• ベストアンサー

携帯電話料金未納者(ブラック)向けレンタル

携帯レンタル業者に詳しい方やご意見お聞かせください。 携帯の加入者が電話料金を滞納し強制解約させられた場合、ブラックとして登録されてしまい、以後、新規契約が困難になります。 現在も数社ありますが、このようなブラックリストへ登録されてしまった方々に対して、こちらは法人契約を携帯電話会社とし、その端末貸し出すというサービスです。 対象者が滞納者となるため、取り決めと管理は大変でしょうが、需要はかなりなものではないでしょうか? この情報についてご存知の方教えてください。 また、ご意見もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.4

このビジネスに関わりある法律といえば『携帯音声通信事業者による契約者等の本人確認等及び携帯音声通信役務の不正な利用の防止に関する法律』では『相手方の氏名等を確認せずに、業として有償で通話可能な携帯電話等を貸与することを処罰の対象とすること』と規定されているので、十分ぐらいな本人確認はした方がいいですよ、 また、『通話可能な携帯電話等が一定の犯罪に利用された場合等において、警察署長からの求めを受けて、携帯音声通信事業者が契約者の確認を行うことができること』も規定されているので、警察から開示請求がきたら、積極的に契約者の契約情報は開示した方がいいと思います。

nextswing
質問者

お礼

大変参考になるアドバイスありがとうございました。 確かに犯罪に関する対策というか、このような知識は絶対条件ですね。 携帯音声通信事業者による契約者等の本人確認等及び携帯音声通信役務の不正な利用の防止に関する法律はしっかり参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• k-josui
回答No.3

まあ携帯を渡した時点で「さようなら」となる可能性が大きいかと・・・ それが犯罪に使われたらあなたも犯罪幇助になるかも・・・・ (間違いなく警察はあなたの所に一番に来ますね)

nextswing
質問者

お礼

いろんな対策というか、管理は大変そうですね。 他社を参考にしながら運営してみます。

• Bronco7
回答No.2

通常の料金支払いの取り決めを守れない利用者が このサービスの取り決めを守れるとも思えませんが・・・ 他のレンタル電話との利便性が見えないので 需要があるかどうかは別問題かと思いますね。 ただ狙う市場がブラック登録者と言うのはリスク極大だと思います。

nextswing
質問者

お礼

確かにリスク回避は十分に手を打っておかなければならないようですね。 実は私もつい先日まで携帯ブラックリスト者でした。これは滞納ではなく債務整理によってのものです。 やはり現代では携帯電話がないと非常に不便です。プリペイドというものはありますが、料金が高すぎて15分の通話でもドキドキする想いでした。 最近ようやく通常の契約ができるようになりましたが、普通の人では考えられないでしょうが、本当にうれしかった! 事情はどうであれこのような人間はたくさんいます。 そんなことを考え起業してみようと思っております。 ご回答ありがとうございました。

• mrsara
回答No.1

どうしてもk必要な方は、プリペイド携帯を使うのではないでしょうか? 少なくともそれよりも通信料金を下げると、リスクが大きすぎないですかね?

nextswing
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プリペイドですね・・私も以前利用しておりましたが、「なんとかかかってくる電話で用件を済ませたい」そんな想いでした。話にならないくらい高いが現状です。 普通の人が¥5000請求なら、¥20000ぐらい使うことになります。 まあ、いろんな角度から検討してがんばってみます。 ありがとうございました。