• ベストアンサー

右目が痛くって・・・

昨夜からなんか変だなって思っていたんですが、今朝おきてからずっと目が痛いんです。それも右目だけ。耐えられないほどの痛みではないです。なんかひりひりするって感じで、光が目にしみるといった具合です。特に昨日変わったことをしたわけでもなく、コンタクトをしているわけでもないです。充血も特になく、なんなんだろうって感じです。ほおっておけばよくなるものか、何か病気なのか検討もつきません。どなたか同じような経験のある方、アドバイスお願いいたします。

noname#3890
noname#3890
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unyako
  • ベストアンサー率85% (82/96)
回答No.2

眼科医です。 >なんかひりひりするって感じで、光が目にしみるといった具合 おそらくは角膜(黒目)に小さな傷があるのでしょう。 明日になっても治らないようなら、眼科を受診してください。 まお、網膜はく離は痛みは全く伴いませんので違うと思います。

noname#3890
質問者

お礼

専門家の方からのご意見、とても参考になりました。 おかげさまで、昨日がウソのようにすっかりとよくなりました。 一体なんだったのかと思うほどです。慌てて病院行かなくてよ かったなって思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.3

 ruseiさんはおそらく目をこすることによる網膜はく離の誘引や、緑内障による網膜はく離のことを言っているのではないかと思います。  確かにunyako眼科医さんの言う通り単発で網膜はく離が起こった場合は痛みはありませんから。  目の疲れでも痛みは出ます。これはほおって置いても治ります。 もちろん目を酷使していては直りませんが。でも片目だけというのは考えにくいです。  しかし皆さん言われている通り、傷や緑内障の場合ほおって置いては失明の可能性につながりかねません。  なるべく早いうちに医者にかかることをおすすめします。

noname#3890
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 この季節、花粉で目をこすることも結構多いので、気をつけようと 思います。

回答No.1

目はこすらずに、はやめに医者に行ってみて下さい。 治療が遅くなると失明の可能性もあります。 最近は若者にも網膜はく離とか多いようです。

noname#3890
質問者

お礼

目は失明するかもって思うととても怖いですよね。 今回は大事に至らなかったのでホッとしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然、右目だけ景色が白く濁って見えるように…困っています

    今朝起きたら、右目だけすりガラスを通したように景色が白く見えるようになっていました。 昨日コンタクトをつけたまま寝てしまい、コンタクトが汚れたのだと思ったのですが…外してみても右目の霧がかかったような見え方は治りませんでした。時間が経つにつれ少し良くなった気もするのですが、やはり明るい所を見ると光がもや~と広がって白く見えます。 見た目には異常はなくて、左目はいつものとおり見えています。年齢は20代、コンタクトは2週間交換のソフトレンズを使っています。 考えられる病気が有れば教えてください…よろしくお願いします。

  • 痛く眩しく充血

    昨日から右目に異変があります。 充血(かなり)していて、腫れている感じもあり、本来は奥二重なのですが、不自然なくらいのくっきり二重になっています。 そして、太陽の光(もちろん直接見ているわけではなく日常の生活の自然光)がとっても眩しくて、痛いのです。 痛くて目を開けるのがやっとです。 どんな病気が考えられるでしょうか? ちなみに10年ほど前からコンタクトを使用しています。

  • 【少し至急】右目だけ視力が下がってる・・・?

    カラーコンタクトを頻繁に使用するんですが 昨日の朝10時ごろコンタクトを付けて 夕方5時半ごろから右目だけに少し違和感を感じましたが 出先なうえに忙しかったのでそのままにしておいたんです。 そして夜7時か8時ごろに友達の家に付き 付いてすぐコンタクトは外したんですが 目は瞬きするたびに痛く右目だけすごくぼやけていたんです。 友達のパソコンから少し調べると一晩寝れば大丈夫みたいな事書いてあったんで 11時ごろから朝10時ごろまでたっぷり寝ましたがぼやけがまだ直りません。 目も押さえると少し痛みは感じます。充血も少ししています。 カラーコンタクトはサンドイッチ製法だったと思うんですが もしかしたら色素が目に入ったのでしょうか? それともただ目が疲れているのでしょうか? お早めにご回答もらえると嬉しいです

  • 右目のコンタクトだけが曇る。

    2weeksの使い捨てコンタクトを使ってて(1年くらい使ってました)、いきなり目が充血し、かゆくなったので、眼科に行きました(このときは左が少し曇ってました。かゆいのも左目でした)。 眼科で、目薬をもらい治ったので、またコンタクトを付け出したのですが、今度は右が曇ります。右も白目の透明な部分が、盛り上がったので気になりましたが、前にもらった目薬でどうにか済ませました。 コンタクトの洗浄液は、市販のこれ一本でOKというので、目が充血してからはより擦り洗いを念入りにしていて、6時間くらいつけ、取り出すときも流すようにしてます。でも、何をしても右だけ曇ってしまいます。 左が普通に見えるだけに、イライラしてしまいます。市販の目薬でどうにか、一時的に曇りは取れるのですが、すぐ曇ってしまいます。 曇る原因はたんぱく質だとか、油だとよく言われると思いますが、右目だけなるのは、そういった理由ではないと思います(あくまでも私の考えです)。やはり、眼科に行くしかないのでしょうか?コンタクトを取った後は、曇っていません。あと、コンタクトは最近新しいのに変えたばかりで、一ヶ月とか使ってません。 些細なことでもいいので、コンタクトの曇りに関することや、片方だけ曇る原因で何かご存知の方は教えてください。お願いします。

  • 右目が。

    こんにちは。 最近、右の黒目の上の部分赤く(充血?)なっていて、ずっととれないのです。 広い範囲ではありません。 それに、同じ部分で黒目と白目の境目の1mmくらいが、なんだかぼやけた色になっています。 痛みなどは全くありません。 悪い目の病気とかでないといいのですが、何か思い当たることなどありましたら、教えてください。病院に行ったほうが良いのでしょうか? ちなみに、日常ではソフトコンタクトを使用していて、日曜などはメガネです。ソフトコンタクトの跡が目についた?とかも思ったのですが(笑) よろしくお願いします。

  • コンタクトをしてから右目に違和感

    コンタクトをはじめてから、目に違和感があります。 正確に言うと右目であることが多いです。 まばたきの回数が多くなり、ぎゅっと閉じてないと変な感じで 目を閉じても治りません。説明しづらいですが目をぎゅっと閉じてないと 変な違和感があるんです。 気持ち悪くて、治したいです。 もらった目薬はさしていますが、効き目がありません。

  • コンタクトを片目だけつけて毎日過ごすと目の病気につながりますか?

    視力が悪く、コンタクトをしないと生活できません。しかし、充血するため、毎日片目ずつつけています。今日は右目だけつけて一日すごし、明日は左目だけつけて過ごすといった感じです。これを続ければ、何か目の病気になったりするのでしょうか。つながる病気の名前を教えてください。

  • どろっとした目やに(?)が・・・

    23歳女性です。 どろっとした目やに(?)が出てきました。 例えるなら,風邪を引いているときの鼻水のような,黄色くてどろっとしたものです。 今朝から,右目だけ充血して,もやがかかっているような感じだったのですが,目やには主に左目から出ています。 以前も一度,もやがかかるようなことがあり,そのときは眼科で目薬を貰って治りました。 そのときの原因は,コンタクトで目が汚れているとしか言われませんでした。 今朝も,あぁまた汚れてるのかな…くらいにしか思っていなかったので,この変な目やにを見てびっくりすると同時に不安になっています。 どうかご回答をお願いいたします。 ちなみに,6年ほど前から,2週間使い捨てコンタクトを使用しています。 また,3日ほど前から,風邪を引いています。今はほとんど治っていますが。 よろしくお願いいたします。

  • 充血はしていないけど、まぶたの裏が痛い

    昨日の深夜、ちょっと外出したときに右目に強い痛みと異物感を感じました。 まともに目を開けることができず、痛みで右目だけ視界もぼやけた感じでした。 なお、私はコンタクトはつけていません。 その後目薬や水道で洗ってみることを試したものの改善せず、 それでもなんとかこすらず、寝ることができました。 今朝起きた所、痛みは引いたのですがまばたきや瞳を動かした時に異物感が残っています。 まぶたを持ち上げると異物感がなくなるので、どうもまぶたに何かある気がするのですが 鏡で見てもわかりませんでした。 目は充血していないのですが目の違和感が半日経った今もなくならず不安です。 知人に相談したら「充血してないから大丈夫だろう」と言っていたのですが・・・ 原因は何が考えられるでしょうか?念のため眼科を受診した方がいいでしょうか。

  • 右目の眼球下半分だけがひどく充血しています

    今まで経験したことのないことで驚いています。 特に痛みもないし痒みもなく、ただ瞬きするときにほんの少し違和感があるかな?というくらいです 視力がとっても低くてコンタクトは日常絶対に欠かせないものです。 最近は就活の資料をまとめたりする時、良くないと重々わかっていても、朝まで起きてつけっぱなし・・・ということも多々あります。 それで目がつかれてるのかな?と思って充血用の目薬を気休めに購入しました。 充血ってよくあることなのでしょうか? 両目なっているわけではないから・・・と1週間くらいずっとほっといたのですが 面接もどんどん進んできていてそろそろ治らないかなと少し気になっています。 眼科へ行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう