• ベストアンサー

右目と左目で視力が違う

現在23歳です なんとなくしか覚えてないんですが、20歳くらいのころから右目と左目が視力違うなぁって感じてた気がします 元々そこまで視力はいいほうではなく、高校1年の時に眼鏡を作ったんですが 普段ほとんどかけてなかったです 髪型がアシンメトリー…左右非対称で、左目が髪で隠れてたりするので、それのせいかなとも思ったんですが、左目のほうが視力はよく、わりと常に隠れずにいる右目が悪くなってます 現在仕事もあって、パソコンに向かってることが多いのですが PCを見るときに、右目を隠して画面を見るとわりとちゃんとみえるのに左目を隠して画面をみるとわりとぼやけてます がちゃめ?なんて言葉を聞いたことがあるきがするのですが、この左右でここまで視力が違うのってなにか病気だったり、まずいことがあったりするんでしょうか? それとも単純に悪いだけ?? 眼鏡も高校の時に作ったきりで、現在月1回かけるかかけないか程度にしか使ってないんですが… なんとなく気になって、やはり目は怖いので質問してみました 私は大丈夫でしょうか?

noname#136096
noname#136096
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.8

眼科医です。 不同視かどうかは眼科で検査しないとわかりません。 片目だけに網膜の病気が起こっていることもあります。 単純な屈折異常ならめがねやコンタクトでよいですが、疾患がある場合はそうは行きませんので、眼科を受診してください。

その他の回答 (7)

• mrn1999
回答No.7

私も左右の視力が違います。 めがねを常時使用していますが レンズの厚さは倍くらい違ってますよ。 メガネをつけたりつけなかったりしていると 目には良くないという話を聞きました。 つけるならずっとつけているとか。 眼科に行って処方箋を書いてもらって メガネを購入したほうがいいと思います。

• 390910
回答No.6

私もかなり違いますよ 片方の目は数倍なんて厚さのレンズです コンタクトも使用していますよ ただ眼科医に処方してもらった方がいいです 量販のコンタクト店メガネ店には行きません。

• parazoo
回答No.5

私も左右で視力、違って右目が悪いです。 眼鏡をかけていますが、レンズの厚みが全く違います。 (また右目には若干乱視が入ってきています) 左右の視力の差が大きすぎると、コンタクトが使えない と聞いた気がします。 (私はアレルギーが理由で眼鏡のみですけど) 肩コリがひどいのは、視力の差のせいかな?なんて思って います。 利き手と同じように利き目というのがあって、利き目 の方が悪化しやすい、というような情報を耳にしたこと があります。 私は髪の毛の分け目が右よりにあり、前髪が右目にかか ることはないのですが、右目が0.1を切っています。 右目が利き目なのでしょうね・・・。 眼鏡を作るときの検査で、どちらよりに焦点を調整する か、みたいな検査があったような気がします。それで利 き目を判断してるのかなぁ、って思いました。

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは ほぼ100%の人が左右度が違います 左右で乱視があったりなかったりします なので心配はいりません ただ、利き目が弱いと疲れやすかったりしますので 自分の利き目を知っておくと便利です http://www.nidek.co.jp/kikime.html モニターを両目で真っ直ぐに見るように 気をつけてくださいね

• K_butler
回答No.3

私も左右の目の視力が違います。それで、両方とも視力は0.1以下で、それで左目のほうが右目よりもかなり悪いです。左目のコンタクトレンズの度数は-5.75で、右目は-5です。近視で、最近は、少しずつ乱視も入ってきてます。まあ、これは年のせいもあると思いますが。。。 けど、病気だったり、まずいことがあったりってことは一度もあったことありません。一応、眼科で1年に一回検査しますけど、目の病気だったとかってありませんね。一応、健康な目(?)とはいいきれませんけど、病気ではありません。けど、視力が悪いだけというみたいです。 けど、視力がだんだん悪くなると、もちろん、ちょっと怖くなりますよね。一番いいのは、定期的に目の検査にいってみることだと思います。一度、眼科にいってみてはどうでしょうか?

• 1mile
回答No.2

片方だけ悪いとかよりも、視力が低下していると日常生活でも目に余計力が入ってしまうので疲れます、そのままメガネまたはコンタクトをつけないでいるともっと視力が悪くなる可能性もあるんじゃないでしょうか?眼科に行って今の視力にあうメガネを作ってかけるべきです。

• nov-d
回答No.1

自分は一方0.1、一方1.2という大変な偏りの視力です。 昔から聞くところによると、いい方の目の老化が早いとのこと。 実際1.2の方の目ばかり使うわけですので、そちらの目ばかりが疲れを感じます。 眼科等でご相談になったほうがよろしいのではないでしょうか?