デスクトップとノートでゲームをする際の終了時の問題

このQ&Aのポイント
  • デスクトップとノートでゲームをする際に、終了時に問題が発生しています。
  • デスクトップはノートパソコンよりも性能が高く、ゲームは快適に動くのですが、終了時に画面が真っ黒になって一瞬後に終了します。
  • HDDにはまだ余裕があり、処理が速いPCなのにこのような問題が起きるのはなぜでしょうか?また、解決方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップとノート

私は、LEVEL-Rというゲームをしているのですが、以前は、ノートパソコンでやっていて、ゲームはとても処理の速いパソコンじゃないとできないやつなので、メモリを増設したノートパソコンでギリギリ動く程度だったのですが、終了するときは、すぐに終了してくれていたのですが、最近、買った前述のノートパソコンより何倍も性能がいいデスクトップで、そのゲームをすると、ゲーム自体は、すいすいと快適に動くのですが、なぜか、終了するときに限り、一瞬画面が真っ黒になった後、終了します。 ちなみに、HDDも1TBあり、まだまだ余裕がたくさんある状態です。 処理が速いPCなのに、どうしてこのようなことが起こるのでしょうか? また、どのようにすれば直りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trt3396
回答No.2

たぶん、画面解像度の問題だと思います。 そんなに、高スペックを要求するゲームでないので、画面解像度が低く、ノート型だと、ちょうど同じ解像度でプレー出来ていたのが、デスクトップでは、ゲームプレー時に、解像度が一旦、下げられていたのが、元の解像度に切り替わる際に、画面が消えているのだと思います。 ドライバの更新で、少しはマシになるかもしれませんが、改善は難しいと思います。 違ってたらごめんなさい。

その他の回答 (4)

• Plin
回答No.5

No3さんの回答通りと思われます。 真っ黒になった後PCが不安定になったりしないなら正常動作。 フルスクリーンから元の画面に戻る際に一瞬そうなるだけですね。 FFXIなんかやってると終了時に一瞬どころか3秒くらい固まりますが。 そんなものです。

• heyboy
回答No.4

No.1さんが言いたかった事は 右下のタクスバー(アイコン群)が 多ければ多いほど常に何かしらの プログラムが動いている状態であり ディスクトップの方が多いかと思いますが 後は具体的ではないですが ノートパソコンはメーカー側が 調整がしっかりされており ハデな動きは出来ませんが 安定していると言うか、、、、。 そのディスクトップは ちゃんとしたメーカー品ですか? パソコンショップとかで ベアボーン品に色々付け足した物とか ではないですか? それならたぶん相性が悪いのかも。

回答No.3

フルスクリーンでしてませんか? 開始時にも一瞬画面が真っ暗になったりしませんか? たいした事ではないので気にする必要は無いと思いますが。 どうしても気になるならウィンドウモード(そのゲームにあるかどうかは知りませんが)でやれば解決すると思います

• yotsuya3
回答No.1

素人の意見なのであまり参考にはならないかもしれませんが… (1)何か別のアプリケーションを同時に使っている  (LEVEL-Rの起動関係に関係あるものであればそれが問題?) (2)グラフィックボードが問題  (ゲームの要求するスペック以上のグラボを搭載していなければ  画面に問題が起きることもありますし) …今はこれぐらいしか思いつかないですねm(-_-)m

natyari-
質問者

補足

解答ありがとうございます。 ゲームを起動するときは、ゲーム単体でしか起動しておりません。 また、ゲームが要求する必要最低限のグラフィックボードなどのスペックは、余裕でクリアしていますし、推奨されているスペックも余裕でクリアしています。