ダイナミックマイクについて

このQ&Aのポイント
  • ネットラジオでギターを弾きながら話したいと思っている人のために、ダイナミックマイクの購入を検討しています。ミキサーを介してPCに接続し、エレキギターの音をアンプ経由で出力する予定です。
  • 質問として、ダイナミックマイクにはスピーカーが内蔵されているのか、そしてギターの音と会話を同時に出力することができるのかについて知りたいです。
  • また、家庭での使用を考えると、大きな音は出せないため、ダイナミックマイクの音量についても気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイナミックマイクについて

ダイナミックマイクについて ネットラジオでギター(エレキ)を弾きながら話したいと思い ダイナミックマイクの購入を検討しています PC←ミキサー←ダイナミックマイク     ↑    アンプ←エレキ でやろうと思っています ミキサーはYAMAHAのAudiogram6です 一応ファンタム電源はついてるみたいなのでコンデンサマイクでもいいんですが 高い上に精密(?)ですから・・・ そこで質問なのですが 家では親がうるさいのでそんなに大きな音は出せません ギターの生音ぐらいなら大丈夫なのでしゃべるのは普通にできます ダイナミックマイクってもしかしてスピーカー内蔵(?)してますか? カラオケとかでも歌ってる声がマイクから出てるように感じるんですけど・・・ もし内蔵しているなら多分親にうるさいっていわれるのでorz あと上の設定でギターの音と会話を同時に出力できるか です わかりにくくてすいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.2

そのような用途であれば、ヘッドセットマイクをお勧めいたします。 ただし、安いからといってUSB接続タイプはダメです。 口とマイクの距離が一定なので、普通にしゃべるだけで、安定して声を拾います。 AUDIO TECHNICA (オーディオテクニカ) AT810F ヘッドセット/ダイナミック 特価:5,350円(税込) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EAT810F%5E%5E >ダイナミックマイクってもしかしてスピーカー内蔵(?)してますか? カラオケとかでも歌ってる声がマイクから出てるように感じるんですけど・・ 内蔵していません。マイクから音が出ているように感じるだけで、実際は出ていません。 >あと上の設定でギターの音と会話を同時に出力できるか です 大丈夫です。OKです。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

ダイナミックマイクはスピーカーは内蔵してませんが、動作原理はスピーカーに似てます。 スピーカーの動作原理は、アンプからの電気信号で可動コイルが動き、コーンが連動して音を出します。 マイクの場合は、空気振動を膜が拾う事で連動してコイルが動き電気信号を発生します。 この微弱な電気信号をアンプで増幅する事で大きな電気信号にするのです。 従いまして、アンプに接続しない限りマイクからは音は出ません。 アンプ出力を下げるかヘッドフォンで練習すれば問題ないと思います。 因みに、マイクには指向性があります。単1指向性は正面からの音、双指向性は正面と裏面からの音、無指向性は四方八方からの音を拾います。 無指向性マイクは、ハウリングと言って、スピーカーからの音を拾いキーンと言う発振音が出やすいので、指向性のあるマイクが室内では使い易いと思います。 ギターとマイクはミキサーで混合すれば同時に増幅出来ます。