彼から携帯電話契約を迫られて困っています

このQ&Aのポイント
  • 彼との同居で携帯電話の契約を巡る問題に悩んでいます。
  • 彼は就職に苦戦しており、携帯代の滞納によりブラックリストになっている可能性もあります。
  • 料金面でも苦しい状況であり、ウィルコムのプリペイド携帯か他の電話会社の契約を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在一緒に住んでいる彼に、携帯電話の契約を迫られて困っています…

現在一緒に住んでいる彼に、携帯電話の契約を迫られて困っています… 彼は半年以上仕事をしていません(仕事を探してはいるのですが、なかなか続かなかったり、雇って貰えなかったり) 今回また新たに仕事を見つけたのですが、仕事で携帯電話を使うので、私の名義で契約してくれと言われてます (彼は仕事をしなくなってから携帯代が払えずに滞納→強制解約になったので、多分ブラックリストになったと思います) そこで質問なんですが (1)今現在の携帯会社の現状は、ブラックリストになっても未払い分を支払えばまた新たに契約する事は可能ですか? (2)私名義で契約しているウィルコムを持たせていますが、それで仕事中にウィルコム以外の電話にかけるのと、プリペイド携帯を持たせるのと… どちらが料金が安く済みますか? 現在全て私のお金でふたりで生活していますが、金銭的に普通に暮らしていくのも無理になってきました…

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pwtqwtp
回答No.3

こんにちは。 (1)未払いで強制解約になったのであれば、未払い分を全て支払いすれば、また契約出来ます。 未払いが残ってる間はどこの携帯会社でも契約は出来ません。未払いの情報は他の携帯会社にもいきますので、契約をしたいならまず全て支払いすることです。 ちなみに、携帯端末を購入する時に端末代金を分割にする場合は、請求書払いだと契約出来ません。月々の料金を口座振替もしくはクレジット払いだと契約出来ます。 (2)彼が、仕事で携帯を誰にどの程度使用するか、どのプランなのか、などそれが分からないと答えようがないです。彼がどのくらい通話するのかでかなり変わりますよね。 金銭的に苦しいのなら、自分で使用するものの支払いは自分でさせるのが一番です。人に払ってもらってると、自分がどのくらい使用していて、いくらの請求がきていて、結果金銭的にどのような状況なのか‥ それらを自分で考えて行動することが出来なくなりますよ。 自分で払えないのなら持つ必要ないと思いますし、仕事で必要なのだと言うのなら、他に短期でもバイトなりなんなりして未払い分でも稼いで支払いすればいい。甘えてるだけなので、彼をダメにするのも良くするのも彼女次第だと思いますが‥。余談失礼しました。

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

それよりもそんな彼といつまで関係続けるの 同じ事の繰り返しの様な気がするんだけどなぁ

• Eureka_
回答No.1

法律カテとか金融カテ(あったっけ)の方が詳しい人が居るかも… 1)いわゆるブラックリストの運用には外からはよくわからない部分もありますが、未納分を完済してしばらくすればリストからは削除されるはず。  ただし、この「しばらく」の期間がどれほどかについては何とも言えません。一般的な信用情報並みとすれば年単位でも驚きませんし…。 2)ウィルコムの料金プラン次第です。定額プラン、新定額プランあたりならウィルコムからの発信の方が安くなるはず。 (末尾にもう少し書き足してあるバージョンの質問を見た気もしますが、その辺は市役所とかで無料法律相談とかやってたりするので足を運ばれてみては。)