義祖父の通夜・告別式に出席する際の娘の服装や食事について

このQ&Aのポイント
  • 明日、明後日に行われる義祖父の通夜・告別式に出席するため、背面ファスナーのワンピースではなく、黒いタンクトップとスカートに透ける素材の黒いはおりものを着ることにしました。
  • しかし、娘は1歳半であるため、この格好がラフすぎるのかどうか心配です。
  • また、娘の食事についてもタイミングなどを考慮しながら対応したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義祖父の通夜・告別式

1歳半の娘がいます。 今日、他県に住む夫の祖父が亡くなり、 明日、明後日の通夜・告別式に出るため 泊まりででかけることになりました。 ところで娘は授乳中です。 わたしの喪服は背面ファスナーのワンピースなので いろいろネット検索して考えた結果、 黒いタンクトップとスカートに、 透ける素材の黒のはおりものを着ることにしました。 が、ネットをよく見ると、 ほとんどが生後数ヶ月の赤ちゃんのおかあさんの場合。 うちはもう1歳半なので、 こんな格好をしていたらラフすぎるでしょうか。 また、小さい黒いバッグも持っていますが持参すべきでしょうか。 さらに娘は法事用にと黒いワンピースを持っていますが冬物です。 ベージュとピンクのあいだくらいのワンピースに くすんだピンクの靴では非常識でしょうか。 また、おきよめなどで食事の機会もあるとはおもいますが 娘の食事はタイミングなども含めてどうするべきでしょうか。 いろいろわかりづらくてすみません。 ほかにもなにかアドバイスなどありましたら どうかよろしくおねがいいたします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakubo
回答No.4

私も同じような経験をしました。 息子ですので、1歳過ぎてそういう場に長い時間一緒にいられません。 ぐずったりしますし、声を出したりしますので、私は身内やお寺の方に「子どもが小さいのでご迷惑をおかけします。席を外させていただくこともあるかもしれません」と声をかけておきました。 お寺の方も「構いませんよ。おこさんにあわせてあげてくださいね」といってくださり、始まりの少しだけですぐ退席し、お焼香のときに呼んでもらう感じでした。 食事も一応席には着きましたが、私はほとんど食べられなかったです。適当に席を外したり、授乳をさせたりして時間は過ぎました。 子どもがいると大変ですが、悲しいお葬式などの場で、ちゃんとその家の血が受け継がれている、ということでもありますから、却って参拝客の方には好印象ですし、普段会話をすることのない親戚などとの場が持つので子どもがいて助かりました。 ちなみに、お子さんの服装ですが、学生服を基準に考えたらどうでしょう?無理してその年代の子に全身黒を着せなくても、白いブラウスやシャツに黒紺系のスカートなどで十分です。そのほうがこの時期、さわやかですし、きちんとしていると思えますよ。

その他の回答 (4)

• jasmine07
回答No.5

こんにちわ。 私はお葬式ほどかしこまった席には遭遇していないのですが、 お母さんの方の服装に関してお姑さんには相談しましたか? お姑さんもお忙しいでしょうが、「嫁」の立場として、 息子の嫁が恥ずかしい格好をしてと言われて困るってことはないでしょうか。 うるさい親戚がいるところだと一般的な基準はで判断できない場合もありますからね。 荷物になるかもしれませんが普通の喪服も持っていっておいた方が何かの時に安心かも。 うちも子供二人(4歳と2歳)を母乳で上は3歳頃、下は2歳まで育てました。 娘さんは食が細くて授乳中な方ですか? 上の子がそうだったのですが、夏場はのどが渇いている場合も多く、 実はおっぱいでなくても良いのだけど、愛着もあるのでおっぱいを 飲んでいることもありました。 通夜・葬式でお母さんがお手伝いでお子さんと離れることもあると思うので、 その時はお父さんに面倒見てもらうことになりますよね。 飲み物やお菓子などの食べ物はすぐに出せるようにしておいた方がいいと思います。 食事は出来れば先に食べさせれると良いのですが、パンとかとりあえずおなかに入れておけるものを用意しておくといいかもしれません。 (パンとパックのジュースとか) 普段、食事に気をつけておられるかもしれませんが、こういうときは1回きりのことと割切ってしまった方がいいです。 お子さんの服は白に近い色だったら構わないと思います。 靴は仕方ないと思います。ピンクならまだマシな方かと思います。 靴を履く場面自体あまりないかもしれないですし。 慣れない場所なのでお父さんやお母さんの抱っこのままという可能性は高いです。 とりあえず、気が付いたことだけ書かせてもらいました。 無事に済むといいですね。

回答No.3

夫の祖父が亡くなったとき、甥っ子が同じぐらいの歳で、授乳中でした。 そのとき義姉は、黒のスーツ(上下)を着てましたね。 中は黒のブラウスの日もあったし、カットソーのようなものの日もありました。 スーツなので、ジャケットの下は何を着てもそんなに目立ちませんでしたよ。 甥っ子の服装は、黒のTシャツにズボンとか、紺やグレーのポロシャツなどを着てましたね。 Tシャツやポロシャツだったら、普段も着れるので、1枚ぐらいあってもいいのではありませんか? 私が今まで参列したお葬式では、お子さんも黒っぽい服を着ていることが多かったですけど。 ワンピースみたいなきちんとした形の服というよりは、色味だけ黒っぽくして、形はラフって感じの人が多かったかなと思います。 食事のタイミングは、どういうところでお葬式をされるのかわかりませんが、斎場でしたら、親族控え室があると思います。 お子さんがぐずったらそっと退席して、食事をさせてはどうでしょうか? それ用に何かベビーフードでもいいですし、パンのようなものでもいいですので、何かちょっとしたものを用意しておいてはどうでしょう。 身内のお葬式ですから、手を貸してくれる人はたくさんいると思うので、そんなに心配せず、臨機応変に。

kokookok
質問者

お礼

スーツ、持ってないんです。。。 あれば、それがいちばんいいとはおもったんですが。。 こどもの服はトレーナーとか冬服ならシンプルなのもあるんですが 夏服は派手なのばかりです。 葬儀に参加することになったのが今日の午後で こどもの昼寝の時間になり、喪服のことなどネットで調べ、 夕方、風呂、夜ごはん。 あしたの朝には出ないといけないので こどもの服は買えませんでした。 夏のシンプルな服も用意しとけばよかった。。 とは言っても毎月からだの大きさかわるし。。 冬なら法事用に黒いワンピース買ってあったのになぁ。。。

• mapponew
回答No.2

いろんな冠婚葬祭についてのURLが有ります。 参照されるといいでしょう。

参考URL:
http://www.jp-guide.net/manner/index.html
kokookok
質問者

お礼

いろいろ確認したのですが ほとんどが生後数ヶ月の赤ちゃんのおかあさんの場合でした。 1歳半というと、卒乳している赤ちゃんが多いのに、 「まだ授乳中です」と言って わたしがラフな格好していいのかどうか迷いました。 あと乳幼児の食事のタイミングなどがわかりません。

noname#89717
noname#89717
回答No.1

一般的に幼稚園などの制服などがあれば~黒じゃなくてもOKです (水色とかも多いですよね) それより小さいお子さんなら色なんて関係ないです

kokookok
質問者

お礼

まだ1歳なので幼稚園には入っていません。 色などは大丈夫なのですね。 ありがとうございます。 わたしのは喪服じゃなくて大丈夫か心配です。