• 締切済み

勇気がないのでしょうか?

今、自分は仕事を辞めて一ヶ月が経過して若干家にひきこもりがちです。 仕事は探しているんですが中々深くは行動できていません。 遊びに誘われても、何かを理由に(今、胃の具合がよくないのでそれを理由にしたり、遊ぶ事に多少嫌悪感を感じてしまったりして純粋に楽しめなくなっていて)断っています。 遊びたい気持ちがまったくない訳ではないんですが… 今の所、近くの場所に行ったり、夜はジョギングや、犬の散歩、軽い筋トレをしていますが、以前に比べて外に出る度に、自然と気を引きしめているような、勇気が必要になったような気がします。 このままだと外に一歩も出れない真のひきこもりになってしまうのではないかと思ってしまいます。 自分には何か一歩踏み出す勇気が足りないような気がします。 勇気を持つ方法やアドバイスなどがあればどうかお願いします!

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.3

勇気じゃないよ、今の貴方に必要なのは。 貴方に必要なのは整理。切り替え。どういう事情で辞めたのかは分からない。でも辞めたという事実を受け止めて、また違う所で働く為には貴方の中で辞めた事も含めてしっかり整理して、新しい環境に自発的に向かっていく必要があるんだよね。 貴方は辞めたからまた働かないと~位の緩い気持ちで動こうとしてるから力が湧かない。そして一旦辞めて心がふっと力を緩めてる状態だからね。そこから動くには貴方なりの目標や次に求めたい自分の姿も含めてしっかりイメージして自分を焚き付けていかないと。 貴方の人生だからさ、どのタイミングでどういう形で動こうが貴方の自由なんだよ。ただね、漠然と受け身で構えてると動けなくなる。 その自分を動かすのは単純な勇気じゃなく、動かしていくまでの自分の整理であり、切り替えてであり、新しい目標であり。それがあって、プラス勇気を持つ事で貴方の足取りはしっかりしてくる。 焦らずに。でも怠らずに頑張ってみて☆

kazkazka
質問者

お礼

blazinさんのおっしゃる通りかもしれません。 今は目的もなくただなんとなく過ごしているといった感じです。 やっぱり自分を救えるのは自分なのですね。 やっぱりなんとなくではダメかもしれませんね。 ご指摘非常にありがとうございました!m(__)m

回答No.2

1ヶ月も仕事しないでいるとなんだか居場所がなくなるって、普通のことのようですね。以前カットサロンでそんなこと言われたな。誰でもってことかな。 お若いのかな。勇気なのですか、必要なのは。 男性か女性かわからないけれど、まあ悩んだときはあまり考え込まずに休むのも一手ですかね。考え続けても、頭が疲れるばっかりでいい考えが浮かばない。 勇気ってわいてくるものかな。 勇気をもつべし、っていう人もいるな。 でもまあ、いろいろかな。 あまりよい回答ではないようですが、失礼。

kazkazka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! う~ん。 勇気というかなんというか…自分に甘いのですかね~? 自分でもよくわかってないんですがやっぱり気のもちようって大事ですね! 自分に負けないようにしてみます!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

勇気は不要です。積極的に前向きに・・・

kazkazka
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分でも積極的に前向きに生きたいと思ってるんですが、家から出るのに何で勇気が必要になったのだろうと自問自答してしまったりします。

関連するQ&A

  • 外に出るのが勇気がいる

    私は、長年、外に出ることに勇気がいるときがあります。 精神的に不調があるときがある、というのも理由にはなります。 ただ、仕事もしていますし、幻聴や幻覚もありません。 そのため、別に人の視線や声がきこえるから怖い、とかは ないですし、なぜ外に出ることに対してここまで勇気がいるのかな、 と思ったりします。 自分に自信がないから、なんとなく周りが気になる、というのは あったにしても、ほかにどんな理由があるのだろうと自分で 考えてみても答えは出ません。 仕事の通勤や必要最低限以外の外出がすごく苦手です。 こういう人っていますか? 理由は何になるんでしょうか。

  • 死ぬ勇気があれば何でもできる

    30代男性です。 ・死ぬ気になれば何でもできる ・死ぬ勇気があれば何でもできる ・死んで何になる ・死んでどうする 死にたい気持ちが強い時に、この言葉を言われたことの ある人に教えていただきたいです。 この言葉に対して、どのような気持ちになったでしょうか。 また、その後の自身の考え方に影響はありましたでしょうか。 このサイトに限らず自殺願望者に対しては必ずと言っていいほど 上記のような言葉が向けられます。しかし、私はこの言葉を否定も 肯定もできず、そればかりか胸の中にドロドロと嫌悪感が渦巻き、 その後そのことばかり考えてしまうのです。 なぜ嫌悪感を持ってしまうのかが自分でもわからなかったのですが、 つい先日気がつきました。それは、この言葉を言われた人の気持ちが 全く想像できないからです。今まで以上に傷ついてしまったのか、 救われたような気持ちになったのか、全く無関心なのか…。 その迷いが嫌悪感になっているようです。 あと、16年ぐらい前のことですが、当時付き合いのあった友人が 酔った勢いで『死んでしまいたい』と言ったので、私が 『死ぬ勇気があるんなら何でもできるらしいぞ!がんばろうぜ!』と 言ったところ、友人は 『死ぬ勇気があればとっくに死んでるわ!!死ぬ勇気も生きる勇気も ないから悩んでんじゃねぇか!!』と怒鳴ったのです。 そのことが今でもひっかかっているのも嫌悪感の原因だと思います。 特に『死ぬ勇気があればとっくに死んでるわ!!』は強烈でした。 ですから、この言葉を言われたことのある人の気持ちを少しでも 知りたいと思い、質問させていただきました。 なお、上記の4つの言葉に対する是非を問うつもりはありませんので よろしくお願いします。

  • 俺に勇気をください。

    高校卒業し、就職したが辞めました。理由は製鋼所では体力が持たず、そして今ニートです。 仕事につきたいが、免許がないし、地元には仕事ないし、家族とは縁を切り生きずらくなっております。 お金もないし、そろそろ逝く時かなと思ったが勇気が足りないです。 誰か自分に勇気をください!その勢いで逝けたらいいなぁ~。 あと、苦しくない方法ありましたら教えてくださいお願いします。

  • 別れる勇気をください

    いつも質問に回答してくださる皆様ありがとうございます 別れる勇気をください。 2年付き合ってきました。 だけどしんどいです。 批判を受けると思いますが、付き合いはじめに 中絶しました。色々話し合い決めた結果です。 お互いの甘さからです。 中絶してからというもの、中々罪悪感が消えませんでした。手術に仕事のため来られなかった彼へのイライラも未だに消えないんです。 彼は仕事の話や、私との話し合いのときには必ず 俺は一歩先、二歩先を予想している。考えているといいますが、今私はピルを飲みながら避妊具をつけているのですが、避妊具なしでしてこようとします。それに対しても不信感があります、人生や、仕事のことで先を考えれる人が こういうことは考えられないのか、大事にされてないと思う気持ちが強くでてきてしいます。彼は彼なりにフォローは色々してくれました。それもわかります。だけどその行為一つで彼が何を考えているのかがわからなくなりました。来月から彼は新生活で会う時間も減ります。 私はこんな気持ちでは、彼の新生活に耐えれないのも目に見えています。今は新生活のことで彼は頭がいっぱいです。楽しみだなど聞くと、イライラしてしまうんです。 毎月ピルをもらいにいって、仕事を早退させてもらって。 しているのに、、という気持ちでいっぱいになってしまいます。 ただ別れる勇気がまだでないんです。 ですが今月で別れようとは決めていました。 お願いします。勇気をください

  • 別れる勇気を下さい

    私の前回の質問などは、読まずに なんの理由も聞かずに、 今まで一緒に居た彼と別れる 勇気を下さい そうだよね!と、 私が返答が出来る、言葉を下さい たぶん、電話で話したら別れます。 どっちがどうとか関係なく お互い、きっと それを理解できるはずです お願いします、 何の理由や、いきさつなどは無にして、 これでいいんだよ という勇気の言葉を下さい 明日から新しい自分になるために・・お願いします!!!!

  • 勇気って

    両想いの好きな相手から告るって事は多分無いだろうし… 話しかける・歩み寄るには自分が勇気だすしかない…って状況だろうし、 仕事で一緒に居れてチャンスあった時に頑張れば良かったって今でも後悔してるけど… もう居ないからそれは出来ないし、、、 恋愛も含めて何に対しても臆病になって 消極的過ぎて積極的になれないし 勇気が出ない。。 最初っから積極的で勇気があれば苦労しないけどね…(>_<) 自分に自信つけさせるにはどうしたらいい?

  • 人とうまく関われるために。勇気をください!

    学生です。 自己嫌悪にハマったまま身動きができず、相手が褒めてくれても謙遜で返してしまい あとから「なんでもっと嬉しそうにできなかったのだろう。素直じゃないな」と落ち込みます。 何もしない自分というのは嫌なので、仕事やボランティア・幹事役を自分からやってみる機会を増やしました。 ですが、もともと私は嫌われたくない一心で人を避けがちな面があります。 もちろん仕事上必要なことは自分から話しに行きますが、雑談が苦手です(無視してるわけじゃないし、挨拶は自分からします。うまい切り返しが苦手だったり面白い話ができないということ)。 周りのうまくやっている人たちを見ると 決められたことをいかに完璧にこなすかというより、その場にいることがまず重要で、 そうやってお互い気軽に助け合っているし、本当に相手にとって必要なことが分かるんだ。と思い始めました。 私は仕事をやっているつもりでいたけど、打ち解けられない相手がしても、かえって重く感じるのではないか? それから、「人との壁を壊していきたい。不必要に警戒せず、緊張せず話したい」と焦っています。 私は、些細なことでも人に頼れません。それは「この人に頼んだら迷惑じゃないかな」と思ってしまうからで、今までの人間関係を疎かにしてきたからだと思いました。 与えられたことはきっちりこなそうとするあまり、1人で完璧主義になって自己嫌悪。 私にとって、義務以外で人前に出ることはなかなか勇気のいることなんです。 考え過ぎたり思考が先走る性格が災いし、いちいち立ち止まってしまう。 でも自分を変えなければだめだと思う。いつまでも自己嫌悪を抱えていられない。 自分の一番嫌いな所は、面倒くさい部分です。 うまく纏められずすみません。 どんなご意見でも構いませんので、アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 1歩進む勇気

    サークルの1個下の後輩のことが気になっています その子はとても明るくて、素直で、人懐っこい性格なので、おそらくみんなから好かれていると思います 新歓シーズンでサークルの終わりに1年生をご飯に連れていくのですが、そこで何度か話して気になるようになりました 自然な流れでLINEを交換して、そのあとにサークルのことや大学のこと、世間話などをちらほらとLINEで話しました ふたりきりで出掛けたということをしたことはなく、サークルの人たちと少人数で遊びにいったというくらいです 帰りにコンビニでアイスを食べたり、サークルのときに話したりするなどしてしかふたりで行動したことはありません そのサークルの飲み会で、その子は気になる先輩がいると言っていました その先輩から告白されたらしいんですが、1度は断ったけどやっぱり気になったので、今度は自分から告白したら、もうちょっと......と言われて、どうすればいいんですかね、といったような話をしていました いまの自分は恋愛対象として見られていないと思いますが、やっぱり気になるから少し色々誘ってみようと思います でも、その事を考えたら不安が出てきました 今の段階では、ふたりで仲良く先輩後輩の関係ですが、1歩先関係になることヘノ恐怖のようなものを感じました 成功したならまだしも、失敗したときどうしようという気持ちになります 自分もその子もサークルへの出席率はかなり高く、しょっちゅう顔を合わせます それくらいならフレンドリーに接するよう努めることはできるのですが、今までのような楽しい時間をまたおくることができるのか不安です 今までがものすごく楽しかったから、まだまだその子との時間を共有したいから、余計に1歩進むのが怖くなってしまいます これ以上の関係になると、今までの仲が崩れてしまうのではないか、そんなことになるなら、片想いの気持ちを抑えて今のような関係を続けていきたい、そう思ってしまいます 恋愛経験が未熟で、本当の意味で相手のことを考えることができない自分ですが、どうすれば1歩進む勇気をもつことができるのでしょうか?

  • 外で働く勇気が足りません

    今、経済的理由で外で働くことを考えています (現在は内職をしています) 二件ほど面接を受けましたが両方ともダメでした 現在も職を探していますが、 私には外で働くことに対して、とても心配な事があります 1)今18歳の娘が小六・中一の二年間不登校児でした   たくさんある不登校の理由の中に   私が外で働いていた時にとても心細く母親に側にいて   欲しい日があたった。 2)小ニの娘がいるのですが、姉と同じ思いをさせるのでは   ないか・・・。 3)夫が夜勤の為、顔を合わす時間が一時間程しかないか   なく、夫の健康管理がわかりにくくなる(糖尿病) 4)夫は私に正社員で働いた方がいいと言います。  でも育児、家事に参加したことが無い主人が  どこまで協力してくれるか心配。 5)子供の学校行事に参加させてくれない上司がいた。 6)今の内職がすきで一生の仕事と決めていた   (陶器人形の絵付け) 7)製造業が好きで面接を受けたが   握力不足、身長足らず、残業できず の理由で不採用   経理の仕事も出来るのですが資格を取ったのがかなり   前のことでミスをすると履歴書に嘘を書いていると   疑われたことがあります。 8)子供の頃から胃が弱く、加齢臭もあるらしく   食べ物を扱う職場では働けません   「作ったものが臭くなる」と職場でいじめにあった この様な気になることがあって、いまいち踏み切れません 何かアドバイスを頂けたらと思います。   

  • 勇気、度胸を身につけるには

    自分には勇気が無く、アダルトコーナーに入っては2~3歩で引き返してしまったり あがり症の気があったり  アトは個人の意見を持っていても言えない事が多々あります。 飲みの席で「経験しかない。恥を掻いたり我をとおしていれば慣れる物だよ」 …と言って貰えましたが、やっぱまだ怖いです 早く慣れる方法ってないですよね あればアドバイス貰えれば幸いです。