• ベストアンサー

右目 左目

右目と左目って言いますけど、自分と他人側から見てどっちから見て左、右なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199520
noname#199520
回答No.2

自分の右側、心臓の反対の方向にあるのが右目、その反対側が左目 他人から見て、その人の心臓の反対側にあるのが右目、向かって左側にあるのが右目です。

yamaguso18
質問者

お礼

どーも

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

自分のものは自分から見て、他人のものは他人から見てです。 手、足、耳、脳、肺なんかも同じですよ。

関連するQ&A

  • 右目、左目、視覚

    最近写真を撮る目を、利き目の左目から右目に変えました。 すると、ほぼ全ての写真で水平が出せていないことに気づきました。 不思議に思い、自分なりに原因を探りました。 確かに、右目をつぶり利き目の左目でものを見ると問題ありませんが、左目をつぶり右目で見ると、ものが若干左に傾いて見えます。 28年間生きてきて、自分の身体のことながら初めてこの事実に気づき愕然としました。 これは普通のことなのでしょうか? それとも私の脳の中の視覚を司る部分が少しおかしいのでしょうか? 写真を撮る際に水平が出せなくて、非常に困っています。 意識して、少し左にカメラを傾いて撮影すれば水平の写真が撮れるのですが、ファインダーを覗いている私の視覚的には傾いているように感じられ気持ち悪いのです。 どなたか、眼のことにお詳しいかたいたら、ご解説願います。

  • 使い捨てコンタクトレンズの右眼用と左眼用の違い

    今度、使い捨てコンタクトを買おうと思っていて、コンタクト屋さんのHPを見たところ、右眼用か左眼用かを登録して購入するようになっていました。 右と左で視力等が同じでも、右眼用・左眼用と別々に買わなくてはいけないのですか? どこに違いがあるのか、教えてください。

  • 左目の視界に右目の視界が入る

    子供の頃からですが、視力検査で黒いおたまみたいなやつで片目を隠す時、右目は普通に見えるのですが、左目は、隠している右目の黒い視界が入ってきて邪魔でよく見えないのです。両眼で見るときも例えば上目遣いに何かを見たときに、左目側だけ、右目で見ている視界と左目で見ている視界が二重に重なって見えます。右目側はそんなことないのですが…。これってどういう現象なんでしょうか?

  • 右目と左目で見え方が違う

    右目だけで見るとくっきり見えるのですが、左目だけで見ると焦点が定まりません。これは左目が視力が良くないということですか?また、このことと立ちくらみ、頭痛が関係ある可能性はありますか?

  • 左目と右目が違う…

    私は左目と右目の二重の深さが違います。 なのでまつげの上がり方も違うし、右目(二重の浅い方)はまつげが下がりやすいです。 それに右目はたまに一重になってしまったり… 同じような人で悩みを克服された方いませんか? よろしくおねがいします☆

  • 右目(左目?)をつむりながら

    右目を(左目?)つむりながら文章を音読すると、記憶しやすいと聞きましたが本当でしょうか?

  • 右眼をつむり左眼だけで描く?

    右脳を刺激するために 右眼をつむり なるべく左眼だけで絵を描くと うまく描けるのです。 名画を左眼だけで鑑賞すると 非常に感動します。 これはイマジネーションを活性化し 右脳を刺激しているからでしょうか? 皆さんそうでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 右目と左目で見える大きさが違う

    手を交互にかざすと右目と左目で見える大きさが違います。 これは何かの病気の症状でしょうか。 分かる方、教えてください。

  • 相手の向かって左目を見るべきか?向かって右目を見るべきか?

    「ずっと目を見るのではなく、適度に目を反らせ」 「目ではなく、眉間を見ろ、ネクタイの結び目を見ろ」 という事を聞きたいのではありません。 (もちろん、このような事も、コミュニケーションを円滑にするためには、不可欠なテクニックですが…) 人とコミュニケーションをとる時は、相手の目を見る事が大切だと思います。 しかし、左右両方の目を同時に見る事はできません。 どちらか一方の目を見る事がほとんどです。 自分は、いつも向かって左目(相手の右目)を見ています。 この、相手の「向かって左目(相手の右目)を見る」という状態と、「向かって右目(相手の左目)を見る」という状態とでは、相手にとって、自分はどのように感じられるのでしょうか? この2種類の内、相手が自分に抱く感情は変化するのでしょうか? 以前、テレビで、「右脳が視覚を司る。だから一般的には、相手の向かって左目を見る傾向がある。」といった感じの事をやっていたのですが、それと何か関係があるのではないかとも思います。 相手に、自分に対する好意を持たせ、コミュニケーションを円滑に進めるには、向かって左目を見るべきか、それとも、向かって右目を見るべきか? またそれぞれの目を見る事により起こる心理的変化・状態とは? まとまりのない文章ですが、言いたい事は伝わったのではと思います… よろしくお願いします。

  • 自分の右目と左目だったら、どっちが好き?

    人間は、見た目は左右対称ではないそうですね! で、目もよーく見ると、何だかちょっと違うみたいです。 そこで、自分の右目と左目だったら、どっちが好きですか? その理由もお願いします。

専門家に質問してみよう