• ベストアンサー

出会いについて 八方塞がりであります

皆様のご質問ご回答を読みまして拙もご相談したく筆をとりました。 何分こちらへの書き込みは初めてでありますので、 自身も注意してまいりますが、乱筆乱文ご容赦ください。 お暇がございましたらしばしおつきあいのほどを。 拙は某県片田舎に住んでおります、32歳男性であります。 他の方の書き込みにも同様なものがありますが、出会いというものが全く心当らず、どうしたものかと思っております。 現在某社パソコンインストラクターとして働いております。 酒を飲まず煙草も吸わずギャンブルや女遊びに興じることも一切ありません。 スポーツや映画鑑賞などの趣味も持ち合わせておりません。 ブランド品などを購入することもなく、こだわりもありません。 唯一お金をかけているといえるのが仕事との関係もあるパソコンでありますが、これも毎月何万も使っているわけではありません。 このように趣味趣向にはお金をかけていないのですが、不景気による給与減額などがあり、預貯金はありません。 朝9時から夜9時まで働き、仕事が終わったら寄り道せずに家(実家住まいです)に帰り、 就寝まで多少ネットを嗜むというのが日々のサイクルとなっております。 授業には県内外各所にあるそれぞれの教室にて担当一人で行っているため、 同僚と飲みに行くなどということも皆無です。 また友人も近隣におらず、一緒に飲み食い遊びに行くということもありません。 このようにあげ連ねていくとどうにも「出会い」というものが全くありません。 このような八方塞がりの様相でありますが、「こういった事をやってみたらどうであろうか」など、 意見がございましたら承りたく存じます。 是非是非、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94106
noname#94106
回答No.5

こんにちは。出会いについてとありますが、ご結婚も考慮されているのでしょうか。 ただ異性と出会ってお付き合いをしたいという事なのでしょうか。 趣味も興味もあまり無い事、お仕事の内容、出会いが無いという事、実家暮らしである事など 書かれている範囲の狭い部分だけですが、ある程度の状況は分かりました。 この質問には、出会いたいという質問者様の強い意思は伺えますが もしも異性に出会えたとしても、そのお相手が 無趣味で、収入も10年前の初任給よりも少なくて、貯蓄も無くて、実家暮らしの方とお付き合いしたいと思うかどうか これまた別の問題が生じてくるのではないかとも思うのですが、いかがでしょうか>< 実家暮らしでは、自宅へ行く=ご両親にも会う事にもなりますか? 収入が少ないなら、デート=超節約か、割り勘か、女性のオゴリでしょうか? 出会うのは女性がいるような所へ行けば良いので簡単だと思いますけど お付き合い=恋愛=結婚をご希望なら お相手の女性にとっての将来の生活設計などをもう少し考慮されて ご計画されても良いのではないかと思いました。 魅力的な男性なら、独身女性はもちろん、顧客の世話焼き保護者も放っておきませんよ。(^-^)

sabato_Mi
質問者

お礼

的確なご意見ありがとうございます。 全くおっしゃるとおりであります。 恥ずかしながら、成人してから異性だけでなく同性ともさほど深く付き合うということが皆無でした。 もちろん一般社会人として、授業などを行う上でのコミュニケーションはとれますが、これはあくまで授業内での話でして、拙自身の付き合いと言うと某掲示板の仲の良い同性2・3名と大阪などで会うことがある程度であります。高校生時代にはそれなりに付き合いがあったものの、拙の異性関係における経験はそこで止まっている状態です。 経験がないことのため、自身の予想内でしか物事を考えておりませんでいたが、更に深慮してみます。 非常にありがたいご意見でした。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#155097
回答No.6

NO2です。だいたい事情はわかりました。 中国の地方都市で若干辺鄙な田舎ということですし、 年齢もそろそろ脂の乗りかかってきた年齢のようですから、 ここは、お見合いをされてみてはいかがでしょう。 初任給より少ない。。。。今日この頃を恥じる必要はありません。 どこもかしこも似たような状況です。 ご近所の世話好きおばさんでもなんでもよろしいですし、 そういう会などでもよろしいでしょう。 とりあえず当たられてみては。

sabato_Mi
質問者

お礼

重ねてのご提案ありがとうございます。 年齢どころかお腹にも脂が・・・(マテ やはりお見合いなどを催すのが堅実のようですね。 検討を行ってみます、ありがとうございます。

• nik670
回答No.4

某県片田舎というのがどの程度か解りませんが、 まず出会いというのは待っていてもやってきま せん。 俺は ・テニススクール ・水泳スクール ・地元の情報誌でスノボサークル ・テレクラ ・2ショットダイアル ・メール ・女性が多いバイト と、とにかく行動しました。 ・テニススクール 初級コースが女性ばかりです。 ダブルスをやるので2人キリになれる時間があ ります。また。こんど一緒にテニスでも・・・と 声かけできます。 ・水泳スクール 女性ばかりでしたが2人キリになれないので 成果はありませんでした。 ・地元の情報誌でスノボサークル 男も半数以上いましたが、知り合った女性から 彼女たくさん紹介してもらえました。 ・テレクラ これもけっこう良かったです。ま、当時ですが。 ・2ショットダイアル これもけっこう良かったです。当時ですが。 ・メール これもけっこう良かったです。 ・女性が多いバイト これはお勧めです。 でも共通して言えることはsabato_Miさんが ブサイクではどうにもなりません。というか まず難しいと思います。 せめて人並みじゃないと・・・・・。 男はより可愛い女性と、女はよりかっこいい 男性と付き合いたいのが世の常人の常ですか ら。 とにかく行動しないと。 町を歩いていて、犬連れた可愛い女性に 「可愛い犬ですね。犬大好きなんですよ」と 声かけてもいいじゃないですか。 とにかく行動しないと・・・・・・。 あとは、なんだか今は婚活だかなんだか けっこう企画していませんか?

sabato_Mi
質問者

お礼

自身の経験に基づいた貴重なご意見ありがとうございます。 >ブサイクではどうにもなりません。 見た目は非常に重要でありますね。「人は見た目じゃない、中身だ」といいますが、その中身を知るためのとっかかりが見た目であろうと拙も思っております。 しかしながら前述のようにあまり外装にこだわらないのもあってか拙の容姿は高校時にそれなりにモテていた時期のものとは全くの別人となっています。 当時は細かったのですが今は肉が乗っており、ちょっと肉のついた中年プロレスラーのような体型になっています。 改善すべく努力はしているのですが、服用している薬の効果もあってかなかなか思うようになっていない現況です。 鋭意改善努力します。 >「可愛い犬ですね。犬大好きなんですよ」 このようなことを20~30代の男性がすると広島県警が飛んできます。 少女や女子高生が殺されていますので。 世知辛い世の中です。。。

• selm_mles
回答No.3

私も預貯金が無い。というところが不思議です。借金が無くて実家 住まいなら、貯まらないワケがない!考えられるのは食べてるか 服を買うくらい?実家のリフォームの代金でも出しました?  「出口が塞がっているのなら、別の所から出れば良い。」あるマンガの 一コマです。八方塞がったら、9つ目の道を作れば良いんです!  例えば、転職。転勤。更にバイトする。金が溜まったら引っ越す。 等色々と道は増えそうですね。  兎にも角にも、金が貯まらない生活には問題があるかと思います。 その辺を変えていけば良いんじゃないかと。

sabato_Mi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 服飾品は買うことがあまりないです。スーツでいえば1万円以上するものは不必要と思っていまして買うことがありません。ネクタイも1千円未満のものを好んで使用しています。 食料品についてはたしかに結構な金額が出ております。勤務校舎が他県にわたっており、しかも会社が「いくら時間がかかっても公共交通機関で通うこと」というスタンスのため、傷みや運搬時の重さを考えて昼ご飯を現地のコンビニで済ますことが多いためです。何分辺鄙な場所でして、徒歩で行ける範囲にセブンイレブンしかない校舎などがありまして。。。 しかしここあたりをなんとか改善すれば予算に余裕が出てきそうな気は致します。何か良い改善策がないか考察してみます。 実家のリフォーム代金はこれから出させられる予定です。今は車の支払いをさせられています。拙が当初予定していた額の2.5倍の金額の車の支払いをしている最中です。 転職転勤についてですが、中国地方の雇用状況は非常に悪くおいそれと転職ができない状況にあります。 バイトは職務規定で禁止されており、また時間的に見てもちと無理があります。 9つ目の道の話、なるほどと思いました。 どこかにほかに道がないものか模索してみます、ありがとうございます。

回答No.2

>出会いというものが全く心当らず パソコンインストラクターをしているのに? ・妙齢の女性の生徒さんはいないのか ・じいさん、ばあさんならその孫に妙齢の女性はいないのか それと、仮に出会いがあったとしても、 趣味が帰宅。。とパソコンという人に魅力があると思いますか? いい歳して貯金がない人が、見合いなどで高評価が得られると思うか? また、いくらパソコンインストラクターの給与が安いと言っても 実家住まいで貯金がゼロというのも不思議な話。 というわけで、 ・預貯金を含むお金の使い方を精査すること ・自分磨きと出会いが望めるような趣味や生活習慣を持つこと を考えてみるようにしましょう。 犬の散歩なんかは金がかからなくていいです。 ・犬をネタに会話のきっかけにできる ・早朝、深夜にうろついても怪しまれない ・犬好きの人同士なら話もはずむ ・ドックカフェ・ドックランなどお出かけもしやすい フィットネスや水泳スクールに通うとか。。 とにかく、おねーちゃんのたくさんいそうなところをうろつくに 限るのです。ほんとならパソコンのインストラクターなんか おいしいはずです。。積極性が足りないのでは。。とも思います。

sabato_Mi
質問者

お礼

ご意見、誠にありがとうございます。 まず生徒に関して申しますと、当校はちょっと他所様のスクールと違った開校形式をとっていまして、現在お通い頂いている方は小学生中学生とその保護者の方です。結果適齢の方が来られていないという状況にあります。 犬はすでに3匹、猫も1匹おりまして、散歩もしておりますがご近所と会うことが稀であります。またドッグランなどの洒落たものも高速道路のサービスエリアにあるくらいの辺鄙な田舎であります。 フィットネス・水泳スクールですが、以前は通っておりましたが現在は止めております。拙の住んでいる市には3件のクラブが存在しますが、22時~23時で閉館となり授業終了後には通えないためです。 ちなみに当時拙が通っていたフィットネスでは・・・ある意味妙齢のご婦人がたに囲まれての運動でありました。 最後にお金の件ですが、恥ずかしながら現在の手取りが10年近く前の初任給より少ないところにまで来ておりまして、また親への供出が少なからずありまして非常に厳しい台所事情です。 友人から「家にいるより外に出た方が金がたまるのでは?」と再三言われる始末でして。。。 せっかくご意見を頂いたのに否定ばかり書いてしまって申し訳ありません。 最後の「積極性が足りないのでは」というお言葉、非常に重く受け止めております。 おねーちゃんのたくさんいそうなところ、というものが全く拙には思い及びません。 拙の住んでいるところは中国地方の県庁所在地ではない某田舎なのですが、 このような場所において出会いや自己研鑽ができそうなものというとどういうものがあるでしょうか? 何方様かご指南頂ければと思います。よろしくおねがいいたします。

• blazin
回答No.1

塞がってる状況と、自ら塞いでいる状況を分けた方が良いよね。 その仕事のペースでハードに活躍されてる現実は変えられない。 だからこそ、メリハリは必要になる。 休みの日の使い方。趣味もありません、で終わらせない。 自分なりにどういうものにアンテナが伸びるのか?反応するのか? それは動いてみないと分からないんです。 貴方の場合はやはりスクールで教えるという仕事にそれなりに大変さを感じてる。だからこそ休みの日は少しぐったりなって、計画的に有効に活用するという部分まで力が及んでいない可能性もある。 そこは無理をしても仕方が無いからね。 焦りではなく、貴方自身の自発的な感覚の中で今の少し停滞した日常に変化をつけてみたいなと思う気持ちが先ずはスタートですよ。 出会いはあるんです。何処にでも。 ただ自分に合った出会いと切り取ると中々難しい。 貴方がそこに入っていく必要があるからね。 その入り方をどういう形で展開していくか? スポーツ系の畑の違う活動にしてみるか、貴方のお住まいの市町村で展開しているサークル活動なども市報などには募集があったりするんです。漠然と出会いから入っても厳しい。 貴方がどういう意思を持ってその活動や方向性に意味を見出すのか? その結果その中にある出会いも活きてくる。 それこそ出会いがあっても、今の貴方の状況ではとても色々なことを楽しく分ち合えるという雰囲気があまり見えない。 貴方自身が今の生活の中で少し受け身になり過ぎて貴方自身がボンヤリしてる。先ずは貴方自身もう少し気持ちを切り替えて、メリハリをつけて日々を迎えてみたら?仕事は仕事で一生懸命やる。そのご褒美として休みの日は自分にとって良いな思える活動を貴方なりに探していけば良いじゃない?出会い云々よりも、貴方自身出会いがあった時に、それを活かせる貴方であるかどうかも大事なんだからね。 焦らずに☆

sabato_Mi
質問者

お礼

まずは早速のご意見ありがとうございます。 市報等のチェックですが・・・実は以前にこちらで似たようなご意見を拝見し確認をしてみたのですが・・・これがまた本当にないのです。 神社などで席を設けているとのご意見も拝見したのですが、こちらも該当がありませんでした。 確かに現状でいっぱいいっぱいである拙の状態を鑑み修正を図ることが非常に重要であることがご意見にて再確認できました。ありがとうございます。