abcdef123456のプロフィール

@abcdef123456 abcdef123456
ありがとう数68
質問数0
回答数88
ベストアンサー数
22
ベストアンサー率
31%
お礼率
0%

  • 登録日2004/03/06
  • 今大学4年生なのですが、子ども向けの音楽教室でアルバイトをしています。

    今大学4年生なのですが、子ども向けの音楽教室でアルバイトをしています。 そこで、とても仲良くしている子どもたちが何人かいます。 3月で卒業してバイトもやめるので、なにかお礼としてプレゼントをあげようと思っています。 その子どもたちのお母さん方にもよくしていただいているので、ちょっとした記念になるようなものがいいと思うので、金券やお菓子はできる限り避けたいと思っています。 小学校5年生の男の子、中学校1年生の男の子・女の子です。 予算は一人2000円以内くらいですが、どのようなものがいいと思いますか・・・? ゲームなどはしないようなので、そういったもの以外でアドバイスお願いします。

  • お寺さんへのお布施で質問します。

    お寺さんへのお布施で質問します。 義父が亡くなり、自宅御通夜、寺での葬儀、葬儀当日の初七日法要をあげていただきました。 また、○○院○○○○居士という立派な戒名をいただきました。二七日から始まり、毎週七日法要をしていただきます。そして、四十九日には法要後、納骨の儀までしていただく予定です。四十九日には御膳を出します。 葬儀のときは、脇導師さまに3万円包みましたが、方丈さまにはまだ全然お支払いをしていません。 通夜、葬儀の段取り等は、寺紹介の葬儀社に依頼しました。そちらの支払いは別です。 お寺には、今まで、檀家としてお付き合いしてきましたが、義父が新宅家の二代目で、主人が三代目になります。親戚もそのお寺の檀家ばかりです。今までのつきあいもあり、今後のお付き合いも充分にする予定でおります。 最初は、お寺さんから、いくらと請求があるかと思っていたのですが、この前の七日法要のときに、納骨まで全部すんでから、お気持ちだけつつんでください。といわれました。いったい、おいくらぐらいさしあげたらよろしいと思いますか。 ちなみに、年間では、寺護持費、彼岸、盆などのお鉢米料、などで、だいたい3万円くらい出しています。 最近は寺の改修に伴い、毎年檀家が5万円ずつ5年間出す事になっています。

  • 自分の勤めている会社から通夜の際に香典、お花、お供物を頂いたのですが、

    自分の勤めている会社から通夜の際に香典、お花、お供物を頂いたのですが、お返しをどのようにしたら良いか困ってます。 香典は社長からと、社員一同で頂きました。 お花も社長と社員一同の2つで、お供物は会社からです。 香典返しは当日1200円程度のものをお返して、四十九日の頃に金額に応じてお返ししようと思っています。 よろしくお願いします。  

  • はく製の処分

    30cmぐらいのはく製の処分に困っています。 分かる方お願いします。

  • 貴方なら行かれますか?

    首都圏在住です。 親類が亡くなりました。 私の親と故人が従姉妹同士で、私からみれば遠い親類になります。 特にお世話になった訳でもありませんが、実家(親の住まい)と 故人の家とは隣同士ですから、子供の頃は当然日頃会うわけで 会えば当然挨拶くらいはしていましたしその程度です。 当人同士は会えば井戸端会議をしてたようです。 現在は私は所帯を持ち、実家から200m程離れた場所に住んでいますので 決して遠路遥々というわけでもありません。 あちらには長男夫婦、別居に嫁がれた長女(私からみれば「はとこ」) が居られますが、日常は特に付き合いもありません。 こんな場合、 ・皆様ならどうされますか? ・行くとすれば、葬儀通夜どちらに行かれますか? ・行かれるなら不祝儀の金額は? 私としては後日自宅に伺いお線香でも、とは考えていますが。 いい年した中年オヤジが何聞いてる!と思われるかもしれませんが 微妙な関係なのでどんなものかと。 同僚数人に聞いたところ、親が行けば自分は行かないと言っています。 地域性もあると思いますので、一般論をお聞かせ下さい。