• ベストアンサー

電車の運転手が急病に襲われた・・・

走行中の電車を運転している運転手が急に意識を失った場合、実際にはどういうことが続いて起こるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.2

ATC(自動列車制御装置[Automatic Train Control])や ATS(自動列車停止装置 [Automatic Train Stop] )があるので、途中駅を通過することはあっても、どこかの赤信号では停止します。 http://www.rokko1go.jpn.org/main/photo/kids/kid-signal02.htm

noname#194289
質問者

お礼

大丈夫なのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• zorro
回答No.6

車掌が運転手席に走ります。列車自動制御装置も働きます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%88%97%E8%BB%8A%E5%88%B6%E5%BE%A1%E8%A3%85%E7%BD%AE

• Lupinus2
回答No.5
  • Lupinus2
回答No.4

運転手がマスコンハンドル(車で言うアクセル)から手を離すとベルが鳴り、5秒以内にベルを止めないと自動的にブレーキがかかるそうです。 ですので、意識を失う前に最後の力を振り絞って後ろに倒れてくれるよう願いましょう。

質問者

お礼

乗客にはあまり危険なことは起きないようですね。ありがとうございました。

• elpkc
回答No.3

車掌が、緊急ブレーキを掛けるのではないでしょうか。 それか車掌がブレーキを掛ける前に、ATSとか言うものがあれば、自動でブレーキがかかり止りませんか。

質問者

お礼

車掌が異変に気がつくかどうか心配ですがそういう仕組みもあるのでしょうか。ありがとうございました。

回答No.1

「ブルース・ウィルスが勇敢な市民として現れて停車させる」 もしくは 「ニコラス・ケイジが自分の不運をぼやきながら停車させる」 のいずれかです。

質問者

お礼

さっそくお答えいただきありがとうございます。参考にさせていただきます。