• ベストアンサー

喪中欠礼はがきに(旧姓○○)と入れてもいいのですか?

今年春に結婚しました。 結婚式の1ヶ月ほど前に夫の祖父が亡くなったのですが、すでに式・披露宴などの準備も進んでおり、夫の両親の意向もあって予定通り結婚式と入籍はしました。 その後結婚報告の葉書は出したのですが、秋に新居に引っ越したので喪中はがきは、新居の住所で連名でと考えております。 ただ私の友人などで結婚報告はがきを送り損ねている人が何人かいたもので、差出人のところに(旧姓○○)と加えて出そうと思ったのですが、問題ないのでしょうか? はがき作成中に浮かんだ疑問です。 回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

> 私の友人などで結婚報告はがきを送り損ねている人が何人かいたもので、差出人のところに(旧姓○○)と加えて出そうと思ったのですが、問題ないのでしょうか? 宛先はみんなあなたの友人知人なのですよね? その方たちに手書きで加筆するのですよね? それなら何の問題もないです。 むしろ、そうしないと誰からのかわからないのでは?

hana77co
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、安心しました!

その他の回答 (2)

• nozomi500
回答No.3

そもそも、結婚を知らせてないような人に、いきなり喪中葉書、というのも不自然なような気がするのですが・・・ あえてわざわざ喪中報告するより、(あなたにとっては血縁でもない) 結婚転居の報告だけでいいのではないでしょうか。

hana77co
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、寒中見舞い&結婚転居の報告という方法も視野に入れてもう一度考えてみます!

noname#13890
noname#13890
回答No.1

問題ないですよ。  というか、そうすべきです。 お悔やみ申し上げますm(_ _)m

hana77co
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました!