• 締切済み

携帯電話の時効後について

携帯電話の時効の2年が過ぎ、もう10年も経ったので、今までの携帯を解約し、前の使っていた携帯会社で登録しようとしたら、支払いを滞納しているので使えませんと言われました。 DOCOMOは時効になっても使うことができないのですか? ウィルコムの場合は滞納を全部払って、滞納はないのに、もうとっくに時効を過ぎているのに使えないと言われました。 もうブラックリストみたいになっているのでしょうか。 何年かしたらデータを消すとかは携帯はないんですね。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.3

時効になろうとなるまいと契約は出来ないでしょう 貴方が商売をしている、貴方の友達が代金を踏み倒した 10年で時効だからと言ってその友達が何も無かったような顔をして物を買いに来たら売りますか? 貴方のお祖父さんが踏み倒した店でも孫の貴方に売らないこともあるかも? 時効だからと言って何もかもが白紙になる訳では有りません 「消滅時効になった過去の債権を請求されても支払わなくて良いだけ」 >何年かしたらデータを消すとかは携帯はないんですね。 その会社独自の管理によるでしょう >滞納を全部払って、滞納はないのに、もうとっくに時効を過ぎているのに使えないと言われました。 それもその会社独自の判断でしょう そもそも「もうとっくに時効を過ぎている」...なんら貴方の信用は回復しません

• Kazma_hk
回答No.2

確か、携帯電話とかの滞納金って時効成立した旨の証明だかを 相手に送付しないといけないんじゃなかったかな? 「○月○日に滞納分の時効が成立したことを通知します」だったかなんか 内容証明郵便で送付したような・・・友人がその手続きをしていました。

tarabaru
質問者

お礼

ありがとうございます!

• amanda97
回答No.1

>何年かしたらデータを消すとかは携帯はないんですね。 無いみたいです、ブラックリストは一生

tarabaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということはDOCOMOもウィルコムのように滞納金を全額払っても使えないということですよね?