• ベストアンサー

満員電車で急病人が出たとき

正直、このカテゴリーでの質問で良いのかどうかも迷いましたが、よろしくお願いします。 走行中の満員電車の中で急病人が出たとき、車内放送が入る事がありますが、あれって車掌もしくは運転士の方はどうやって知るのでしょう。(何両目でとか・・)空いていれば直接誰かが知らせる事も出来ますが、身動き出来ないような状態でどの様に知らせたのか不思議に思うことがあります。 友人は近くの人が救急に電話して、そこからJRとかに行くんじゃない?といっていましたが、どなたかご存じありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medica
回答No.3

こんにちは。 普通は駅に着いてから駅員に知らせ、その後車掌と運転手が知るのがスタンダードです。 知っている人はインターホンで知らせます。 今度電車の車端部(連結してあるところ)を見ていただければ、カバーの付いた赤いボタンがあると思います。 そのすぐそばに、スピーカー兼マイクがあり(普通赤ボタンとスピーカー一体型である)、それで車掌とやり取りできます。 失礼します。

cec4989
質問者

お礼

ありがとうございました。 胸のつかえが取れた感じです。 早速探して見ます。

その他の回答 (2)

• xyz37005
回答No.2

専門家でもなんでもない一般人ですが、 電車の車内には大概通報用のインターホンがついてるので それを使って車掌や運転手に連絡だと思います。

cec4989
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとか解決しました。

cec4989
質問者

補足

え?ほんとうですか?非常用ドアコックはよくみるのですが・・ どのあたりについているのか教えて頂ければ幸いです。今日の帰りの電車で探して見ますので。よろしくお願いします。

• ku-kku
回答No.1

乗客→駅員→車掌 かな。。。

cec4989
質問者

お礼

やっぱりそれしかないですかねえ? ありがとうございます。