• ベストアンサー

pcとダイナミックマイクの接続

CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / CM5 ダイナミックマイク を購入しようと考えています。 そこで、調べてみるとマイクに合ったミキサー(アンプ?)やら電源が色々と必要なようで・・・。 初心者のため検索してもいまいちわからなかったので、 詳しい方、よければ具体的に何が必要なのか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

「そこで、調べてみるとマイクに合ったミキサー(アンプ?)やら電源が色々と必要なようで・・・。」  単にPCのマイク入力に繋ぎたいだけなら、ダイナミックマイクなので、電源は入りません。マイクのキャノンコネクタから標準プラグの付いた「MIP050」の様なケーブルと、標準プラグをミニプラグに変換するアダプタを用意して、PCのマイク入力(ピンク色)に接続するだけです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMIP050%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=682 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EATL404CM%5E%5E

ritelo
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございましたっ!

関連するQ&A

  • マイクケーブルについて質問です。

    「コンデンサーマイクMXL770」と「EDIROL USB オーディオキャプチャー UA-4FX」の購入を考えています。 MXL770とUA-4FXを繋げるマイクケーブルは http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^mix050 ←(直リンクができないようなのでコピペかCLASSIC PRO(クラシックプロ)/MIX050の検索をお願いします・・。 こちらのケーブルで大丈夫なのでしょうか? また他に必要なものなどありましたら教えていただければと思います。 自分でも調べてみたのですが、よくわかりませんでした・・・。 無知で申し訳ありませんが初心者なもので、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • XM8500と言うマイクを購入したのですが

    XM8500と言うマイクを購入したのですが PCに直接繋げたいと思い よく分からないまま CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / MIP050 と言う物を買いました でも穴に入らないので 質問してみると マイクケーブル(XLRメス/ Phone5m) と 1/4インチフォンプラグ(メス)-3.5mmミニプラグ CC320 が必要らしいです 1/4インチフォンプラグ(メス)-3.5mmミニプラグ CC320 は注文したのですが マイクケーブル(XLRメス/ Phone5m) は購入してません 私の持っている CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / MIP050 は使えないのでしょうか? 一応URL載せときます CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / MIP050 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMIP050%5E%5E マイクケーブル(XLRメス/ Phone5m) http://item.rakuten.co.jp/gakkiten/10050223/ ちなみに 1/4インチフォンプラグ(メス)-3.5mmミニプラグ CC320 http://item.rakuten.co.jp/ninevolt/cc320/ ご回答お待ちしております。

  • コンデンサーマイクの音が入りません・・・

    今までダイナミックマイクを使用していたのですが、 コンデンサーマイクにしてみようと買ってみました。 この間マイクが届いたのでオーディオインターフェイスに繋いでみたのですが マイクの音が入りませんでした。 なぜなのでしょうか・・・ こういう機器にあまり詳しくないので教えていただけたらと思います。 オーディオインターフェイスはUA-33を使っています この度買ったマイクは、 BEHRINGER ( ベリンガー ) / C-1 Studio Condenser Micropohne ケーブルはCLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / MIX030 です。 ケーブルで繋いでファンタム電源を48Vにしても マイクのランプがつかないんですよね。 教えていただける優しい方がいましたらお願いします。

  • マイクスタンドについて質問です

    マイクなどを一式買おうと考えている者です。 とはいえ、機械関連には疎いので友達に教えてもらったところ、 「マイクスタンドは必須だね。手で持つの疲れるし。」と言われたので CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / MSB/SILVER を購入する事にしました。 座って歌ったりするより、立って行動したいので。 それから別の友達にも話をきいたのですが、 「マイクスタンドだけじゃ駄目だからホルダーも必要だよ。」と言われ、 此処で思考が停止してしまいました。 マイクスタンドなど、あまり日常生活で関わる事がないものなので他に細かい部品が必要だとは思わなかったんです。 それでネット上で調べてみたのですが、 検索方法が悪いのかマイクスタンドやらホルダーやらの関係性が見出せません。 なんて、自分で言っておいて日本語が可笑しいのですが・・・。 そこで質問なのですが、 マイクスタンドにはホルダーというものが必要なのでしょうか? そしてどんなホルダーを買えばいいのでしょうか? 一応、マイクはSHUREのPG58です。 今後、MXL ( エムエックスエル ) / MXL770も買うつもりなのですが こっちにはそのホルダー的なものがついてるとかなんとかで。 もしわかる方が居ましたらお願いします。

  • PCに繋ぐマイクについて質問です。

    自分なりにいろいろ調べましたがいくつかわからない点があったので質問させていただきます。 まず、使い道ですがパソコンにつないでskype(スカイプ)、録音などに使う予定です。(どっちかというとスカイプ重視です。) ダイナミックマイクかコンデンサマイクの2択でいきたいと思っています。 このマイクをそのまま挿してもダメなのはわかりました。 そこでこのような商品を見つけました。 http://www.amazon.co.jp/BEHRINGER-PODCASTUDIO-USB/dp/B000PARIZU/ref... このセットを買ったほうが心配なく快適に使えるのか。それとも別々で購入したほうがいいのかっと迷います。 このセットはダイナミックマイクを使用しているのでこのミキサー?を使用していますが。 http://www.amazon.co.jp/BEHRINGER-502-XENYX/dp/B000J5UEGQ ミキサーを見るとこっちのミキサーのほうが性能的にもいいですよね? http://www.amazon.co.jp/BEHRINGER-802-XENYX/dp/B000J5XS3C このミキサーにはファンタム電源が備わっているためコンデンサマイクが使用可能ですよね? コンデンサマイクは値段が少し高めなので気が引けますが・・・電池式だとファンタム電源付きは必要ではないですよね? このように考えると最終的にどの組み合わせで購入したらいいのかがわからなくなりました・・・。 最初のセットを検討したらいいのか。 USBオーディオインターフェース+セットのミキサー+ダイナミックマイクなのか。 USBオーディオインターフェース+セットのミキサー+コンデンサマイク(電池式) http://kakaku.com/item/K0000005638/ USBオーディオインターフェース+ミキサー(ファンタム電源付き)+コンデンサマイク。 このセット+USBオーディオインターフェース。 http://www.amazon.co.jp/BEHRINGER-PODCASTUDIO-FIREWIRE/dp/B000NJ0PK... そのほかコレのほうが・・・。 これも必要・・・。 などでも結構です。 貼っているURLの商品よりコレのほうがイイヨなど。なんでも結構です。 性能などは相性なのでわからないの知っています。 長々とすみません。わかりにくい質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • コンデンサーマイクをPCに接続したいのですが…

    歌ってみたを投稿してみようと思っているのですが、 マイクについて無知なものでして、何がよくて何が悪いのかが分からないので、 分からないなりに調べてみたところコンデンサーマイクがよいということでしたので、 先日NT1‐A?というコンデンサーマイクを購入しました。 購入後、ファンタム電源やオーディオインターフェースが 必要だということが分かり、 それについても色々と調べてみたのですが、 あまりよく分からず、 一応以下の機器を購入しようと考えているのですが、 オーディオインターフェース:US‐144MkII アナログミキサー:XENYX 802 OS:XP これらの機器を使ってPCに接続することは可能でしょうか? また、可能なら 接続するのに使用するケーブル?はどのようなものを使えば良いのでしょうか? できれば、接続方法込みで教えていただけると助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • ダイナミックマイクについて

    ダイナミックマイクについて ネットラジオでギター(エレキ)を弾きながら話したいと思い ダイナミックマイクの購入を検討しています PC←ミキサー←ダイナミックマイク     ↑    アンプ←エレキ でやろうと思っています ミキサーはYAMAHAのAudiogram6です 一応ファンタム電源はついてるみたいなのでコンデンサマイクでもいいんですが 高い上に精密(?)ですから・・・ そこで質問なのですが 家では親がうるさいのでそんなに大きな音は出せません ギターの生音ぐらいなら大丈夫なのでしゃべるのは普通にできます ダイナミックマイクってもしかしてスピーカー内蔵(?)してますか? カラオケとかでも歌ってる声がマイクから出てるように感じるんですけど・・・ もし内蔵しているなら多分親にうるさいっていわれるのでorz あと上の設定でギターの音と会話を同時に出力できるか です わかりにくくてすいません

  • コンデンサーマイクの接続

    こんにちは。先日同じような質問をしたものです。 これといった解決法がなく、また質問をしてしまいました。 先日、NT1-Aのコンデンサーマイクを買ったのですが、接続法として ケーブル(CLASSIC PRO クラシックプロ / MIP050) http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/25552/ というものと オーディオインターフェイス(ROLAND ローランド / QUAD-CAPTURE UA-55) http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/165503/ というものを見つけました。 ケーブルの方が得だな、と思ったのですが、何か違いはあるのでしょうか? ちなみにどちらになってもURLの商品を買うつもりです。 また、歌ってみたを投稿する場合、DAW ソフトウェアのどれがオススメでしょうか? スピーカーも買った方がいいのでしょうか? ご回答お願いします!!

  • コンデンサーマイクの音質について

    コンデンサーマイクを購入しボーカルを録音したのですが、10cmぐらいしか口を離していない状態でも音が遠い感じがしてキレイな音で撮れません。コンデンサーマイクは15cm~20cmぐらい離れて録ると聞いていたのですが、はっきりとしたボーカルの声になるには5cmぐらいまで口を近づけないといけなくて、10cmぐらい以上話してしまうといかにも「離れて録りました」という音になってしまい、安いテープレコーダーで撮ったような音になってしまいます。明るくクリーンな音が欲しくてダイナミックマイク(SM58)から買い換えた(RODE NT1-A)のですが、元のダイナミックマイクの音の方が明るくクリアで抜けた音なので困ってしまいました。ファンタム音源やPC接続、設置方法などに問題はないと思うのですが、、。コンデンサーマイクは録り方が難しいと聞きましたが、プロっぽい抜けた音を撮るのはそんなに難しいものなのでしょうか?パッと聞き比べてあきらかにダイナミックマイク(SM58)の方が垢抜けたプロっぽい音なので少し驚いてしまいました。それとも何か他に原因があるのでしょうか?? ちなみに接続環境に関してですが、プリアンプはARTの「Tube MP Studio V3」という真空管プリを通しています。そこでファンタム電源をとって、アナログミキサー(ベリンガー)に繋ぎ、ミキサーからオーディオインターフェイス(EDIROL「UA-25EX」)に繋ぎ、USBでPCという接続です。SM58と比べると明らかにボテッとしたハッキリしない音なんです。まさかマイクの初期不良なのでしょうか、、、? ポップガードも使用していますし、オーディオインターフェイスに直で繋いでも(UA-25EXはファンタム電源搭載なので)音質はほぼ変わらなかったです。

  • ミキサーへの接続

    こんばんは 私は軽音楽部に所属しておりまして、いつでもライブができるように、 近々ミキサー、パワーアンプ、スピーカーなどを購入しようかと考えています。 そこで、各楽器からミキサーへのつなぎ方で少しわからないことがあります。 やはりアンプにマイクを当てるのが一般的だと思うのですが(DIだと色々不都合があると聞いたので)、そうすると各楽器からミキサーへ接続するのもXLR接続になりますよね? となると、例えばボーカル3人、ギター、ベース、ドラムにマイク2本となると、合計7つXLR端子があるミキサーを購入しなければならないということでしょうか? それともステレオ端子に接続する方法があるのでしょうか? 初心者丸出しの質問ですが、よろしくお願いします