• ベストアンサー

常識的にどこまで可能なのでしょうか?

abcdef123456の回答

回答No.5

私の家は浄土真宗なので、先延ばしは基本的に無し、せいぜい四十九日の中陰中だけ遠慮する程度。ただし婚家の相手方の宗派が喪中は延ばすようならそれに従いますが、祖父なら父方150日、母方90日が喪中期間(戦前までの法律の定め・現在の習慣の元)なのでその分延期することになります。 双方が喪中を気にしない浄土真宗やキリスト教など他の宗教なら問題ないと思います。

KIMU24
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 両親をはじめ身内と相談したいと思います。