• 締切済み

レシート発券器について

レシート発券器を探しています。レジと一緒になっているものではなくて、バーコード読み取ったら、そのまま印刷されてでてくるものってあるのでしょうか?よく図書館などの検索のパソコンの横においてあるような小型のものです。できれば、バーコードリーダーのようなものもセットになっていればありがたいのですが…。 皆様の知識をお貸しください!!

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

>一定の期間だけ貸し出してくれるところってあるんですかね。本当に1週間ぐらいしか使わないので…。 メーカーさんの中には「企業さん向けに、評価用機器の貸し出し」をしているメーカーもあります。 例えば「機器の導入を検討しているが、実際に使ってみない事には、導入してうまく行くか判らない。なので、ちょっと試しに使ってみたい」って言う場合に、評価用の機器を貸し出してくれたりします。 但し、印刷するのに専用ソフトが必要だったり、メーカーの担当者さんが張り付きでずっと居たりして、自由に運用出来る訳ではありません。 当然、個人には貸し出してくれませんし、貸し出しを受けたあと、メーカーさんの営業さんが来て「じゃあ、導入はいつにしましょう?」とガンガン営業攻勢をかけてくるので、断り切れないと「専用ソフトと操作用専用パソコン込みでシステム一式ご購入」って事に(その場合、専用ソフトの開発費込みで、パソコンが10台くらい買える値段になったりします。私が過去に手がけたシステムは一式で200万以上になりましたし) やはり「手持ちのパソコンに手持ちのプリンタを使って、ハンディスキャナだけ買う」がベストな選択だと思います。 前回紹介した http://www.t-break.co.jp/products/BCodeRdr.html であれば、特別なソフト無しで、バーコードを簡単に印刷出来る、バーコードフォントがオマケで付いて来ます。 これを買って、パソコンとプリンタがあれば、やりたい事が出来る筈です。

konnichwa
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり企業向けなんですね。 ガンガンの営業はとても困ります…(^~^;) ご紹介くださった商品で検討させていただきます。ありがとうございました!!

• chie65535
回答No.2

「ラベルプリンター バーコードプリンター 自動発券機」で検索すると、機器の販売メーカーのサイトが沢山出てきます。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC+%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC+%E8%87%AA%E5%8B%95%E7%99%BA%E5%88%B8%E6%A9%9F 因みにどれも業務用で「パソコンを1台買える値段」を超えます。 パソコンのUSBキーボードとして認識されるバーコードリーダー、例えば http://www.t-break.co.jp/products/BCodeRdr.html の「CM-800A-U (USB対応)」を買い、安いノートPCに、持ち運び出来るパソコン用小型プリンタを繋ぎ、バーコードを印刷出来るフリーソフト、例えば http://download.goo.ne.jp/software/category/win/writing/label/barcode/ にある適当なフリーソフトを入れれば、専用機をセットで購入する10分の1以下の値段で目的が達成できます。

konnichwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコン一台を超える値段はきついですね…。(;~;) 一定の期間だけ貸し出してくれるところってあるんですかね。本当に1週間ぐらいしか使わないので…。 いろいろと探してみます。ありがとうございました!!

• arukie
回答No.1

バーコードと言っても、「コード39」「NW7」「JAN」コード体系がいろいろありますが・・・ パソコンにつなげる様な物はあるにはあると思いますが、コード体系も判らず回答の仕様がないです。

konnichwa
質問者

お礼

ありがとうございます。私の知識不足で申し訳ありません。 特にどの系統というのはありませんが…。 スーパーの食品に張ってあるようなごく一般的なもので大丈夫です。