• ベストアンサー

突然、右目だけ景色が白く濁って見えるように…困っています

今朝起きたら、右目だけすりガラスを通したように景色が白く見えるようになっていました。 昨日コンタクトをつけたまま寝てしまい、コンタクトが汚れたのだと思ったのですが…外してみても右目の霧がかかったような見え方は治りませんでした。時間が経つにつれ少し良くなった気もするのですが、やはり明るい所を見ると光がもや~と広がって白く見えます。 見た目には異常はなくて、左目はいつものとおり見えています。年齢は20代、コンタクトは2週間交換のソフトレンズを使っています。 考えられる病気が有れば教えてください…よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

>症状はほとんど無くなってきました。病院へ行かなくても大丈夫でしょうか…? 嫌気性の細菌等が繁殖して曇りが出ても、コンタクトを取ったことにより自浄作用が働いたのでしょうか。 違和感がなければ放置しても大丈夫かもしれませんが、出来れば眼科医の診断を受け、今後の参考にするのも良いかもしれません。 その辺の判断はご自分でお願いします。

lalasru
質問者

お礼

ありがとうございました。眼科へ行って結果を書きこませて頂こうと思ったのですが、なかなか行けず…コンタクト着用を中止して様子を見てみる事にしました。アドバイス本当に感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 念のため一度眼科に行った方がいいですよ 傷が付いているといけませんから

lalasru
質問者

お礼

なかなか眼科に行けませんでした;;現在はおかげさまで景色が白く濁る症状は良くなりました。NETで調べてみると白内障とか網膜剥離?とか怖い事ばかりかいてあった為、ご回答頂く事でなんだか落ち着けて。本当にありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

雑菌が付いて角膜にカビが生えたのかもしれません。 早いほうが良いです。目医者さんに行って消毒してもらいましょう。

lalasru
質問者

お礼

すばやいご回答本当にありがとうございます。角膜がカビ…ショックです!

lalasru
質問者

補足

起きてから4時間程経った今、症状はほとんど無くなってきました。病院へ行かなくても大丈夫でしょうか…?

関連するQ&A

  • 右目の焦点が突然あわなくなった。原因は?

    コンタクトレンズをはじめてか20年以上がたちます。オアシスを使っています。突然、右目の焦点があわなくなり、ぼやけるので文字を読めなくなりました。左目は大丈夫です。使い捨てコンタクトなので新しいのに変えてみましたが症状は変わりません。 眼科行った方がいいですか。コンタクトレンズ/眼鏡やさんで大丈夫ですか。目の病気の心配はありますか。

  • 右目が痛くって・・・

    昨夜からなんか変だなって思っていたんですが、今朝おきてからずっと目が痛いんです。それも右目だけ。耐えられないほどの痛みではないです。なんかひりひりするって感じで、光が目にしみるといった具合です。特に昨日変わったことをしたわけでもなく、コンタクトをしているわけでもないです。充血も特になく、なんなんだろうって感じです。ほおっておけばよくなるものか、何か病気なのか検討もつきません。どなたか同じような経験のある方、アドバイスお願いいたします。

  • 右目の右側半分だけにモヤがかかったようになります。

    右目の右側半分だけにモヤがかかったようになります。 夏休みに入る前だったので7月中旬からだと思うのですが、常にモヤがかかった状態ではありません。 特に前触れがあったり、時間が決まっているわけではなく、いつも突然そうなる感じです。 視力はあまりよくない方で、普段は常に眼鏡(週に1度、スポーツ時の5時間程度コンタクトレンズ(1day・ソフト)を使用しています。 大学4年生になり、国試対策の試験や夏期登校学習などに参加するなど環境の変化は多々あったとは思います。 やはり、そういった環境・ライフスタイルの変化などが関係しているのでしょうか? (高校の時は、部活動の関係でほぼ1日中コンタクトをしていました。最初はソフトレンズの2Weekを使用していましたが、左目が角膜炎になりかけたのをきっかけに1dayのソフトレンズに変更しました。)

  • 右目のコンタクトがおかしい

    ソフトコンタクトを5年ほど使っているものです。 二週間の使い捨てを使っております。 最近、新品のレンズに交換しても右目だけ何か、 しっかりフィットしないような、違和感を感じます。 これは右目だけドライアイなのでしょうか? 乾いた感じです。 眼科に相談した方がよさそうでしょうか。 宜しくお願いします。

  • コンタクト 左目と右目の度数(見え方)が違うのですが

    ハードコンタクト20年ほど使用しています。 今使っているシードHio2が3年半ほど経ったため、新しいものを買い換えようと眼科併設のコンタクトショップに行きました。 今までと同じシードがいいと思いスーパーHio2を希望しました。 コンタクトの最後の調整の時、左目と右目を交互に隠して視力検査表を見た時に、左目のほうが右目より見えにくかったのでその旨を伝えたら、メーカーによって度数が変わってくることがあるのでこちらだと大丈夫ですよ、と、ファシルというメーカーのものを薦められました。 メーカーによって本当にそのようなことがあるのでしょうか? といいますのは、 今までシードを使っていてそのようなことがなかったのと、最初からしきりにシード以外の高いものを薦めてきたり、シードのことを悪く言ったりしていましたので、、、。 右目と左目、同じような見え方(度数)のほうがいいんですよね? 右目と左目の度数が違っているのを使っていたら支障がありますでしょうか? 注文したものを交換しようか、もしくは別のコンタクト屋さんに行こうか迷っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 一時的な目のかすみ

    今朝起きた時右目に少し違和感(ごろつき?)があり、暫く経つと周囲が霧のかかったように白くぼやーっと見えるようになりました(右目のみ)。 段々とぼんやりした感じが酷くなったのですが、1~2時間するとその症状はなくなりました。  この様な体験はこれまでしたことが無く、また短時間で治った為病院へ行くか悩んでいるのですが、病気以外の原因で一時的にこういった症状が出ることはあるのでしょうか。  因みに、周りが白っぽく見える他は、特別光をまぶしく感じる、といったことはありませんでした。近視&乱視のため普段はコンタクトレンズを装用しています。年齢は二十代です。宜しくお願いします。

  • 左目と右目について

    現在私はコンタクトレンズを使用しておりますが、以前から気になることがあります。本や新聞を読む際すなわち近くのものを見る時には左目を使っていて、遠くのものを見る時には右目を使っているようなのです。今のところ特に問題なく生活していますが、読書や車の運転時に片方の目だけが疲れてしまうのではないかとときどき気になります。専門家の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いできませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 左目にソフト、右目にハードのコンタクトを入れることは?

    いつも両目にハードコンタクトレンズを入れているのですが、今日左目のレンズを落としてしまいました。 ハードレンズは一枚一万円くらい(両目で二万)するのですが、今はお金がないので2,3ヶ月の間だけ左目にはソフトレンズを入れたいと思っています。 両目とも同じ種類のレンズじゃないと病気になったり視力が落ちたりなど、何か目に悪いことがおこったりするのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 右目だけ乾燥し、角膜表面が傷みます。左目は痛くありません。テレビを見て

    右目だけ乾燥し、角膜表面が傷みます。左目は痛くありません。テレビを見ていると特に顕著で、右目だけつぶっていないと痛くてあけていられないほどです。眼科医では、ドライアイでヒアルロン酸の目薬を一日5回まで点眼し、生理食塩水でその間はしのぐようにとのことで、すでに数ヶ月経っていますが、一時期数週間改善しただけで、また元に戻ってしまいます。痛みのため、目が開けていられず、コンタクトレンズの装着ができないため、めがねをしていますが、不同視(右目遠視、左目近視のいわゆるがちゃめ)のため、充分な視力が出ず、目が非常に疲れます。 このドライアイは一生治らないものなのでしょうか? 根本的な治療法はないのでしょうか? コンタクトレンズができない生活は考えられないので、とても困っています。 眼科医療者関係の方、実際の患者さんである方のご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 片目の眼内レンズの焦点について(強度近視)

    当方45歳です。 先日、右目の硝子体手術を行い、それと並行して白内障の手術も行いました。(白内障は発症していませんでしたが、発症確率が極めて高くなるということで手術しました) 術前は、左右ともに-11~12程度(コンタクト使用)の強度近視で、きき目は左目です。 で、術後視界が開けてくると、眼内レンズをいれた右目の焦点が20-30cmのところにあることがわかりました。 術前は、本来の手術の方ばかりに気を取られ、白内障手術の焦点について、充分な話し合いをしていなかったことを痛感しました。。。 この20-30cmという距離なのですが、コンタクトをいれた左目では焦点が合いません。 また、パソコンの文字も認識できなければ(顔をくっつければ見えますが)、TVも見えないし、当然遠くも見えません。 つまり、何をするにも焦点があっていないのです。 術後時間がたっていないため、右目にコンタクトを処方することが出来ないのですが、遠近両用コンタクトがあえば、昼間はなんとか解消されるとは思います。 でも、コンタクトをとったときはどうかというと、TV用、読書用、運転用のように何種類ものメガネが必要になっていまいます。 先日医師に相談したところ、もう少し様子を見て、どうしてもだめなら、レンズの交換も考えましょうと言われました。期限は術後半年。 私としては、40-50cmくらいに焦点があえば、パソコンや読書は右目で、矯正なしで見えるので、レンズを交換したいと考えているのですが、不同視の度合いも大きくなります。 また、当然ながらレンズ交換のリスクも考える必要があります。 レンズの交換はせず、このまま慣れるのを待つべきでしょうか。 将来左目も白内障になったときを考えると、それこそ年老いて、コンタクトがNGになれば、メガネの生活になり、いくつものメガネが必要になるのは、不便ではないかとも考えるのですが。 参考になるご意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう