• 締切済み

指揮の基本、指揮のコツ。教えてください!!

僕は、学校の合唱コンで、 指揮に選ばれました。 ぼくは初心者で、 指揮の知識は、全く持っていません。。。 しかも、曲は、「二十億光年の孤独」 という、友達が言うには、 難しい曲らしく、すごく困っています。 なので、 (1) 指揮の振り方の基本、 (2)「二十億光年の孤独」の指揮のコツ。 (3) 指揮の練習法 を教えてください!!!

みんなの回答

回答No.2

参考までに・・・ 1)テンポに合わせて、拍子を刻んでください。  詳しいことは、教科書に載っているはずです。 (私は、教芸の教科書なので、最後のほうの楽典に、載っていました。) 2)(この曲について詳しく知らないので、お答えできません。) 3)曲が入ったCD(テープやMD)を借りて、家でやってみたり、  メトロノームや電子ピアノがあれば、それにあわせてやってみると  よいと思います。 お粗末な回答で申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

学生であれば学校の先生に聞いてください。 また初心者であれば余計な動きを付けず、4拍子なら4拍子の基本だけを抑えて指揮するのが良いです。 指揮の基礎は教科書にも書かれています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 合唱の指揮者にとって楽譜ってどう勉強すればいいの??

    合唱の指揮者にとって楽譜ってどう勉強すればいいの?? 僕は、学校の合唱コンで、 指揮に選ばれました。 ぼくは初心者で、 指揮の知識は、全く持っていません。。。 しかも、曲は、「二十億光年の孤独」 という、友達が言うには、 難しい曲らしく、すごく困っています。 今日、楽譜をもらったのですが、 どう勉強すればいいか、分かりません。 助けてください!

  • 合唱コンで、指揮者賞をとりたいです

    今度、合唱コンクールがあって、 私は指揮者になったのですが、 指揮の基本やコツが全く分からない初心者です。 合唱コンには、伴奏者賞や、指揮者賞があって、 指揮者賞を狙って、いろいろ聞いてみたり しているんですけど、よくわかりませんでした。 なので、指揮の基本や注意点、コツを教えてください! ちなみに、私がやる曲は「新しい世界へ」です。

  • 指揮者って??

    学校の合唱コンで、指揮者になってしまいました。 全然知識がないんですが…汗 いま、クラスで対決になっているのが、 前奏(ピアノだけの部分)は、右手で指揮をするか、左手で指揮をするかです。 知ってる方は、教えてください!

  • ほたるこい 指揮の振り方

    この度、学校で「ほたるこい」という合唱曲の指揮をすることになりました。 今まで一度も経験したことがなく、 右も左もわからず困っています。 なので ・合唱の指揮の基本的なこと ・「ほたるこい」の指揮をする上でのコツなど を教えていただきたいです。 もし、説明が難しいようであれば 参考になるURLや、本などを教えていただければ見ます。

  • 学校の合唱コンクールで指揮をしたいと思っているのですが、指揮のコツって

    学校の合唱コンクールで指揮をしたいと思っているのですが、指揮のコツってありますか?

  • 合唱 指揮 歌

    わたしは、合唱コンで指揮者をやることになりました。 曲は、青い鳥です。 かさねあい、ゆるしあい、このほしをまわせば とゆうところを、ふつうの四拍子ではなくて、 なにか、アレンジしたいのですが、 よい方法ありませんか? それとですね、歌のコツでもなんでもいいんで、 おしえてください!

  • 合唱曲「聞こえる」の指揮について。

    合唱曲「聞こえる」の指揮について。 学校の合唱コンクールで「聞こえる」をやります。 私は指揮をやるつもりなのですが、真剣に指揮者賞をねらっています。 「聞こえる」の指揮の映っている動画・指揮のコツ、あれば教えてください!

  • 今度、合唱コンで森山直太朗さんの「虹」の指揮をします。

    今度、合唱コンで森山直太朗さんの「虹」の指揮をします。 ですが、指揮初心者なので全く分かりません。 コツや振り方など、初歩的なことを教えてください。

  • 指揮者をやろうと思うのですが・・・。

     my中学の合唱コンで、指揮者をやろうと思うのですが、私は指揮者など生まれて一度もやったことがなく、みんなをまとめられるか心配です。  できるなら、経験者がやった方がよいと思うのですが、my classには経験者がいません。  私は中3なので、中学校で最後の合唱コン。最後だからいい思い出にしたいという思いはみんないっしょです。それなのに、私がやってしまったことで、悪い思い出になったらいやだし、少し迷っています。  なにか、よいアドバイスがあれば教えてください。  やる気はあります!!  よろしくおねがいします。

  • 指揮について至急お願いします!

    もう文化祭の合唱コンクールが来週の土曜日なのに、合唱の指揮になってしまいました・・・。楽器が弾けるわけでも無いし、ましてや音符すら読めません。しかも、「する」とも言ってないのに勝手に決まった感じです。忙しくて部活にもほとんど行けていません。今日も合唱の練習で指揮をよく分からないまましたのですが全然、ダメでした。勝手に決まったとは言え、断りきれなかった自分も悪いと思っています・・・。 皆の足を引っ張るような事はしたくありませんが、音楽の経験が全くないので全然わかりません。頑張りた いので指揮のコツなどを教えてくださると有り難いです。ちなみに合唱曲は「信じる」です。よろしくお願いします。