結婚式の引出物について悩んでいます!

このQ&Aのポイント
  • 9月に結婚式を挙げる予定で、引出物の選択に悩んでいます。
  • ル・クルーゼのラムカンダムール(ハートの蓋付)2個+引菓子の組み合わせが少し寂しい印象を受けるか、考えています。
  • 20代後半の女性の友人が多いので、どのような引出物が喜ばれるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

引出物の事で悩んでます!

9月に結婚式を挙げる予定で、引出物を何にするかを考えている状態なのですが、 ル・クルーゼのラムカンダムール(ハートの蓋付)2個+引菓子(1000円位) だと、少し寂しい印象を受けますか? お皿とかグラスは引出物でよく頂くのですが、「今のお皿(グラス)が壊れたら使おう」と思って棚の奥にいってしまい、 溜まっていく事が多いので微妙かな…と。 かといってカタログも5000円程度のものだと、内容が貧相なイメージがあり避けたいと思っています。 招待する友人は20代後半の女性が多いのですが、この世代の方はどういったものを引出物でもらえば嬉しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128754
noname#128754
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 20代後半女です。先月結婚式を終えました。 私の場合は「ル・クルーゼのラムカンダムール(ハートの蓋付)2個」  を友人から結婚祝いとしていただきました。 流行りの人気商品ですし、気持ちは嬉しいんですが、蓋もずれやすく、ハート型なんて...私には正直使いにくいです。 それに、どうせなら色も緑2個よりは色違いとかがよかったです。 ...という感じなのでかなり好みが分かれるものだと思います。 ご友人は電車で来られる方が多くないですかね? 引出物はできるだけ軽いものが喜ばれますよ。 私自身、慣れないヒールで足もぱんぱんで、あのムダに大きい紙袋で、 1.5kgの引出物(カタログ+引き菓子+そこのホテル自慢の食パン1斤) を抱え、ふらふらになりながら置いて帰りたいと思ったこともあるので...。 カタログは重いですが、私だったら趣味の合わない食器をもらうくらいなら、 グルメありのカタログのほうがありがたいです。 私のときは親族には食器、友人は二次会にも来てくれるため、 カタログを自宅宛に翌日届くよう手配しました。

a-bon39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!やはりコレは好みが分かれちゃいますよね… その辺も考えて、検討していこうと思います。 たしかに重たい荷物(引出物)を持って帰るのはツライです… 翌日届くように手配するという方法はとっても良いアイデアですね。 私の時も是非是非そのアイデア使わせて頂こうと思います。

その他の回答 (8)

  • do----la
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

こんにちわ。 昨年結婚した20代女性です。 私たちもすごく悩んだんですが、出席者が遠方が多いこともあり、結局カタログにしました。 私たちの場合、カタログが入っている箱が革張りで、後でアクセサリーを入れたりできるものがあったのでそれにしたんですが、かなり重宝してますよ^^(自分たち用にも一つ頼んだんです) ラムカンは、結婚祝いで頂いたんですが…実はまだ一度も使ってません。。 やっぱりああいうのって、それぞれ趣味があるから難しいかなぁ、と。 私は引出物は食器が良かったんですが、主人に自分たちのセンスを押しつけるより、来ていただいた方たちのことを一番に考えないと!って言われてハッとして^^ 主人の言う通りにしておいて良かったなって、今は思います。 素敵な結婚式になるて良いですね♪

a-bon39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、カラフルなハート型ってのは好き嫌いがあるから難しいですよね… 来ていただいた方たちのことを一番に考えたら、自分で好きなものが選べるカタログの方が良いのかなぁと思ってきました! ありがとうございます。

回答No.8

引出物は悩みますよね。 ラムカンダムールでしたら、20代後半が多いのであれば お値段も知っているはずなので喜ばれるかもしれません。 ただ・・・これって使いにくいんですよね 私も頂き、何度か使いましたが使いにくいのにプラスして 洗いにくいというのも有りました。 今では、食器棚の奥で眠っています。 友人から、結婚祝いにグラタン皿を頂きましたが そっちの方が重宝し使っています。 もし、寂しいと感じるのであれば引き菓子のランクをあげるとか してみたらいかがでしょうか? あと、独身か既婚かでも個数なども選ばれたほうがいいですよ 引き菓子もそうですが。 家族が多いのに2個だとどうでしょう、その方の使いようですが。 引き菓子も家族が多いのに、独身の方と同じ量だとどうでしょうか? そいう点も色々検討されて見てください。 私は、タンスの肥しになると寂しいと思ったので 某百貨店のカタログ(4千円)にしました。 お菓子も、家族が多い方、独身の方と内容も分けました。

a-bon39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにハート型だと洗いにくいって点もありますね(--;) 独身か既婚かで引菓子も分けるっていうのは良いアイデアですね。 一人暮らしでホールのバームクーヘンは食べるのがツライというのを友人も言っていたので… 一度、百貨店のカタログも見てみようと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.7

30代既婚者です。 私が結婚したときはカタログにしましたが、ご質問の年代の友人は、独身ならアクセサリー、既婚なら食器などそれぞれに選んだようです。 やはり、生活環境や独身か既婚かにもよって違うので年代でひとくくりにはできないと思います。 私がご質問の引き出物ならば寂しい感じはうけます。 うちは大皿で盛り付けるので大きなお皿なら1枚で使えますが、個別の食器の場合は人数分が欲しいこと。 色付の食器は使いにくいこと。 と、使い勝手が悪いことと、地域性により引き出物は最低3品(だいたい友人は3品標準)だからです。 なので私なら3000~3500円くらいのカタログギフト、1000円の引き菓子、1000円のお茶(引き菓子に合わせて)にしますね。

a-bon39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどっ!引菓子に合わせたお茶等を付けるのも良いアイデアですね。 少し品数を増やす方向でも検討していこうと思います。

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.6

昨年結婚した20代後半女性です。 わたしは新婦友人の引き出物にラムカンダムール 2つセット(緑と赤)で渡しました。 独身者が多かったので小物入れにも使えるし 料理にも使えるということで評判はよかったです。 親族は年配者が多かったのでウェッジウッドのお皿、 新郎友人は独身者が多かったのでボールペンを引き出物にしました。 ラムカン、引き出物にしても全然問題ないと思います。 重さもあるので寂しさもないでしょう。 たいていの女性はその価値を知っているでしょうし 知らないとしても調べればすぐにわかるでしょう。 結局なにを贈っても賛否両論なんです。 無難にカタログにしてまったくなにも記憶に残らずに終わるのか 喜ばれるか喜ばれないかもわからないけれど とりあえず記憶には残るだろうラムカンを選ぶかどうかです。 ラムカンなら他人に譲ったりバザーに出したりできるので わたしならもらっても大歓迎です!!

a-bon39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小物入れに使うという利用方法もあるのですね(^▽^) それなら料理をしない友人にも気兼ねなく渡せれそうです。 もらって大歓迎とのご回答、ありがとうございます。

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。 うーん、引出物って、難しいですよね。 かなりぶっちゃけて言うと、私は自分の趣味に合わないものは、何をもらっても嬉しくありませんでした。ぜんぶリサイクルです。 ルクルーゼの鍋は欲しいですが、白いラウンド型が欲しいのであって、ラムカンはあまり興味がありません。カラフルでハート型っていうのが趣味でないので。 なので、味気なかろうとも、カタログギフト派です。肉とか米とかなら、無難に絶対使いますし。趣味の合う雑貨があれば、それにできるし。「頼まない」事だってでき、ごみが増えませんし、処分の手間を省くこともできます。 でも、万人を満たす引出物ってないんです。 あなたがあげたい物でいいと思いますよ。

a-bon39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにカラフルでハートなあたり、好きか微妙かがハッキリでてしまいそうですよね(^^;) なるべく、自分が欲しいものを引出物で貰う事ができるカタログでも検討していこうと思います。

  • don26
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

寂しい感じは、受けないですよ。 でも、使わないでおいたままになるって事は私も多いです。 カタログは、システム料に送料が加算されているので5000円のカタログでも商品が貧相に思ってしまったりするのは仕方ないですよね。 私のお薦めのカタログは「リンベル」のカタログギフトです。 ここは、商品も充実していて良かったです。 雑貨と、グルメと別れていてフランフランの食器やゴディバのチョコまで掲載されています。 デジタルカタログが見れるので一度参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://ringbell.com/index.php/module/ShohinShosai/action/ShohinShosai/shohin/10018/ytk/br
a-bon39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか良い感じのカタログですね(^^) たしかに、引出物を物で渡して使われないままだと少し寂しい気もするので、カタログの方向でも検討していこうと思います。 ステキなカタログを教えて頂き、ありがとうございました。

  • -_-maako
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.2

既婚者です。 >>ル・クルーゼのラムカンダムール(ハートの蓋付)2個+引菓子(1000円位)だと、少し寂しい印象を受けますか? 寂しいと思いません。 私だったら、既婚者なので嬉しいです。 最近、星型のラムカンも出ましたよね?? 私だったら星型の方が嬉しいかも(好みによりますね・・) でも星型は、蓋がないのかも・・・?! ハートだとしても嬉しいですが、少し可愛すぎる印象があるので(これも私の好みなので、回答になってないかも) たしかにカタログは内容がイマイチなんですよね・・。 5000円するわりに、内容がイマイチと感じてしまうものが多い。 でも、食べ物も載っているカタログなら、いいかなと思います。 私も独身時代、お皿やグラスを頂きました。 あえて使わず、結婚してから使ってます。 やはり趣味に合わないものもあるので、申し訳ないけど、譲ってしまったものもありますけどね。 一人一人リクエストを聞くわけにいかないし、こういうことは、仕方ないと割り切ることも必要だと思います。 (つまり、せっかく選んでもゲスト本人に気に入ってもらえず、家族や第三者に回ってしまったり、売られてしまったり^^;オークションを見ていると某ブランドのブライダル用のグラスがよく出品されてます。人気があるようでよく入札されてますけど)

a-bon39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引出物がラムカンだけでも寂しい印象を受けないとの事で安心しました! 星型のラムカンもあるのですねっ。 少し調べてみて、それも一緒に検討させて頂きます(^^)

  • chi-ken
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

こんにちは! 私の身内も同じ事で悩んでました! 同じル・クルーゼのラムカンダムールにするかカタログギフトにするかで・・・(^_^;) 結局、私の身内はカタログギフトに決めました! 正直、食器っていうのは独身で実家暮らしの方には あまり活用する機会がなくて私は用途に困ってしまいました。 あと、食器は意外と好みがあったりして その後私は一人暮らしを始めましたが結局実家におきっぱなしです。。。 それに比べてカタログギフトだと商品交換期間も長く設定されているし あえて自分では買わないけど、あったら嬉しいなと思う商品などに 交換できるので私は嬉しいです。 カタログギフトだけだと味気なく感じてしまうようであれば 予算に応じて、オリジナルの何かを添えるのもいいと思います。 20代の女性が多いのであれば アクセサリーポーチやハンカチなど 多少のセンスの違いがあっても問題無く使用できるものなんかはどうでしょうか☆

a-bon39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!たしかにカタログギフトだけじゃなくて、何か添えるって手もありますねっ! あまりカタログギフトは考えてなかったのですが、それならアリなような気もしますっ(^□^) 貴重な意見をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式の引き出物について!食器お皿・グラス

    引き出物についてお伺いしたいです。 ただいま引き出物選びで大変迷っています。 友人の引き出物は3000円~3500円くらいで検討中です。 そこでジバンシィのお皿かバリプラウのお皿かグラスで迷っています。 独身男性なんかにはグラスが良いかとも思ったのですが少し安価でちゃちく見えますでしょうか? あまりにも貧相に見えてしまうのも避けたいので・・・。 今はやりの2重構造になっている結露しにくく熱がにげにくいグラスです! グラスを皆様がもらわれたらどのような感想でしょうか? 率直なご意見お願いします。 食器等は沢山もらって正直いらないと言うご意見が多いかと思いますが彼がカタログギフトは 避けたいようで・・・。すみません

  • 引き出物について

    11月に結婚式を控えています。 ゲストへのおもてなしですが、 料理15000円 フリードリンク3000円 その他、ウェルカムドリンクや乾杯酒などつけようと思っています。 引き出物ですが、品数で悩んでいます。 主人とは ・カタログギフト(3800円) ・引き菓子(1500円) ・タオルギフト(1000円) で考えていました。親族の場合はカタログギフトのランクを上げたいと思います。 その他、お見送りの際はプチギフトと装花を小さくしたミニブーケを一人一人に差し上げてご挨拶するつもりでいます。 ですが、プランナーさんに引き出物が貧相なのでは?と指摘を受けて悩んでいます。 遠方からの方もいるので重くないように考慮したつもりなのですが、やはり貧相なのでしょうか。 そのかわり料理は出来る限り美味しいものをと思ってなるべく上のランクのものにしました。 それでもやはり引き出物をもっと豪華にするべきでしょうか、、予算のこともあり悩んでいます。。 皆さまは引き出物が貧相だとやはりがっかりされますか?意見がほしいです、、

  • お勧めのシブイ引き出物、もらってうれしかった引き出物教えてください。

    来月の結婚式の引き出物で迷っています。 お皿など、『ザ・引き出物』というものではなく、 これは貰ってよかった、というもの、教えてください。 普段はなかなかお金をかけづらいけど、 欲しいもの、一度は食べてみたいものなど、、、 例えば、『高級な梅干』などを知りたいです。 若い世代と来賓&年配の方々の2種類を探しています。 カタログギフトではなく。 引き菓子などの意見でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 引き出物について

    結婚式の引き出物に何を入れたらよいかで悩んでいます。 友人には3千8百円くらいのグラスとお皿のセットがあったので、それがいいかなと思っていました。それ一点だけだと寂しいですか?引き菓子は必ずいれた方がいいでしょうか。 それとも、引き菓子じゃなくて1000円程度のものと、もう一つプチギフトで3点にしたほうがいいでしょうか。 友人が数人しか来ませんが、お見送りは必要でしょうか。お見送りをしなかった場合、プチギフトを引き出物袋の中に最初から入れておくのはおかしいでしょうか。 3点いれるとなると、引き出物の予算としていた、一人5千円が超えるのですが、5千円以上の引き出物は普通でしょうか。予算的に厳しいので抑えたいのですが、ゲストには喜んでもらいたくて迷っています。 みなさんの経験談、ご意見をお願い致します。

  • 友人の引出物の価格帯

    先日、旦那の親友A君の結婚式に夫婦で出席しました。 今回は夫婦で出席と言うことで5万円のご祝儀を包みました。 (私達もAくんも20代後半です。) 引出物の中のカタログギフトを見ていたら、 明らかに8000円以上のカタログだと気付いてしまいました。 (ル・クルーゼのハート型の器4つとか、ティファールのケトルとかあったのでどう見積もっても8,000円以下はありえない感じです) 結婚式を挙げることが決まった時に親友A夫婦揃って「お金が掛からない式にしたい」って言ってたのに…。 親友Aくんが私達の結婚式に来てくれたときには3万円のご祝儀でカタログギフト4000円と引き菓子でした。 これって、引出物を間違えちゃったのでしょうか? もし、意図していたとしたら、ご祝儀少なかったでしょうか? 慌てて、翌日に当日撮った写真(150枚程度)をCDに焼いてA夫婦に持っていきました。 今の私にできるのはこのくらいしか思いつきませんでした。 式場側が引出物を間違えるとかってありますか? まさか本人たちにも聞けないので困ってしまいました。 みなさんは、友人に8000円ほどのカタログギフトしますか? プラスで引き菓子と鰹節セットがついていました。 あと、なにかできるかといったら簡単なお返しというか、プレゼントくらいしたほうがいいでしょうか。

  • 引き出物、とは?

    引き出物・・・とは具体的になんでしょう? 以下で合っていますか?? 1.引き出物・・・お皿やカタログギフトが定番のもの。 友人には3千円、親族には5~7千円のものを差し上げる(ご祝儀の額が違うから) 2.引き菓子・・・千円~1500円くらいのもの。 バームクーヘンが定番。 3.プチギフト・・・お見送りの際に渡すもの。 300円程度のもの。 定番はドラジェ。 この3つ用意すればいいのでしょうか? 変形として、席札代わりにゲストの名前入りのお酒などを使った場合、引き菓子がその代わりになるので、引き菓子は用意しなくていいのですよね?

  • 大阪で良い引き出物を探しています。

    11月に結婚予定です。 そろそろ引き出物を考えないとまずいようで、考えているのですが、良いのが浮かびません。 ホテルで扱う引き出物カタログなど見ているのですが、、どれも似たり寄ったりで。 引き菓子は、一応決めたのですが、あと一品が難敵です。 そこで、引き出物のお奨めとして良いのがありましたら教えてください。皿でもカップでも何でもいいです。出来れば小さめで荷物にならないようなもの。 一応、難波のホテルで行いますので、大阪辺りでそういうのを探せそうな店とか・・・ このままだと、高島屋とかで無難な皿とかカップになりそうです。 予算は3000~4000円ぐらいで考えています。

  • こんな引出物はうれしいでしょうか?神戸で挙式・披露宴

    皆さんよく悩まれている引出物について、私も悩んでおります。 引き菓子(マドレーヌ等)+1品(西利のお漬物セット)+引出物の合計3点を予定しています。 彼の方の引出物は全員カタログと決めています。 こちらでもカタログが良かったと言う意見が多いので、あえて品物を選ぶのも。。って思うのですが。。 最近のカタログは分厚く重たいので、軽いって理由はあてはまらないし、実際に届いたものが安っぽくってガッカリって思った事もあるし等々。 そこで、私の方は友人(30代前半で全員結婚しています)には『ル・クルーゼのオイルミスト』、親戚関係は『山田平安堂のお盆』にしようかと思っています。やっぱりうれしくないですか?

  • 引き出物について

    挙式予定のものです。 引き出物にバカラのグラスを考えています。 でも、予算的に全員ペアグラスってなると正直厳しいです。 そこで。 1人で参加されているゲストにはグラス1個入り 夫婦で参加されているゲストにはグラス2個入り(ペア) (夫婦で参加される方の引き出物は夫婦(2人)で1つ) って方法を考えたのですが。 (式場で貰った提携先のカタログを見ていたら1個入りのもあったため) やっぱり変ですか? 私が今まで貰った引き出物で食器系だと お皿5枚セット(1人暮らしだからもてあます)とか。 ワイングラスのペアとか。 複数入ってるイメージがあるので・・・。 一個しか入ってないとやっぱり変ですか? もし私がいただく側の立場だったら、 バカラなら1つしか入ってなくても嬉しいですが、 そう思うのは私だけかな?って思い質問させていただきました。 ちなみに、親戚には別の引き出物を考えていますので、 それ以外(ほぼ友人)の引き出物です。

  • 引き出物の事で・・・

    引き出物の事でお聞きします。秋に大阪市内のホテルで式を挙げます。 3000円のカタログギフトと1000円の引き菓子では安っぽいでしょうか? どちらの両親も初めての事と、費用は二人で出すので、任せると言われているのですが。。。

専門家に質問してみよう