• 締切済み

社内の片想いについてアドバイスください

社内にすごく好きな人がいます 相手は転職してきて約1年、知り合って10ヶ月ほどになります 年齢が近いこともあり話すようになって過去に2,3回2人で美術館やライブなどに行きました。また会社の人たち何人かで我が家(実家)に遊びにきたりもしています 遊ぶときはいつも私から声をかけ、メールを含む連絡も私からです 彼は一見とても社交的なのですが、一方で周囲からは”なかなか読めない”とも言われている少し不思議な感じの人です 彼と接する中で決して嫌われているとも思えず、だからといって自信もって好かれているという感じもしなかったのですが、このモヤモヤに我慢できず思い切って”好きです”と想いを伝えました 相手には ”ありがとう!実は僕も好きなのかな?と思っているんだけど自分の気持ちに自信が持てなくて、またゆっくりお話させてください” と言われました それから1ヶ月ほど待っていたのですが向こうからその件に関して話がくる様子もなければ相も変わらず連絡も何かのお誘いといったこともなく、また私から声をかけるという状況のままでした 彼はもともと連絡にマメではなくメールを送っても返って来るのは1日遅れも普通のペースです 始めは”気にしない気にしない”と思っていたのですが、日が経つにつれ私は連絡をしてこない彼の対応に余計心配になってしまって ”この恋どうなるの??いつまで待てばいいの?” と変に焦りと苛立ちばかり募ってしまいました そして彼に”連絡がないのは故意的なのか?”というような相手を攻めるメールを送ってしまったのです・・・ 今となってはすごく後悔なのですが、そのときは感情的になっていました もちろん彼からそれに対する返事はなく、その後のお誘いメールに対しても返事はありません 元はと言えば彼のはっきりしない態度が・・・と思っていた私ですが、やはり自分の行った行為に対しても反省と後悔 何より彼との関係がよりぎこちなくなってしまったことが悲しいです 彼はやや頑固な面があります もう二度と私たちに恋愛関係に発展する可能性はないのでしょうか・・ もう一度やり直すチャンスや”こうしてみたら?”というアドバイス、同じような経験談をお持ちの方、ぜひ教えてください! 宜しくお願いします

みんなの回答

noname#107976
noname#107976
回答No.3

後悔してることを言ってもダメだなと思いつつ、やはりシマッタ事をしちゃいましたね。 煮え切らないというよりそれが答えなのかもしれませんでしたが、業を煮やして追っかけメール、独りよがりメールは、女性ですら引いちゃいます。 大人な対応で、黙ってスルーして諦める努力をしてればあっちも気になってくれたかも。でももう遅いので、とりあえず社内なのでメールじゃなくて一度「あの件、本当にご迷惑おかけしてすみませんでした」と面とむかって謝らないと、本当に関係はマイナスをたどる一方です。 もう貴方を恋愛対象として見れなくなっているのは分かっていると思いますが、せめて嫌な人という認識から回復するよう祈ります

noname#110958
noname#110958
回答No.2

はじめまして。主婦です。 お話伺いました。後悔をしているご様子、お辛いでしょうね。 こういう時って、相手の事を第一に考えるべきなのでしょうが、私は相手の事を知らないので、貴女を主体にしてお答えしますね。 さて、あなたの良いところは「勇気を持って告白をなさった事」です。 それから私が関心した事は「文章がお上手だ」という事です。 誠心誠意(あなたの気持ち)を手紙に、したためてみてはいかがでしょうか? メールではなく、手紙で伝えるのです。「先日は、ごめんなさい。仲直りしたい。」と短いメモで充分ですから「直筆」で気持ちを込めて書いて見ましょう。そのメモを同じ会社なので、そっと手渡ししてみて下さい。余計な言葉はいりません。さっと立ち去るのです。 彼の都合のよい時にでも読んでもらえれば、それで良いのですから。 最後に、その彼は恋愛に対して「のんびり型」かもしれません。そういう人に焦りは禁物ですよ。ここはお辛いでしょうが、長期戦だと思って臨んで欲しいと思います。 では、よい方へと導かれますようにお祈りして失礼します。

lani777
質問者

お礼

yopupoさん 回答いただきありがとうござます。 また大変ご丁寧な文章に感激しております。 本当にありがとうございます。 何も意識はしていないのですが、文章力を褒めていただいたこと嬉しかったです!ただ正直な気持ち、今は彼に直接話をする、手紙を書くという行動が返って相手に余計面倒くさい、うざったいと思われてしまうのではないかという恐怖心が大きくなってしまっていて・・・なかなか行動に移せない状態なのです 今日、彼と私の共通の友人の結婚式に出席してきました 本当に親しい友人のみの結婚式であったため参列者が少ない中で、彼と私は久々に少し長い時間一緒にいることができました そのときは以前一緒に美術館に行って楽しくもありリラックスできた時のような雰囲気が流れているように感じました 帰りも駅までの短い道のりでしたがタクシーで2人で帰ってきました 私の告白や最近までの微妙なやりとりの話は一切せず、あたりさわりのない話で終始笑いが耐えない話をしました これからどうなるか本当に分かりません 彼が今私に対してどんな気持ちを持っているのかも分かりません 何をどうしていったらよいかも全く分かりません ただ最近は私の仕事が忙しく外出ばかりで顔を合わせる機会が少なくなってきたので社内で会うわずかな瞬間や彼と過ごせる時間を大事にしていきたいです そして2度と焦ったり過度な期待をせず気持ちが続いている限りは相手を想いたいです

• blazin
回答No.1

今の時点であれこれ動くのはマイナスだよね。 貴方の思いきって伝えた勇気は大切。 ただね、その際の彼の受け止め方はまだはっきり貴方を自発的に受けとめて、受け止めてる状態ではなかった。貴方の気持ちは嬉しくてもね。 それは今後の交流、コミュニケーションの中でゆっくり感じていけば良いものと彼は思ってた。 それに対して貴方からのガンガン関わってくる態度。 勿論貴方の気持ちは分かってる。分かってるからこそ、安易に対応しちゃうと貴方は誤解するでしょ?気を持たせるような態度は出来ない。 そして結果としてそういう貴方の態度が彼が自然に育もうとしてた貴方への思いをちょっと削いでしまったんだよ。 だからこその今のぎこちなさであり、意志ある距離。 ここは貴方の自覚、反省も踏まえて、貴方は個人的な進展は求めない。 社内の仲間としてまた気を遣わない関係に戻れるように。 貴方が押し捲るような、自分のペースで動き回るような部分がなくなったと感じれば彼も少しガードを解いて貴方にもかかわってくれるだろうからね。 それにやっぱり社内の関係なんだよ。他の社員もいて、貴方との関係もある。それを踏まえたら貴方は焦らない、焦らさせない。 やり直す云々は彼との関係が正常に戻った段階で考える話。 時間を掛けてください、必要なだけ。 そのゆとりが貴方にあるのかどうかも、彼は感じてるはずですから☆

lani777
質問者

お礼

blazinさん ご丁寧に本当にありがとうございます。 1文1文噛み締めて拝見させていただきました。 おっしゃる通りです、彼は考えていてくれたのだろうと思います、その"彼の時間”を私は”私の時間”だけで考えてしまっていました 今はとにかく動かず、自然体で他のことに集中しようと思います ちょうど社内で部署異動があって私は彼と階も離れ慣れない仕事にいっぱいいっぱいになっている状態です かえってこの距離は良かったのかもしれません 世間では”もう”26歳なのかもしれませんが、まだ26歳とも言えると思うのでせっかくこんなに好きになれた人に出会えたことに感謝しながら時間をかけたいと思います ありがとうございました♪