• ベストアンサー

焦ってしまう年頃なんです。

婚約(プロポーズ)から結婚(式・入籍等)までってだいたいどれくらいの時間かけるんですか? 海外で二人だけの式を挙げるつもりなんですが、予約等にどれくらの時間がかかりますか? 実は・・・今年のお正月に私から彼に逆プロポーズ?になるのかよくわかりませんが、早く結婚したい!って言う話をしました。(昔から冗談交じりで言い続けてたけど・・・今回はまじめに) もともと結婚願望の高い私は焦っています。 今年の春で26歳!どうしても26歳中に結婚したいんです! 彼に結婚したい!と話した所、一応彼なりに考えてくれてたみたいで、貯金をしたりしてたみたいで同棲1年をめどに結婚しようという考えやったそうです。 だからそれまでみんなには内緒で二人だけで婚約?しよう! って事で婚姻届を書いて本当に出せる日まで置いておく事にしました。 でも・・・いざ正式に彼から結婚の意志がみえてもそこからが長いんですよね・・・色々な問題があるんですよね。 今年の秋から来年の春(同棲1年目~私の27歳の誕生日)までに結婚するにはいつから準備すべきなんでしょうか? 経験者の皆様色々教えて下さい☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomaabura
回答No.2

両親って、不思議なもんで表面上は「好きにしなさい」って言っても心の奥ではそう思って無かったりします。 私も式に関しては「好きにて」と双方の両親に言われていたけど、結婚の報告をしたら「けじめをつけるためにきちんと挙げてくれ」とお願いされました。 海外での式の予約をする前に、まず正式に報告して、ご両親の本当の意思を聞いてみて下さい。 もし私が母親だったら、やっぱり娘の花嫁衣裳は見たいです。 お母さんやお父さんは、本当は一緒に式をやりたいと思っているかもしれません。 日本で披露宴をやるメリットは、後からいちいち親戚周りをしなくていいっていうのもあります。 私は披露宴が終わってから親戚は3件回ったけど、くたくたでした。 で、ご質問の海外の結婚式は私はやっていないので分かりませんが、 私の場合、式場を決めてから式を挙げるまでの期間は2ヶ月でした。 また、同棲を1年やるくらいだったら質問者さんは婚約者として部屋を借りた方が断然得です。 その方が貯金も減りません。わざわざ1年住むだけのために部屋を借りるのは敷金礼金関係や引越し代等…もったいないです。 (と言いながら私は1年で3回引越ししましたが…) もし今同棲されているのだとしたら違った意味になってしまいます、ごめんなさい。 こういうのって勢いが大事です。思い立ったが吉日です。 突っ走ってみて下さい。彼を自分のペースに乗せちゃいましょう。 まずはご両親に報告です。頑張って下さいね。

maz
質問者

お礼

親ってそんなもんなんですかね! でも・・・私事なんですが去年、母が亡くなりました。楽しみにしてくれてる人は母だけじゃないのはわかってはいるんですが、海外挙式で一応決めてるので彼の両親とうちの父1人連れて行くのはなんか父が可哀相で・・・。日本での挙式は・・・彼が賛成してくれないと思います。 同棲する場所(今すでに同棲中です→婚約者として部屋借りてます)も私が毎日父の面倒見るために私の実家のすぐ近くにしてもらったし・・・他にもたくさん迷惑かけてるんでこれ以上彼に無理もいいたくないんです。 だからもし彼のご両親にキチンと式挙げろ!って言われても、頑張って説得して海外で二人で挙げたいと思います! いっぱいアドバイスありがとうございます☆ これから全て勢いで突っ走って行きまぁ~す!!!

その他の回答 (1)

noname#3316
noname#3316
回答No.1

結婚を秋ごろ控えているものです。 フェアーやプロデュース会社に色々聞いて回ってますが、 人気のある所や1日2組などのこだわりがあるところなどは 10月まで予約がすでに一杯でしたよ。 逆に友達は「結婚式は親のため」と割り切って全て両親の したいように(お金もね)実行した友達は、全部ホテル任せの パックにしたのですが、お日柄を気にしない事もあって2ヶ月前 からの予約で余裕で間に合いました。 mazサンたちがどういう結婚式を考えているかによるのではないでしょうか。 海外であげると言いますが、例えば親への挨拶は済みましたか? 海外ですると言う事に一同賛成してくれているのでしょうか。 又回りの方々は賛成・祝福してくれてますか? 結婚式の式場やドレスなどの都合はもちろんありますが、 個人的には周りの意見をまとめなくてはいけない、みなの了承を得る と言う所に一番時間と気を使うのではと言う感じがします。 回答としては、早く済ませたければ早くできるし、こだわれば その分時間がかかってくるというところでしょうか。 会場の方のお話では妊娠してしまったなど時間が無い時は 最短で2週間で式を作るといってました。

maz
質問者

お礼

お互いの両親はあまり式とかにはこだわりもないので自分達で好きなようにして・・・って感じです。 それに人前で華やかに挙げるのもいいかも知れませんが、やっぱり招待客やらなんやらで気を使うことが多くなるでしょ?それもいい思い出になるかもしれないけど、できれは周りに気を使って疲れたりケンカとかになんのも嫌やし、避けたいなぁと思い私たちは海外で二人だけで挙げようと話してます。 お互いの両親、親戚には彼からの結婚の意志があってから報告しようとおもっています。 海外でも、国内でも自分達のこだわり具合に時間は左右されるって事ですね! ありがとうございました☆