• ベストアンサー

オススメのワールドミュージックを教えてください。

ワールドミュージックの新規開拓をしたいので、オススメがありましたら教えてください。 よく聞いているのはメルセデスオーデュラ、エニグマ、エルボスコ、オセアニア(ヒーニー)、ヴァルティナといったところです。 ヒーリングミュージックともかぶるかと思うのですが、ちょっと民族的なのが好みです。 国内盤はあっという間に廃盤になってしまったり、一枚こっきりだったりするものが多くて、なかなか手持ちの数が増えません。 ぜひぜひ同じ趣味を持つ方のお返事お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スロバキアのSui Vesanですかなぁ。 Merging With the Brookというアルバムだけ何とか日本で買えると思います。(通販になるかと思いますが) 公式ページで試聴できますがMerging With the Brookの2曲目がオススメです。 http://www.suimusic.com/ http://www.amazon.com/Merging-Brook-Sui-Vesan/dp/B000DZIGBM http://www.youtube.com/watch?v=kP4JVqis4oQ ケルト系ならKiLaとか。 http://www.youtube.com/watch?v=2nOBHTrdL7k ありそうで無い、絶妙なセンスがやばいフォークシンガーのNancy Elizabethとか。 http://www.juno.co.uk/ppps/products/283352-01.htm ヒーリングど真ん中でロシアのAlizbarとか。 ファンタジー野郎です。 http://www.youtube.com/watch?v=5fVlnJ8dMh4&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=oVe0gocgjME&feature=related 電子音に抵抗が無ければフィンランドのPaavoharjuとか。 http://www.juno.co.uk/products/203858-01.htm

umaumashi
質問者

お礼

視聴をしてNancy Elizabethのアルバムを購入しました。 かなり好みドンピシャです。 とても気に入りました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • おすすめワールドミュージック(?)

    ワールドミュージックっていうんでしょうか、ヒーリングミュージックっていうんでしょうか、アディエマスやDeepForestやエニグマが好きです。 ほとんど買いあさってしまったので新しい人を探しています。 この三組をふまえた上でおすすめってありますでしょうか? 聞いた事あるのでHeviaと姫神あたりです。できたらそれ以外で教えてください。 なかなかこういう音楽って探すネタがなくて。

  • 民族音楽 ニューエイジもの

    民族音楽や最近ではクラブミュージックを聞いています。 何かヒーリングが最近はやっていましたがもう少し低音がきいたというか かつ、じわっとくるような音楽がすきです。 ちなみにセイクリットスピリットやエニグマ、Difang(ニューエイジ系) joi(ワールド)などがおすすめです。 他にも色々もってるけど、お勧めのがあれば教えて!!

  • 好きな音楽ジャンルの情報が乏しくて困っています。

    音楽の趣味が偏っており、新譜リリースなどの情報をキャッチするのが困難です。 メインで聴いているのは、インド/アラブのダンスミュージック。 ワールドのコーナーに置かれていることが多いですが 民族音楽や古典などはほとんど聴きません。 クラブダンスのコーナーに行くとちょっと混ざってるといった具合です。 今の情報源はタワーレコード、もしくはワールド専門店「エルスール」の店頭で 定期的に確認する、「ANIMA」の楽天のサイトで確認する(←好みのものが少ない)、 音楽ライターのサラーム海上さんが書く記事(隔週発売のテレビブロスなど)、 または彼のサイトを見る、これだけです。 一ヶ月に20枚ほどCDを買いますが、ハズレも多いんです。 とりあえず、よく聴く主なアーティストやジャンル、レーベルを書きますので、 良さげなサイト、情報誌などご存知なら教えてください。 Talvin singh,State of Bengal,Asian dub foundationなどの、いわゆるUK ASIAN。 またはエスニックに影響を受けた欧米系音楽家。 トビー・マークスや、沖縄在住の琉球アンダーグラウンドなど。 Karsh kale,MIDIval punditzなどASIAN MASSIVE系。 タブラやダルブッカ、シタールなどの楽器をクラブ系に融合したもの。 Tabla beat scienceなど。 エニグマとかディープフォレストなどのニューエイジは嫌い。 トランスグローバルアンダーグラウンドは好き。 DOUBLE MOONをはじめとするトルコ・中近東のクラブミュージック。 アラブポップスも一応聴く。 イギリスの「バングラビート」もまあまあ好き。レーベルはDAKINIかSIX DEGREESなど。 4つ打ちが入ったラテン系ハウスも好きになり始めた。 ドラムンベースは物凄く好き。 すんません、文章メチャクチャで。

  • ジョギング中に聴いている曲を教えてください

    皆さんはジョギング中にどんな曲を聴いてますか? 私はダイエットのため、毎日10キロ×2(朝夕)の実行を目指しています。 脂肪燃焼が目的ゆえ非常にゆっくりのペースです。 大体1回につき90分×2ほどかかります。合計3時間ですね。 音楽がないととても間が持ちません。 そろそろ手持ちの在庫も尽きてきました。 皆さんがお勧めの曲やアルバム、アーティストがあったら是非おしえてくださいませんでしょうか。 クラシックや映画のサウンドトラックでも、何でも結構です。 ちなみに私の場合、闘志を掻き立てられるようなものが好みにあっているようです。 これまでで一番良かったのは、クエンティン・タランティーノ監督の「キル・ビル vor.1」のサウンドトラックでした。 もちろん、それ以外たとえは癒し系のヒーリング・ミュージックなどでも何でも結構です。 ぜひともお知恵を拝借させてくださいませ。

  • ワールドミュージック

    おもにワールドミュージックを中心に質問したいと思います。 場所は「東南アジア・中東・アフリカ・ヨーロッパ」の音楽です。 ジャンルは問いません。(それ以外でも結構です) オススメのミュージシャンやYOUTUBEの動画などが ありましたら、よろしくお願いします。

  • お好きな「ワールド・ミュージック」は何ですか?

    タイトル通りです。 お好きな「ワールド・ミュージック」を教えてください。 「ワールド・ミュージック」と言っても「民族色」が少しでも入っていれば結構です。 私は レッド・ツエッペリン「カシミール」 スティング「デザート・ローズ」 森山良子・BEGIN「涙そうそう」等です。

  • World Music系の曲を探しています!

    最近、ラジオを聞いていて、とてもメリハリがあり、 なんともリズミカルな曲が流れてきて、いいなって思って耳から離れない曲があります。 とてもビートがきいていて、元気が出てくるような感じで、 「ランノー、ランノー、ハー、ノーハ、ラーノー・・・」って感じで、 造語なのか、どこかの言葉なのかは分かりませんが、ビートにのって続いていく感じの曲です。 大変分かりにくい、言い回しではありますが、どちらかと言うとWorld Music系の曲です。 少しでも何か情報を知っている方は、是非、教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • ワールドミュージックに詳しい方、教えてください。

    春季セミナー中にネイティブの先生がアイリッシュパイプを弾きながら歌っていた曲なのですが、『NO NEI NEVER~♪(crap×4) NO NEI NEVER NO MORE~♪ NO NEI NEVER~♪ NO NEI NEVER NO MORE~♪』 といった歌詞でした。 なにか励まされるようなすごくいい曲だったのですが、アーティストも曲のタイトルも何も分かりません。 その先生に尋ねようと思ったのですが、会う機会がなくて結局聞けていません。 アイルランドの曲なんですかね? 知っている方、詳しい情報をお願いします。

  • おすすめワールドミュージック

    よく、インドやエジプトの映画で使われてるBGMや、ディスカバリーチャンネルの中近東を特集した番組のBGMが大好きで、そういう中近東ぽい幻想的なCDを探しています。かといって、打楽器と声だけのような、本格的な民俗音楽ものはちょっと遠慮しちゃいます。雰囲気やメロディーが美しいものがいいんです。ちなみにDEEP FORESTは大好きでよく聞きます。他にそのようなCDを知っている方、いませんか!?

  • World Music Net

    のパスワード教えてください

専門家に質問してみよう