• ベストアンサー

電車の運転士の、あっと驚くルールについて

電車の運転士の、あっと驚くルールについて 教えてください。 例えば、線路に自転車と人間一人が横たわっていることに直前まで近付いてから気付いた場合、急ブレーキをかけずに、そのまま突っ切るらなければいけない、というようなルールはありますか? 急ブレーキをかけて電車の乗員の大勢が転倒しケガをすることを考えると、自転車一台と人間一人を轢いた方が被害は少ないのではないかな、と考え、もしかしたら、一般人には知らされていないそういうルールがあるのではないかなと思い至った次第です。 宜しくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 首都圏の私鉄で電車運転士をしております。 >電車の運転士の、あっと驚くルールについて教えてください。 規程と判断に基づいての行動なので、驚かせるような決まりはありません。 >例えば、線路に自転車と人間一人が横たわっていることに直前まで近付いてから気付いた場合、急ブレーキをかけずに、そのまま突っ切るらなければいけない、というようなルールはありますか? ありません。 非常制動を取ります。 もし怠った場合は、人殺しと同じ行為になります。 >急ブレーキをかけて電車の乗員の大勢が転倒しケガをすることを考えると、自転車一台と人間一人を轢いた方が被害は少ないのではないかな、と考え、もしかしたら、一般人には知らされていないそういうルールがあるのではないかなと思い至った次第です。 怪我は治せます。謝罪する事も出来ます。 しかし、亡くなった人は生き返らせられません。 もし、質問者様が仰るような行動を取った場合は、「業務上過失傷害罪」なり、「業務上過失致死罪」と、罪に問われ、犯罪を一つ犯した事になります。 社会的に責任を取らなければならなくなります。

windows723
質問者

お礼

実際に運転士をされている方から回答を貰えるとは思っていませんでした! やはり急ブレーキはかけなければ、殺人罪に問われるのですね。 他の方の回答でもありましたが、急ブレーキをかけても、乗客が大ケガをしたり、転倒をして亡くなったりすることは、殆ど無いようですね。意外でした。 キチンとルールが定められている為、個人の勝手な考え方で判断し、行動してはいけない訳ですね。 回答ありがとうございました、また宜しくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.5

リアルスコープかな? なにかTVで見たことなのですが、 「現在走行中の速度を、計器に一切頼らず寸分の狂い無く、 周りの風景だけを見て、正確な速度を言い当てないといけない」 というのがあるそうです。 そのTVのなかでは、計器を隠された地下鉄運転手が、 見事に速度を言い当ててました。 それも1km/hの狂いもなくです。 すごいですよね! これも、時間に正確な日本の鉄道には必要なスキルなんだとか・・・。

windows723
質問者

お礼

>「現在走行中の速度を、計器に一切頼らず寸分の狂い無く、 周りの風景だけを見て、正確な速度を言い当てないといけない」 そうなのですか、凄いですね。 電車の運転士の方は、全員、そのスキルを持っているのでしょうか? 回答ありがとうございました、また宜しくお願いいたします。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

停止信号でも、一定時間経過すると、例外的に最徐行で閉塞区間に進入できる場合があります。 また、SL の時代は、上りこう配上で停車すると、荷を引き出せなくなる可能性があるので、これまた、例外的に、10Km/h以下で停止信号でも進入可能でした。 勿論、全ての区間で、そう言うルールがある訳ではありません。

windows723
質問者

お礼

そうなのですか。 細かいルールが沢山あるのですね。 回答ありがとうございました、また宜しくお願いいたします。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

>「乗客の安全を考えて急ブレーキをかけずに突っ切る」 車と同じく、発見した時点で急ブレーキ(緊急ブレーキ)を掛けます。 発見したのに通過すればそれは殺人罪になります。 乗客の怪我もたいしておきません。 人命のほうがはるかに大きいです。

windows723
質問者

お礼

殺人罪になってしまうのですね。 乗客のケガは大して起きませんか。 それならば、急ブレーキをかけない理由はあまりありませんね。 回答ありがとうございました、また宜しくお願いいたします。

noname#203454
noname#203454
回答No.2

過去に乗っていた電車が人身事故を起こしたことがありますが、緊急放送の直後に緊急ブレーキがかかり、普通でなありえない急な上り坂の途中で停車しました。

windows723
質問者

お礼

そうですか。やはり急ブレーキはかけるのですね。転倒して、大ケガをされたり、亡くなった方はいませんでしたか? 回答ありがとうございました、また宜しくお願いいたします。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

電車というのは直前に気付いたのであれば、急ブレーキをかけたところで止まることはできないのでどっちにしても轢いてしまいます。その際車内放送はされますが、緊急であればそうもいかない場合もあるでしょう。いずれにしても人身事故が起きたら通り過ぎるわけにはいかないので止まらなければならないのです。間に合わないことがわかっていたからと言って、「乗客の安全を考えて急ブレーキをかけずに突っ切る」などあり得ません。

windows723
質問者

お礼

ブレーキはかけなければいけないのですね。 回答ありがとうございました、また宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 電車と自転車どっちが先に止まれるか??

    この間何気なく疑問に思ったのですが、仮に自転車と電車が時速100キロメートルで走ってて、そこから同じタイミングで急ブレーキをかけた時どっちが先に止まれるのでしょうか?? 設定としては天候は晴れで電車と自転車ともに乗員は1人。電車は10両編成で自転車は普通のママチャリとした場合です。

  • 子供が電車を怖がる

    四歳の男の子を自転車の後に乗せていたのですが踏切で転倒してしまいました。 自転車を起こす途中で遮断機が下りてきて警笛?も鳴っていた状態でした。なんとか出られたのですが非常に怖がっていました。 それ以来、電車に乗るのを怖がります。 これから電車に乗る機会も増えていくのでどうしたらいいか悩んでいます。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 電車の非常ブレーキ

    こんにちは 電車の非常ブレーキというのは、最も短い距離で停止できるようブレーキをかけるものでしょうか? この場合、車輪はロックするんでしょうか? そもそも、電車の場合、ロックするのとしないのとどっちが短い距離で止まれるんでしょうか? もしロックした方が短い距離で止まれたとしても、その場合、車輪も線路も金属ですので、偏磨耗するんじゃないでしょうか? そうすると、1回の急ブレーキによって大変な交換費用が発生するので、 ロックしないようなブレーキしかかけない…なんてことはないのでしょうか?

  • 進路塞がれてこけた場合

    自動車が路地から飛び出してくる  ↓ それを直前で察知したバイク、ブレーキをかける  ↓ 間に合わないと思って進路変更するも、バランスを崩して転倒  ↓ バイク損傷、乗員も怪我、進路を塞いだ車とはぶつかってない と言う場合、これはバイクの自損として処理されるんですか? 「車が飛び出してこなきゃ、こんな展開にはならない」と言う場合です。

  • 自転車同士の事故について(架空です)

    こんにちは 先日、自転車走行中にあった事例から、考えることがあり架空の状況ですが法律上どうなるのと思い質問させて下さい。 まず、実際の状況です。 ・私は突き当たりが踏切の道路(片側1車線)の左側を走行。 ・線路に沿って私から見て左側から道路(中央に線無し、私の側の道路より狭い)が交差している。(T字路) ・交差点の左側の道路の横断歩道に乗車中の自転車が横断。(前方(線路側)から私の方に向かって) ・横断中の自転車を見て、私はその自転車の後方を左に曲がろうと思い交差点を進む。(横断中の自転車の前を抜けるには無理があると思った) ・横断中の自転車は私に気がついて横断歩道上で急制動をし、後方を通過しようとした私の自転車の直前に止まり私も急制動しながらハンドルを切ったため、体同士が接触したところで停止。(停止したところは横断歩道上) 上記のように実際はケガをすることもなく無事だったのですが、ここでどちらかが転倒等によりケガをした場合どうなるのか考えましたが良く判らなかったので、その辺が判る方がいましたら、教えて貰えないでしょうか? 聞きたいことは。 ・上記の状況で横断歩道を乗車中の自転車と走行してきた自転車同士の事故でケガをした場合、どちらが悪いのでしょうか? ・悪いと思われる側がケガをした場合、治療費等は自腹ということになりますか? よろしくお願いします。

  • 電車や線路の放射能って高くないですか?

    私は東京に住んでいます。 近所にJR常磐線などが走る線路があるのですが、 高架の下で上を電車が走ったときや、線路横を歩いていて風が吹くと、 ガイガーカウンターの値が瞬間的に急上昇することがあります。 駅でも、停車中の電車横で急上昇して、離れると下がることもありました。 急上昇とは、普段0.15マイクロシーベルトくらいなのが、 2.00マイクロシーベルトを超えて、しばらくすると戻ると言う動きです。 一度や二度の経験ではなくて、ガイガーカウンターを使い始めて3ヶ月ぐらい、 突然値が急上昇を場所をまとめたら、電車・線路に結びついたという次第です。 使っている機種はDose RAE2 PRM-1200です。 政府でも使用している機種なので、そんなにおかしなものではないと思っています。 放射線量の高い地域を通ってくる路線の電車が、何か運んでくるのでしょうか? 線路や車両の掃除らしい掃除をしないので何かがたまってるのでしょうか? JRにWEBから問い合わせをしたのですが、数週間経っても返答がありません。 皆さんどう思いますか? ガイガーカウンターのお持ちの方、同じような経験ありますか? 私一人の勘違いでなければ、ちゃんと言える所に言わなければと思っています。

  • 電車は急ブレーキをすると何メートルで止まる?

    よく鉄道の人身事故の報道で「急ブレーキをしたが間に合わなかった」という記事を見ます。 私鉄の特急電車の先頭車両に載って、速度メーターを見ると100kmぐらい出てるときがあります。仮に100kmで走っている特急電車が急ブレーキをすると、何メートルぐらいで停止できるのでしょうか? もし人が線路にいることを発見したとき、急ブレーキしても間にあわない場合は乗客の身の安全を考えて急ブレーキはせずに走り抜けたりするのでしょうか。そのあたりはマニュアルはあるのでしょうか。 なんとなく前から気になっていたのでご存じの方がいましたら教えてください。m(_ _)m

  • 車の運転をされる方に質問です。

    車の運転をされる方に質問です。 クラクションについてですが、最近いつ鳴らしましたか? 私は・・・ 先日、横断歩道ではない所を自転車に乗ったおじいさんが左右の確認もしないで飛びだして来た時に鳴らしました。 私の車の8~10m先の右手の方からだったと思います。 突然、前触れもなく飛び出してきたので私は心臓が止まるかと思いました。 そんなにスピードが出てなかったけど、急ブレーキを踏みました。 普段から自転車が飛び出してこないか注意して運転していますが、 突然飛び出してこられて、ケガをさせてしまうと車が悪者になるのはたまったものじゃないですよね。 だから私は自転車で飛び出して来た人に対しては「危ない!気をつけて!」って気持ちをこめて 鳴らしています。 暑さのせいで頭が回らないのか?、最近よく横断歩道じゃないところで自転車や歩行者が飛び出そうとするのを見かけます。 本当にコワイですよね・・・。

  • 走っている電車内でジャンプした瞬間に電車が急ブレーキしたら死にますか?

    ・時速100kmで電車が走っている ・電車に乗っている人間は慣性の法則により100kmで走っていることになる ・人間がジャンプ(この瞬間も人間は100kmで走っていることになる) ・ジャンプした瞬間に電車が急ブレーキする(完全に静止) ・止まっている電車の中で人間が100kmで走ることになるため、人間が前方の壁に激突 現実にはまずなさそうなことですが、この場合人間は天国に行ってしまうのでしょうか?

  • 私なら電車遅延首謀犯に死刑

    タイトルはちょっと言いすぎですが、それくらい腹が立つ電車遅延。 今日もかばんが路線の上にのってたくらいで25分も遅れました。電車に乗っている大勢の人間の一生のうちの貴重な時間を、軽はずみな大馬鹿な行動で奪う大ばか者に皆さんは、どれくらいの刑を言い渡しますか? ちなみに以前、大阪の某クレーム解消の番組で、こんな投書を聞いたことがあります。 「電車のホームから、線路にかばんを落としてしまった。こんな私のために一人のおじさんが降りてとってくれた。ところが駅員は『電車がとまったらどうするんですか!!』というひどい言い草。みなさんこのひどい駅員をどう思いますか!?」 はっきりいってこの投書をした女性、私なら死刑です。