• 締切済み

病院内のコミュニケーションをよくするには?

病院に勤務しています。職種は医療技術職です。院内のコミュニケーションを改善するために、病院全体として何か取り組むことはなにか無いでしょうか?部署を越えての懇親の場を持つなどの方法があると思いますが、それ以外で何かよい方法ってありますか? 医療にチームワークが必要といわれて久しいのです。しかしチームワークの問題は、言うは易く行うは難しで、いつも口にされていますが現実には努力目標に終わっていると思います。 少しでも院内のコミュニケーションを円滑にし、患者さんのための病院となるための知恵を拝借したいと思います。 よろしく願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • AUYI
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

私は歯科助手をしていました。 院内のコミュニケーションが大切なのはイタいほどわかります。 私が勤めていた歯科医院では月2回ほと歯科医師が中心となってミーティングをしていました。そのミーティングを通してコミュニケーション力も実際に上がりました。(こういう時はこうしてほしいと言うと現場で実行してくれる=チームワークの強化) そのほかにインカムを導入するという方法もあります。私の所では導入も考えてましたが逆にコミュニケーション力を無くしてしまいそうで廃案になりましたが(^^;) そして貴方の病院でもやってるかもしれませんが連絡ノートなども有効です! 医師と助手を繋ぐ情報の掛け橋です。 「今日はこんなことがあったのでこうしてください」や「○○さんから電話対応のクレームがありました。電話対応を練習してください。」など自由に書いていいものです。 職員の人通りが激しいところに連絡ノートを置いておけば見やすいし書きやすいです。

関連するQ&A

  • 技術者と非技術者のコミュニケーション観の違い

    今年社会人1年目の新米です。 メーカー勤務で設計を担当しております。 コミュニケーション観とは、個人が持ってるコミュニケーション能力の解釈の事とさせてください。 私には文系出身営業職の友人がいて、仕事や社会人スキルで分からないことを質問してます。しかし、彼のアドバイスと上司とのアドバイスが矛盾してるように感じます。具体的な例は 【例(1)】 友人「コミュニケーションでは笑顔重要。おまえはちょっと高圧的な所があるから気をつけたほうがいい」 上司「君の言ってることは、主語がハッキリせず、論理的でもない。訳がわからない。」 【例(2)】 友人「服装や化粧は印象を良くするため、絶対にしとけ!」 職場の雰囲気-技術者集団なので、そこまで身だしなみに凝ってないような気がします。 まあ、文系人間と理系人間て思考も職種も違いますから、必然的に違っちゃうのは無理ないと思うんですが、友人のアドバイスでも、活かせる事は活かしたいんで、何が自分にとって有益かどうか判断したいのです。そのための判断基準がよく分からないので質問しました。 みなさんは、技術者と非技術者のコミュニケーション観の違いをご存知ですか? 御存知ならば、具体例をお教えください。 例えば、技術者の視点から、営業のコミュニケーションは訳が分からないだとか、逆に営業の視点から、技術者のコミュニケーションって営業のそれとぜんぜん違うよね、という回答でも構いません。 この問題が現実に実在してるのなら、技術者に必要なコミュニケーションを一般のコミュニケーションと分けて考えるという目標が立ちます。皆さんの経験をお聞かせくださいませんでしょうか?

  • 病院内での2.4GHz帯使用無線機器の使用について

    病院内での2.4GHz帯使用無線機器の使用についてお聞きします。 事情があって、院内で長く時間を過ごすので、その間にPCでインターネットを使用したいと思っていますが、PC購入時の注意書きに、「近くに医療機関や工場がないこと」とあり、 以下の2点が気になり使用を躊躇しています。宜しくお願いします。 1.i padとPCでは医療機器に対する影響に差があるのでしょうか。(i padは院内ですでに使用している人を何人も見かけるので) 2.その院内で引いて下さっているWiFiを使って、自分のWiMAXをOFFにしていれば、電波干渉は発生しないのでしょうか。 因みに、環境は大変ありがたい事に患者のためにWiFiを引いて下さっており、 PCの使用も許可を受ければ可能です。 ですが、患者同士は接近しており、万一医療機器に誤作動があったらと心配です。 全くの素人の質問ですみません。どうぞ宜しくお願いします。

  • 添削お願いします

    医療事務の専門学校に通っている者です。 今度病院実習(医療事務員の実習)があり、実習の目標を3つ実習日誌に書かされます。 書けたら教員に見せることになっているので見せたのですが、書き直しと言われました。 ↓私が書いた目標です 1、医療事務員の仕事を学ぶ 医療の現場で、医療事務員の職務内容を理解し、医療事務員としての基本的な実践能力を身につける。 2、患者様との接し方を学ぶ 患者様への適切な対応を身につける。患者様の立場に立って物事を考える。 3、チーム医療について学ぶ 病院内でのコミュニケーションの取り方やチーム医療の一員としての医療事務員の役割・責任を学ぶ。 教員に「学ぶために自分はどのように実習に取り組むのか?」と言われたのですが、この他にどのようなことを書けばいいのか全く思いついません。文ももう少し長くしてと言われたし… 目標で「学ぶ」という言葉は使わない方がいいですか? 私の書いた文は目標とは少し的がズレていますか? ずっと何を書こうか考えているのですが本当に何も浮かんで来ません。 どんなことを書いたら良いか教えてください。

  • 看護専門学校 志頑理由 添削

    看護専門学校志望です。 願書に書く志願する理由 添削お願いします。 『私は、患者さんの心身の変化にいち早く気づき 適切な対処を速やかに行える看護師になりたいです。 貴校は、グループでの授業が多いためコミュニケーション能力を高めることが出来ます。 さらに、病院災害訓練から幅広い知識や技術を身につけることができると考え志望しました。』 患者さんの変化に気づくには、 コミュニケーションが大切だと思うので コミュニケーション能力について書きました。 グループで行うことで人の意見を聞く力、 意見を分かりやすく伝える力が養われるので コミュニケーションエラーによる医療事故などを 防ぐ事にも繋がると思いました。 災害訓練では、迅速なトリアージを見ることができ、確かな技術や声掛け、多職種との連携など 多くの学びを得られます。 これらの事から自分の理想とする看護師像に 近づけると考えました。 すみません……よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 科学コミュニケーションについて教えてください!

    こんにちは、私は大学1年生理系女子です。 私は深海や生物が大好きなのですが、 もともと研究者になるということに少し違和感を覚えていました。 しかし深海のことをわかりやすく皆に伝えるのはとても好きです。 そこでJAMSTECの研究者の方とお話する機会があり、 その方に 「研究と社会を繋ぐ役割の人が不足しているから、 何も研究者にならなければいけないわけじゃない」 と言われ、 それから科学コミュニケーションに興味を抱きました。 JAMSTEC広報課に入ることを目標に今いろいろ情報収集し 活動していますが、 JAMSTECで研究をしている大学院生には 現実はそんなに甘くなく、かなり厳しいと言われました。 (正確にはまだ会ってお話していないのですが、 後日JAMSTECでお話していただける予定です) それでも目標は変えません。 叶わないかもしれませんが、努力します。 話がそれましたが、現在科学コミュニケーションについても 情報収集しているのですが、、 ☆科学コミュニケーションを本気で仕事にしたいと思ったら、 やはり大学院まで進み、博士号をとらなければ なりませんか? ☆また、科学コミュニケーションについての情報や 何かアドバイスがありましたらお願いします!! どんどん吸収していきたいです。 ☆来年、国立科学博物館や日本科学未来館の 科学コミュニケーター講座を受講してみようと思っています。 それについてもコメントがありましたら、ぜひお願いします。

  • 病院業務(医療連携室)

    某病院の事務で地域医療連携室と言う部署で働いています。今年で二年目になるのですが、今自分の仕事がうまくいっていません。近隣のクリニックなどからの電話、院内の内線がならないと仕事がない状況です。パソコンの勉強、医療用語などの勉強をしていたりしますが、毎日出来るものでもありません。皆様は医療連携室でどのようなお仕事をしていますでしょうか??この状況が続くようですとモチベーションも上がりませんし、やりがいもありません。ご意見お願いいたします。

  • 病院と薬局

    ただいま病院の就活中の薬学生です。 いくつか気になった病院を受けたのですが、内定をもらえない状態です。 就職場所は、やはり教育面がしっかりしていて、多くの症例が見れる病院に行きたい気持ちがあります。しかし薬剤師になれる保証もないので、もうそろそろ勉強に集中したい気持ちもあります。 そこで、今履歴書を出しているところがだめだったときに、随時募集しているような200床いかないような、小さな病院に無理やりにでも就職して、病院薬剤師でいるのと、内定をもらっている薬局に落ち着くのと、どちらのほうが薬剤師としてのメリットが高いでしょうか? 私の考えですが、小さな病院に就職しても基本院外処方しているわけなので、外来患者さんの処方はほとんど見ません。だからと言って、そんなに患者さんが入院しているわけでもない病院でチーム医療やったり、院内での処方が多く出るとは思えません。ならばいっそう薬局を訪れる多くの外来患者さんを相手にしていたほうが勉強にもなる気がします。そんな考えがあるため適当な病院選びをして就職するようなことはしたくありません。それに薬剤師のスタートなので教育面で後悔したくない気持ちがあります。 アドバイスお願いします。

  • コミュニケーション能力の向上方法と達成基準について教えてください

    会社で上司より「君はコミュニケーション能力に問題がある、 もしコミュニケーション能力を向上させることが出来れば希望する部署に行かせてもいいのだが、 コミュニケーション能力向上の為に努力してみたらどうかね。」と言われました。 この話を聞いて私は返事に窮しました。 この話は5年以上前の話なのですが、 今でもコミュニケーション能力を向上させる手段というものが何一つ思いつきません。 加えて、通常コミュニケーション能力があるとみなされる基準というものはどのようなものでしょうか? どうも抽象的な事を言われて、何をどうすればいいのかさっぱり分かりません。 何かを成し遂げようと思うときには具体的な目標を設定し、 その目標を達成するためには何が必要なのかが分かっている必要があります。 その後は本人の才能次第だと思います。 しかし、コミュニケーション能力を向上させるということについては何をどうしたらよいのか全く分からないので、 私にはどうすることも出来ないでいます。 「コミュニケーション能力を向上させた」と 私の上司も含め、世間一般の人に認めてもらえるという状態は具体的にどのような状態なのか、 また、そのためには何が必要なのか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • 救急病院のたらい回しがかなり多いようですが

    最近、救急病院のたらい回しがかなり多いようですが・・各、病院や行政担当の方へご質問します。 救急患者の受け入れ態勢を一軒一軒確認するのではなく、例えば救急(隊員)車からどんな病状の患者かを消防署へ連絡し、連絡を受けた消防署の救急担当が緊急ボタン(受け入れ態勢可能検索の様な)を押すと瞬時にどこの病院へ行けば良いのか解るようなシステムを創れないものでしょうか? 今日も大阪?で20件位たらい回しされたようですが・・ 身内の方でしたら、はらわたが煮えくりまくる思いをなさるのではないのでしょうか? 少子高齢化や医療技術の進歩により患者が増えるのもわかりますが、コンピューター技術(通信技術)が発展しているのですから、もう少しシステムの改良ができるのではないのでしょうか? 貴方の息子さんや貴方自身が今後同じ境遇にあったらどうしますか?

  • 病院経営について

    現在、医療を学んでいる学生です。 昨年、学校のカリキュラム上で病院実習に参加させて頂き、病院の経営について非常に興味を持ちました。そこで質問なのですが、 現在日本では診療報酬という国民皆保険のもとで、医療従事者には技術料に関係なく一律で報酬が渡されていると思いますが、病院を経営すれば、降りた報酬を年功序列ではなく、技術の差で配当することは可能なのでしょうか? 簡単に言うと、若くて力のある医者が年上の医者よりも患者に対する健康貢献度が高い場合に、若い医者に高い報酬を与えることができるのでしょうか?その権利が病院経営者にあるのかを教えて頂きたいです。 できれば病院を経営している方がおりましたら、ご回答いただければと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう