OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

右目が痛くって・・・

  • 困ってます
  • 質問No.234329
  • 閲覧数218
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

昨夜からなんか変だなって思っていたんですが、今朝おきてからずっと目が痛いんです。それも右目だけ。耐えられないほどの痛みではないです。なんかひりひりするって感じで、光が目にしみるといった具合です。特に昨日変わったことをしたわけでもなく、コンタクトをしているわけでもないです。充血も特になく、なんなんだろうって感じです。ほおっておけばよくなるものか、何か病気なのか検討もつきません。どなたか同じような経験のある方、アドバイスお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 85% (82/96)

眼科医です。
>なんかひりひりするって感じで、光が目にしみるといった具合
おそらくは角膜(黒目)に小さな傷があるのでしょう。
明日になっても治らないようなら、眼科を受診してください。

まお、網膜はく離は痛みは全く伴いませんので違うと思います。
お礼コメント
noname#3890

専門家の方からのご意見、とても参考になりました。
おかげさまで、昨日がウソのようにすっかりとよくなりました。
一体なんだったのかと思うほどです。慌てて病院行かなくてよ
かったなって思いました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 21:30:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (376/1248)

目はこすらずに、はやめに医者に行ってみて下さい。 治療が遅くなると失明の可能性もあります。 最近は若者にも網膜はく離とか多いようです。 ...続きを読む
目はこすらずに、はやめに医者に行ってみて下さい。
治療が遅くなると失明の可能性もあります。
最近は若者にも網膜はく離とか多いようです。
お礼コメント
noname#3890

目は失明するかもって思うととても怖いですよね。
今回は大事に至らなかったのでホッとしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 21:28:29
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 61% (479/785)

 ruseiさんはおそらく目をこすることによる網膜はく離の誘引や、緑内障による網膜はく離のことを言っているのではないかと思います。  確かにunyako眼科医さんの言う通り単発で網膜はく離が起こった場合は痛みはありませんから。  目の疲れでも痛みは出ます。これはほおって置いても治ります。 もちろん目を酷使していては直りませんが。でも片目だけというのは考えにくいです。  しかし皆さん言われている通り ...続きを読む
 ruseiさんはおそらく目をこすることによる網膜はく離の誘引や、緑内障による網膜はく離のことを言っているのではないかと思います。
 確かにunyako眼科医さんの言う通り単発で網膜はく離が起こった場合は痛みはありませんから。
 目の疲れでも痛みは出ます。これはほおって置いても治ります。
もちろん目を酷使していては直りませんが。でも片目だけというのは考えにくいです。
 しかし皆さん言われている通り、傷や緑内障の場合ほおって置いては失明の可能性につながりかねません。
 なるべく早いうちに医者にかかることをおすすめします。
お礼コメント
noname#3890

アドバイスありがとうございました。
この季節、花粉で目をこすることも結構多いので、気をつけようと
思います。
投稿日時 - 2002-03-14 21:32:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ