マイクスタンドについての質問

このQ&Aのポイント
  • マイクスタンドは必須なのか?ホルダーも必要なのか?購入を考えている人にとって知っておきたいポイント
  • マイクスタンドにはホルダーが必要だと言われているが、本当に必要なのか?必要なホルダーの選び方
  • 購入予定のマイクにはホルダーがついているのか?マイクスタンドとホルダーの関係についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクスタンドについて質問です

マイクなどを一式買おうと考えている者です。 とはいえ、機械関連には疎いので友達に教えてもらったところ、 「マイクスタンドは必須だね。手で持つの疲れるし。」と言われたので CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / MSB/SILVER を購入する事にしました。 座って歌ったりするより、立って行動したいので。 それから別の友達にも話をきいたのですが、 「マイクスタンドだけじゃ駄目だからホルダーも必要だよ。」と言われ、 此処で思考が停止してしまいました。 マイクスタンドなど、あまり日常生活で関わる事がないものなので他に細かい部品が必要だとは思わなかったんです。 それでネット上で調べてみたのですが、 検索方法が悪いのかマイクスタンドやらホルダーやらの関係性が見出せません。 なんて、自分で言っておいて日本語が可笑しいのですが・・・。 そこで質問なのですが、 マイクスタンドにはホルダーというものが必要なのでしょうか? そしてどんなホルダーを買えばいいのでしょうか? 一応、マイクはSHUREのPG58です。 今後、MXL ( エムエックスエル ) / MXL770も買うつもりなのですが こっちにはそのホルダー的なものがついてるとかなんとかで。 もしわかる方が居ましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NO.1です。 UA-4FXはファンタムが使えます。(「接続端子」の所をみてください) ↓ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301%5EUA4FX%5E%5E マイクケーブルもそれでOKです。 マイクホルダーも、マイクつきで@980円というCLASSIC PRO の CM5を利用する手があります。 機材を調べるなら、ここが便利かな? ↓ http://www.soundhouse.co.jp/shop/LargeCategoryList.asp?LargeCategoryCd=1 マイクを買う前に、自分は何がしたいかを考えないと、無駄な機材を買うことになります。一つ一つ、順番にそろえていきましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちはmondayと申します マイクスタンドにマイクを取り付けるために、マイクホルダーが絶対必要です。 マイクホルダーは、マイクに付属しています。(PG58,MXL770共に) マイクスタンドとマイクホルダーを取り付ける為に、変換ねじが必要ですが、これもマイクを買えば付属しています。 マイクスタンド側は 「3/8インチねじ」です。PG58のホルダーは「5/8インチねじ」と呼ばれるねじになっていますので、マイクスタンド「CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / MSB/SILVER 」に変換ねじを使って取り付けます。(ホルダー側につけます。簡単にできます) それより、MXL770はコンデンサーマイクです。ファンタム電減などが必要ですが、用意できますか? もう一つ、PG58と繋げる機材は「キャノン入力」でしょうか? そうでないなら、またまた「変換ケーブル」が必要になります。

honeyless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PGの方は随分前に買い、最近再び発掘したのでマイクホルダーはなくしてしまった様で…。(苦笑) 案外深いんですね、マイクスタンド系列って。 やっぱり調べ方が浅かったという事を実感しました。 ファントム電源というのも初聞だったので調べてみたのですが、全然でした。 機材はUA-4FXなのですが…知り合いによれば「出来る」だそうで。 調べてみたのですが今一ヒットしなくて聞いてしまいました。 質問した後も調べてみたり詳しい人に聞いたりしてみたのですが、 CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / MIX050などを買うといいとかなんとかで。 一応この後も色々調べてみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • マイクケーブルについて質問です。

    「コンデンサーマイクMXL770」と「EDIROL USB オーディオキャプチャー UA-4FX」の購入を考えています。 MXL770とUA-4FXを繋げるマイクケーブルは http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^mix050 ←(直リンクができないようなのでコピペかCLASSIC PRO(クラシックプロ)/MIX050の検索をお願いします・・。 こちらのケーブルで大丈夫なのでしょうか? また他に必要なものなどありましたら教えていただければと思います。 自分でも調べてみたのですが、よくわかりませんでした・・・。 無知で申し訳ありませんが初心者なもので、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ボーカルマイク

    バンドのボーカルです。ガイコツマイクSHURE 55SHに関心を持ち、購入してみたいのですが、扱いが難しいと聞きました。どうか特徴を教えてください。 わたしは通りやすい高めの声質の女性で、普段スタンドは使わず、SHUREのPG58-QTRを使用しています。(重いガイコツマイクではスタンド無しはきついでしょうか??;;)ジャンルはポップ、ロックを主としています。 あと、もしお薦めのマイクがあれば特徴と共に教えていただきたいです。

  • UA-33に合うマイク

    ニコニコ動画で、歌ってみたと生放送の歌枠をやろうと思っています。 IFはUA-33に決めたのですが、マイクがなかなか決まりません。 NT3とNT1-AとAT2010で迷っています! どれが一番いいのでしょうか(´・ω・`) また、これのがいいよ!ってものがあったら教えてください。 マイクケーブル:EC05B マイクスタンド:MSB/SILVER で検討してます。 録音環境は宅録で、まぁまぁ雑音があります。

  • マイク等の機器についての質問なのですが、

    マイク等の機器についての質問なのですが、 どなたか機械に詳しい方にお聞きしたい! SHURE / SM58というマイクを買うつもりなのですが 一応 CLASSIC PRO MIP050、 CLASSIC PRO MIX050、 JASSC MRC-ZERO、 K&M 21020B を買うつもりなのです…が、 SHURE A55Mも買った方が良いですか? あと他に必要なものなにかありますか? よかったら回答お願いします!

  • コンデンサーマイクのセッティングについて。

    コンデンサーマイクのセッティングについて。 2525で底辺歌い手を一年ほどやっている者です。 宅録で、機材については初心者同然です; 今までダイナミックマイクを使用していましたが、 初めてコンデンサーマイクを購入してみようと思い、 MXL-V67Gを買いたいと思ってます。 その場合、どのような機材が必要なのでしょうか。 質問をしたりして得た情報を元に選んだ物は、 サスペンションホルダ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=872^MXL57 ケーブル http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^MIX030 卓上スタンド http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=427^232^^ 等ですが、上記のサスペンションホルダに、 同じく上記の卓上スタンドがそのまま使えるのか (止めるところ?が合うのか)などがさっぱりわかりません;; コンデンサーマイクを使うとしたら、宅録ならこれだけで足りますか? 一応ポップガードは自作で持ってます。 足りない物・間違っている物がありましたら、 MXL-V67Gと併用できる価格的な最低ラインの商品と、 王道の商品を具体的に教えて頂けると嬉しいです。 参考を兼ねてウラルやスペックを。 購入予定のコンデンサーマイク「MXL-V67G」 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=872^MXLV67G 使用しているオーディオIF「M-AUDIO / Fast Track」 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485^9900-53020-00^^ よろしくお願いします。

  • pcとダイナミックマイクの接続

    CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / CM5 ダイナミックマイク を購入しようと考えています。 そこで、調べてみるとマイクに合ったミキサー(アンプ?)やら電源が色々と必要なようで・・・。 初心者のため検索してもいまいちわからなかったので、 詳しい方、よければ具体的に何が必要なのか教えてください。 お願いします。

  • マイクの機器について質問です

    マイクの機器について質問です 私は今度歌を投稿しようと思っているのですが 何を買ったら良いかまだよくわかりません。 CAKEWALK / UA-4FXとSHURE / SM58を買う予定です。 以前質問した内容では 不必要なものが多いとのことで指摘を受けましたので マイクとIFをつなぐコード?では CLASSIC PRO MIX050で良いのでしょうか? あと何か必要なものがあれば教えてください><

  • SHURE PG48(マイク)について

    このたび、SHURE PG48(マイク)を購入しようと思うのですが、パソコンに繋ぐことは可能でしょうか? 実際、ネット声優の方でこのマイクを使っていらっしゃる方がいるので、繋げるはずなのでしょうけど、どうやって繋げばいいのか分かりません。 直接パソコンに繋ぐことはできないようなのです。 必要な端子などがあったら、教えてください。 お願いします!

  • マイクホルダー

    最近バンドを始めたばかりで 全然分からないので教えて下さい。 先日マイマイクを購入しました。 EVの D/767a というやつです。 購入した時にマイクホルダーが付いてきたのですが、 これはスタジオとかのスタンドに付けることができるのでしょうか?? この前Liveハウスにあったスタンドで ホルダーが合わなくてマイクを差せなかったので、 そういう事があるならホルダーも持ち歩かなきゃ ということと、 ホルダーごとデコをしてしまいたいという気持ちもあります。 また、 マイクにストーンを貼ったら 入らなくなる&出し入れするうちに取れてしまうと思うのですが、 大きいサイズのマイクホルダーってあるのでしょうか? それとも クリップ式?のが良いのでしょうか?? お勧めがあったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 5/8インチのマイクホルダーについて

    マイクスタンドについての質問です。 会社でホルダーの付いていないマイクスタンドを購入したのですが、ホルダーの取り付け径を間違えてしまいした。 購入したスタンドはDS7200Bでホルダーの取り付け径は5/8インチです。本来必要な取り付け径はインチでは分からないのですが、測ってみると1センチで、5/8インチよりもやや小さいです。 参考になるかどうか分からないのですが、会社で使用しているマイクはAKGのP3Sで、これに付属していたマイクホルダーを使う予定になっています。

専門家に質問してみよう