• ベストアンサー

電車の運転士の、あっと驚くルールについて

電車の運転士の、あっと驚くルールについて 教えてください。 例えば、線路に自転車と人間一人が横たわっていることに直前まで近付いてから気付いた場合、急ブレーキをかけずに、そのまま突っ切るらなければいけない、というようなルールはありますか? 急ブレーキをかけて電車の乗員の大勢が転倒しケガをすることを考えると、自転車一台と人間一人を轢いた方が被害は少ないのではないかな、と考え、もしかしたら、一般人には知らされていないそういうルールがあるのではないかなと思い至った次第です。 宜しくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 首都圏の私鉄で電車運転士をしております。 >電車の運転士の、あっと驚くルールについて教えてください。 規程と判断に基づいての行動なので、驚かせるような決まりはありません。 >例えば、線路に自転車と人間一人が横たわっていることに直前まで近付いてから気付いた場合、急ブレーキをかけずに、そのまま突っ切るらなければいけない、というようなルールはありますか? ありません。 非常制動を取ります。 もし怠った場合は、人殺しと同じ行為になります。 >急ブレーキをかけて電車の乗員の大勢が転倒しケガをすることを考えると、自転車一台と人間一人を轢いた方が被害は少ないのではないかな、と考え、もしかしたら、一般人には知らされていないそういうルールがあるのではないかなと思い至った次第です。 怪我は治せます。謝罪する事も出来ます。 しかし、亡くなった人は生き返らせられません。 もし、質問者様が仰るような行動を取った場合は、「業務上過失傷害罪」なり、「業務上過失致死罪」と、罪に問われ、犯罪を一つ犯した事になります。 社会的に責任を取らなければならなくなります。

windows723
質問者

お礼

実際に運転士をされている方から回答を貰えるとは思っていませんでした! やはり急ブレーキはかけなければ、殺人罪に問われるのですね。 他の方の回答でもありましたが、急ブレーキをかけても、乗客が大ケガをしたり、転倒をして亡くなったりすることは、殆ど無いようですね。意外でした。 キチンとルールが定められている為、個人の勝手な考え方で判断し、行動してはいけない訳ですね。 回答ありがとうございました、また宜しくお願いいたします。

その他の回答 (5)

• f-uga
回答No.5

リアルスコープかな? なにかTVで見たことなのですが、 「現在走行中の速度を、計器に一切頼らず寸分の狂い無く、 周りの風景だけを見て、正確な速度を言い当てないといけない」 というのがあるそうです。 そのTVのなかでは、計器を隠された地下鉄運転手が、 見事に速度を言い当ててました。 それも1km/hの狂いもなくです。 すごいですよね! これも、時間に正確な日本の鉄道には必要なスキルなんだとか・・・。

windows723
質問者

お礼

>「現在走行中の速度を、計器に一切頼らず寸分の狂い無く、 周りの風景だけを見て、正確な速度を言い当てないといけない」 そうなのですか、凄いですね。 電車の運転士の方は、全員、そのスキルを持っているのでしょうか? 回答ありがとうございました、また宜しくお願いいたします。

• kuma-gorou
回答No.4

停止信号でも、一定時間経過すると、例外的に最徐行で閉塞区間に進入できる場合があります。 また、SL の時代は、上りこう配上で停車すると、荷を引き出せなくなる可能性があるので、これまた、例外的に、10Km/h以下で停止信号でも進入可能でした。 勿論、全ての区間で、そう言うルールがある訳ではありません。

windows723
質問者

お礼

そうなのですか。 細かいルールが沢山あるのですね。 回答ありがとうございました、また宜しくお願いいたします。

• maiko0318
回答No.3

>「乗客の安全を考えて急ブレーキをかけずに突っ切る」 車と同じく、発見した時点で急ブレーキ(緊急ブレーキ)を掛けます。 発見したのに通過すればそれは殺人罪になります。 乗客の怪我もたいしておきません。 人命のほうがはるかに大きいです。

windows723
質問者

お礼

殺人罪になってしまうのですね。 乗客のケガは大して起きませんか。 それならば、急ブレーキをかけない理由はあまりありませんね。 回答ありがとうございました、また宜しくお願いいたします。

noname#203454
noname#203454
回答No.2

過去に乗っていた電車が人身事故を起こしたことがありますが、緊急放送の直後に緊急ブレーキがかかり、普通でなありえない急な上り坂の途中で停車しました。

windows723
質問者

お礼

そうですか。やはり急ブレーキはかけるのですね。転倒して、大ケガをされたり、亡くなった方はいませんでしたか? 回答ありがとうございました、また宜しくお願いいたします。

• tzd78886
回答No.1

電車というのは直前に気付いたのであれば、急ブレーキをかけたところで止まることはできないのでどっちにしても轢いてしまいます。その際車内放送はされますが、緊急であればそうもいかない場合もあるでしょう。いずれにしても人身事故が起きたら通り過ぎるわけにはいかないので止まらなければならないのです。間に合わないことがわかっていたからと言って、「乗客の安全を考えて急ブレーキをかけずに突っ切る」などあり得ません。

windows723
質問者

お礼

ブレーキはかけなければいけないのですね。 回答ありがとうございました、また宜しくお願いいたします。