結婚式の引出物について悩んでいます!

このQ&Aのポイント
  • 9月に結婚式を挙げる予定で、引出物の選択に悩んでいます。
  • ル・クルーゼのラムカンダムール(ハートの蓋付)2個+引菓子の組み合わせが少し寂しい印象を受けるか、考えています。
  • 20代後半の女性の友人が多いので、どのような引出物が喜ばれるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

引出物の事で悩んでます!

9月に結婚式を挙げる予定で、引出物を何にするかを考えている状態なのですが、 ル・クルーゼのラムカンダムール(ハートの蓋付)2個+引菓子(1000円位) だと、少し寂しい印象を受けますか? お皿とかグラスは引出物でよく頂くのですが、「今のお皿(グラス)が壊れたら使おう」と思って棚の奥にいってしまい、 溜まっていく事が多いので微妙かな…と。 かといってカタログも5000円程度のものだと、内容が貧相なイメージがあり避けたいと思っています。 招待する友人は20代後半の女性が多いのですが、この世代の方はどういったものを引出物でもらえば嬉しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128754
noname#128754
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 20代後半女です。先月結婚式を終えました。 私の場合は「ル・クルーゼのラムカンダムール(ハートの蓋付)2個」  を友人から結婚祝いとしていただきました。 流行りの人気商品ですし、気持ちは嬉しいんですが、蓋もずれやすく、ハート型なんて...私には正直使いにくいです。 それに、どうせなら色も緑2個よりは色違いとかがよかったです。 ...という感じなのでかなり好みが分かれるものだと思います。 ご友人は電車で来られる方が多くないですかね? 引出物はできるだけ軽いものが喜ばれますよ。 私自身、慣れないヒールで足もぱんぱんで、あのムダに大きい紙袋で、 1.5kgの引出物(カタログ+引き菓子+そこのホテル自慢の食パン1斤) を抱え、ふらふらになりながら置いて帰りたいと思ったこともあるので...。 カタログは重いですが、私だったら趣味の合わない食器をもらうくらいなら、 グルメありのカタログのほうがありがたいです。 私のときは親族には食器、友人は二次会にも来てくれるため、 カタログを自宅宛に翌日届くよう手配しました。

a-bon39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!やはりコレは好みが分かれちゃいますよね… その辺も考えて、検討していこうと思います。 たしかに重たい荷物(引出物)を持って帰るのはツライです… 翌日届くように手配するという方法はとっても良いアイデアですね。 私の時も是非是非そのアイデア使わせて頂こうと思います。

その他の回答 (8)

• do----la
回答No.9

こんにちわ。 昨年結婚した20代女性です。 私たちもすごく悩んだんですが、出席者が遠方が多いこともあり、結局カタログにしました。 私たちの場合、カタログが入っている箱が革張りで、後でアクセサリーを入れたりできるものがあったのでそれにしたんですが、かなり重宝してますよ^^(自分たち用にも一つ頼んだんです) ラムカンは、結婚祝いで頂いたんですが…実はまだ一度も使ってません。。 やっぱりああいうのって、それぞれ趣味があるから難しいかなぁ、と。 私は引出物は食器が良かったんですが、主人に自分たちのセンスを押しつけるより、来ていただいた方たちのことを一番に考えないと!って言われてハッとして^^ 主人の言う通りにしておいて良かったなって、今は思います。 素敵な結婚式になるて良いですね♪

a-bon39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、カラフルなハート型ってのは好き嫌いがあるから難しいですよね… 来ていただいた方たちのことを一番に考えたら、自分で好きなものが選べるカタログの方が良いのかなぁと思ってきました! ありがとうございます。

回答No.8

引出物は悩みますよね。 ラムカンダムールでしたら、20代後半が多いのであれば お値段も知っているはずなので喜ばれるかもしれません。 ただ・・・これって使いにくいんですよね 私も頂き、何度か使いましたが使いにくいのにプラスして 洗いにくいというのも有りました。 今では、食器棚の奥で眠っています。 友人から、結婚祝いにグラタン皿を頂きましたが そっちの方が重宝し使っています。 もし、寂しいと感じるのであれば引き菓子のランクをあげるとか してみたらいかがでしょうか? あと、独身か既婚かでも個数なども選ばれたほうがいいですよ 引き菓子もそうですが。 家族が多いのに2個だとどうでしょう、その方の使いようですが。 引き菓子も家族が多いのに、独身の方と同じ量だとどうでしょうか? そいう点も色々検討されて見てください。 私は、タンスの肥しになると寂しいと思ったので 某百貨店のカタログ(4千円)にしました。 お菓子も、家族が多い方、独身の方と内容も分けました。

a-bon39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにハート型だと洗いにくいって点もありますね(--;) 独身か既婚かで引菓子も分けるっていうのは良いアイデアですね。 一人暮らしでホールのバームクーヘンは食べるのがツライというのを友人も言っていたので… 一度、百貨店のカタログも見てみようと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.7

30代既婚者です。 私が結婚したときはカタログにしましたが、ご質問の年代の友人は、独身ならアクセサリー、既婚なら食器などそれぞれに選んだようです。 やはり、生活環境や独身か既婚かにもよって違うので年代でひとくくりにはできないと思います。 私がご質問の引き出物ならば寂しい感じはうけます。 うちは大皿で盛り付けるので大きなお皿なら1枚で使えますが、個別の食器の場合は人数分が欲しいこと。 色付の食器は使いにくいこと。 と、使い勝手が悪いことと、地域性により引き出物は最低3品(だいたい友人は3品標準)だからです。 なので私なら3000~3500円くらいのカタログギフト、1000円の引き菓子、1000円のお茶(引き菓子に合わせて)にしますね。

a-bon39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどっ!引菓子に合わせたお茶等を付けるのも良いアイデアですね。 少し品数を増やす方向でも検討していこうと思います。

• i-am-pooh
回答No.6

昨年結婚した20代後半女性です。 わたしは新婦友人の引き出物にラムカンダムール 2つセット(緑と赤)で渡しました。 独身者が多かったので小物入れにも使えるし 料理にも使えるということで評判はよかったです。 親族は年配者が多かったのでウェッジウッドのお皿、 新郎友人は独身者が多かったのでボールペンを引き出物にしました。 ラムカン、引き出物にしても全然問題ないと思います。 重さもあるので寂しさもないでしょう。 たいていの女性はその価値を知っているでしょうし 知らないとしても調べればすぐにわかるでしょう。 結局なにを贈っても賛否両論なんです。 無難にカタログにしてまったくなにも記憶に残らずに終わるのか 喜ばれるか喜ばれないかもわからないけれど とりあえず記憶には残るだろうラムカンを選ぶかどうかです。 ラムカンなら他人に譲ったりバザーに出したりできるので わたしならもらっても大歓迎です!!

a-bon39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小物入れに使うという利用方法もあるのですね(^▽^) それなら料理をしない友人にも気兼ねなく渡せれそうです。 もらって大歓迎とのご回答、ありがとうございます。

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。 うーん、引出物って、難しいですよね。 かなりぶっちゃけて言うと、私は自分の趣味に合わないものは、何をもらっても嬉しくありませんでした。ぜんぶリサイクルです。 ルクルーゼの鍋は欲しいですが、白いラウンド型が欲しいのであって、ラムカンはあまり興味がありません。カラフルでハート型っていうのが趣味でないので。 なので、味気なかろうとも、カタログギフト派です。肉とか米とかなら、無難に絶対使いますし。趣味の合う雑貨があれば、それにできるし。「頼まない」事だってでき、ごみが増えませんし、処分の手間を省くこともできます。 でも、万人を満たす引出物ってないんです。 あなたがあげたい物でいいと思いますよ。

a-bon39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにカラフルでハートなあたり、好きか微妙かがハッキリでてしまいそうですよね(^^;) なるべく、自分が欲しいものを引出物で貰う事ができるカタログでも検討していこうと思います。

• don26
回答No.3

寂しい感じは、受けないですよ。 でも、使わないでおいたままになるって事は私も多いです。 カタログは、システム料に送料が加算されているので5000円のカタログでも商品が貧相に思ってしまったりするのは仕方ないですよね。 私のお薦めのカタログは「リンベル」のカタログギフトです。 ここは、商品も充実していて良かったです。 雑貨と、グルメと別れていてフランフランの食器やゴディバのチョコまで掲載されています。 デジタルカタログが見れるので一度参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://ringbell.com/index.php/module/ShohinShosai/action/ShohinShosai/shohin/10018/ytk/br
a-bon39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか良い感じのカタログですね(^^) たしかに、引出物を物で渡して使われないままだと少し寂しい気もするので、カタログの方向でも検討していこうと思います。 ステキなカタログを教えて頂き、ありがとうございました。

• -_-maako
回答No.2

既婚者です。 >>ル・クルーゼのラムカンダムール(ハートの蓋付)2個+引菓子(1000円位)だと、少し寂しい印象を受けますか? 寂しいと思いません。 私だったら、既婚者なので嬉しいです。 最近、星型のラムカンも出ましたよね?? 私だったら星型の方が嬉しいかも(好みによりますね・・) でも星型は、蓋がないのかも・・・?! ハートだとしても嬉しいですが、少し可愛すぎる印象があるので(これも私の好みなので、回答になってないかも) たしかにカタログは内容がイマイチなんですよね・・。 5000円するわりに、内容がイマイチと感じてしまうものが多い。 でも、食べ物も載っているカタログなら、いいかなと思います。 私も独身時代、お皿やグラスを頂きました。 あえて使わず、結婚してから使ってます。 やはり趣味に合わないものもあるので、申し訳ないけど、譲ってしまったものもありますけどね。 一人一人リクエストを聞くわけにいかないし、こういうことは、仕方ないと割り切ることも必要だと思います。 (つまり、せっかく選んでもゲスト本人に気に入ってもらえず、家族や第三者に回ってしまったり、売られてしまったり^^;オークションを見ていると某ブランドのブライダル用のグラスがよく出品されてます。人気があるようでよく入札されてますけど)

a-bon39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引出物がラムカンだけでも寂しい印象を受けないとの事で安心しました! 星型のラムカンもあるのですねっ。 少し調べてみて、それも一緒に検討させて頂きます(^^)

• chi-ken
回答No.1

こんにちは! 私の身内も同じ事で悩んでました! 同じル・クルーゼのラムカンダムールにするかカタログギフトにするかで・・・(^_^;) 結局、私の身内はカタログギフトに決めました! 正直、食器っていうのは独身で実家暮らしの方には あまり活用する機会がなくて私は用途に困ってしまいました。 あと、食器は意外と好みがあったりして その後私は一人暮らしを始めましたが結局実家におきっぱなしです。。。 それに比べてカタログギフトだと商品交換期間も長く設定されているし あえて自分では買わないけど、あったら嬉しいなと思う商品などに 交換できるので私は嬉しいです。 カタログギフトだけだと味気なく感じてしまうようであれば 予算に応じて、オリジナルの何かを添えるのもいいと思います。 20代の女性が多いのであれば アクセサリーポーチやハンカチなど 多少のセンスの違いがあっても問題無く使用できるものなんかはどうでしょうか☆

a-bon39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!たしかにカタログギフトだけじゃなくて、何か添えるって手もありますねっ! あまりカタログギフトは考えてなかったのですが、それならアリなような気もしますっ(^□^) 貴重な意見をありがとうございます。