• ベストアンサー

八方ふさがりです。

先週、多重債務のために裁判所に特定調停の申し立てに行ってきました。しかし相談員の方にこの返済計画ではいけません、一度弁護士にご相談されることをお勧めします。と言われ帰ってきました。猫次郎氏の本と借りた金は忘れろと言う本は読みました。 もし調停がダメなら、民事再生か自己破産を勧められると思います。聞いた話では弁護士野方はあまり親身になって相談に乗ってくれると言うことはないそうです。 私は不動産を持っているのでどっちにしても多額の弁護士費用がかかると思います。 ところがそんなお金はありません。どこも貸してくれそうな親戚や知人もいません。お金が無くて破産も民事再生も出来ず、調停もダメっぽい。「自殺」の文字が頭をよぎりますが、保険にも入ってないので、同居してる姉夫婦にとんでもない迷惑がかかります。 完全に憔悴しきってます。 こんな私に何かアドバイスがありますでしょうか? この時代の社会のシステムに順応できなかった自分は 生きてる資格さえないように思えてきます。

  • mow
  • お礼率43% (80/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.5

ずばりお答えします。 借金を返済しようとするから困惑し憔悴するのです。 今朝の新聞では「2兆円貸せ」と云う男がいました。 「貸した金が取れないから危ない」と云うようです。 mowさんは何故多重債務となったかわかりませんが、これからは、支払う金は支払わない。取れる金は徹底的に取る。と云う考えに変えてはどうでしよう。 しかし、これは現実的に難しいのでヒントだけ書きます。 mowさんは不動産を持っていると云うことですから、抵当権の設定があると思います。そこで、その1番抵当権者だけは支払い続けて下さい。そうしないと競売になりもともこもなくなります。 抵当権のない債権者や債務名義のない者は後回しで結構です。 支払えるようになってからにしましよう。

mow
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#6071
noname#6071
回答No.4

弁護士さんも、30分5千円の相談程度では、親身な回答は望めません。きちんと依頼し契約を交わしてこそ親身になってくださるかと思います。(私の時はそうでしたから) ただ、少なくとも解決のヒントは下さいます。 自殺は、今でも3日後でもいつでもできますよ。 それならば、もう一回だけ他人に相談してみるなど自分の出来うる事を全てしてみませんか? 弁護士さんに相談する前に諦めないで行くだけ行って見るとか・・。行政書士の方が無料でされているクレサラ相談会に顔は出されましたか? 予約制ですが、ホームページで調べて,ダメもとで相談してみてください。(当日予約でもいけましたよ) 私の時は二人の行政書士の方が、いろいろ二人で意見を出し合って考えてくださいましたよ。 かなり難しいようですが、自己破産や民事再生を自分でされるとか、まだ手は残っていると思います。 まだ、八方塞がってはいないと私は思います。 頑張ることに疲れ、現状から逃げたい一心だとお察ししますが、最後に全力でぶつかってみませんか? やるだけのことをやってみないと、死んでから後悔しても間に合いませんよ。 6千万の借金を毎月5千円づつ返済している知人がいます。 私も民事再生法により3万返済しています。

mow
質問者

お礼

ありがとうございました

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.3

お役に立てるかわかりませんが、以前読んだHPで、弁護士さんにも、こういったことを得意とする人もいれば、不得手な人もいて、良い弁護士さんに巡り合う・・・探すと言うのも、大変なことの一つのようです。特にこういった場合、弁護士費用を払える状態にいる人の方が少ないのですから、分割で支払えるように交渉するのも必要なんだそうです。分割がダメ!なんていう弁護士さんでしたら、暗に断っているようなものなんでしょうね。私自身がこういうことに詳しいわけでないので、お役に立てないのですが、生きていたら良いこともあると思います。自殺なんかしちゃダメ!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2533/home.html
mow
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#24736
noname#24736
回答No.2

全ての弁護士が親身になってくれないわけではありませんから、諦めないでください。 下記のように相談窓口が幾つか有りますから、相談しましょう。 多重債務問題などの無料生活相談室 http://homepage1.nifty.com/atom1/index.html http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/saimu/saimu.html 消費者センターにも相談できます。 http://www.city.sendai.jp/shimin/syouhi-c/kurashi/0111/index2.html 被害者の会・相談窓口一覧 http://www.cresara.net/

mow
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#6782
noname#6782
回答No.1

弁護士は親身になってくれないというのは、 本当にそうか、まだ分からないと思います。

mow
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 手続き中の財産処分は??

    現在、1500万円の多重債務となり、民事再生の手続き を弁護士さんに依頼しましたが、弁護士さんから債権者への通知書が届いてから、民事再生法の申し立てをするまでの間、約2ケ月~3ケ月の間に、生活費に困り、車などの財産を処分し、その売買金を生活費に充てた場合、犯罪になるのでしょうか?? どなたか詳しい方、教えて下さい。お願いします

  • 個人民事再生について教えて下さい

    幾度と相談にのってもらっている者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2836263.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2869124.html 質問1. 民事再生の認可の可能性は弁護士の力量に左右されるのでしょうか? 私の感覚(調べた限りでは)では弁護士は申立書類を作成するだけで、債権者の意見聴取または書面による決議する時には交渉するわけでもなくノータッチと思えるのですが。 質問2. 先日弁護士に相談に行きました。姉と兄は家の所有権は1/2になっており住宅ローンの支払い名義は兄、保証人は姉で今回は姉が民事再生を行いたいのですが弁護士は住宅ローンの特則はできないので家は没収されるので意味がないと民事再生の本をみながら言っており、諦め裁判所に行き特定調停の申請に行ったところ、民事再生で住宅ローンの特則はできると思いますが(自信はそこまでなさそうでした)と言われ結局わからずじまいです。実際姉は住宅ローンの特則での民事再生できるのでしょうか?

  • 金銭消費貸借契約証書

    前にも同様の質問をさせて頂いたことがあるのですが、 契約書の条文の読み方について教えて頂きたい事があります。 金銭消費貸借契約証書の期限の利益の喪失事項に ---------------- 債務者について、 支払停止若しくは手形交換所の取引停止処分があったとき、 民事調停の申し立てがあったとき又は破産手続開始、 民事再生手続開始その他これに類似する法的倒産手続開始の申し立てがあったとき。 ---------------- とあるのですが、ここで言う期限の利益喪失は (1)「○○手続開始」「の申し立てがあったとき」 ・破産手続開始・・・の申し立てがあったとき ・民事再生手続開始・・・の申し立てがあったとき ・その他類似する法的倒産手続開始の申し立てがあったとき  と読み取るものと思うのですが、 (2)「破産手続開始、(で句読点があるので)」「があったとき」 ・破産手続開始・・・があったとき ・民事再生手続開始・・・があったとき ・その他類似する法的倒産手続開始の申し立てがあったとき(申し立てのときに遡るのはこの場合のみ)  と読み取るのではないかと異論をとなえる方もおり、お互いの解釈の違いに悩んでおります。 法律というよりも日本語の問題だと思いますが、(1)と(2)どちらの解釈が正しいか教えて頂けませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 民事再生の場合の支払いなど

    会社が民事再生をかける際に、予納金や弁護士費用など結構お金外必要とのことですが、当然、そのお金を捻出するには、民事再生直前の支払いは止めなければ資金の確保が出来ません。 税金など租税関係は、再生計画に盛り込めばいいとのことを聞いたのですが、サプライヤーに支払うと、その金がなくなります。 そこで、こういった感じのパターンで数社の支払いを止めていて、民事再生の申し立ては出来るのでしょうか?

  • 「個人債務者民事再生手続」と信用できる弁護士につて

    父が多重債務者となり(クレジット・キャッシングを15社から合計1050万円、家のローン残が960万円)、先日弁護士に「個人債務者民事再生手続」の依頼をしました。 そのときの話によると、「あなたの場合は債権額が3000万円以下なので裁判所に手続きをして免責が認められれば、家のローンとは別に3年間で300万円を返済していけばいい」、「お金はどれくらい用意したらいいですか?」と質問したところ「しばらくは必要ない」と言いました。 ところが、昨日弁護士から電話があり、「個人債務者民事再生はできないかもしれない。とりあえず30万円を持って弁護士事務所に来てくれ」と連絡がありました。 父は騙されやすい性格が原因で多重債務となったこともあり、弁護士を信用してもいのか、30万円を払っても問題ないだろうかと、心配になり私に相談してきました。私も300万円なら援助できると喜んでいたところなので、急に不安になりました。 そこで、皆様に伺いたいのですが、この弁護士は本当に信用してもいいのでしょうか?お金は払っても問題ないですか?個人債務者民事再生はできないのでしょうか?

  • 多重債務者を国が更正させてもらえるための民事再生?破産?

    多重債務者を国が更正させてもらえるための民事再生?破産? 冗談じゃない!貯金どころか財産的価値が無いから、自己破産してやり直そうとしてるのに、弁護士司法書士依頼で20万、40万? 自分は、五年前に個人再生で支払い中、離婚による生活環境の変化での自己破産希望で、地元管轄裁判所は、民事再生後の同廃手続き出来なくて、管財手続きで全部で、100万?? 分割払いでも、限度があるのでは?そんなお金があったら、債権者に支払います! 法テラス?基準に達した低い収入だったら、生活できない。手取り23、4万では無料で、持ち金が無い人間はやり人生直すコトもできない!自殺か夜逃げするしかないのでしょうか?

  • 交通事故の調停というものについて質問があります

    交通事故の被害者なのですが加害者の弁護士から民事調停の申し立てをするという申し入れがありました。 調停は加害者有利に進むと聞きました(相手は弁護士、こちらは本人なので明白かもしれませんね)ので避けたいのですが、 この調停って断れるのですか? 呼び出しとかってあるのでしょうか? 「行く暇がない」とか言っても良いのでしょうか? 何も言わずブッチしても良いのでしょうか? 勝手に結果を出されてそれに従わないといけなくなったりするものでしょうか? お聞かせください。

  • 管轄は?

    任意整理または破産での民事再生を考えていますが、まだどこの法律事務所に相談すればいいのかわかりません。いくつか候補はあるのですが、よい判断基準を教えてください。弁護士費用や相談費用などは法的に決まっていると聞きましたがすべての事務所や団体でも同じですか? 自分の住んでいる所が地方でも、都内の弁護士でも大丈夫でしょうか?請け負ってくれる可能性はありますか? 弁護士さんによっても得意不得意の分野があると聞きました。借金についての民事再生はどこでも同じですか?

  • 自己破産手続き中の転職(長文です)

    はじめまして。 現在、破産手続き中のものです。 簡単に経緯を話しますと、 先月初めに特定調停の申請をし、 第一回目の調停が先月末に行われましたが その際、こちらが収支から算出した支払える額より 調停委員が最低限と申し立てた額がかなり上回り、 「破産の手続きをしてはどうか?」と調停委員から提案され、 先日司法事務所に相談し、 弁護士を紹介され破産申請の手続きとなりました。 破産を申し立てましたが、 現在就いている仕事が特定調停申し立て時点と 変わっております。 先月まで勤めていたところは先月末で退職し、 今月より派遣社員として働いております。 司法書士の方に相談したときは転職した事実は伝えておらず、 もちろん弁護士にもこの事実は伝わっておりません。 弁護士には前職の20日払いということで 弁護士料を今月から支払うことになっております。 それは支払える範囲ですので問題ないのですが、 先日、次回来るときに預金通帳の過去2年分をコピー して持ってくるよう言われており、 その際今月20日に振込みがなければ不審に思われると思います。 やはり、弁護士には転職した事実をきちんと お話したほうがよかったのでしょうか。 特定調停申し立て時点と職務内容に相違があると 申請時に問題があるのかと思い、お話しなかったのですが。。 どうしたら良いか悩んでおります。

  • 弁護士は詐欺師?

    破産申し立てに弁護士を依頼すると数十万~数百万をとられますが、 破産(免責)をするのが分かっているのにお金を用意させたとすれば、 そのお金を貸した、その債権者はその弁護士を詐欺罪で訴えられないでしょうか?

専門家に質問してみよう