• 締切済み

指揮の基本、指揮のコツ。教えてください!!

僕は、学校の合唱コンで、 指揮に選ばれました。 ぼくは初心者で、 指揮の知識は、全く持っていません。。。 しかも、曲は、「二十億光年の孤独」 という、友達が言うには、 難しい曲らしく、すごく困っています。 なので、 (1) 指揮の振り方の基本、 (2)「二十億光年の孤独」の指揮のコツ。 (3) 指揮の練習法 を教えてください!!!

みんなの回答

回答No.2

参考までに・・・ 1)テンポに合わせて、拍子を刻んでください。  詳しいことは、教科書に載っているはずです。 (私は、教芸の教科書なので、最後のほうの楽典に、載っていました。) 2)(この曲について詳しく知らないので、お答えできません。) 3)曲が入ったCD(テープやMD)を借りて、家でやってみたり、  メトロノームや電子ピアノがあれば、それにあわせてやってみると  よいと思います。 お粗末な回答で申し訳ございません。

回答No.1

学生であれば学校の先生に聞いてください。 また初心者であれば余計な動きを付けず、4拍子なら4拍子の基本だけを抑えて指揮するのが良いです。 指揮の基礎は教科書にも書かれています。