• 締切済み

病院内のコミュニケーションをよくするには?

病院に勤務しています。職種は医療技術職です。院内のコミュニケーションを改善するために、病院全体として何か取り組むことはなにか無いでしょうか?部署を越えての懇親の場を持つなどの方法があると思いますが、それ以外で何かよい方法ってありますか? 医療にチームワークが必要といわれて久しいのです。しかしチームワークの問題は、言うは易く行うは難しで、いつも口にされていますが現実には努力目標に終わっていると思います。 少しでも院内のコミュニケーションを円滑にし、患者さんのための病院となるための知恵を拝借したいと思います。 よろしく願いします。

• 医療

みんなの回答

• AUYI
回答No.1

私は歯科助手をしていました。 院内のコミュニケーションが大切なのはイタいほどわかります。 私が勤めていた歯科医院では月2回ほと歯科医師が中心となってミーティングをしていました。そのミーティングを通してコミュニケーション力も実際に上がりました。(こういう時はこうしてほしいと言うと現場で実行してくれる=チームワークの強化) そのほかにインカムを導入するという方法もあります。私の所では導入も考えてましたが逆にコミュニケーション力を無くしてしまいそうで廃案になりましたが(^^;) そして貴方の病院でもやってるかもしれませんが連絡ノートなども有効です! 医師と助手を繋ぐ情報の掛け橋です。 「今日はこんなことがあったのでこうしてください」や「○○さんから電話対応のクレームがありました。電話対応を練習してください。」など自由に書いていいものです。 職員の人通りが激しいところに連絡ノートを置いておけば見やすいし書きやすいです。