• ベストアンサー

結婚する際、相手に教える貯金額はいくらくらい?

こんにちは。 私は結婚する際に、今現在の貯金額のうちいくらかを内緒にして持っていきたい、と考えています。 万が一離婚した時の為とか、何かあった場合にすぐ引き出せるように、とか色々理由はあるのですが(結婚もしていないのに離婚のことを考えるなんて、と思われる方もいらっしゃるかと思いますが)それについてはひとまず脇に置いておいて下さい。 今現在、私は25才の女で貯金が約200万程あります。 自分としては、150万を自分の口座に残したまま(内緒で)、50万くらいしか貯金がない、という感じでお嫁にいきたいのですが、いくらなんでも50万では少ないでしょうか? まだこれから貯金が増えると思いますが、どれだけ増えても50万円くらいだけ持っていきたいのです。 みなさんがお嫁に行かれた際、いくらくらいを、あるいは全貯金額の何%くらいを持っていかれたのか、失礼ながらお聞かせいただけたら、と思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.5

こんにちは。 50万円で十分だと思います。結婚後は自分の服も自由に買いづらかったり、友達との旅行も遠慮したりしがち。自分のお金はキープしておくのが得策でしょう。専業主婦ならなおさらです。 夫となる人の貯金額にもよるかもしれません。ほとんど貯金がなく結婚する人もいるので、その場合は当面の費用としても50万円では少ないかもしれません。彼がちゃんと考えてしっかり貯めている人だと(額は人によると思いますが)、自分は50万円でも全然いいと思います。 参考になれば幸いです。

haotan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうですね、相手の貯金額にも寄ってくるのは分かります。どちらも一文無しでは生活ができませんもんね。 遊ぶ為にお金を置いておく訳ではありませんが、そう言っていただけると、少し安心できます。

その他の回答 (6)

noname#60350
noname#60350
回答No.7

20万でもいいと思います。 意味はありません。             ↑

haotan
質問者

お礼

50万より少なくてもいいと思われるんですね。 20万でも・・というのはかなり嬉しいご意見です。 どうもありがとうございます!

回答No.6

私も主人に内緒で独身の時からの貯金額は言ってません。少なく言ってあります。1割ぐらいの金額しか言ってませんが、あまり主人は気にしてません。将来的にいつ使うかは、わかりませんが、私的には老後に使えるのが一番ベストかな。私の場合は実家の母から本当の貯金額は教えたら駄目だよ。っと言われていたので・・・ 車やら消耗品になくなるのは、つらいですからね。

haotan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一割、ですか! 私の貯金額で1割は少し少ない気がするのでもう少しがんばって貯金しないとだめですが、そう考えるとかなり気持ちが楽になります。 私も、今は気が早いですが離婚した時の為に溜めていますが、仲良くずっと一緒にいられたならば、老後に使いたいと考えています。 参考になるご意見を頂いて助かりました。ありがとうございます!

  • nyamuko
  • ベストアンサー率17% (21/120)
回答No.4

結婚前のお金は個人の財産なので、定期預金は通帳ごと実家に置いてました。 持っていたものは普段使用していた通帳(20万くらい)だけです。 夫も貯金が少なかったので、特に何もいわれませんでした。 まとまったお金が必要になった時に解約して使ってしまいましたが、夫は親から借りたと思っています。

haotan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり通帳ごと実家に置いておくのが一番懸命な気がしますね。 個人の財産、ということを聞いて少しホッとしています。

回答No.3

最初から嘘はいかん。 家を買うなど生活設計に関わるので、素直に行きましょう。 そんなことをしていると、旦那も浮気をしてそれを嘘付くようになりますよ。

haotan
質問者

お礼

嘘はいけない。 それはそうですね。 どうもありがとうございました。

  • takokko
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

50万でいいのではないでしょうか? 世の中、もっと持っていない人はざらにいますし。 私だったらこうするというのを書きました。↓ どうせならば、50万を今の銀行に残して、 通帳の記載自体50万にしておいて、彼に本当に50万しかないということを示しておきます。 のこりをイーバンクとかのネットバンクに入れて自分の中での隠し口座にしてはいかがですか? イーバンクなら、利用明細もきませんし、なによりも、 普通の銀行よりも金利がいいです。 それに、彼とうまくいって、生まれてくるであろう子供のための貯蓄としておいておけば、いいと思います。 いざ引き出すときにもセブンイレブンで引き出せます。

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/
haotan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 イーバンクですか、参考になります! 今の通帳を、使ったように段々と減らしていき、実際はそのお金を違うところに貯蓄・・という作戦はとてもいいと思います! 50万の新品通帳を持っていくより説得力が有りますもんね。 大変勉強になりました、ありがとうございました!

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

私は貯金額を夫に教えたことはありません。 たま~に冗談のように「あと○○万円だろう」と言われますが、特に詮索をされたこともなく。 家を新築した際に、ちょっと出さない?と言われたこともありましたが、「貯金を全部つぎ込むと、非常時に困るので自分の分は手をつけない」と言ってあります。 結婚してもお互い宛の郵便などは開けてみないので、別に問題もなく・・・ 結構服とか買っちゃって~もう少し貯金しとくんだったわ」とか予防線を張っておいていいんじゃないんですか。

haotan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予防線はいい案ですね。私も何か作戦を考えようと思います。 非常時にはないと本当に困りますし、それを分かってくれる旦那さんだといいなと思います。

関連するQ&A

  • 結婚時に相手に明かす貯金の額

    来年春に結婚を考えています。 結婚準備を始めるにあたり、先日彼から「貯金の額はいくら?」と聞かれました。 かねて両親やすでに結婚された先輩方から、「結婚時に貯金額を正直に答えない方がいい」言われたことがありましたので、実際の貯金額よりも少なく(ほぼ半額)答えました。ですが、なんとなく今になって後悔しています。うそをついて貯金を隠して、出し惜しみしているみたいで・・・。 彼は結婚準備や住宅購入のために、貯金の9割を出してくれます。それなのに私は半分。あとで「貯金を隠していた」と咎められるような気がしてこわいのです。 両親や先輩方が言うには、 ・万が一(離婚等)のことがあった時に自分が困らないように(女性が一人で生きていくのは何かとしんどいから) ・結婚したあとも自分が自由に使えるお金があったほうがいい ・将来本当に困った時に使うお金、としてとっておく がその理由だそうです。 すでに結婚された女性の方々 みなさんはこのような時、どう答えられましたか? 男性の方々 将来、妻が予想もしなかった額の貯金をもっていると分かったら、どう思われますか? よろしくお願いします。

  • 23歳ぐらいの女性の貯金額っていくら位?

    結婚を考え始めました。 その為に貯金をしようと思うのですが、そこでちょっと気になり質問します。 私は23歳なのですが、今現在貯金は50万ほどです。 これって多いんでしょうか、少ないんでしょうか? 他の23歳の女性、または23歳前後の女性っていくら位貯金があるものなんでしょうか。 23歳前後の女性、またはこの位の女性の貯金額が載っているサイトがあったら教えてください。

  • 貯金額についてです。

    22歳学生兼アルバイトです。 来年春、卒業したら就職する予定ですが、 彼氏との結婚話もでています。 ここからが質問なのですが 結婚前の貯金額はいくらくらいあれば 良いのでしょうか? 現在、200万越えるくらいあります。 結婚となれば、もっと必要だと思うのですが、 どうなのでしょう? 彼氏は現在29歳で貯金額が約300万いかないくらいらしいのです。 また、22歳では少ないほうですか? 彼氏の貯金額は浪費家の額に値しますか? 彼氏は社会人10年目 月給25万くらい、 車持ち、一人暮らしています。 お時間あればお答えください。 お願いします。

  • 結婚貯金

    初めて、 aoiuyehnc9と申します。 出来れば結婚してる方々からアドバイスを頂けたら嬉しいです☆ 現在、結婚を考えてる彼氏がいます。 私(23歳)彼氏(24歳)です。彼氏の両親には挨拶済みで、私の母、姉にも彼氏を合わせてます。私の父は少し厳しいので来年のお正月(彼氏が貯金ができたころ)に初合わせです。彼氏はあまり貯金が得意ではなく、今月から『俺、自分で持ってると使っちゃいそうだからお前に渡すよ』と言われました。 私が今まで貯金をしていた口座の他にもう一つ口座があるのでそちらに振込みました。 明日から私も今までの貯金とは別に結婚貯金をしようと思い、彼氏と同じ口座に一緒にするか考えてます。(振り込む額は彼氏よし少し少ないですが)しかし、親友に何気なく話したところ結婚する前から同じ口座で貯金は辞めた方が良いとの事。 理由は ・もし別れた時にトラブルが起きかねない ・2人でお金を貯める事はいいが、同じ口座で貯める人はあまり  聞いたことがない。 私としては、今までの貯金とは別に貯金し、2人で目標の為にお金を貯めれて少し嬉しいなんて思っていたのですが、親友の話を聞き少し不安になりました。 皆様のなかで、同棲をしていなく結婚する前から彼と同じ口座で貯金をしていた方はいらっしますか?? まとまらず、読みにくい文章になってしましましたが、 ご返答&アドバイスを頂けたら嬉しです。

  • 結婚前の貯金額

    はじめまして。タイトル通り、結婚前の貯金額について皆様にお伺いします。 私は26歳の女ですが、病気、留学などで大学卒業が伸びたため、やっと社会人になって2年が経とうとしています。 最初に勤めた会社は正社員ではありましたが手取り11万と低く、実家に入れる生活費、車のローン(車が壊れてしまい、住んでいる地域が田舎で車がないと仕事に行けないため新しく購入せざるを得ない状況でした)、ガソリン代、保険料等必要な物を払ったあと、手元に残るお金はわずかで貯金できる余裕がありませんでした。 半年前に転職してからは手取り16万ほど貰えるようになりました。 現在結婚を視野に入れて真面目にお付き合いしている方がいる(30歳)のですが、私の貯金が殆どないので私自身、結婚したい気持ちはあれど、躊躇してしまいます。お付き合いしている相手はハッキリした額は聞いてはいませんが、結構貯まっているようです。ですが、彼1人の貯金を当てにしたくありません。やはり私も半分は出したいので。 以上を踏まえて皆様にお伺いしたいのは 1. もし、結婚するとして、必要最低限のものだけを揃えるとして、2人合わせて大体いくらほど貯金があれば良いでしょうか?(結婚式、披露宴の費用を含んだ場合とそうでない場合もおいくらほどあれば良いのか教えて頂けると助かります。) 2. 社会人になって最初の数年で女性の皆様はおいくらほどの貯金があったのか、差し支え無ければ教えて下さい。 3. 結婚された際、男性、女性、半分ずつ出されましたか?それともどちらかが多く出されましたか? 女性のみならず、男性の皆様からも是非お伺いできればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 結婚後、貯金は合わせますか?

    結婚準備、結婚後のお金の事で教えて下さい。 お互いの貯金額が400万ずつとほぼ同じで、結婚式の費用や家具、 その他いろいろな物を購入する時、どうやって出し合うべきなのでしょうか? 一つ口座を作り、同じ金額ずつ入金し、そっからカード払いをするのは 可能でしょうか?口座に入金すると贈与税?がどうとか聞いたことがあるので・・・ また、結婚後、どうやって家計をやりくりするのかもわからず迷っています。 結婚前の貯金は個人の物だから分けて置いておくべきと聞きますが、 彼は同じぐらいの貯金額だし、結婚準備でそんなに残らないし、 ひとつの口座に合わせて、そこに給料が振り込まれ、 お小遣いや生活費を引き出し、自動積み立てで貯金。というのが 簡単だからいいと言っています。 (結婚準備後あまった貯金額が多い場合は自動積立の定期の方へ移しておく) 私は、結婚後スタートとキッチリ区切りがわかるし、 結婚後に総合口座を作り、上記の彼のやり方がいいなと思っています。 (結婚前の貯金はそのまま置いておいて) 彼は結婚するんだし、個人の貯金が残ってると思うと使ってしまうし、 合わせて家族のお金として貯金していきたいと言います。 お互いの貯金額が同じで、結婚後まとめたやり方の方いらっしゃいますか? 彼の言うやり方はどうなのでようか? どうするのがいいのかわからず、教えてほしいです。 わかりにくい文章で申し訳ございません。

  • 結婚生活を始めるにあたっての貯金額

    来年早々に入籍する予定なのですが 結婚生活を始めるにあたり いくらほど貯金があれば、良いのでしょうか? 因みに、現在の収入は、 都内で働くサラリーマン(IT業界ではありません)の ごく平均的な額で、できればすぐにでも 子どもが二人欲しいです。 以上をふまえて、これだけあれば・・・ と言う額を教えて頂ければと思います。

  • 銀行印があれば貯金額を調べられる?

    義母から「銀行印を貸してほしい」と言われました。 主人は結婚するまで給料振込用の口座こそ自分で持っていましたが、それ以外(貯金とか)の口座はすべて義母任せだったようです。 お祝いなどを貰ってもすべて義母にわたして管理してもらっていたようなので、たぶんその口座はまだ義母が持っています。 で、ここ最近「貯金額はいくら?どこの口座?」としつこく聞かれていました。 でもお金のことを話すのが嫌だったのではぐらかしていたのですが、そこで「銀行印を貸してほしい」です。 銀行印があれば「通帳を紛失した」と言って預金額などを調べられるものでしょうか? ちなみに預金用の口座は結婚してから開設したものですが、印鑑は主人から「これ使って」と渡されていたので同じ印鑑です。 ここのとこの不況で我が家の経済状況を気にしてくれています。 でもやっぱり貯金額などを知られるのはちょっと微妙な気分… 主人は「おかねくれるんじゃない?」なんて甘いことを言ってますが。 預入には印鑑いらないし。 余談が多くなりましたが、銀行印から貯金額を知られることはあるのでしょうか? 本人じゃないから難しいです・・・よね? (主人が委任状とか書かないことを祈るばかりです) ちなみに義母は銀行名は知っています。

  • 22歳女の貯金額はいくらが妥当?

    私は現在社会人2年目です。 貯金額は50万程ですが、これは少ないですか? 手取りは12万ほどしかなく、実家暮らしです。 ボーナスは何2回。 ネットで調べたところ22歳の平均貯金額は101万円だそうですが、かなりお金持ちの人が平均を上げていることも考えられるので… 結婚の予定があるわけでもなく、かと言って海外旅行に行くなど明確な目標はありません。 みなさんいくらぐらいなものですか?

  • 結婚の際の貯金額

    26歳の女です。2年付き合っている同い年の彼氏との結婚を考えております。 お互い社会人4年目、貯金額は実家暮らしの私が350万、一人暮らし彼氏が50万です。 私としてはいい年齢だし、今すぐにでも結婚したい気持ちでいます。その上、私は現在職場から1時間半かけて電車通勤しているため、職場のそばに住みたいというのもあり、今更一人暮らしするのもないなあと思っています。(彼氏の職場と私の職場は30分ほど離れた距離にあるのでその間ぐらいにすみたいのです。) 更に、今の彼氏の生活はギリギリの状態で、ボーナスがあってなんとかなっています。(車を所有しているので、その出費が痛い) ふたりで住んだ方がもっと効率良く貯金できるような気がするし、何より私だけ貯金が増えていくのもなんだか辛いのです。(もちろん実家にお金は入れてます) しかし彼氏がせめて100万は貯めてからじゃないと、心配だと言っています。私としてはさっさと一緒に暮らしてお金を貯めたいのですが。(彼氏の食生活も外食ばかりで心配) みなさんどう思われますか? 私は結婚に関する初期費用を私の貯金から多めに出すのは構わないのですが、、、。あと親からの結婚への援助はおそらくほとんどありません。お互い3人兄弟なので。 あと二人とも正社員です。お互い総合職なので、給与は月手取り18万、ボーナス1年で手取り70万くらいです。残業はお互いないので本当にこれくらいです。

専門家に質問してみよう