• 締切済み

質問ですが

haberiの回答

  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.1

「募(つの)る」ですよね。そう間違ってはいないと思います。 同志を募るとかいいますし。 ただ、人数ではなく「人を募る」の方が正しいような気がします。 >言った方が良いのでしょうか なにをですか? 蛇足ですが、言葉遣いに関する質問なのでかきますけど、回答は2個とは かぞえません。

関連するQ&A

  • ★質問者の回答?

    つい先日(01/10/20 21:44)、 この教えて!gooの質問に回答者として あることについてアドバイスいたしました。 その質問の質問者の回答のお礼には それは違うみたいなことをお礼されてしまったんですが 決まり切っていること(例えば1+1=2)については仕方がないと思うのですが 人の考え方を真っ向から否定する(人の意見を尊重せず、自我を通す)ようなことを 回答のお礼としてレスすることは 教えて!gooの趣旨に反することであり チャットでやってろという考えや どのような育ち方をしたのかなどと思ってしまいます。 また、回答のお礼はレスしてくれた回答者の意見を尊重し参考にすべきであり 決して自分の意見を押しつけるところではないと思います。 このような質問者はたくさんいると思うのですが みなさんはこのような質問者に対して どのような考えや気持ちになるでしょうか? さらに、どのような対処をしているでしょうか?

  • 子供がいる・子供が欲しい方に質問です。

    こんにちは 「子供を産むこと」について3年ほど考えている19歳(そろそろ20歳)男です。 人生の先輩方に相談する機会が少ないので、この場で質問させていただきます。 30歳以上の方(男女問わず)に、回答していただけると嬉しいです。 質問内容は 『子供に「生まれたくなかった」と言われたら、何て言い返す?』 です。 子供を産むことだけについて考えれば100%親の勝手なだけに 生まれたくなかったと感じる人を納得させる言葉が思いつきません。 なお、子供を産む意味は、人が生きる意味と同じだと思います。 そして、同じように答えが見つかっていないものだとも思っています。 もし、差し支えがないのであれば、回答する際に、 ・年齢、子供の人数(0でも可) そして、 ・「死んでも、また生まれたいと思う」 ・「昔は生まれたくなかったと思っていたが、今は違う」 ・「今も、生まれたくなかったと思っているが、子供を作った・作りたいと思っている」 を理由と共に教えてくれると、嬉しいです。 余談ですが、自分は子供を産むことに対して否定的では無いです。 むしろ、肯定的なのですが、なんか引っかかっているのです。 皆さんの考えが聞きたいです。お願いします。

  • 知り合いの職場の事で質問です!

    知り合いの職場の事で質問です。知り合いに40代の方がいるんですが、その人がホテル関係の職場で働き始めて2ヶ月ぐらい経ってから、上司の人に「あと1カ月経って、使い物にならなかったら切るから」と言われたみたいなんですが、もう使い物にならないからあなたみたいな人はいらないという事なのでしょうか??どういう意味でその上司が、そういう言葉を言ったのか分からないみたいで、悩んでいるようなので質問してみました。

  • 職場の年上の同僚についてです。

    職場の年上の同僚についてです。 職場に少々年上の同僚がいるのですが、何か聞くと、どんな些細な事でも決まって「全然違う、全然違うから」と真っ向から否定されます。 何を聞いても「全然違う」と否定されまくります。 大変気が強く、絶対に自分の意見は曲げません。 たまに意見を押し付けてきて、反発するととたんに機嫌が悪くなり、ボロクソに言い返されます。 しかしさすがに、私もそこまで自分の意見を全否定されると少々カチンと来てしまう時があります。 一体どのように接すれば良いのでしょうか。

  • 社内でからかわれるということは?

    社内でからかわれるということは、脈があるように見えるんでしょうか? 私は上司が好きで、一緒に食事したり仲良くしています。まだまだ片想いですが、誘ってくれたり奢ってくれたり、上司としての気遣いかもですが、仲良くしていることは事実だと思います。 この上司に関して、同僚が他の女の子のことで毎日からかいます。そうすると上司は、真っ向から否定したり、やめてとは言わず、やんわりやんわり否定します。 私は上司は彼女が好きなのかなと内心気が気でなく、その彼女に嫉妬してしまいます。 一方、私と上司は変わらず仲良くしていて、残業中に社食に行って帰ってくると、どこ行ってきたの?とか、仕事で外出すれば、そのまま帰ってこなくてよかったのに、とか、私が上司にあげたお菓子を他の人が盗み食いしたらあれを食べちゃまずい、と言ったり、ちょっとしたことでからかわれます。 それには上司ははっきり否定します。 からかうというのは、脈がありそうに見えますか? 職場で色恋系でからかわれるのは初めてで、困っています。

  • 女子のトラブル(管理職の方に質問です)

    今の職場に派遣社員で勤めだして2ヶ月になります。 男性の多い職場に、私以外の女性が1人(3つ年下)がいるのですが。 その、もう1人の女性が3週間ほど前に髪型を変え、だんだん私の髪型や化粧に似てきたので、それがすごく気になって、昨日本人に「髪型マネしてます?」と聞いてしまいました。 なぜ、本人に聞いたかというと、職場に女性2人しかいないのに、同じような髪型や化粧の女性が2人っていうのが、すごくストレスを感じていたからです。 彼女と私の関係は、職場の先輩・後輩ではありません。 私は親会社の派遣で、彼女は子会社の正社員です。 子会社の場所を借りて親会社の仕事をしているので、親会社の人間は私1人の状況です。 なので、私にムカついた彼女は、親会社の私の上司にあたる人に、この一部始終を連絡したようです。 それが私には何よりもショックでした。 その上司は私の好きな人なのです。 (私は子会社で仕事をしているので、上司に会ったことがあるのは6回で、あとは電話を数回程度なのですが) そして、上司が私のことをどう思っているのかはっきりとは分かりませんが、私のことを気に入ってくれているのは感じていました。(おそらく私の外見がタイプなんだと思います。私は男性ウケする容姿のようです) 上司はとても忙しい人なので、私はこんな人間関係のことで上司を巻き込みたくなかったんです。 それも、「マネしたか、してないか」程度の内容で・・・。 今日、彼女から私の人格を否定されることをさんざん言われ、「別に貴方に憧れてないし、貴方になりたいなんて思わない!」という言葉を2回ほど言われました。 しかし事の発端は私なので、私は彼女に謝罪し、彼女は表面上許してくれました。 そして私は上司に電話をして、「彼女に謝って仲直りしました。」と連絡をしました。 そしたら上司は何か忙しそうな状況だったようで、「仲直りしたということね。」、「まあ、女子のことは俺には分からないからさー。」、「2人なら大丈夫だと思うよー。」と、ちょっとそっけない感じで言われたので。 私は、「後は自分でなんとかします。じゃあ、失礼します!」だけと言って電話を切りました。 上司は忙しいのと、その職場にはいない人だし、女子のトラブルだし・・・と、きっと上司にとっては『俺が入るようなトラブルか?』とぐらいの感じだったと思のですが、やはりそっけない口調だったので気になっています。 そこで、管理職の方に質問なのですが。 もう1人の女性が私の上司に電話して、私が彼女に言った『マネ』の話を聞かされた場合。 私のことを気に入っていたのに『そんな人だったのかぁ』と幻滅して、気持ちが冷めてしまいますか? 私の知人にどう思うか聞いてみたところ。 「もし、ちゃんと人を見れる上司だったら。そんなことを連絡して来る、もう1人の女性のことを嫌だと思う。自分の味方にしようとしてるのが分かるし。○○ちゃん(私)が上司に対して言った、『後は自分でなんとかします』の言葉の方が好感を持てる。」と言われました。 他の方の意見も聞いてみたいので、ぜひご意見を聞かせてください!

  • 上司の対応について

    4月から現在の職場で仕事をしてますがあまりにも上司の対応が おかしいです。 同じ部署の人が外出をしてる際に道で倒れているご老人に気づき 消防車が来るまで見届けていたそうです。 まわりの人は「大変だったねお疲れさま」という感じでいたのですが その上司は「どこで?」と聞いて次に出た言葉が「そういう時は近くにお店があるんだからそこに119番を頼んだらいい」と彼女がやったことに対して意見を言いました。 私には理解できないし良いことをしたのだから「おつかれさま」の一言でも言うのかと思ったのにそういう言葉が出てました。 他にも仕事上でこうしておけばみんながわかるだろうと考えてやったことでも他の人たちは喜んでくれているのに、その人から出た言葉は「こうしとけばいいのになんでこんなことを?」ととにかく人がやること 全否定します。 こういう人が上司であることがとてもいやで最近苦痛です。 みなさんのまわにもこういう方はいるのでしょうか?それとも珍しいのでしょうか?

  • お局様とのことで相談させていただきます。

    どうかよろしくお願いします。 職場にお局様が数人います。仕事上余り接点のない方や、いつもにこやかに対処してくださる方、とても素敵な方など、様々です。女性が多い職場なので、私自身はまったく目立つことはありません。また、服装も自由なので、きっちりスーツの方から、ラフな格好の方まで色々で、上司から注意されることはありません。ですので、私も好きな服装で出社しています。 なのですが、お局様の一人に、私の服装について毎回コメントしてくる人がいます。真っ向から否定されるわけではないのですが、普段からちょっときつく嫌味っぽい言い方をする人なので、たぶん良い意味でコメントされているのではないというのはわかります。 他の人から注意されたわけではないので、私はこのまま自分の好きな服装で仕事がしたいです。やはり、何を言われても無視するしか方法はないでしょうか。何か気の利いた返事があれば教えてください。(ちなみに、私は女性らしい格好が好きです。とはいえ、職場に似つかわしくないものではないと思うのですが...)

  • 一番使える質問サイトは?

      回答の質も良くて、回答してくれる人が一番多いサイトが知りたいです。   ・yahoo知恵袋 → 質問する人が多すぎて回答ゼロの時もある ・教えてgoo → 回答の質もいいし必ず回答してくれる人がいるけど回答数が少ない ・twitter → 芸能人並にリプライを返してくれるフォロワーが多くないと意味なし ・mixi → 超大人数のコミュに質問しても過疎すぎて反応がない ・Facebook → 超大人数のグループに質問しても過疎すぎて反応がない ・amebaのグルっぽ → 超大人数のグループに質問しても過疎すぎて反応がない ・GREE → 超大人数のグループに質問しても過疎すぎて反応がない ・2ch → マジメに答えてくれる人が少ないし、悪口ばかり  

  • 質問って何ですか

    回答する人に想定していない質問だと 待ってましたとばかりに否定する人いますけど 楽しみなのでしょうかね、単なる意見の主張にすぎませ んよね、なぜなら賛同者を集めているとしか思えない んですよね。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう