携帯電話利用料金についての問題:滞納が信用機関への登録に影響するのか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、自己都合でソフトバンクの2台の携帯電話契約を解約したが、支払いは振込用紙を利用し、締日には支払いをしている。しかし、友達の経験から携帯電話の支払い遅れが信用機関への登録に関係しているのではないかと心配している。
  • 質問者は、振込用紙で支払いをしているために締日の関係で支払い期日が給料日とずれている。支払いは最初の請求書ではなくハガキの請求書で行っている。
  • 質問者は、携帯電話の信用機関登録基準について良く分からず、滞納者となる可能性があるのか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話の利用料金について

滞納による個人信用情報機関への登録について質問です。 ソフトバンクを2台契約していました(どちらも本体割賦契約です) 自己都合で3ヶ月くらいで解約しました。 支払いはコンビニ等で使える振込用紙を利用しています。(書類不備で解約するまでに口座引き落としが間に合いませんでしたので) 締日の関係で支払い期日が給料日とずれるので、最初の請求書ではなく2回目に届くハガキの請求書で払っています。 ハガキに記載されてる期日までには支払いをしています。この段階でも滞納者となり信用機関に登録されるのでしょうか?最近、友達がクレジットカードが支払い遅れてないのに利用停止になった…携帯電話の支払い遅れてるからかな? と言ってたので気になって質問しました。 携帯電話の信用機関登録の基準がよく分かりません…回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

#1です >やはりハガキタイプの請求書に記載されている期日までに払っても滞納となるんですね…  ・一部誤解があります  ・指定日に支払がされず、その後のハガキ等による支払もされなかった場合・・普通は回線を止められるでしょうが・・それでも支払が無い場合・・滞納で信用情報に記載されます  ・通常は遅納(遅れて支払った)と言うことで社内情報としては残りますが信用情報には記載しません   が、ソフトバンクがその様な考え方なら信用情報には記載されません   その様な考え方でなく、最初の期日に支払が無い場合は全て延滞とする考え方なら信用情報に記載します   ソフトバンクがどちらかは、信用情報を見てみないとわかりません >やはりハガキタイプの請求書に記載されている期日までに払っても滞納となるんですね…  ・通常なら信用情報には記載はしませんが、ソフトバンクがどう考えるかなので   実際に信用情報を確認してみないと、正確な所はわからないのです

erikom425
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 支払いが遅れている事を分かったうえで、情報開示をしても解決にはならないですね(汗) 遅らせているのは間違いなく自分なので、これからは期日を守って支払いをしてくつもりです。 分かりやすい回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#210211
noname#210211
回答No.3

答えは出ているようなので。 僭越ですが意見を。 >やはりハガキタイプの請求書に記載されている期日までに払っても滞納となるんですね… 滞納となるかは別として、あなたはいつ支払うという契約したのですか? たとえば毎月10日までに支払えとなっていれば支払期日。 猶予期間が設けられていてもあなたが本来の支払期日を守っていないことは純然たる事実です。 ただ「滞納者」が生活に必要だったり、「キャリア」が契約を失いたくないといった事情で猶予されているだけです。 あなたははがきで来た2回目のもので支払う癖がついてしまっているんでしょう。 遅れても支払えばいいなんて甘いことは考えずきちんと支払期日には間に合わせるようにしなければいけません。 信用機関に情報が乗る以前の問題化かと思います。

erikom425
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これからは遅れずに支払いするつもりです。 悪い癖つけたままでは良くないですね。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>本体割賦契約です  ・本体を分割で支払っている場合は信用情報機関のCICに記載されます   通常のショッピングローンと同様ですから・・また各キャリアはCICの会員です  ・通信料関係は各キャリアが情報を共有しています・・契約書にその旨が記載されています >この段階でも滞納者となり信用機関に登録されるのでしょうか?  (今回の料金の支払内容には携帯本体の分割払い分が含まれて居るので信用情報機関は関係します)  ・登録されるかどうか、それはソフトバンクの対応次第です・・滞納(その月の支払が無かった)遅納(期日より遅れて支払われた)   遅納をどの様に考えるかで、滞納とすれば信用情報に記載、滞納と考えなければ社内情報の範囲内で信用情報には記載されない  (もしも記載され場合の記載期間は2年間です)   

erikom425
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりハガキタイプの請求書に記載されている期日までに払っても滞納となるんですね… ソフトバンクには最初の請求書がきた段階で連絡をし、月末になってしまいます…と伝えるのですが、「ハガキタイプの請求書が届き、その期日までに支払い不可能ならまた連絡下さい」と言われます。 ハガキの請求書が来るのは月末で支払いはするので改めて連絡はしません。やはり最初の期日に払わないといけないですよね… ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 携帯電話料金の支払いについて

    個人信用情報機関への登録についてお聞きしたくて質問させて頂きました。 ソフトバンクの携帯を2台、割賦で契約しました。最近、使用頻度が少なく(メイン携帯ではないので)解約をしました。 支払いは口座引落しではなく振込み用紙でしています。最初に届く用紙ではなく、2回目に届くハガキのもので記載している支払い期日までには払っています。 ハガキに記載している期日までに払っても、最初の支払い期日は過ぎているので滞納となってしまうでしょうか? 割賦購入なのでCICに支払い状況が滞納と登録されてしまいますか? クレジットカードを持っているのですがそちらは支払いが遅れたりはありませんが、今後、利用出来なくなったりと影響はあるでしょうか? ハガキに記載してる期日までに払えば・・・と軽く考えていました。 どなたか教えてください

  • 電源の入っていない携帯電話に利用料金がかかりますか。

    息子の携帯電話料金について、不明な点があります。 息子が、出会い系サイト等に登録し、振り込め詐欺にもあったため、父親が8月下旬に携帯電話を取り上げて、そのまま押入れに放り込んで電源切れになっていました。解約しようと携帯電話会社に連絡すると、二十歳をすぎているので、本人にしか解約はできないとのことで、そのまま料金滞納で解約になるようにしました。 その後料金の督促状が郵送されてきたのですが、9月は全く利用がないのに、10月は滞納で解約されるまで、毎日通話もネットもかなりの回数利用した明細となっていました。 携帯電話は8月から息子本人の手元になく、単身赴任の父親も押入れに入れっぱなしで全く利用していないというのにです。 携帯電話会社の料金案内に何回も電話して事情を相談しましたが、利用しているの一点張りです。 たとえば、携帯電話の電話番号を売るとか、全く利用せず電源が切れているのに、利用したような明細にあるなんてことはあるのでしょうか。 ちなみに息子は、その後銀行の口座を売ろうとしたことが発覚しました。

  • 料金を4日滞納するとどうなりますか?

    利用停止期日のハガキが来ました。 どうしてもその日に支払いが出来なくて、 4日後になってしまいます。 その間、着信だけは受けれますか? それと、滞納料金はどのくらいになりますか? 強制解約とかになりますか? 色々教えてください。

  • 携帯電話の料金支払いについて。

    こんにちは。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、 携帯の使用料金(NTTdocomo)の払い込みが1週間~10日位、 遅れた場合、(電話機の割賦引き落としではない。) これって、信用情報機関にブラックが付いてしまうのでしょうか? ちなみに、今まで、請求書の払い込みが、遅れたことは、一度も 有りません。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 【携帯電話料金未納中に新規で契約】

    夫婦1ずつでauの携帯を持っています。 それぞれの携帯の使用名義は、主人の携帯は主人名義で、私が使用している携帯は私名義、となっています。 が、支払い名義人(請求先の名義)は、2台あわせて一括で主人にくるようになっています。 現在使用料金を、2台とも2ヶ月分滞納しています。 すでに使用を止められています。解約手続きはまだしていません。 滞納期間3ヶ月になってしまう7月が来る前に、(今月中に)2台とも解約しようと思っています。(auに解約を勧められたのもあるので) 滞納料金を支払う予定ではいますが、自業自得とはいえ、携帯のない生活になって初めて、やはりなくては困る、、、と実感しています。 反省するためにも、滞納分を払うまでは、しばらく携帯なしの生活でいようと決めたんですが、家庭の事情で、携帯が必要になりました。 そこで相談なんですが、先に述べたような状態で、主人または私名義で、ドコモ、ボーダフォン、auのいずれかで、新規で携帯電話を契約することはできるのでしょうか。 auから主人に一括で請求がきていても、私が使用している携帯が私名義なので、私も滞納していることになるから、私名義で新規で契約するのも、やはり無理でしょうか。 詳しい方、どうかよろしくおねがいします。

  • 携帯電話の新規契約ができない

    2年前に使っていたJ-フォンの解約月の料金が未納になってるみたいで、他社の携帯を新規契約しようと思ったら、断られました。 請求書を発行してるみたいなのですが(ハガキ) 悪徳業者の携帯電話料金請求だと思って捨ててしまいました。 J-フォンの窓口に行けば支払う事は可能ですか? 支払いを済ませれば、他社で新規契約は可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話料金が払えない…

    今月、携帯電話料金を未納しています。これまでも数回遅れた事はあったのですが、期日までには支払っていましたが、今月は期日までに支払いが出来ません。ソフトバンクなのですが、どのくらいで利用停止になりますか?

  • 携帯電話料金未納者(ブラック)向けレンタル

    携帯レンタル業者に詳しい方やご意見お聞かせください。 携帯の加入者が電話料金を滞納し強制解約させられた場合、ブラックとして登録されてしまい、以後、新規契約が困難になります。 現在も数社ありますが、このようなブラックリストへ登録されてしまった方々に対して、こちらは法人契約を携帯電話会社とし、その端末貸し出すというサービスです。 対象者が滞納者となるため、取り決めと管理は大変でしょうが、需要はかなりなものではないでしょうか? この情報についてご存知の方教えてください。 また、ご意見もお願いします。

  • 携帯電話の新規契約について(滞納経験有)

    私は以前、Docomoの携帯電話を利用していたのですが キャリアをSoftbankにするため、解約しました。 その時、解約月の前月の利用料金を支払い解約しました。 当然、解約月の翌月には解約月の利用料金の請求がきます。 しかし、情けない話で非常に心苦しいのですが、私は全ての料金を支払ったつもりでいたため、解約月の料金を半年ほど滞納してしまいました。 その料金は半年前くらいに支払いました。 今、滞納している利用料金はありません。 また、強制解約されたこともありません。 そこで、現在Softbankの電波状況の悪さに辟易しており、実用上支障をきたすレベルだと判断したため 以前使っていたDocomoの携帯を新規で契約しようと考えています。 今の私の状況で、新規で契約できるでしょうか? また、これもお恥ずかしい話なのですが、上記以外にも滞納経験もあります。 給料日と支払日の関係で、支払い期限日から1~2週間後に支払いということを何回も繰り返していました。 こういった場合ブラックリスト等に載り、新たな契約が困難になることは考えられますか? よろしくお願い申し上げます。

  • 外国人が携帯電話の契約直後に帰国してしまいました。

     知人の外国人が先日帰国したのですが、最近その方が住んでいた所にソフトバンクから携帯電話の請求が来ました。  内容は恐らく帰国直前に契約した携帯電話の請求です。ソフトバンクに聞いても「本人じゃないと教えない」の1点張りです。    質問は下記の2点です。 1.支払いはどうなるのでしょう   帰国先から割賦支払いを続けることはありえなし、ソフトバンクも請求しようがないので、持ち逃げ確定? 2.目的は何でしょう    一番可能性が高いのは携帯持ち逃げでしょうが、請求書にあった番号にかけてみるとつながって留守電になりました。ということは本人は母国にもって帰っておらず、まだ携帯電話は日本にあるということになるので、   誰かに頼まれて携帯を割賦契約でほとんどただで入手 →契約後本体を「誰か」に渡し、いくらかの謝礼を受け取り帰国 →本人は請求から逃れ、「誰か」は携帯を転売して儲ける ということかなと・・・  信用していた知人に裏切られた気分です。  まだ知人と連絡とれず、詳細確認できていませんが、みなさん、どのような可能性があると思いますか。

専門家に質問してみよう