結婚する時の貯金について

このQ&Aのポイント
  • 結婚する時のお互いの貯金について考えます。質問者の場合、自分と嫁の貯金を家計のお金として一緒にしているが、会社の女性陣は自分の貯金はそのままにしているという意見がありました。
  • 質問者はお互いのお金を一緒にするべきだと思っているが、女性陣は「何かあった時の保険として」とっておきたいと話しています。
  • 質問者は家計のお金として貯金すればいいと提案したが、女性陣はお金が使いづらくなると言っています。質問者は離婚を考えて結婚することに納得ができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚する時のお互いの貯金について

僕は自分が結婚するときに、僕は100万円、嫁が300万円貯金があり、どちらのお金も家計のお金として一緒にしてしまいました。 なので、このお金は誰だれのお金という概念はまったくありません。 なので、嫁が隠していれば分かりませんが、お互いのそれぞれの貯金はありません。(家計の貯金はあります) という話を会社の女性陣にしたら、私なら自分の貯金はそのままで、家計のお金にはしないと言っていました。 結婚したんなら、お互いのお金も一緒にすればいいじゃんと僕は思ったので、そのように言ったら「何かあった時の為にとっておく」と言っていました。 「何かあった時って、離婚のことでしょ?」と聞いたら「そうじゃなくて、どうしても急にお金が必要になった時の保険としてお金をとっておきたい」と言っていました。 僕はいまいち納得できなかったので「何かあった時の為なら、旦那さんと相談してこれは何かあった時の為に使うお金として、家計のお金として貯金すればいいんじゃない?」と言いました。 そうすると「それはそうだけど、それだとなんだかお金が使いづらい」とよくわからないことを言っていました。 僕の考えでは、もし仮に自分に貯金が300万円あり、嫁が100万円しかないとしてもすべて家計のお金として貯金しても構いませんし、それに対して何の抵抗もありません。 例えば、もし仮に自分の趣味にかかるお金として、お互い50万円ずつ好きに使えるお金として、それぞれの貯金とすることは別に良いとは思います。 しかし、何かあった時のためという理由で家計のお金としないことに納得ができません。 先ほども書きましたが、何かあった時という理由なら、お互い話し合ってこのお金は何かあったときの為にと、家計のお金として貯金すれば良い訳です。 なので、女の人が貯金を家計のお金としたくないのは、離婚するときのことを考えているとしか思えません。 僕としては、お互い好き同士で結婚するのに、離婚のことを考えて結婚することにどうしても納得ができません。 そんな気持ちなら、結婚するなよ!って思ってしまいます。 皆さんが結婚するときは、お互いの貯金をどうしましたか? すべて家計のお金としましたか?それとも、それぞれが好きに使って良いお金になっていますか? また、よろしければそうした理由を教えてもらえるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runachi
  • ベストアンサー率52% (31/59)
回答No.27

私はまだ未婚ですが 結婚する前の貯金は 本人達のモノ。 結婚後に得た収入は二人のモノって思ってます。 私の場合『いざ何かあった時 困らないように』って思っていて 化粧品とかに使おうとかは思っていません。(離婚とかも考えてないし…) 質問者さんは 「何かあった時の為なら、旦那さんと相談してこれは何かあった時の為に使うお金として、家計のお金として貯金すればいいんじゃない?」って書かれていますが 実際 家にそれだけの貯金があるって知っていると 手を出したくなる旦那さんも多いんです。 「あるんだから 少しくらいいいじゃないか」って チョコチョコ使われたんじゃ もし 何か事故にでもあって 急な出費があったら 女性側が大変なんです。 男性側は 奥さんが入院しても 普通に出勤してお給料もらって生活できますよね。 女性側は なんだかんだ言っても 旦那さんよりお給料も少ないし 身の回りの世話だって 男の人より甲斐甲斐しくやるでしょ…。 時間だってお金だって苦しくなるんですよ…。 因みに 私の父も 知人の旦那さん達も お金があるってわかると 趣味や遊びのために 「少しくらい いいじゃないか」って使おうとして夫婦喧嘩になります。 あ…、質問者さんが そういう男だって言ってるわけじゃないので 誤解しないでくださいね>< それと 私は 旦那さんが 自分の貯金とはいえ いきなり50万の時計を買ってきたら キレますよ…。(私も勝手に買う気ないし) 事前に「○○の時計が欲しいから買っちゃおうかなぁ」とか言ってくれてたらOKですが…☆ 長くなりましたが 簡単に言うと “男性は いざって時 自分で稼いで なんとかできる”。 “女性は 専業主婦とかになってしまうと いざって時に どうにもできない”。 “一緒に貯金してても 男性は そういう面で 考えが甘い! 軽く考えてる”。 質問者さんは否定するかもしれないけど 実際 そういう金をアテにする男性って多いものなんですよ…(-_-;)

rikutoZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >長くなりましたが 簡単に言うと “男性は いざって時 自分で稼いで なんとかできる”。 “女性は 専業主婦とかになってしまうと いざって時に どうにもできない”。 “一緒に貯金してても 男性は そういう面で 考えが甘い! 軽く考えてる”。 runachiさんの意見は非常に納得できました。 確かに、比較的男の方がいろいろなことを適当(軽く?)に考える傾向にあると思いますので、なんだか分かるような気がします。 >それと 私は 旦那さんが 自分の貯金とはいえ いきなり50万の時計を買ってきたら キレますよ…。(私も勝手に買う気ないし) いろいろな方に意見を聞いて、50万円の時計をいきなり買ってきても問題ないという方がけっこういることに驚きました。 よほど、お金持ちならそういうこともあるかもしれませんが、一般的な家計なら50万円はかなりの大金です。 独身時代でも、50万円の時計はなかなか買えません。 そのような高価なものを買っても、特に怒らないというのは、逆に僕にはさみしく感じてしまいます。 ただ、今回の皆さんの意見を聞いて、僕の意見は少数派だということが分かりましたので、あまり強くは言えませんが・・・ ただ、今回皆さんの意見を聞いて、人によって、家庭によって、本当にいろいろだということが分かりました。 何よりも、夫婦の価値観が同じであることが重要だと感じました。 皆さん、いろいろな意見をありがとうございました。 皆さんに、お礼を言いたくても、そのような場がありませんので、この場を借りてお礼を申し上げます。

その他の回答 (26)

回答No.26

こんばんは。 みなさんへそくりは持っていて当然なのですね。 私は40代の主婦です。 質問者さまは私の夫ですか?というくらい質問者さまの感覚も私の感覚も似通っています。 ついでに申し上げると、結婚したときの貯金の額まで似通っています。 私も質問者さまとまったく同じ考えで、結婚後は自分のお金は当然2人のお金になると言う考えで一緒にしてしまっています。 私の別にどちらか名義に集約したとかではなく、ただお互い(多分)私のお金はあなたのお金、あなたのお金は私のお金みたいな感じです。 共働きなので、夫の口座からは主に生活費と住宅ローン、私の口座からは私の毎月のお小遣いと旅行などの臨時の出費、繰上げ返済などに充てています。 どちらの口座の残高が多いかなんて比べたこともないです。 でも家にはざっくりいくらくらい貯金があるかは私1人が把握しています。 全然不満はありません。 どちらも高い買い物をするときはお互いに申告します。 内緒でブランドのバッグを買おうとは思いませんし、家計が苦しいときは高価な化粧品は全然欲しくないです。 育児休業を2回とりましたが、別に必要な服や化粧品は夫の口座とか自分の口座とか意識しないで買っていますからなんら不自由はしていません。 なんでみなさんがヘソクリにこだわるのか、本当にさっぱりわかりません・・・ 何から何まで質問者さまの感覚に等しいので、多分私の書いたことを読まれても何も収穫はないと思うのですが、まあ質問者様の奥様もそのことに同意されたのなら私のような感覚をお持ちの可能性が高いですから、不満はないと思いますよ。 要は夫婦の感覚があっていればなんら問題はないのです。 ただ思うのはこのやり方は、おそらくメインの稼ぎ手である夫が、妻のお金の使い途にうるさくなく、かつ家計の管理者が単独であるというパターンでないと成り立ち難いのかなと思います。 あと女性のほうが高価なものを欲しがるタイプだと無理っぽいですね。 ただみなさまの意見を読んでひとつ勉強になったのは、お互いの貯蓄高は、お互いの稼ぎに比例するような額にしておかないと、どちらかにもしものことがあったときにトラブルの原因になるのかなと思いました。

rikutoZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にうれしいです! これだけ、いろいろな方の意見を聞いて、自分と同じような感覚の人がまったくいないので、正直、自分の考えは変なのかと思って、少し落ち込んでいました。 とはいえ、自分の嫁とは同じ感覚なので、他の人や他の家庭がどうでも別に構わないのですが、なんだか、自分は変わり者かと思ってしまいました・・・ >ただお互い(多分)私のお金はあなたのお金、あなたのお金は私のお金みたいな感じです。 そうなんです。このような感覚なんです。とんかく、僕の中では結婚したら、運命共同体みないな感覚なんです。 >ただ思うのはこのやり方は、おそらくメインの稼ぎ手である夫が、妻のお金の使い途にうるさくなく、かつ家計の管理者が単独であるというパターンでないと成り立ち難いのかなと思います。 あと女性のほうが高価なものを欲しがるタイプだと無理っぽいですね。 確かに、そのとおりだと思います。 結局のところ、人それぞれ、家庭によっても全然違うのが当たり前だということが良く分かりました。 ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.25

結婚したときも、結婚してからも別々です 理由が知りたいとの事ですが、逆に「一緒にする理由」は何ですか? それがわからないと回答が的外れになると思います 僕の考えでは...とありますが、 それらは「一緒にしても抵抗がない理由」であって「積極的に一緒にする理由」ではない気がします また、それほど「一緒にする」のが良い事なら、 何故結婚する前は別々にしていたのですか? 色々書きましたが批判ではないですよ ただ質問者さんが「一緒」にこだわる理由が見えないのです しいて言うなら >嫁が隠していれば分かりません >女の人が貯金を家計のお金としたくないのは、離婚するときのことを考えているとしか思えません >旦那さんが50万円の時計を買ったら、お嫁さんは文句を言うような気がする訳です 基本的に「女性」を信用していない印象を受けました もし、女性が「デート代を出すか」どうかで男性を試すように、 「貯金を出すかどうか」で女性(奥さん)を試す意図があるなら、 私の回答(理由)は「試す必要がない=信用しているから」になります

rikutoZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >理由が知りたいとの事ですが、逆に「一緒にする理由」は何ですか? けっこういろいろな方のお礼に書いたつもりでしたが、お互いの貯金額を把握して、できれば一緒にした上で、将来の設計をした方が間違いなく、効率的で無駄がないように思いますし、結婚したのに、お金は別々というのが、僕にはなんだかさみしいように思ったからです。 >基本的に「女性」を信用していない印象を受けました 別に信用していない訳ではありません。信用していないなら、お金の管理を自分でやります。僕はすべて嫁に任せていますし、嫁はよくやってくれていると思っています。

  • gongont
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.24

私は質問者様が100万・奥さんが300万を共同で入れてたのがおかしいとかは一切思いません。 ただ、奥さんが独身時代一生懸命貯めたお金だったら同額入れてくれたことを当たり前のこととしてはとらえてほしくないなって思いました。 私は夫婦ともに同じくらいの職歴と給料だとしたら同額をスタートの家計のお金としていれるのが良いのでは、という考えです。 例えばお互い22歳から働き、20万の給料で結婚時に自分が300万あって彼が特段貯めることをせず100万持っていたとしたら100万ずつを共有にしたいと思います。 (もし家庭の事情で使っていたり、自分の方が勤務年数が長かったりしたら話は別ですが。) というのは、独身時代、特に彼と結婚しようと思ってからは、このへそくり?というのでしょうか。自分のお金として持っておきたかったので一生懸命貯めました。 私は数人で毎年海外旅行に行くのですが、ほかの友達はみんな独身なのでいこいこ~!という感じです。 私は結婚してから自分が遊ぶお金を旦那さんと一生懸命貯めた共有からもらうのは申し訳ないと思っています。 まして専業主婦になって旦那さんのお給料から出してほしいなんて言いにくいです。。そしたら旅行も私だけ行けないなんて寂しいし、お金がない理由なんて友達にも旦那さんの顔をつぶすようで言いづらいです。。 ですので独身時代に頑張って将来を考えて貯めました。 主人にはいくらあるとは言っていませんが、少しはもっていることは知っています。 お互い性別も違うし、欲しい物や必要なものも違います。 お互い相手が知らないお金を少し(あんまり多いとまた違うかもしれませんが)持っているのがベストだと思っています。 例えば一人が100万、一人が130万貯めていたとしたら、お互い10万ずつ残して後は家計にいれようね。という話でも良いです。 (私なら40万を自分のへそくりに^-^;特に私はあなたより貯まっているから40万ね。とかは言う必要はなく、じゃあお互い90万にしようねっていう感じです。 私達は結婚を1年半後にしようと言っていたのでそのときまでに○○円は貯めよう!って感じでした。それより多く貯まった分はお互いへそくりにしようねって話しました。) この10万円を特に使うわけでもないのですが、何となくもしも何かあったら使えるなっていう安心感があります。 奥さんだって、え~!この前お小遣いあげたばっかりなのにもうなくなっちゃったの?!とかだったらたばこやめてよ!とか子供ができて厳しくなってきたら言うかもしれません。でも旦那さんはたばこは絶対やめられません。 そういう時はこの10万円が役にたちます。奥さんの機嫌も悪くならないし 笑 私は家計からではなくてちょっと奮発したよって貯金から出すのも好きです。家計からって自分のお金でもあるからプレゼントとしてもらったら嬉しいけど家計費が減っちゃう・・というのがあっていらないよ~とかになっちゃいません?? これが50万円あって時計買いたいというなら自分のへそくり分なので自由に使っていいです。旦那が何に使っても全く文句言いません。 やっぱりみなさんの回答を見てみて思ったことは、女性の方が将来をちゃんと考えている(または不安が少しはある)人が多いということの表れではないでしょうか。(そうでない人ももちろんいますが、貯めていると答えた方はこういう方が多いのではと思います。) 何もみんな旦那の方が多く出しているのに自分はへそくりにしたいから隠すとかそういうことを言っているのではないんです。。 ちゃんと独身時代に将来を考えて貯めておいたっていうところでしょうか。

rikutoZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、奥さんが独身時代一生懸命貯めたお金だったら同額入れてくれたことを当たり前のこととしてはとらえてほしくないなって思いました。 当たり前とは思っていませんでしたが、皆さんの意見を聞いて、感謝の気持ちが大きくなってきました。 >私は数人で毎年海外旅行に行くのですが、ほかの友達はみんな独身なのでいこいこ~!という感じです。 結婚してても、旦那さん以外の人と海外旅行に行くんですか? それはすごいですね。正直、僕の家では考えられません。 友達と行く前に、家族旅行しようよ!って感じになります。 もしかしたら、結婚してすぐに子供ができて、現在も子供が3人いるからかもしれませんが・・・ もし、子供がいなかったら、海外旅行も行っちゃうかもしれませんが・・・ >女性の方が将来をちゃんと考えている(または不安が少しはある) ただ、相手に貯金額を言わなかったりする人は、将来のことを考えているようには僕はやはり思えません。不安に思っているというなら分かります。 やっぱり、将来のことを考えるのであれば、お互いすべてのお金を把握して、将来の計画を立てるべきだと思います。 これだけは、皆さんの意見を聞いても気持ちは変わりません。

noname#128754
noname#128754
回答No.23

#10&15です >ただ、個人的には家計が苦しい時に、高価な化粧品を買ってほしくはないですね・・・(普通の化粧品なら全然構いませんが・・・) そういうふうに嫌な顔をされるので旦那の給料からは使いにくいわけです。 健康そうでもお肌がとても弱く、高い化粧品でしか合わない人もいます。 足の形が特殊で安い靴は合わなくて痛いから、高いオーダーメイドの靴しかはけない人もいます。 近所の目もあるため毎月きっちり美容院に行かないと髪の毛が爆発したようにまとまらない人だっています。 女性に限ったことではないですが、夫婦で経費が同額で済むとは限りません。 >いったいうちにはお金がいくらあるのか?知らないで生活設計するのは、危険に思うのですが、そのあたりはどうなんでしょうか? 基本的には車、マイホームなどは結婚してからの共有財産だけでやりくりするつもりです。 相手の貯金は、そもそも存在しないものとして家計のあてにしません。 うちは共働きのため、経済的には多少ゆとりはあるので、 私の今までの貯金は自分の実家関連でのいざという時のために使いたいと思っています。

rikutoZ
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >健康そうでもお肌がとても弱く、高い化粧品でしか合わない人もいます。 足の形が特殊で安い靴は合わなくて痛いから、高いオーダーメイドの靴しかはけない人もいます。 近所の目もあるため毎月きっちり美容院に行かないと髪の毛が爆発したようにまとまらない人だっています。 確かに言われてみればそのとおりです。 今回、いろいろな人に意見を聞いて、人それぞれであり、家庭によって千差万別だということが良く分かりました。

回答No.22

No8です 質問者様そろそろ結論が出るのでは おかげさまで私も勉強できました 私は結婚の際に貯金はすべて奥さんに渡しました 忘れていた郵貯の定期(確か利率9%・・昔はあったんですよ) 満期の通知が実家にきて元金の2倍になってましたが 母が自分で持っておけと言いましたが 奥さんに渡しちゃいました 会社からもらった報奨金15万円 は勝手に使っちゃいました使い道は 奥さんが子供が小さくて動き回るのに 軽自動車のの中古欲しがっていたから 知人から買って渡しちゃいました 皆さんの意見は 別々管理思考の人でも シャネルのバッグ、ヴィトンの何他やを買いあさるためでは なさそうですよね でもシャネルの・・・が悪いわけではなく 女性であれば幾つかは必要ですよ 実用面でも気持ちの面でも・・・  

rikutoZ
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 >皆さんの意見は 別々管理思考の人でも シャネルのバッグ、ヴィトンの何他やを買いあさるためでは なさそうですよね 確かに、ほとんどの人が理由がきちんとしてたので、それはなんだか安心しました。 正直、シャネルやヴィトンを買うためです!っていう人ばかりだと、それはそれでショックです。 とは言いながら、僕もブランド物は好きなので、結婚前に買ったものがたくさんありますが・・・

  • nannan198
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.21

絶対に持っている貯金の額なんて旦那に言いませんw 向こうも貯金あるみたいですけど、知りません。教えてくれませんし、聞き出そうとも思いません。お互い経済的に独立してるので。 そういえば相手のちゃんとした収入も知らないなぁ…。困ってないし。 理由は結婚前に得た貯金は私のもので、結婚してから貯めたのお金とは別モノですから。 お金を持っていることを旦那とはいえ他人に教えると、アテにされる可能性があります。それがうっとうしいんで、それでしたら最初から黙っている、という考えですね。 いましたよー。奥さんの結婚前の手持ちの貯金(500万くらいだったかな?)を「家計に少し入れてほしい」とねだって大喧嘩した夫婦。 その旦那はわかってないなぁと思いました。家計は世帯収入でやりくりするのが基本、そこを貯金からお金を入れるようになったら、あっという間になくなりますよね? そういう金銭感覚の男性って少なくないですよ。 女の貯金はイザという時の安心料でもありますからね。 子供が私立に行っちゃったけど入学金が足りなさそう!とか、いきなり入院する!とか。 要するに、貯金を共同にできるというのは旦那さんの金銭感覚やら収入の安定を信頼している場合のみでしょう。 好きだけど、金銭面において信頼できないというのはありえますからねえ。 貯金できない人は、他人のお金ですら当てにしますから。 良妻で有名な一豊の妻も同じじゃないですか? あれも結局は嫁さんが隠し持ってた持参金で亭主が上手くいった例ですよね。一種の隠匿財産ですよ。 江戸時代から女性はおんなじことしてるんでしょうね。

rikutoZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >絶対に持っている貯金の額なんて旦那に言いませんw 向こうも貯金あるみたいですけど、知りません。教えてくれませんし、聞き出そうとも思いません。お互い経済的に独立してるので。 そういえば相手のちゃんとした収入も知らないなぁ…。困ってないし。 やはり、共働きだとこんな感じの家庭が多いのでしょうか? 相手の年収も知らないなんて、正直びっくりました。 でも、きっとある程度生活に余裕があるから、問題になっていないんでしょうね。 うらやましいです。

回答No.20

根本的に、お金の管理のことを他人に聞いても意味がないと思います。うちなんて、まるっきり別々ですよ。嫁が働いていませんから生活費は私がすべて出しますし、私の給与や預貯金は管理させません。そのかわり何にどれだけ必要かを申告させた上で、お金を渡します。もちろんそんなに厳密にやっていませんけど、嫁がいくら持っているかなんて知りません。共同財産という考えが、そもそも時代に逆行しているとしか思えませんけれど。今は、金融機関でも保険会社でも、金融資産は個人単位でとらえるようになってきていますからね。

rikutoZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にいろいろな家庭があってびっくりしています。 いろいろと参考になりました。

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.19

NO.1です。 もちろん、旦那さんが貯金を隠していても特に何も問いません。 旦那さんが独身時代に貯めたお金ですから。 ちなみに、さっき帰ってきた旦那さんに聞いてみたら 私と同じように、当然奥さんのお金だと言ってました。 それを隠して何に使おうと自由だと言ってました。

rikutoZ
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 正直、自分の意見が多数はだと勝手に思っていました。 (別に多数派でも少数派でもどちらでも良いのですが、なんだか自分の意見が普通だと思っていました・・・) いろいろと参考になりました。 ありがとうございました。

  • 6_6-9_9
  • ベストアンサー率52% (161/305)
回答No.18

うちは質問者様と同じように、すべての財産は夫婦の共同貯金という概念でやっていますよ。 それぞれの独身時代の貯金はそのままそれぞれの名義で管理していますが、私名義の貯金も二人の財産なので勝手に使ったりはできないという考えでいます。 口座の名義とか関係なく、夫婦なんだから財産も共有していこうという姿勢は質問者様の家庭と同じだと思います。 ただ、「せっかく好き同士で一緒になったのに、(別々なのは)さみしい」という感覚はありません。 夫婦の形ってそれこそケースバイケースですし、共働きや年の差カップル、経済感覚の違う夫婦など多種多様なわけですから、それぞれの夫婦にとって納得できる形をとればいいのだと思いますよ。 私は銀行へ行ったり貯金を運用したりするのが面倒くさいタイプなので、おおまかなお金の管理はすべて夫に任せています。 給料が入ったら月の家計費と私のお小遣いを夫からいただくというシステムで楽しく暮らしています。 家計の財産が今どのようになっているのかとか、夫の給料がいくらとか、今後の家計のシミュレーションなどは夫が管理・計画してくれており、私もいつでもそれを見ることができるので、(普段は何もしていなくても)いざというときにお金を動かすことができるようになっています。 質問者様や私のようにお金に対して執着や思い入れが薄い人間は、「誰の」お金であるかということにさほど拘らないだけのような気がしますよ。 よその夫婦にはそれぞれの拘りや価値観があるのですから、あまり気にするのもおかしな話だと思いますよ。 それに、離婚することを前提で結婚する人は少ないと思いますよ。 賢い女性は将来の様々な要因を想定して対処をしているというだけであって、自分のものは自分だけのものっていう概念ではないと思いますよ。 余談ですが、 質問者様は奥様にすべてをまかせっきりで、家計状況を把握していらっしゃらないとのこと。 それはそれで問題だと突っ込まれても不思議ではない話ですよ。(私も人のこと突っ込める立場じゃありませんけどね^^;) 私は夫から二人(家族)の財産なのにあまりに無関心すぎるのも無責任じゃないのと言われたことがあるので、質問者様も家計を把握しておくことは必要なんじゃないかなって思いました。 余計なこと言ってごめんなさいね。 とりあえず、質問者様と同じような家庭もあるよ、ということで回答させてもらいました。

rikutoZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者様は奥様にすべてをまかせっきりで、家計状況を把握していらっしゃらないとのこと。 すいません。ある程度は把握しています。 基本的に、生命保険や住宅ローンなどに関しても、自分で勉強してそれなりに計画的に生活設計しているつもりです。 ただ、どの銀行に、いくらあるのかは知りません。(全部でおおよそいくら貯金があるかは知っていますが・・・) 皆さんの意見を聞いて、本当にいろいろな意見、考え方があることがわかりました。 ありがとうございました。

回答No.17

#14です。お返事有難うございます。 夫婦なのにお金が別々なのは寂しい、ということのようですが、私はこの点、貴方と逆です。 夫婦として一生仲良くしたいからこそ、お互い自由に出来る持ち分があったほうがよい、という考えです。 結婚生活は長いです。 いつも相手のことを気遣っていられればよいのですが、常にそう出来る保証はどこにもありません。 例えば自分の仕事が上手くいかずに収入も減っている時に、相手の希望にどれだけ金がかけられるでしょうか。 相手にとってはとても大切な事で必要不可欠な事でも 「カンベンしてくれ!!」 って思いたくなるのがヒトってもんです。 特に私はケチな性分なので、まぁまず無理ですね。 仮に話し合って最終的にはOK出したとしても、相当不機嫌なOKになるはずです(苦笑)。 その時、うちのパートナーはきっとがっかりするはずです。 「あなたが大変なのは分かるけど、自分にとってはとても大事なことなのに…」 と。 家の中にはイヤ~な空気が流れるでしょう。 一つ二つ厄介事が重なったら、さらに拗れるかもしれない。 ラブラブじゃなくても助け合うのが夫婦、だと私は思っています。 なので、私が不機嫌絶頂期でも相手が最低限困らない工夫が欲しいと思いました。 出来ればどちらかが死ぬまで離婚せずにいたいし、出来れば仲は良いほうがいいに決まっている。 ケンカの火種は少ないに越したことはありません。 実は結婚当初に相手から貯金を差し出す旨提案されたのですが、引き続き自分で持っていて欲しいとお願いしました。 最初から相手のお金だと思えば、何に使うかでいちいち神経を使わなくて済むからです。 私も#16さんと同様結婚が遅かったので、少額の金を巡って人間関係に大きくヒビが入るのを何度か目の当たりにしました。 普段どんなに仲が良くてもダメな時は本当にダメになるんですよ~。 いやぁもう、本当に怖いんだから。 共有財産がゼロだと、さすがに夫婦としていかがなものかと思うのですが(共通の目標が無いと夫婦関係が破綻しやすいので)、一部好きに出来るのは寧ろ平和の元だと考えています。 相手を信用していないのではなく、自分を信用していないのです。 好きな相手は出来るだけ守りたい。 例え自分にその気力が少なくなっていても。 うちのパートナーは寂しがり屋で 「先に死なないでね、独りはイヤだから!  自分が先に死ぬから見送ってね!」 なんて言われて、うっかり約束しちゃったし、向こうが死ぬまで頑張るしかないのですよ、はい。

rikutoZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >夫婦として一生仲良くしたいからこそ、お互い自由に出来る持ち分があったほうがよい、という考えです。 本当に、いろいろな意見がありますね。 今回の皆さんの意見を聞いて、人によって、家庭によって、千差万別だということが良くわかりました。

関連するQ&A

  • 結婚する際、相手に教える貯金額はいくらくらい?

    こんにちは。 私は結婚する際に、今現在の貯金額のうちいくらかを内緒にして持っていきたい、と考えています。 万が一離婚した時の為とか、何かあった場合にすぐ引き出せるように、とか色々理由はあるのですが(結婚もしていないのに離婚のことを考えるなんて、と思われる方もいらっしゃるかと思いますが)それについてはひとまず脇に置いておいて下さい。 今現在、私は25才の女で貯金が約200万程あります。 自分としては、150万を自分の口座に残したまま(内緒で)、50万くらいしか貯金がない、という感じでお嫁にいきたいのですが、いくらなんでも50万では少ないでしょうか? まだこれから貯金が増えると思いますが、どれだけ増えても50万円くらいだけ持っていきたいのです。 みなさんがお嫁に行かれた際、いくらくらいを、あるいは全貯金額の何%くらいを持っていかれたのか、失礼ながらお聞かせいただけたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚するにあたって独身のときの貯金について

    彼の事なのですが・・ 結婚することになり、お互い仕事をしています。 お互い新しい口座を作り、今度からそこへ給与を振り込んでもらい 彼の口座は生活費等の引き落としメイン。 私の口座は二人の貯金していく口座。(仕事を続けるうちは) という事になりました。 しかし、彼の会社は今の銀行(仮にA銀行)しか振込みはできないみたいです。 なので、今までの貯金は違う口座(仮にB銀行)に移動させるというのです。 そんなに貯金まで共通にするのが嫌なのかな~と思いました。 そんな彼は変わり者ですか? 家計は私に任せてくれるみたいですが。 結婚された方、独身時代の貯金は結婚後の家計には全く別枠にしていますか?

  • 結婚後のお互いの貯金

    私 29歳 貯金600万 彼女 27歳 貯金40万(自称) 私の月収30万 アパート暮らし(家賃5万5千) 車、バイク無し 彼女 フリーター 月収8万(扶養から出ないため)実家暮らし しかし、22~25歳までは正社員だった。 この条件で、結婚した後の貯金でたまたまお互いに話し合ったところ ●彼女は結婚するなら貯金は共同にすべきだと主張 ●私は法律でも独身時代の貯金や財産は本人の物だから貯金は各自自分で管理してこれからの収入をお互いに共同の財産とすべきと主張 そして、私自身も新卒から一生懸命にコツコツ貯めてた貯金でやっと600万貯まって昔から欲しかった車やら万が一の時のための貯金として保存するつもりだったのに、ロクに貯金してない妻と共同するのはあまりいい気分がしません。せめて、妻が500万ぐらい貯金があることが前提ならいいのですが・・40万と600万で共同って・・私が逆の立場でも申し訳なくてやりません。 しかし、彼女側の両親は「結婚とは生涯を共にするんだから財産も共有できないでどうする?そんなんじゃ結婚は認めたくないな・・・守れるのか君は?」と言われました。 私だって妻が病気したり子供に何かあれば惜しみなく使いますが、妻に貯金を握られるのは困ります。私が私の判断で使用したいのです。ちなみに私はギャンブルもタバコも酒も嫌いですので無駄に浪費するようなことはありません。 以上をふまえて、皆さんに質問したいのですが (1)どちらの主張が正しいと思いますか?その理由は? (2)回答者様の考えで「こうすればいいんじゃない?」というのもあればよろしくお願いします。

  • 結婚する女性に貯金が0だったら

    タイトル通りなんですが、男性は自分にはある程度経済力が あった場合でも結婚しようと思った女性が貯金が1円も 無かった場合、やはりあまり良く思わないですか? 例えば婚約して、お金の話になった時にそっちはいくらくらい貯金がある? みたいな会話になったとして、私はまったく無い と言うのが恥ずかしいと思ったので・・・ お金が全てで無いとは思いますが、貯金もできないような女に 家計は任せられないという風に考えますか?

  • 結婚貯金について

    現在結婚について悩んでいる26歳の女です。 先日6年交際している彼から結婚資金用に通帳を作った事を知らされました。その通帳に入れる月々の金額について質問させてください。 お互いの現在の状況は下記の通りです。 私は実家暮らしの社会人6年目、手取りは18万程。 貯金は400万位。 家に生活費として3万、月の貯金は5万、ボーナス夏冬で10万ずつです。 あまりケチケチしたくないので、自分のやりたい習い事や買い物、旅行等は我慢せず使っています。 一方彼は同じ26歳の1人暮らしの社会人5年目、手取りは23万程。 貯金は詳しくは知りませんが200万位。 家賃は月6万位で、月の貯金は3万、ボーナスは全額入れているそうです。特別ギャンブルやお金のかかる趣味もなく、買い物はあまりしませんが交際費は結構使っている様です。 私は結婚前に500万貯めて、300万を結婚資金に、何かの時に200万をへそくりで持ってければ良いかなという考えでいるので、お互い個々に貯金をすれば良いのでは?と思っていたのですが、彼がせっかく通帳まで作ってくれたので、形だけでも貯金していけば良いかと考え直しました。 そこで金額について話し合ったのですが、私としては結婚貯金に入れられるお金は、せいぜいあと2万です。自分の為にしている5万円を減らすつもりはありません。 すると彼も入れられるお金は2万だそうです。 私は貯金をするからには、男性の方が少しでも多く出すのだと思っていたのでちょっとうーん?と思ってしまいました。 彼の方が1人暮らしで色々支出も多いですし、デートでも6:4位でお金を多く払ってくれているのも分かってはいますが、なぜ同額?と思ってしまいました。 そう思うとこれ以上無理して貯金するくらいなら結婚なんてしたくないと思ってしまい・・・。 私の考えがおかしいのでしょうか。 世の中の結婚貯金をしている方々に意見をお伺いしたいです。 皆さんの貯金の割合はどのくらいでしょうか。 教えてください。

  • 結婚後、貯金は合わせますか?

    結婚準備、結婚後のお金の事で教えて下さい。 お互いの貯金額が400万ずつとほぼ同じで、結婚式の費用や家具、 その他いろいろな物を購入する時、どうやって出し合うべきなのでしょうか? 一つ口座を作り、同じ金額ずつ入金し、そっからカード払いをするのは 可能でしょうか?口座に入金すると贈与税?がどうとか聞いたことがあるので・・・ また、結婚後、どうやって家計をやりくりするのかもわからず迷っています。 結婚前の貯金は個人の物だから分けて置いておくべきと聞きますが、 彼は同じぐらいの貯金額だし、結婚準備でそんなに残らないし、 ひとつの口座に合わせて、そこに給料が振り込まれ、 お小遣いや生活費を引き出し、自動積み立てで貯金。というのが 簡単だからいいと言っています。 (結婚準備後あまった貯金額が多い場合は自動積立の定期の方へ移しておく) 私は、結婚後スタートとキッチリ区切りがわかるし、 結婚後に総合口座を作り、上記の彼のやり方がいいなと思っています。 (結婚前の貯金はそのまま置いておいて) 彼は結婚するんだし、個人の貯金が残ってると思うと使ってしまうし、 合わせて家族のお金として貯金していきたいと言います。 お互いの貯金額が同じで、結婚後まとめたやり方の方いらっしゃいますか? 彼の言うやり方はどうなのでようか? どうするのがいいのかわからず、教えてほしいです。 わかりにくい文章で申し訳ございません。

  • 結婚する前の貯金は自分の物ですよね?

    正社員の29歳の私は貯金が1000万あります。 派遣の26彼女は貯金が100万あります。 彼女は結婚後の貯金は一緒にしたいから口座や給料明細を見せろと言いますが、私は明細だけ見せて貯金は見ませんでした。すると彼女はキレました。「結婚するのに貯金を一緒にできないってどういうこと」っと・・・ 自分で言うのもアレですが、私は節約をします。贅沢はせずに出費は抑えてきました。だから貯金があるのです。彼女は化粧やら髪やら服に金をかけてきたり、いい仕事をしてないから貯金が無いのです。 だというのに結婚したら私が一生懸命貯めたお金を我が物のように握らせるというのはどうでしょうか?非常識ではありませんか?仮に私が逆の立場なら彼女の貯金は彼女の好きに使えばいいと言います。 そもそも、独身時代の財産は個人の物であると法律で決まっているはずなのにそれを言うと「愛がいない!結婚する気ないの?」っと言ってきます。愛はあるし結婚する気もあります。なので私はこう言いました。 「なんで俺の金をアテにするの?これから稼いでくから関係ないじゃん。独身時代の貯金は自分のポケットマネー、結婚後にお互いで気づいた財産は2人のものってのがスマートなんじゃないの?どうしてもって言うなら君が100万持ってるから俺も100万だけ出すよ。それで200万の貯金を共有して、これから稼ぐ金も共有しよう。それでいいでしょ?」 っと言っても彼女は嫌だ、ありえない、私と家庭作る気あるの?そんなんじゃやってられない っと引き下がらず、「じゃあ別れる?」っと言うと「はぁ?なんでそうやってすぐに別れるとか言えるわけ?信じられない!」っと逆ギレ どないせーちゅーねんって感じです。 どうか無知な私に知恵を別けて下さい。このような場合はどうやって納得させたらいいでしょうか?私が間違ってますか?彼女が間違ってますか?

  • 結婚時に家計に入れた個人資産を回収したい

    近々結婚する予定があります。 家計がゼロ円からスタートするのも微妙なので、お互いの個人資産をいくらか家計に入れることを考えています。 ですが婚活で知り合った相手と短期間の交際で結婚した経緯があり、考えたくはありませんが離婚の可能性も否定できません。 離婚の場合、家計に入れた個人資産を取り戻したいのですが、そういったことは可能でしょうか? (ちなみに個人資産は2000万円以上ありますが、そのうち700万円程度は家計に入れるつもりです。相手はいくら入れるつもりかわかりませんが、今の貯金が300万円程度らしいです) 取り戻せる場合、家計に入れたお金が、もともと自分の個人資産だったことを何らかの形で証拠に残しておけば良いのでしょうか? その場合、どのような証拠が必要でしょうか?

  • 結婚前の貯金

    婚約中の者です。 今結婚式などの費用を貯めている最中ですが、お恥ずかしながら式や旅行などひと通りのことをしたら貯金はほとんど無くなりそうです。つまりはギリギリ足りる…という感じなのです。 そんなこともあってか、今お互いに個人で持っている貯金も2人の財産として合算しようと彼が言い出しました。 結婚後は私の収入を全額貯金にまわし、彼の稼ぎで生活する予定です。 彼は家計をひとつにするのに、お互い自己管理のお金があることが嫌なようです。 彼の言い分もわからなくはないのですが・・ 年収は私のほうが少しだけ高く、個人の貯金も私のほうが多くあります。2人で貯めている結婚資金も、実家暮らしの私は彼の倍額入れています。 しかし彼は婚約指輪を買ってくれましたし、私からのお返しは半額程度の時計だったことを考えると、個人貯金の差はしかたないのかなと思う気持ちもあります。 そういうわけで私がこれまで稼いできたお金を合算するのはいいのですが、そうなると自由に使えるのは本当に「お小遣い」だけになり、仮に足りなくなった場合いちいち彼に了解をとることが窮屈に思えてしかたないのです。 そのため、このまま賛成していいものか悩んでいます。 自分で決めるべきことなのですが、客観的に皆様のご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚時に相手に明かす貯金の額

    来年春に結婚を考えています。 結婚準備を始めるにあたり、先日彼から「貯金の額はいくら?」と聞かれました。 かねて両親やすでに結婚された先輩方から、「結婚時に貯金額を正直に答えない方がいい」言われたことがありましたので、実際の貯金額よりも少なく(ほぼ半額)答えました。ですが、なんとなく今になって後悔しています。うそをついて貯金を隠して、出し惜しみしているみたいで・・・。 彼は結婚準備や住宅購入のために、貯金の9割を出してくれます。それなのに私は半分。あとで「貯金を隠していた」と咎められるような気がしてこわいのです。 両親や先輩方が言うには、 ・万が一(離婚等)のことがあった時に自分が困らないように(女性が一人で生きていくのは何かとしんどいから) ・結婚したあとも自分が自由に使えるお金があったほうがいい ・将来本当に困った時に使うお金、としてとっておく がその理由だそうです。 すでに結婚された女性の方々 みなさんはこのような時、どう答えられましたか? 男性の方々 将来、妻が予想もしなかった額の貯金をもっていると分かったら、どう思われますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう