1で同居だと使えるサービスがほとんどないため、負担がすべて私にかかっていること。 施設に入所させたいが、ケアハウスは費用が払えず、特養は入所資格が足りず、何より本人が拒否すること。(ディサービスすら嫌がって行きません) このまま私が死ぬまで、この親を背負い込み続けなければならないのかと思うと、目の前が真っ暗になります。 そのせいか最近では、母の顔を見るだけで吐き気がし、早く死んでほしいとばかり願っている自分がいます。 どこかこういう内容でも、親身に相談にのってくれるようなところはないでしょうか。(かかり付け医やケアマネに言っても、お説教をされただけでした)

  • 八方塞がりです。

    四年前より夫の母と同居しています。私は再婚で娘は私の連れ子です。(娘25才息子16才義母77才)娘は高校の頃より自傷行為を繰り返し、精神科の入退院を繰り返しましたが、ここ二年位はだいぶ落ち着いていますが、情緒的には不安定です。私自身ストレスから軽い鬱で服薬しています。 本題ですが、夫の妹が一年前に離婚をすると我が家に突然やってきて1ヶ月以上うちにいました。子供は姪10才甥6才になります。4LDKで五人暮らし、けして広い家ではありません。結局、家の近くにアパートを借りて住むようになりました。その妹ですが統合失調症で入院を繰り返していたのですが、本人に病識がなく通院、服薬はしていません。先週、再発し精神科に入院させました。結果、子供たちはうちにいます。妹夫婦は離婚調停中で親権を争っています。私は、精神的に限界で実家に帰ってきてしまいました。先月退職し、就職活動しはじめの出来事です。私の実家は貧困なため、毎月仕送りしています。我が家もけして経済的余裕はありません。 このまま、義妹一家に振り回される精神的余裕は私にはありません。夫は俺だってどうしていいか解らないと言っています。 このままでは、離婚するしかないでしょうか。そうすると、自分の娘が不安です。複数すぎ、書ききれない事がありますが、ご意見聞かせ下さい。