• ベストアンサー

パワーアンプとミキサーつないだのに、音が小さいです・・・。

音響設備を整えようと パワーアンプYAMAHA P2180、P2080 2台 そしてミキサー YAMAHA MX12/4 を接続しました。 スピーカーはとりあえずBOSE 101 (これはテスト用で、近々301にします) を接続したのですが、 ミキサーのインプットにエレキギターをつないでみましたが音が小さいです。一応「鳴る」のですが 最大にしてもそんなに大きい音ではないです。そこそこは鳴ってますが「これで最大なわけないやろ・・」という感じです。 エレキギターを直接ミキサーにつなぐのは間違えてますか? 目的は、そんなに広くない音楽室なので、 エレキギターやエレキベースを 普通のギターアンプなどを使わずに、ミキサーからスピーカーを鳴らしたかったのです。。 こんな使い方は間違えてますか? よくステージとかで「ほな、ベースはラインで鳴らすわ」とかPAの人に言われるのですが、これってこういう意味ではないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windfactA
  • ベストアンサー率63% (52/82)
回答No.1

MX12/4のインプット端子は上にMIC用(3ピンのXLR端子)、下にLINE用(普通のフォンタイプ)の2つがありますが、どちらにつないでいますか? LINE用につないでいる場合、大きな音は出ません。ダイレクトボックスなどを使って、上側のMIC用端子に接続すれば大きな音が出ます。 また「ベースはラインで鳴らすわ」の意味には2つのやり方があります。 1つはこのダイレクトボックスを用いてミキサーに接続する方法です。 もう1つの方法は、ベースはベースアンプに接続し、ベースアンプのラインアウトをミキサーに接続します。 ダイレクトボックスは数千円からあります。持っていて損はないです。 あと少々イレギュラーですが、お手持ちのエフェクターにLINE OUT端子があれば、エフェクターの出力をMX12/4に接続して音量を大きくすることも可能です。

totem-ITO
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハイ・・・仰せの通りで、LINE用につないでおりました・・。(汗) ダイレクトボックスですね!!早速購入します! エフェクターも持っているのですが、全部空間系でそんな出力があったかどうか・・・ BOSSの スーパーコーラスとディレイ、それと赤色の切り替えスイッチみたいな役割のエフェクター・・。 でもそのダイレクトボックスがあればベースもエフェクターナシで鳴るようになるのでしたら 必要ですね!ありがとうございます。

totem-ITO
質問者

補足

すみません。。もう一つ伺ってもよろしいですか? ギターアンプには確かにLINE OUTがあります。ここに普通に使っているコードをさして ミキサーのLINE用につないだら良いのでしょうか? MIC用(3ピンのXLR端子)ではなく。。 そもそもLINEインプットて何に使うんでしょう?? 基本的には何でもMIC用(3ピンのXLR端子)につながないと大きな音がしないのでしょうか??? うーーーん。。むつかしい・・・。

その他の回答 (8)

回答No.9

 ぶっちゃけ、出力の大きさは MIC < INST(GUITER) < LINE   です。通常のミキサーにはマイクレベルの入力(通常XLRキャノン)とlINE(RCA-PIN またはフォーン)しかありません。ですから、もしかしてフォーンにベースの出力をそのまま入れているのだとすれば『小さい』音にしかなりません。逆にキャノンに入れると歪んだ大きな音が出るはずです。 正しい入れ方(ダイレクトボックス等)についてはすでに説明がありますので、どうしても直にかませたいときはキャノンに入れて、フェーダーを 0dBまたは70%レベルまで上げ、その後で一番上のGAIN にて調整して下さい。大きさでは満足されるかもしれませんが、音質は悪いです。

totem-ITO
質問者

お礼

なるほど、そういう使い方もできるんですね! でもでも、ダイレクトボックスを入手したほうが 普通なんですね。 ありがとうございます。

  • monte2004
  • ベストアンサー率47% (83/173)
回答No.8

度々すみません。 ライン入力だと最大で40dB弱のゲインが稼げる程度ですね。 訂正ばかりですみません。

totem-ITO
質問者

お礼

そうです。MXていう機種です。 ちょっと古いですね。 取り説もあるのですが、、、、 見てもあまり意味がわからないもんで(汗) でも頑張って読んでいます。

  • monte2004
  • ベストアンサー率47% (83/173)
回答No.7

すみません。MGのマニュアルを見ていました。MXでしたね。 チャンネル1~8のLINEと書かれたジャックに接続されたのですよね?

  • monte2004
  • ベストアンサー率47% (83/173)
回答No.6

基本的にはNo.5さんに同意です。 ですがちょっと気になるのは、ヤマハのサイトのマニュアルを見るとライン入力に接続してもノミナルで40dB程度、チャンネルのフェーダーやマスターのフェーダーを上げれば50dB以上のゲインが稼げそうに見えます。 ミキサーの入力部分は一番下が3ピンXLRでその上にフォーンのジャックが2つありますが、チャンネル1~4の上から2番目のジャックに接続して、ゲインのつまみを右に回してますよね? >ギターアンプには確かにLINE OUTがあります。ここに普通に使っているコードをさして >ミキサーのLINE用につないだら良いのでしょうか? はい、それで大丈夫です。 ギターアンプのLINE OUTからはラインレベルまで増幅された信号が出るからです。 ギターアンプはプリアンプ、パワーアンプ、スピーカーキャビネットの3つで構成されています。プリアンプはギターの小さな信号をラインレベルまで増幅します。その信号をパワーアンプに渡すのですが、LINE OUTはその信号を取り出すことが出来るジャックです。エフェクトセンドなど他の表記になっている場合もあります。

totem-ITO
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくギターアンプのLINE OUTからミキサーのLINEに繋いだのですが・・・音が出ません。。。(小さい音も) これはもしかしたらアンプが壊れているかも・・です。 マーシャルの80Wコンボなので、練習の時に使っていたので、今までLINE OUTなんて使った事がなかったもんで。 なんだか・・・もしかしたら何かが壊れているかもしれません。。

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.5

インピーダンスの問題もあるんですが,一番は信号レベルが違うことです. ライン入力はマイク入力より大きなレベルの信号を入れるためのものです. 通常のエレキギターやベースのピックアップ出力はラインレベルよりかなり低く,ライン入力につないだのではインピーダンス以前に入力信号が弱すぎます.当然,最大ボリュームにしても十分な音量が出ません. なお,インピーダンスの問題であった場合,エフェクタをかませばオフでも効果があるのかというと,それはエフェクタ次第です.いわゆるバイパス時の音痩せを嫌って,バイパス時はほんとうに入力と出力を直結してしまうようなエフェクタもあるからです.この場合はエフェクトをかけていないときはただケーブルを直結したのとかわりません.

totem-ITO
質問者

お礼

エフェクターをかましましたが 相変わらず音が小さいままでした・・。 ONもOFFも。 BOSSのスーパーコーラスは、そういう機能が無いかもしれませんね。。。 もしかしたら、ミキサーとアンプが合っていないのでしょうか? そんな事ってあるのでしょうか? それか・・・何かが壊れているのかな??

  • CLYDE_MC
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.4

音楽室素晴らしいじゃないですか!憧れます. 私も知らないことだらけですよ. こうやって偉そうに書いてても, 実際は実技の伴わない机上の知識だったりしますし. 幸い今はネット上でこのような質問する場や様々なサイトが存在します. こういったやり取りで出てきた単語を検索するだけでも いろんなページに巡り合うことが出来ます. なかには勉強になる良いページもたくさんありますよ. ギターはピックアップの構造上,ハイインピーダンス出力になっています. この場合受け側もハイインピーダンスでないと損失や劣化が起きます. 通常のミキサー入力はローインピーダンスです. ギター直接入力用のHi-Z端子を持っている場合もあります. インピーダンスは低いほどノイズの影響を受けにくくなります. 通常のエフェクターはハイ入力,ロー出力になっています. ですから,エフェクトをONにしなくてもスルーするだけで インピーダンスは変換されるはずです. (すみません,これもどっかの受売り知識です;;) とりあえず,手持ちのエフェクターを繋いで試してみてはいかがですか? まあ,ギター・ベース弾きならDIは持っていても損はないかと思いますけど. それでは,音楽活動楽しんでください! あー私もバンドがやりたい(笑)

totem-ITO
質問者

お礼

ありがとうございます! こうやって皆様にご回答いただくだけで、僕も少しづつ理解していけてます。 本当に助かっております。 一歩間違えば、スピーカーを壊してしまってたかもしれませんからね・・(前回のボリューム「0」の時) でもでも、どうも解決できないので 本当に何かが壊れているような気がします。。。

  • matchless
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.3

DIで解決って事で。 参考URLからMG16/4で検索かけて、 取説(MG16_4J.pdf)をDLしてみてください。 こちらの方が説明書としては詳しいですね。 セッティング例も載ってます。 P25見てください。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/manual/japan/index.php
  • CLYDE_MC
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.2

お久しぶりです. Mixer買われたのですね. 着々とスタジオ化計画進行中のご様子. #1さんの言われるとおりだと思います. インピーダンスの問題ですね. (おそらくマニュアルにも書かれているはずですが) とりあえず,エフェクター通して繋いでみてください. それで解決すればDI購入も視野においてみては. (アンプシミュレーターだと楽しめますが)

totem-ITO
質問者

お礼

前回もいろいろとお世話になりありがとうございました。 またまた聞きたがり屋のゾウですみません。。。 これでも15年以上のバンドマンなんですが、今までそういう機材関係は全くの人任せ・・(汗)。 しかしこの度自宅を新築しましたので、ささやかながら軽く防音、音楽室を確保したのです。 で、知人からいろんな機材を頂くのですが使い方がわからない(汗)意味がわからない。。 いざ音楽仲間が集まって「おっ!スタジオ出来たねぇ~、何か演ろっか!」となった時に音が出ない・・・というのは、ちょっとカナシイので、 今、必死に頑張っておる次第でございます。 でも、PAという職業があるのですから、それも超専門知識。なかなかムツカシイでございます。

関連するQ&A

  • パワーアンプ2台でどんなことができますか?

    楽器部屋にスピーカー(BOSE 101)を設置したので それを鳴らすアンプを探していたところ、 知人よりYAMAHA P2180 と P2080 2台のパワーアンプを頂きました。 パワーアンプ2台でどういう使い方が期待できるのでしょう? 試しにエレキギターを直接シールドコードでつないでみたのですが、ものすごくボリュームが小さかったです。 使い方間違えてますか? 近い将来、ミキサーを購入しキーボードの音を鳴らしたり、ボーカルマイク、コーラスマイクをつないで同時に音を出したいと思っております。 そんな使い方は期待できるのでしょうか? また他に必要な機材はどんなモノで、どのようなスペックが最低限必要になってくるのでしょう? 簡易スタジオの様になればいいな・・と思っているのですが。 そもそも、「パワーアンプ」て何でしょう???

  • パワードミキサー接続方法について

    町のイベントでPA係になってしまいました。音響機材はあるものの、わかる人が誰もいません。 できればわかりやすくご教授頂ければ幸いです。 機材リスト ・ミキサーYAMAHAパワードミキサーEMX5000-20 ・スピーカーBOSE802II×4 ・BOSEシステムコントローラー×2 ・パワーアンプYAMAHA P2360 ・パワーアンプYAMAHA P2180 ・モニタースピーカー詳細不明×2 ・ZOOM デジタルリバーブ&マルチエフェクトプロセッサーRFX-1100   この機材で802二台をパワードから、もう二台をP2360、モニターをP2180で鳴らそうと考えています。 そこで何点か質問です。 ・パワードミキサーの場合、ミキサーから一度システムコントローラーに入れてまたミ キサーに戻し、そこからスピーカーに入れるんですよね?  その場合システムコントローラーはミキサーのどこにどこに入れてど こに戻せばいいのですか? ・また、パワーアンプP2360を増設する場合ミキサーのどこからとるの ですか? ・同じくリーバーブ、モニター用P2180の接続方法を教えて頂ければと 思います。  素人では無理があるのはわかっていますがよろしくお願い致します。  

  • アンプシミュレータで、マイクで録った音ではなくギターアンプのスピーカー

    アンプシミュレータで、マイクで録った音ではなくギターアンプのスピーカーからの出音 そのものをシミュレートしてPAスピーカーから出力できるものってありますか? ライブで、ヤマハのMSR400というパワードPAスピーカーを使って(寝かせてギターアンプが背中から鳴っているのと同じ状態にして。ちなみに会場のPAはVo専用でギターはひろいません)エレガットとエレキ(カールトンっぽい歪みの音色)を両方出したいのですが、手持ちのシミュレータは初代PodとズームのG2.1uだけでして、それらはギターアンプをマイク録音した音は出せますが、その前の段階のスピーカーそのものの音、つまりごく普通に自宅でギターアンプで練習する時と同じような音はPAスピーカーからは出せません。ギターアンプそのものの音を聴きながら演奏したいのです。LINE6のFrextoneを持ってましてそれはエレキに、MSR400はガットにと2つ使いたいのですが、できるだけ荷物を減らしたいという事情があります。要はFrextoneから出てくる音に近いものが、MSR400から出せればいいのですが。一度、逆にFrextoneでガットも鳴らしたのですがセッティングを煮詰めてもやっぱり非常に弾きづらい音色にしかならず…スピーカーの特性を考えたら当たり前なのですが。 MSR400はPAスピーカーなのでエレアコ用アンプよりは繊細ではないかもしれないですが エレキ用アンプよりは遥かにハイファイですので、エレキの方をうまく鳴るようにしてしまえば解決できるかなと思った次第です。何か情報お持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ミキサーからアンプ

    初めまして ヤマハのミキサーMG82CXを購入予定です 今のアンプはFendar USA Acoustasonic SFX 11を使用していますが二人で演奏するのに ギター・マイク各ジャックが一個なのでミキサーを買って一個のアンプからギター2本マイク2本 の音源を取りたいと思っています 素人ながらミキサーからの音源は通常パワースピーカーにセットすると思いますが・・・ 私のミキサーからアンプへの考えは如何なものでしょうか? 宜しくお願いします もし出来るとしたら配線方法を教えて頂ければと思います。

  • マイク音割れとアンプ音響関係で質問です。

    マイク音割れとアンプ音響関係で質問です。 現在PanasonicワイヤレスマイクシステムとBOSEスピーカー「502A」、アンプはDENONのAVC1500を使っています。ミキサーはYAMAHAの2万円くらいのものを使っています。普段話をするときは音割れはないのですが、少し大きな声を出したり歌ったりすると音が割れてしまいます。どうしたら音が割れなくなるのでしょうか?音響関係は素人なので、まずはアンプを変えればいいのかと思い、探してみるとパワーアンプとかAVアンプとかいろいろあってどのような組み合わせで使えばいいのかが全く分かりません。何か判断基準があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • アンプやスピーカーがなくても、ミキサーにヘッドホンを繋げば、音はきける?

    ドラムに、マイク→ケーブル→ミキサーと接続し、 ミキサーにヘッドホンを付ければ、 アンプやスピーカーがなくても、マイクで取った音をヘッドホンで聞けますか?

  • ミキサーとアンプの接続について

    マイクの音をミキサー経由でマイク入力端子の無いアンプにつないでスピーカーから音を出したいです。ミキサーからのラインはアンプのどこに接続すればいいでしょう? アンプの型番はDEON AVR-F100 です。 ミキサーはアンプの繋ぎ場所が分かってから購入します。 用途は主にカラオケです。

  • ミキサーを買いたいのですが?

    まったくの素人PAです。前に、素人PAという方の質問・回答を見せていただいたことがありますが、すごく詳しかったので、私の場合、どどどど、ど素人PAです。よろしくお願いします。 何年か前から、「うたごえ喫茶」なるものを始めました。ピアノとアコーディオンとギター、それに司会・ボーカルという編成です。ギターと司会・ボーカルにはマイクがいるということで、「音が大きくなればいい」程度の発想で、パワースピーカーとミキサー、マイクから始めたのですが、訳のわからないまま機材が増えてきました。 スピーカーも買い、パワーアンプも買い、マイクも増やし…、ボーズの802IIのスピーカー(中古でも高かった)も買いましたが、どうやら誰かが電源を落とさないままコードを抜いたらしく、潰しました(余談です)。 わからないことばかりで、何から聞こうかと迷うぐらいですが、一点に絞って、ミキサーのことを教えてください。 現在、ヤマハのMG124(確かこれだと思います)を使っていますが、最近メンバーも増え、マイク7本、楽器用に4ぐらい入力しなければならなくなってきました。Yケーブルを買って1入力で2本のマイクを鳴らすようにしたのですが、どうにも不安定な気がしてなりません。それで思い切って、少し大きなミキサーを買おうと思います。 べリンガーの2222FXか、ヤマハのMG166CXかと思っているのですが、ご意見をお聞かせ下さい。 両機とも「デジタルエフェクト内蔵」とありますが、これは「リバーブ」なんかかけられるということですか? エフェクターを導入して、カラオケのエコーほどではないにしても、ボーカルにつやを出したいと考えていたのですが、これでいけるということでしょうか? よろしくお願いします。

  • エレキギターを普通のオーディオ・アンプに接続することは可能ですか???

    友人からエレキギターを譲り受けたのですが、 専用のアンプがありません。 普通のオーディオ・アンプにケーブルで接続して スピーカーから音をだすことは可能なんでしょうか??? もしつなげたとしても、エレキからの信号を オーディオに流すと即イカれてしまうのでしょうか??? 止めといたほうが良いですか??? (※amp=marantz pma8001 sp=BOSE AM-5III です。)

  • アンプから音が聞こえません

    初心者です。新品のエレキギターを買ってきたんですが、アンプとジャックにシールドを繋いで、アンプの電源を入れてもスピーカから音が聞こえないんです。 たぶん基本的な所を忘れているような気がするんですが、どなたか教えていただけませんか??

専門家に質問してみよう