• 締切済み

ワールドミュージックに詳しい方、教えてください。

春季セミナー中にネイティブの先生がアイリッシュパイプを弾きながら歌っていた曲なのですが、『NO NEI NEVER~♪(crap×4) NO NEI NEVER NO MORE~♪ NO NEI NEVER~♪ NO NEI NEVER NO MORE~♪』 といった歌詞でした。 なにか励まされるようなすごくいい曲だったのですが、アーティストも曲のタイトルも何も分かりません。 その先生に尋ねようと思ったのですが、会う機会がなくて結局聞けていません。 アイルランドの曲なんですかね? 知っている方、詳しい情報をお願いします。

• N-10
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• saebou
回答No.1

先生が歌われたということは、本来トラディショナルな曲調なのか、現代のロックバンドなどが歌っている歌なのかもわからないということですよね…アイルランドの歌には何だかよくわからない繰り返しの歌詞(たまに英語じゃなくてゲール語のかけ声だったりもします)と手拍子(clapですよね?)があるものはいっぱいあるし、歌うときに勝手に手拍子を入れたりもしそうだからなかなか難しいところですね…  全く自信はないのですが、トラディショナルなものならクラナドかチーフタンズあたりの曲のどれか、ロック系ならドロップキック・マーフィーズの曲のどれかかも…と思います。あと、『ウェイクアップ!ネッド』とか『リヴァーダンス』のサウンドトラックにもクラップがある曲があったような気がするのですが、今手許にCDがないのでよくわかりません。漠然としていて全く役立ちそうもないのですが…