• 締切済み

左目と右目について

現在私はコンタクトレンズを使用しておりますが、以前から気になることがあります。本や新聞を読む際すなわち近くのものを見る時には左目を使っていて、遠くのものを見る時には右目を使っているようなのです。今のところ特に問題なく生活していますが、読書や車の運転時に片方の目だけが疲れてしまうのではないかとときどき気になります。専門家の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いできませんでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• fioruccho
回答No.2

手に利き手があるように、目にも利き目があります。 その利き目があなたの場合、左目だという事なのでしょう。 利き目の判別方法は以下で。 http://www.nidek.co.jp/kikime.html 利き目は利き手、利き足と同じく、簡単に左右変えられるものではありません。 近くの物を長時間見ていたり、注視している時は利き目を使ってる場合が多いようです。 片側の目に疲れが多い場合は、意識的に見方を変えて見るというのも有効なようです。

gomatyan
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。感謝いたします。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 利き目のせいかもしれませんね 簡単にチェックできますので http://www.nidek.co.jp/kikime.html ただですね、体を傾けて見るようですと悪影響が出てきますので 見るものに対して体をまっすぐにする 両目で見るような癖をつけるようにしたほうが 疲れにくいです

gomatyan
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。感謝いたします。