• ベストアンサー

一番使える質問サイトは?

  回答の質も良くて、回答してくれる人が一番多いサイトが知りたいです。   ・yahoo知恵袋 → 質問する人が多すぎて回答ゼロの時もある ・教えてgoo → 回答の質もいいし必ず回答してくれる人がいるけど回答数が少ない ・twitter → 芸能人並にリプライを返してくれるフォロワーが多くないと意味なし ・mixi → 超大人数のコミュに質問しても過疎すぎて反応がない ・Facebook → 超大人数のグループに質問しても過疎すぎて反応がない ・amebaのグルっぽ → 超大人数のグループに質問しても過疎すぎて反応がない ・GREE → 超大人数のグループに質問しても過疎すぎて反応がない ・2ch → マジメに答えてくれる人が少ないし、悪口ばかり  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

ググるための基礎知識も無いような分野の疑問なら 専門書の揃った図書館に行くのが最良です。 あえて、わからないものを質問するなら 2chのほうが良いと思います。 これは、同時間に参加している人の数が多く 短時間に、対話の中から疑問を解消することができるからです。 ただ、調べるスキルと 質問するスキルが無ければ、どこでもダメですし 一番ダメなのが2chになると思います。 ようするに、適切な板で、適当なスレで丁寧に質問し 回答について、ウェブ検索で検証しつつ 冷やかしをスルーし、誤った情報にとびつかない。 そういうことができなければ2chを使うことは難しいでしょうし 会話を成立させるためには、それなりのタイプ速度も必要です。 そういうところで、単発スレを建てたりすると 冷やかしばかりが集まるので 一番大事なのが、質問する板とスレの選択じゃないかと思います。 このサイトでもそれなりの質問をしていますが 気が向いたら、VIP板の単発スレでも回答したりしていますよ :-)

その他の回答 (1)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

 そりゃ有料サイトが一番回答の質が良いの当然ですね http://www.justanswer.jp/

関連するQ&A

  • instagramでのトラブル解消法を教えて下さい

    簡単に言いますと、大きく2つのグループからブロックをかけられていますし、私もブロックをしています。相互にブロックをしている状況です。 2つのグループとも会ったことはありません。 要因は、まず1つのグル―プについては、オフ会の誘いがあったのですが、幹事がしっかりしない方で、場所が変更になったことや、希望者のリストなどを作成していなく、集まる場所も人数制限があるところで、そのことに対し、私が注意したところ、幹事ではない第三者がでてきて、言いがかりをつけてきた。で、その言いがかりをつけてきた者が、そのグループにありもないことをいろいろと話したと、人脈を使って知った。ので結局オフ会を断った 2つ目のグループ。これは個人で女性。私から見た場合ですが、インスタのフォロワー数にやりがいを持ってる人で、やり取り上手。しかし、少し、突っ込んだ質問をすると、切るタイプといった方が早いでしょう。ただ、それが相手にとってみた場合、しつこいなとおもわれた可能性はあるかもしれません。SNSですからお互いの事はしりませんからね。 私は、この2つのグループと親しくなりたいとか、もう一度フォロー&フォロワー関係にはなりたくないです。 私のやりたいことは、この2つのグループに分からないように、今、私をフォローして頂いているフォロワーさんを維持しながら、分からないように、縁を切りたいんです。 どんな方法がありますか? 今のままでも何も被害は発生していませんが、でも嫌なんです。当方が悪いことをしたわけでもないのにマークされていることが。 ・ユーザーネームをかえる。でもブロックは消えるのか?分からない。相手に分かるのか。 ・別なアカウントを新規作成し、今のフォロワーさんに移動してもらう。確実ですけど、お 手数かけてしまいますよね。 その程度しか浮かばなかったんです。どちらの方法をしても、つながっている人はいるかもしれませんから分かってしまう恐れはあります。 よろしくご教授願います。

  • 素っ気ない?ネット恋愛

    度々お世話になってます。質問失礼します。 ネット上で、好きになった方がいます。その人は自分のフォロワーさんをとても大事にする方で、とても人気があります。 私はその方のツイートによくリプライをするのですが、必ずと言っていいほど、いいねをしたり、返信してくれたりしていました。 けれど、最近はなんだか素っ気ないような気がします。さすがに私の考え過ぎかな……と思ったのですが、でもやっぱりちょっと冷たいな、と思うようになりました。そう思ったのはこんな感じです。 (1)最初は私の依存を疑い、ほとんどSNSを見ない、更新しないことにして、しばらくしたあと数回だけリプライ。が、反応無し (2)気付いていないだけだと思ったけれど、通知で多分、気付いてはいるはず。遅めに反応する方ではないです。 (3)リプライし過ぎたのかな?と思い、あまりリプライしないように心がけた。 今は(3)の状態ですが、もともとSNSは毎日まめにチェックしておらず、リプライも週に2~3回するかしないかなので、それもないとは思います…(>_<) それに、他の方とは普通に話しているので、どういうことなのかな、と思っています。 ちょっと分析しすぎて気持ち悪い感じになってしまい、すみません(^_^;) 気になってしまったので質問しました。 相手は男性の方です。

  • おすすめのSNSは?

    こんにちは。 タイトルとおりの質問です。 もう既にこのような質問、サイトは多くあるのは十分承知しておりますが、情報が古かったり、少し自分の質問とずれていたりするので新たに質問させていただきました。 私はtwitter,ameba,google+,facebook,arrowを利用しています。 もう十分だとは思いますが、この他におすすめのSNSがあれば試してみたいのです。 mixiやgreeなど日本中心のサービス以外でお願いします。(日本に住んでいないので) よろしくお願いします。

  • ここより回答がたくさんつく質問サイトを教えてください!

    ここOKwave(教えてgoo)よりも、回答がたくさんつきやすく(人が多い)、 個々の回答の量・質はここと同じような感じ(印象で結構です。 ここより回答の量や質の点で上、というサイトももちろん歓迎です!) と思われる質問サイトを教えてください。 お願いします。

  • Facebookについて

    Facebookって、 自分のマイページを見に来てくれた人をGREEやmixiであるような『あしあと』という形で見れますか? もし見れたら 見方も回答宜しくお願いします(^O^)

  • 質問サイトについて、

    質問サイトについて、 Okwaveって正直あまり使った事がなかったですが、以前はたまにYahoo知恵袋で質問していました。 最近はtwitterもあるし、SSN(ソーシャルネットワークサイト)やブログ上で質問したりも出来るので、敢えて質問サイトにいかなくてもって感じもあるのですが、 皆様の質問しやすいと思う方法、またはサイトを教えて欲しいです。 個人的にはtwitterやfacebook、flickr、またartist専門サイトのグループで話をしたりします。(主に英語で話す事が多いので便宜上。) まあ普通は実際のまわりの人に聞ければいいんですが、素朴な疑問でふと周りに聞けなかったりってことありますよねー。 堅い質問ではないのでなんでもご意見伺えればと、思います。 よろしくお願いします。 p.s. (どこが悪いという否定的な意見はご遠慮下さい。あくまでもどこが回答者様にとって使いやすいか?、という質問です。)

  • ソーシャルアカウントを使った掲示板構築

    facebook,twitter,mixiなどのアカウントを使って会員登録なしで使える掲示板を自サーバに設置したいと考えています。 機能が充実していて信頼性が高いのであれば、レンタル掲示板も検討します。 掲示板の形式は、グルっぽに近い形を想定しています。 例。http://group.ameba.jp/group/Mr8WxAyBr_XD/ 閲覧端末は、できるだけ多いもの。 コストは無料が良いですが、有料もメリットがあれば検討します。 できるだけシンプルに投稿できるものが望ましいです。

  • コミュの過疎化対策と魅力あるオフ会とは

    質問が2つあります mixi内で 自分で友達がいない,少ない者同志で友達を作ろうってコミュを作りオフ会してます。 コミュ名は“オフ会を楽しもう”的な名前にしてます。 オフ会の内容は、月に2回程度8人以下で食べ放題ランチ会やら散歩(神社仏閣公園巡り)やらをやってます。 それに関連するコミュ(散歩なら散歩のコミュ)で1箇所宣伝しています。 ただ、オフ会を募集しても人が集まりが悪いです。 集まる良い時は、募集人数以上に集まる時もありますが 集まらない時は、幹事入れて2,3人の時もありました。 どうやったら人が集まるのですか?ってここで質問をした結果 ・友達がいない(少ない)人って自分から動けない(行動力が無い)人が多いから ・オフ会にぜひ参加したいってのが無い、魅力が無いから との回答をいただきました。 関連するコミュ(散歩なら散歩のコミュ)の宣伝に使ったコミュの他のオフ会は参加率が良さそうです。 また 他の友達が少ない者同志で友達を作ろうってコミュ2,3覗いたら 結構人が集まったり、募集したらその日のうちに必ず何人か参加表明しています。 内容は、居酒屋で飲むだけです。 これについて以前の回答にあった事を考えますと 私の個人的視点ですが 友達がいない(少ない)は同じ条件、ただの飲み会に魅力があると思えません。 私の食べ放題ランチ会やら散歩(神社仏閣公園巡り)の方が個人的に魅力がある気がします。 だた思ったのが 私のコミュは過疎っているような気がします。 私が覗いたコミュは、トピックの自己紹介欄等に色々書き込みがあります。 対して、私のコミュのトピックの自己紹介欄等には殆ど書き込みがありません。 ひょっとしたら 魅力雲霧ではなく過疎っている事が原因ではないかと思い始めました。 それともただ単に人が良さそうに見えるだけで 見えないだけで、オフ会開催に失敗した人は他にも大勢いるのでしょうか? そこで2つお聞きしたいのですが ・mixiのコミュが過疎を解消する方法はないでしょうか? ・そもそも、魅力あるオフ会とはどういった事でしょうか?

  • Twitterで仲良くしてくださいとかし

    Twitterで同じ趣味の知らない人から、よかったら仲良くしてくださいとリプライをいただき、フォローされました。 しかしその方のタイムラインを見てみると私は仲良くできなそうな感じの人でした。 なのでできればフォローバックはしたくないです。 このようなリプライを下さる方はだいたい目に付く人に同じようなリプライ送り、フォロワーを増やしていますが、この方は私にだけリプライをくださったので無視しづらいです。 どのような対処すれば相手が傷つかずフォローしなくて済むでしょうか。 くだらない質問すみません。

  • ツイッターのフォロワーについて

    こんにちは。ツイッターのことについて質問させてください。カテ違いだったらすみません。 私は現実ではコミュ力が乏しく友達もいません。そこで趣味の合う繋がりを作ろうとツイッターを一週間前から始めました。 趣味の同じ人を一言添えてフォローしています。相手もフォローを返してくれます。そこまではいいのですが、自分が呟いたことには一切反応されません。相手から話しかけられることもなく… こちらからも積極的に話しかけているのですが、話の途中でも相手に話を切られてしまいます。 半年ほど前にもツイッターをやっていたのですが、上記のようなことになり止めました。今回こそは楽しくやろうと思ったのですが変わらず…。虚しいです。 私のツイートもたいして面白く無いし、相手からの反応を求めるサイトでは無いとはわかっているのですが、フォロワー同士が楽しそうに会話をしていたりオフ会しているのを見るとヘコみます。 どうにかフォロワーと仲良くなることは難しいのでしょうか? フォロワーとも仲が良く、ツイッター楽しい!という方アドバイスをください。