• ベストアンサー

自分の右目と左目だったら、どっちが好き?

人間は、見た目は左右対称ではないそうですね! で、目もよーく見ると、何だかちょっと違うみたいです。 そこで、自分の右目と左目だったら、どっちが好きですか? その理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

左目の方が好きです。 右の瞼が奥二重で 左の瞼は二重なんです 苦笑 左右対称じゃないのは知ってますが この場合本当バランス悪いじゃないですか 苦笑 奥二重でも良いのですが 皆にまだ二重の方が良いと言われるので 笑 二重の左目の方が好きですね^^

localtombi
質問者

お礼

奥二重と二重ですか! 両目とも奥二重だったらそれはそれでもいいかも知れませんが、やっぱり左目に合わせたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

近眼で乱視で、レーシック受けたいけど先立つものが ない回答者(skyhigh555)ですお(T    ω    T) 今、メガネをかけたまま片目ずつを つぶって見ましたお(T    ω    T) その結果、右目の方がマシですお(T    ω    T) お(・    ω    ・)

localtombi
質問者

お礼

>メガネをかけたまま片目ずつをつぶって ウインクですおね! 悩殺光線発射・・・ですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・з・)

回答No.3

右目が利き目なので、右が好きです。 目にも右利き、左利きがあるのを知ってました? たとえば、親指と人差し指で直径1cmくらいの輪を作ります。 両目を開いた状態で、輪の中を通してPCのある1点を凝視してください。 そのまま、片方の目を閉じてください。 右目を閉じても、1点が見えれば左利きです。 左目を閉じても、1点が見えれば右利きです。 利き目じゃない方で見ると、恐ろしく視点がずれています。

localtombi
質問者

お礼

やったら、右利きでした。 確か眼鏡を作る時にも同じようなことをやった記憶があります。 手の場合は右利きとか左利きはすごくよく分かる気がしますが、目の場合の利き目はどんな効果があるのでしょうね? 普段モノを見るときは全く意識していませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

左目ですね。 理由は、右目よりは良いと思ったからです、私がwどう良いのかというと、答えに難しいところですが、自分は両目とも細目なので、左のがやや大きいように見えます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、少し大きいのですね! “目は口ほどにものを言い”と言いますから、ちょっとの差でも大きい効果がありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右目と左目で視力が違う

    現在23歳です なんとなくしか覚えてないんですが、20歳くらいのころから右目と左目が視力違うなぁって感じてた気がします 元々そこまで視力はいいほうではなく、高校1年の時に眼鏡を作ったんですが 普段ほとんどかけてなかったです 髪型がアシンメトリー…左右非対称で、左目が髪で隠れてたりするので、それのせいかなとも思ったんですが、左目のほうが視力はよく、わりと常に隠れずにいる右目が悪くなってます 現在仕事もあって、パソコンに向かってることが多いのですが PCを見るときに、右目を隠して画面を見るとわりとちゃんとみえるのに左目を隠して画面をみるとわりとぼやけてます がちゃめ?なんて言葉を聞いたことがあるきがするのですが、この左右でここまで視力が違うのってなにか病気だったり、まずいことがあったりするんでしょうか? それとも単純に悪いだけ?? 眼鏡も高校の時に作ったきりで、現在月1回かけるかかけないか程度にしか使ってないんですが… なんとなく気になって、やはり目は怖いので質問してみました 私は大丈夫でしょうか?

  • 相手の向かって左目を見るべきか?向かって右目を見るべきか?

    「ずっと目を見るのではなく、適度に目を反らせ」 「目ではなく、眉間を見ろ、ネクタイの結び目を見ろ」 という事を聞きたいのではありません。 (もちろん、このような事も、コミュニケーションを円滑にするためには、不可欠なテクニックですが…) 人とコミュニケーションをとる時は、相手の目を見る事が大切だと思います。 しかし、左右両方の目を同時に見る事はできません。 どちらか一方の目を見る事がほとんどです。 自分は、いつも向かって左目(相手の右目)を見ています。 この、相手の「向かって左目(相手の右目)を見る」という状態と、「向かって右目(相手の左目)を見る」という状態とでは、相手にとって、自分はどのように感じられるのでしょうか? この2種類の内、相手が自分に抱く感情は変化するのでしょうか? 以前、テレビで、「右脳が視覚を司る。だから一般的には、相手の向かって左目を見る傾向がある。」といった感じの事をやっていたのですが、それと何か関係があるのではないかとも思います。 相手に、自分に対する好意を持たせ、コミュニケーションを円滑に進めるには、向かって左目を見るべきか、それとも、向かって右目を見るべきか? またそれぞれの目を見る事により起こる心理的変化・状態とは? まとまりのない文章ですが、言いたい事は伝わったのではと思います… よろしくお願いします。

  • 右目と左目で見え方が違う

    中学の頃に、ふと気付いたのですが、 右目の方が左目で見るより微妙に明るく(というか、赤っぽく)、左目で見ると暗く(青っぽく)見えます。 中学の頃は視力は2.0で、今は0.5ぐらいです。 本当に微妙な差ですので大きくなるまで全然気付きませんでしたが…。 日常生活で困ることも全くないのですが、同じような方はおられないですか?! おられたら安心します。 コンタクトをつけておりますので、定期的に眼科で診てもらいますが、健康そのものの眼だそうです。 検診で自分からこんな症状があることを説明したことはないですが…。(深刻に捉えてませんので、いつも聞こうと思いつつ忘れてしまうのです。) 何が原因でこうなるのとか、治す方法をご存知の方、ぜひぜひ教えてください。 野菜はちゃんと食べています。 特に、専門家の方からお伺いしたいです。

  • 右目、左目、視覚

    最近写真を撮る目を、利き目の左目から右目に変えました。 すると、ほぼ全ての写真で水平が出せていないことに気づきました。 不思議に思い、自分なりに原因を探りました。 確かに、右目をつぶり利き目の左目でものを見ると問題ありませんが、左目をつぶり右目で見ると、ものが若干左に傾いて見えます。 28年間生きてきて、自分の身体のことながら初めてこの事実に気づき愕然としました。 これは普通のことなのでしょうか? それとも私の脳の中の視覚を司る部分が少しおかしいのでしょうか? 写真を撮る際に水平が出せなくて、非常に困っています。 意識して、少し左にカメラを傾いて撮影すれば水平の写真が撮れるのですが、ファインダーを覗いている私の視覚的には傾いているように感じられ気持ち悪いのです。 どなたか、眼のことにお詳しいかたいたら、ご解説願います。

  • 右目 左目

    右目と左目って言いますけど、自分と他人側から見てどっちから見て左、右なんでしょう?

  • 左眼が暗いです。

     裸眼左右とも0.2位、矯正左右とも1.5です。  ちょっと乱視があります。  最近、夜中に目が覚めた時、左目が右目に比べてかなり 暗く見えます。右目では月明かりの明るさが分かるのに、 左眼では、明るさが分からないくらい暗いです。  医者に行くほどの病気かどうか分かりませんので、何方 か、教えてください。お願いします。

  • 右目と左目で見え方が違う

    右目だけで見るとくっきり見えるのですが、左目だけで見ると焦点が定まりません。これは左目が視力が良くないということですか?また、このことと立ちくらみ、頭痛が関係ある可能性はありますか?

  • 左目と右目が違う…

    私は左目と右目の二重の深さが違います。 なのでまつげの上がり方も違うし、右目(二重の浅い方)はまつげが下がりやすいです。 それに右目はたまに一重になってしまったり… 同じような人で悩みを克服された方いませんか? よろしくおねがいします☆

  • 眼鏡を掛けると左目と右目で見え方が違う

    閲覧ありがとうございます。 20代女、社会人です。 最近少し目が悪くなったように感じ、昨日某大型眼鏡店で数年ぶりに新しい眼鏡を購入しました。 視力検査も行い、乱視があると伝えられ初めて乱視の加工もして頂きました。 しかしいざ出来た眼鏡を掛けると、それまで掛けていた眼鏡と見え方はほとんど変わらず、むしろ見えにくくなっているような気もします。 慣れないせいかな?と思って1日掛けてみたのですが違和感は拭えず、酔った感じもします。 試しに眼鏡を掛けたまま片目で周りを見てみた所、明らかに右目が見やすく左目がぼやけており、見え方に左右差がある事に気付きました。 確かに左目の方が乱視が強いと言われましたが、乱視の眼鏡は左右差があるものなんですか? 自分では差が無いもの、あっては駄目なものだと思っていたので不思議でなりません… 保証があるので眼鏡店へ再度行こうと思っていま すが、もし「左右差は仕方ない」のであれば頑張って慣らそうと思います。 眼鏡について詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 右目(左目?)をつむりながら

    右目を(左目?)つむりながら文章を音読すると、記憶しやすいと聞きましたが本当でしょうか?