• 締切済み

左目と右目について

現在私はコンタクトレンズを使用しておりますが、以前から気になることがあります。本や新聞を読む際すなわち近くのものを見る時には左目を使っていて、遠くのものを見る時には右目を使っているようなのです。今のところ特に問題なく生活していますが、読書や車の運転時に片方の目だけが疲れてしまうのではないかとときどき気になります。専門家の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いできませんでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.2

手に利き手があるように、目にも利き目があります。 その利き目があなたの場合、左目だという事なのでしょう。 利き目の判別方法は以下で。 http://www.nidek.co.jp/kikime.html 利き目は利き手、利き足と同じく、簡単に左右変えられるものではありません。 近くの物を長時間見ていたり、注視している時は利き目を使ってる場合が多いようです。 片側の目に疲れが多い場合は、意識的に見方を変えて見るというのも有効なようです。

gomatyan
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。感謝いたします。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 利き目のせいかもしれませんね 簡単にチェックできますので http://www.nidek.co.jp/kikime.html ただですね、体を傾けて見るようですと悪影響が出てきますので 見るものに対して体をまっすぐにする 両目で見るような癖をつけるようにしたほうが 疲れにくいです

gomatyan
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。感謝いたします。

関連するQ&A

  • 左目を使わない

    タイトルの通りです。 18歳男ですが、もともと裸眼視力も右より左のほうが悪く、 コンタクトを使った場合の矯正視力も同様の不均衡があります。 基本的に右目は遠く、左目は近くを見る感じでコンタクトを作ったのですが、 やはり左目は視力が弱いので、遠くも近くも右目で見てしまっています。 たまに左目を使っている感覚がありますが、そのときは毎回近くを見ています(PSPや読書など) これでは左目は使わない(使うときは近くを見る)ばかりでどんどん悪くなるのでは、 と思い、不安でなりません。 左目は意識して使った方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 右目と左目の視力が違う

    右目と左目の視力が違っています。少しぐらいなら気にならないのですが、かなり違う感じがします。左目では遠くが見えやすく、右目では近くのものが見えやすいです。なんらかの病気でしょうか…。2年ほど前からそうだったのですが、急に怖くなってきて…。詳しい方教えてください。念のため言っておくと、今は中学三年です

  • 右目と左目で、見え方(色)が若干違う。

    両目で見ると違和感は感じないのですが、片方ずつで見ると 右目の見え方は暗く、左目は明るく見えます。例えるならまさに、左目は蛍光灯を明るくした感じ、右目はそれより暗くした感じです。別の言い方だと、右目は見え方がほんの少し青みがかっている、左目は鮮明に見えます。これは何が原因なのでしょうか?私は両目とも視力が悪く、コンタクトをしています。

  • 右目と左目で見え方が違う

    中学の頃に、ふと気付いたのですが、 右目の方が左目で見るより微妙に明るく(というか、赤っぽく)、左目で見ると暗く(青っぽく)見えます。 中学の頃は視力は2.0で、今は0.5ぐらいです。 本当に微妙な差ですので大きくなるまで全然気付きませんでしたが…。 日常生活で困ることも全くないのですが、同じような方はおられないですか?! おられたら安心します。 コンタクトをつけておりますので、定期的に眼科で診てもらいますが、健康そのものの眼だそうです。 検診で自分からこんな症状があることを説明したことはないですが…。(深刻に捉えてませんので、いつも聞こうと思いつつ忘れてしまうのです。) 何が原因でこうなるのとか、治す方法をご存知の方、ぜひぜひ教えてください。 野菜はちゃんと食べています。 特に、専門家の方からお伺いしたいです。

  • コンタクト 左目と右目の度数(見え方)が違うのですが

    ハードコンタクト20年ほど使用しています。 今使っているシードHio2が3年半ほど経ったため、新しいものを買い換えようと眼科併設のコンタクトショップに行きました。 今までと同じシードがいいと思いスーパーHio2を希望しました。 コンタクトの最後の調整の時、左目と右目を交互に隠して視力検査表を見た時に、左目のほうが右目より見えにくかったのでその旨を伝えたら、メーカーによって度数が変わってくることがあるのでこちらだと大丈夫ですよ、と、ファシルというメーカーのものを薦められました。 メーカーによって本当にそのようなことがあるのでしょうか? といいますのは、 今までシードを使っていてそのようなことがなかったのと、最初からしきりにシード以外の高いものを薦めてきたり、シードのことを悪く言ったりしていましたので、、、。 右目と左目、同じような見え方(度数)のほうがいいんですよね? 右目と左目の度数が違っているのを使っていたら支障がありますでしょうか? 注文したものを交換しようか、もしくは別のコンタクト屋さんに行こうか迷っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 右目 左目 視野の色 異なる?

    先日 床について ボーッと 襖を眺めていたときです。 おもむろに 右目 左目 と 片方づつ 目をつむってみたんですけど 視野の色が 右目と左目で 微妙に違うんです。 視野の色ですから 視野全体に フィルターがかかったように。 右目視野は 本当に薄ーい 水色っぽく。 左目視野は 本当に薄ーく 黄色っぽく。 同じ物を視てるのに 右目左目で ほんの微妙ですが 明らかに 視野全体の 色が 違います。 これって 他の人でも 起こりうるんでしょうか? 異常なんでしょうか? それとも正常な事なのでしょうか? 目にお詳しい方からの 見解をお聞かせ頂けたら嬉しいです。 あなたの目は 右左で 視野色 の 異なる そういったことは ありませんか? お聞かせ頂けたら嬉しいです。 普段生活していると 気が付きにくい事だと 思います。 心が ボーっと 虚心になった時に ふと 気が付くものだと 思います。

  • 右目と左目で視力が違う

    現在23歳です なんとなくしか覚えてないんですが、20歳くらいのころから右目と左目が視力違うなぁって感じてた気がします 元々そこまで視力はいいほうではなく、高校1年の時に眼鏡を作ったんですが 普段ほとんどかけてなかったです 髪型がアシンメトリー…左右非対称で、左目が髪で隠れてたりするので、それのせいかなとも思ったんですが、左目のほうが視力はよく、わりと常に隠れずにいる右目が悪くなってます 現在仕事もあって、パソコンに向かってることが多いのですが PCを見るときに、右目を隠して画面を見るとわりとちゃんとみえるのに左目を隠して画面をみるとわりとぼやけてます がちゃめ?なんて言葉を聞いたことがあるきがするのですが、この左右でここまで視力が違うのってなにか病気だったり、まずいことがあったりするんでしょうか? それとも単純に悪いだけ?? 眼鏡も高校の時に作ったきりで、現在月1回かけるかかけないか程度にしか使ってないんですが… なんとなく気になって、やはり目は怖いので質問してみました 私は大丈夫でしょうか?

  • 左目をどうにか二重に

    こんにちは 僕の目は日によって目付きが違います。 コンタクトをしているんですが、コンタクトをつけると左目は奥二重から二重になったりならなかったり。右目は奥二重から一重になったりならなかったり だから最悪の場合、左目が二重で右目が一重というような滑稽な目付きになります 左目は最近ではコンタクトをしていなくても二重の日があります 両目を二重にすることはできないんですが、左目なら時々二重になります。それを二重に固定することってできないんでしょうか??

  • 右目だけ乾燥し、角膜表面が傷みます。左目は痛くありません。テレビを見て

    右目だけ乾燥し、角膜表面が傷みます。左目は痛くありません。テレビを見ていると特に顕著で、右目だけつぶっていないと痛くてあけていられないほどです。眼科医では、ドライアイでヒアルロン酸の目薬を一日5回まで点眼し、生理食塩水でその間はしのぐようにとのことで、すでに数ヶ月経っていますが、一時期数週間改善しただけで、また元に戻ってしまいます。痛みのため、目が開けていられず、コンタクトレンズの装着ができないため、めがねをしていますが、不同視(右目遠視、左目近視のいわゆるがちゃめ)のため、充分な視力が出ず、目が非常に疲れます。 このドライアイは一生治らないものなのでしょうか? 根本的な治療法はないのでしょうか? コンタクトレンズができない生活は考えられないので、とても困っています。 眼科医療者関係の方、実際の患者さんである方のご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 突然、右目だけ景色が白く濁って見えるように…困っています

    今朝起きたら、右目だけすりガラスを通したように景色が白く見えるようになっていました。 昨日コンタクトをつけたまま寝てしまい、コンタクトが汚れたのだと思ったのですが…外してみても右目の霧がかかったような見え方は治りませんでした。時間が経つにつれ少し良くなった気もするのですが、やはり明るい所を見ると光がもや~と広がって白く見えます。 見た目には異常はなくて、左目はいつものとおり見えています。年齢は20代、コンタクトは2週間交換のソフトレンズを使っています。 考えられる病気が有れば教えてください…よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう