• ベストアンサー

一番使える質問サイトは?

回答の質も良くて、回答してくれる人が一番多いサイトが知りたいです。   ・yahoo知恵袋 → 質問する人が多すぎて回答ゼロの時もある ・教えてgoo → 回答の質もいいし必ず回答してくれる人がいるけど回答数が少ない ・twitter → 芸能人並にリプライを返してくれるフォロワーが多くないと意味なし ・mixi → 超大人数のコミュに質問しても過疎すぎて反応がない ・Facebook → 超大人数のグループに質問しても過疎すぎて反応がない ・amebaのグルっぽ → 超大人数のグループに質問しても過疎すぎて反応がない ・GREE → 超大人数のグループに質問しても過疎すぎて反応がない ・2ch → マジメに答えてくれる人が少ないし、悪口ばかり  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

ググるための基礎知識も無いような分野の疑問なら 専門書の揃った図書館に行くのが最良です。 あえて、わからないものを質問するなら 2chのほうが良いと思います。 これは、同時間に参加している人の数が多く 短時間に、対話の中から疑問を解消することができるからです。 ただ、調べるスキルと 質問するスキルが無ければ、どこでもダメですし 一番ダメなのが2chになると思います。 ようするに、適切な板で、適当なスレで丁寧に質問し 回答について、ウェブ検索で検証しつつ 冷やかしをスルーし、誤った情報にとびつかない。 そういうことができなければ2chを使うことは難しいでしょうし 会話を成立させるためには、それなりのタイプ速度も必要です。 そういうところで、単発スレを建てたりすると 冷やかしばかりが集まるので 一番大事なのが、質問する板とスレの選択じゃないかと思います。 このサイトでもそれなりの質問をしていますが 気が向いたら、VIP板の単発スレでも回答したりしていますよ :-)

その他の回答 (1)

• nekonynan
回答No.2

そりゃ有料サイトが一番回答の質が良いの当然ですね http://www.justanswer.jp/