• 締切済み

社内の片想いについてアドバイスください

社内にすごく好きな人がいます 相手は転職してきて約1年、知り合って10ヶ月ほどになります 年齢が近いこともあり話すようになって過去に2,3回2人で美術館やライブなどに行きました。また会社の人たち何人かで我が家(実家)に遊びにきたりもしています 遊ぶときはいつも私から声をかけ、メールを含む連絡も私からです 彼は一見とても社交的なのですが、一方で周囲からは”なかなか読めない”とも言われている少し不思議な感じの人です 彼と接する中で決して嫌われているとも思えず、だからといって自信もって好かれているという感じもしなかったのですが、このモヤモヤに我慢できず思い切って”好きです”と想いを伝えました 相手には ”ありがとう!実は僕も好きなのかな?と思っているんだけど自分の気持ちに自信が持てなくて、またゆっくりお話させてください” と言われました それから1ヶ月ほど待っていたのですが向こうからその件に関して話がくる様子もなければ相も変わらず連絡も何かのお誘いといったこともなく、また私から声をかけるという状況のままでした 彼はもともと連絡にマメではなくメールを送っても返って来るのは1日遅れも普通のペースです 始めは”気にしない気にしない”と思っていたのですが、日が経つにつれ私は連絡をしてこない彼の対応に余計心配になってしまって ”この恋どうなるの??いつまで待てばいいの?” と変に焦りと苛立ちばかり募ってしまいました そして彼に”連絡がないのは故意的なのか?”というような相手を攻めるメールを送ってしまったのです・・・ 今となってはすごく後悔なのですが、そのときは感情的になっていました もちろん彼からそれに対する返事はなく、その後のお誘いメールに対しても返事はありません 元はと言えば彼のはっきりしない態度が・・・と思っていた私ですが、やはり自分の行った行為に対しても反省と後悔 何より彼との関係がよりぎこちなくなってしまったことが悲しいです 彼はやや頑固な面があります もう二度と私たちに恋愛関係に発展する可能性はないのでしょうか・・ もう一度やり直すチャンスや”こうしてみたら?”というアドバイス、同じような経験談をお持ちの方、ぜひ教えてください! 宜しくお願いします

みんなの回答

noname#107976
noname#107976
回答No.3

後悔してることを言ってもダメだなと思いつつ、やはりシマッタ事をしちゃいましたね。 煮え切らないというよりそれが答えなのかもしれませんでしたが、業を煮やして追っかけメール、独りよがりメールは、女性ですら引いちゃいます。 大人な対応で、黙ってスルーして諦める努力をしてればあっちも気になってくれたかも。でももう遅いので、とりあえず社内なのでメールじゃなくて一度「あの件、本当にご迷惑おかけしてすみませんでした」と面とむかって謝らないと、本当に関係はマイナスをたどる一方です。 もう貴方を恋愛対象として見れなくなっているのは分かっていると思いますが、せめて嫌な人という認識から回復するよう祈ります

noname#110958
noname#110958
回答No.2

はじめまして。主婦です。 お話伺いました。後悔をしているご様子、お辛いでしょうね。 こういう時って、相手の事を第一に考えるべきなのでしょうが、私は相手の事を知らないので、貴女を主体にしてお答えしますね。 さて、あなたの良いところは「勇気を持って告白をなさった事」です。 それから私が関心した事は「文章がお上手だ」という事です。 誠心誠意(あなたの気持ち)を手紙に、したためてみてはいかがでしょうか? メールではなく、手紙で伝えるのです。「先日は、ごめんなさい。仲直りしたい。」と短いメモで充分ですから「直筆」で気持ちを込めて書いて見ましょう。そのメモを同じ会社なので、そっと手渡ししてみて下さい。余計な言葉はいりません。さっと立ち去るのです。 彼の都合のよい時にでも読んでもらえれば、それで良いのですから。 最後に、その彼は恋愛に対して「のんびり型」かもしれません。そういう人に焦りは禁物ですよ。ここはお辛いでしょうが、長期戦だと思って臨んで欲しいと思います。 では、よい方へと導かれますようにお祈りして失礼します。

lani777
質問者

お礼

yopupoさん 回答いただきありがとうござます。 また大変ご丁寧な文章に感激しております。 本当にありがとうございます。 何も意識はしていないのですが、文章力を褒めていただいたこと嬉しかったです!ただ正直な気持ち、今は彼に直接話をする、手紙を書くという行動が返って相手に余計面倒くさい、うざったいと思われてしまうのではないかという恐怖心が大きくなってしまっていて・・・なかなか行動に移せない状態なのです 今日、彼と私の共通の友人の結婚式に出席してきました 本当に親しい友人のみの結婚式であったため参列者が少ない中で、彼と私は久々に少し長い時間一緒にいることができました そのときは以前一緒に美術館に行って楽しくもありリラックスできた時のような雰囲気が流れているように感じました 帰りも駅までの短い道のりでしたがタクシーで2人で帰ってきました 私の告白や最近までの微妙なやりとりの話は一切せず、あたりさわりのない話で終始笑いが耐えない話をしました これからどうなるか本当に分かりません 彼が今私に対してどんな気持ちを持っているのかも分かりません 何をどうしていったらよいかも全く分かりません ただ最近は私の仕事が忙しく外出ばかりで顔を合わせる機会が少なくなってきたので社内で会うわずかな瞬間や彼と過ごせる時間を大事にしていきたいです そして2度と焦ったり過度な期待をせず気持ちが続いている限りは相手を想いたいです

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

今の時点であれこれ動くのはマイナスだよね。 貴方の思いきって伝えた勇気は大切。 ただね、その際の彼の受け止め方はまだはっきり貴方を自発的に受けとめて、受け止めてる状態ではなかった。貴方の気持ちは嬉しくてもね。 それは今後の交流、コミュニケーションの中でゆっくり感じていけば良いものと彼は思ってた。 それに対して貴方からのガンガン関わってくる態度。 勿論貴方の気持ちは分かってる。分かってるからこそ、安易に対応しちゃうと貴方は誤解するでしょ?気を持たせるような態度は出来ない。 そして結果としてそういう貴方の態度が彼が自然に育もうとしてた貴方への思いをちょっと削いでしまったんだよ。 だからこその今のぎこちなさであり、意志ある距離。 ここは貴方の自覚、反省も踏まえて、貴方は個人的な進展は求めない。 社内の仲間としてまた気を遣わない関係に戻れるように。 貴方が押し捲るような、自分のペースで動き回るような部分がなくなったと感じれば彼も少しガードを解いて貴方にもかかわってくれるだろうからね。 それにやっぱり社内の関係なんだよ。他の社員もいて、貴方との関係もある。それを踏まえたら貴方は焦らない、焦らさせない。 やり直す云々は彼との関係が正常に戻った段階で考える話。 時間を掛けてください、必要なだけ。 そのゆとりが貴方にあるのかどうかも、彼は感じてるはずですから☆

lani777
質問者

お礼

blazinさん ご丁寧に本当にありがとうございます。 1文1文噛み締めて拝見させていただきました。 おっしゃる通りです、彼は考えていてくれたのだろうと思います、その"彼の時間”を私は”私の時間”だけで考えてしまっていました 今はとにかく動かず、自然体で他のことに集中しようと思います ちょうど社内で部署異動があって私は彼と階も離れ慣れない仕事にいっぱいいっぱいになっている状態です かえってこの距離は良かったのかもしれません 世間では”もう”26歳なのかもしれませんが、まだ26歳とも言えると思うのでせっかくこんなに好きになれた人に出会えたことに感謝しながら時間をかけたいと思います ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 片想い中です、アドバイスください。

    今、好きな人がいます。 片想いの相手は40歳、私は25歳で15歳年上です。 知り合ったきっかけは職場の人に紹介してもらい、1ヶ月ほど前に職場の人に仲介人になってもらい食事をしました。 印象はとても笑顔がすてきで優しく心の広そうな人だなぁと。 その人は私が入社する前に勤めていたんですが、職場の誰から聞いても心が広くて良い人だよと聞くので好感を持っていましたが、会ってみてますます惹かれました。 この日私から「楽しかったです、良かったら今度2人で食事に行きませんか?」とメールを送ると、彼も「僕も楽しかった!じゃあ○○に行こう」となり、2週間ほど前に映画行って食事をしました。 この食事もすごく楽しくて終電まで話をし、彼も楽しんでそうな印象を受けました。 その後は私からメールし、彼から1日後に返事がくるという感じです。 職場の人からメールや電話をあまりしない人だと聞いていたので、メールしたい気持ちを抑えて頻繁にメールするのは控えていますし、あまり無駄な文章をダラダラ送らないようにはしています。 それに疑問文でメールを送らないと返ってこないので、メールが途切れたら3日後とかに送るようにしてます。 ちなみに先週また私から「バッティングセンターとか行きませんか?」と誘いました。 (彼が高校球児だったのでそうゆう方が好きかなぁと思い) この時は彼が職場でケガをしたらしく「ケガが治ったら行こう!」と来たので、後日ケガの様子を聞いたら「治ってはきているけど、また同じところケガしたくないからまだガーゼしてる」と来て、その後は誘えてません。 皆さんに聞きたいのですが、彼は私のことどう思ってるんでしょうか? 嫌われてはないとは思いますが、私からメールしないと来ないので、気になるなぁとも思われてないんでしょうか? 最後に私からメールを送って5日ほど経つのですが(疑問文で送ってないのできっと返事はこないと思います)、彼からメールが来るのを待ってます。 もう少し積極的になってもいいでしょうか? それともガマンして彼からお誘いのメールがくるまで待った方がいいでしょうか? 待ってる間はなるべく考えないように自分磨きをするようにはしていますが…。 アドバイスお願いします。

  • 社内片思い・当たって砕けてしまいました

    21歳・女です。 昨日8ヶ月間の社内片思いが終わりました。自分の意思で決めて、相手の方に思いを伝えたはずで後悔は無いと思ったのに・・・・・ 1日経ってみて急に虚しさに苛まれ、たまならなくなりココに書込みをしました。相手は他部署の私より15歳も年上の方でした。 以前その方が今の現在の部署に異動される前に仕事で1年ほど関りがあり、お兄ちゃん感覚で接してたうちに惹かれていました。 たまにケータイでメールのやりとりをしてました。 プライベートでは2回ほど、私が行きたかった場所に連れってってくれました。 同じフロアなので、遠めに目で追ったりする毎日が8ヶ月続きました。 会社でもっと話がしたくてたまらなかったのにそれが出来なくてもどかしかったです。片思いなのにプチうつの様に思いつめてしまう日もあり、事情を知らない別部署の部長から心配もされました(苦笑) 先月10日遅れで会社でこっそりチョコを渡したのですが、かなり緊張してしまった私は「義理とか本命とか一切無しですからネ」と訳の分からない事を口走ってチョコを渡し逃げしました。。。。 そんな事を後悔しつつ・・・この社内相手の歯がゆい気持ちも解き放ちたくて昨日の夕方にメールで「あのチョコは実は本命でした」と告白しました。 返事は「ありがとう・・・でもゴメン」真夜中に返ってきました。 ノーの理由は「2155cmちゃんは妹の様な存在であり、社内恋愛というものには違和感を感じる」との事でした。 「イイ女になっておいらが悔しがる存在を目指してください」彼らしい 優しさもこもった大人の対応でした。でもなんでだろう??歯がゆさが前より倍増してしまった自分がいるんです。 「人の気持ちは日々変化するもの・・・??もしかしたらいつか振り向いてくれるかもしれない??」と間違った方向に前向きに思い込もうと頑張る自分も居ます。失恋初日の今日は会社でも時間が長かったです。 こんなつらい毎日がしばらく続くのかと思うと胃が痛くなってきました。15も上の大人の心を動かすのはもう不可能なんでしょうか?? イイ女って一体どうしたらなれるんですか??(泣) 混乱していてまとまってなくてすみません・・・・

  • フラれたのに片思い。まだ好き

    大学生の女です。 私は1度好きな人と2人で遊んだ後 告白したんですが 彼は生涯1度だけ付き合った元カノが ちょっと忘れられなくて 私のことは友達 としか見てない 好きじゃない でもすごく嬉しい でも全然これからも遊べるし 2人でも俺は遊べるよ と言われました。 出会って日も浅かったし そんなに盛り上がれる程 仲良くなかったのに 告白してしまったので ちょっと焦り過ぎたかなって感じです 次の恋に進みたいんですが やっぱり彼が好きです。 フラれてからは 1、2回しかメールしていません。 そのメールも 返事しなくてもいいものも ちゃんと返信してくれました。 告白されてから その子を意識するようになって 好きになったりとかありますか? 片思いから両想いになった人いますか? どんな感じでそうなりましたか? また、振った側からしたら またアタックされてらうざいですか? 友達に戻るとは どうやったら出来ますか? 連絡を取るのはどうしても 好意がバレてしまうと思います(T_T) フラれてからは3週間くらい経ちました。

  • 【アドバイスお願いします!】片思い中です。

    こんにちは。 20代会社員女性です。 現在片思いの相手がいます。相手は仕事の取引先とまでは行きませんが仕事で関わっている人です。最初見たときに良い感じの人だなと思っていましたが、普段は挨拶程度の関係です。しかし、先月いつもより関わることがあり、改めて素敵な人だなと思うようになりました。それからというもの、、毎日のように考えてしまいます。。 連絡先は知っていますが普段仕事以外のことでは全く連絡を取りません。一度仕事終わりにお礼のラインを入れて、ちょっと話を広げようとしましたが既読スルーでした。それが最後の連絡で次はいつ関わるかわかりません。 自分の思いだけが募っていきますが、向こうに彼女がいるかもわからないし、仕事が忙しくスケジュール間などもわからないのでいきなり食事に誘うのもかなり抵抗があります。 仕事のかかわりとはいえ普段から連絡したり、打ち合わせで会うような相手ではないのでどうやって次のステップに行けばいいのかわかりません。 仕事で関わる方なのでそれこそあたって砕けろ的なこともできないです。。 いつになるかわからないけどこのまま次の仕事のときを待つべきでしょうか・・?思いは募るのに待っていることしかできないのも複雑です。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 片想いから…

    去年12月に好きな人(男)に告白し、それからどうしたらいいか分からず返事があいまいだったので8月に連絡を取りはっきり振ってもらいました。 たまに会う時に話しかけようか迷うのですが、振った相手から話しかけられるって迷惑ですか? ただ、8月に電話した際に思いが自分の中でつまってしまい泣きながら電話してしまい 彼の返事が 彼「いまは無理かな~」 私「いつならいいの?」 彼「うーん。。」 私「振るならはっきり振ってよ!!」 彼「はっきりしなくてごめんね。」 って感じに振られてしまいました。 次会った時に話しかけてもいいんでしょうか??また、なんであんなと言ったのか分からないのですが悪いこと言っちゃったと後悔していて、次会ったときに謝るべきでしょうか?? ただ普通に話せればいいなとおもってます。 アドバイスお願いします。

  • 先日、片思いの女性に振られました

    約4年前に当時働いていた飲食店で知り合った女性がいます。 疎遠になり、1年前に再会しました。 7ヶ月くらい前から急速に仲良くなり、 映画や食事、ディズニーなどに行きました。 昨年11月には凄く良い感じにもなり、 メールなどでは相手からも好意を感じましたし、 こちらも好意は見せていました。 しかし、もう一歩踏み出す勇気が出ずに、12月下旬を迎えました。 その頃から、相手も学校の先生のため年末での仕事が忙しくなったり、 連絡も少なくなり出しました。 焦りもあり、なかなか逢えない事もありで、仕方がなくメールで気持ちをつたえましたが、 その場では答えがもらえませんでした。 あきらかにもうダメな雰囲気も感じて、しばらく連絡もほとんどせずにいましたが、やはりしっかり聞きたいと先日連絡しました。 すると、 「年末の答えもせずに申し訳ないです、今は仕事も凄く忙しくなってきていて 恋愛などを考える事が出来ない、私を思ってくれていてありがとうございました。」 と返信メールが来ました。 良い感じだった11月に告白をすれば確実に付き合うことが出来たと思います。 相手からの遊びの誘いも何回もあったり… あまり恋愛経験のない私なので、振られてからは常に後悔ばかりしています。 何故あの時に勇気を出さなかったのか、遅いと思ってから何故動いたのかと 後悔でいっぱいです。 恋愛をたくさんしている人はこのような事(告白のタイミングを間違えるなど)は良くあるのでしょうか? また、女性は気分が盛り上がっていても急に冷めてくる事があるのですか? お世辞にも綺麗な方ではなかったのですが、 何処が?と問われてもわからないくらい好きでした。 今更何も出来ませんが、辛くて、自分が情けなくて許せません。 どう足掻いても半年前には戻れないですので。。 恥ずかしい話ですが、仕事も出来そうになく本日は有給を使ってしまいました。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 【片思い】好きだから離れたいです。

    好きな人がいます。 彼と連絡を取り始めて8ヶ月。 共通の友人が居て知り合いました。 連絡を取り始めた時、彼から『好きだから長い目でみて大切にしたいし、たくさん思い出を作りたい!』と言ってくれて、毎日連絡をくれ、会った時はたくさん笑わせてくれました。一生懸命な彼に惹かれていきました。 毎日連絡もしてくれ会える時に会う関係が続きました。私も好きだったので4ヶ月経ったあたりから曖昧な関係で不安になってしまい、彼に対して冷たく接してしまうことが増えました。否定的な言葉を言ってしまったりたくさん傷付けてしまったと思います。焦ってしまいました。 彼は夢があり、その夢に近づく為に忙しかったと思います。色々悩んだり考えたりして。なのに自分の不安ばかりで素直に応援することが出来なくなってしまいました。 5ヶ月目あたりで自分の気持ちを言い、否定的な言葉に対して謝りました。 でも彼は『気持ちは変わるでしょ?今までごめんね。自分に自信ないし幸せにしてあげれない』と言われました。振られましたね。 後悔しました。 それから連絡も取らなくなり会わなくなりましたが、すぐに私の誕生日があり0時過ぎに電話をくれました。 それからまた毎日ではないですが、連絡を取り始めました。この時には彼の夢が叶っていました。でも彼の悩みや考えを聞くことはなくなりました。 今月は6回ほど会っていて、時間が空いたら連絡をくれるようになりました。くだらないことをメールでくれたり。でも電話はしなくなりました。 彼はとてもモテるので女の子の影はあると思います。 すごく好きだし、彼以外の男性が見れないのでだんだん精神的にキツくなってしまいました。 好きだから離れたい。傷付くのが怖い。 と感じるようになり、さり気なく離れたい。ってメールをしました。そしたら『男できたの?』と言われました。連絡を返さなかったりしましたが、何度も連絡をくれました。 私がプライベートで悩んでる時があり、『頼ってよ!いつでも話聞くから!』と言ってくれ、嬉しい反面、切なくなりました。 頼ってしまったらますます彼しか見れなくなるし気持ちも大きくなってしまうので。 好きだからこのままで居たい。と言う気持ちと、好きだから離れてまた友達としてやり直したい。と言う気持ちがあり、決断が出来なく毎日苦しいです。 手は繋ぎましたが、身体の関係はありません。 長文になってしまいすみません。 なにが言いたいのか分からないけれど、皆様ならどうしますか?

  • とても辛いです。アドバイスお願いします。

    私には知り合ってから5年一緒にいる彼がいます。 2年前に一度お別れして、今はまた寄りを戻しそうな関係です。 でも最近、電話に出てくれなかったりメールをしても返事をしてくれない ことがあって、2年前にお別れした時の気持ちやどうしようもないくらい 悲しかったことを思い出してしまいました。 普段は電話に出れなくてもメールをしたら返事をしてくれるし、まるっきり 返事をしないみたいなことをする人ではなくて、こういうことをする時は 何か私に言いにくいことをしていることがあります。 どうして電話に出れなかったのか、返事をしてくれなかったのか 聞きたいのですが、何を言われるのか恐くて聞くことが出来ません。 寄りを戻しそうな関係なだけでお付き合いしているわけではないので 彼がどこで何をしていてもそれは彼の自由だと思っています。 ただ私にとって彼は本当に大切な人で、もしまた「一緒にはいられない」と 言われたら今度こそ立ち直る自信がありません。 こんなに不安な気持ちになるのなら、彼とはうまくいかないのでしょうか。 彼を失うことが恐くて何も聞けないのならこのまま何も言わず連絡を絶とう かとも考えています。 悩んだり泣いてしまったり夜も眠れなくて本当に辛いです。 どなたか良いアドバイスがありましたらお願いします。 よろしければ男性の側から見た意見もお伺いしたいです。

  • アドバイスくださ~い。

    こんばんは。 よかったらアドバイスください。 以前 食事に行こうと約束した人がいます。相手の ノリが なんとなく微妙だったので  私のほうから誘っておきながら断りました。相手は きっと???だったと思います。 でも 一緒に食事したいと思い、別の用件で連絡することがあったので やっぱり食事にいきませんかとメールしてみました。3月は忙しいので 4月になってからでも よかったらokですと返事がありました。 行きたくないから 延ばして断ったって感じなのかな。考えすぎても仕方ないんですよね~。みなさんだったら どう返信しますか。4月になって落ち着いたら 連絡くださ~いって感じが いいのかな。連絡がなければ あきらめないといけないなって思っています(^.^) 

  • 片思いしてます。アドバイスお願いします。

    こんばんは。 二十歳の新社会人です。 私の好きな人は都内の大学に通う大学2年生。 (留学してたため、1年だぶっています。) 彼との関係は・・・ * 中学時代の同級生 * 中学時代から好きで、一昨年再会して、  友達伝いに私がアドレスを聞きました。 * 彼が留学する(去年の6月~今年の3月)にあたり、  お守りを渡すという口実で2人で会いました。  これは去年のGWのことです。 * それからちょくちょくメールをしています。 * 彼の帰国後は、忙しいらしくメールもあまり返ってきません。 * 2度私から遊びに誘いました。  1度目は「どこか行きませんか?」と堅苦しく。  返事は「う~ん、いいよ」でした。  2度目は「風邪が治ったら、映画でも行こう?」と。  返事は「いいよ、空いてる時にでも」でした。  空いてる曜日(月・木)を聞いてちょうど4月30日が  空いてるということでした。  しかし、日付をまたぎそうな時間帯にメールをしていたので  「何か見たい映画ある?他に行きたいとこあったら言ってね」  とだけ送ったが、返信なし。30日当日になっても  何の連絡もないので、私からメール。普通に会話してました。 * 誘うのもメールをするのもほぼ私から。 * きっと彼は薄々私の気持ちに気付いているようです。 * メールの文面からして、絵文字はなく、私と話してて楽しいのか  誘いの返事を曖昧にする点からきっと会いたくないんだと。 * もう5年近く片思いをしてきて、そろそろけじめをつけようかと。  でも、この時点で告白をしてもきっと振られてしまうと思う。 私は今、すごく悩んで苦しんで毎日彼のことばかり考えて泣いてます。 自分がどうすればいいのか・どうしたいのか? それすら分からず、毎日を過ごしています。 何でも結構です。何か私にアドバイスご意見頂けたらと思います。 長々と失礼いたしました。