• ベストアンサー

大阪人と東京人

大阪の人は明るく面白く、よく喋りますが 何故だとおもいますか? 東京の人は冷静であまり話さないイメージがあります。 なぜ、大阪の人と東京の人とどこが違うのでしょうか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • it-IZM
回答No.8

あくまでイメージなのではないですか。 大阪の人でも無口な人もいるし東京の人でもペラペラべらんめえ口調で喋る人もいるし・・・ 私自身の大阪人と東京人のイメージの違いはーーー 今はディスカウントが当たり前の世の中なので通用しませんが、 10数年以上前に抱いていたイメージですが・・・ バッグを買ったとしましょう 東京人は友人にそのバッグがいかに高かったかを自慢し 大阪人は友人にそのバッグをいかに安く手に入れたかを自慢する こんなところでしょうか 大阪人は本音で喋り、東京人は本音がばれないようにあまり話さない というところでしょうか。 ちなみに私は大阪にも東京にも住んだことがあり、両方大好きです。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は産まれは大阪ではありませんが、安さを 強調します。 大阪に来て変わったのかも。

その他の回答 (7)

• asukayan
回答No.7

こんばんわ。 大阪人です。大阪のおばちゃん予備軍と言いましょうか? なんでしゃべるんでしょうね!? でも何か話し出す時は無意識に落ちまでちゃんと 考えています。 周りがみんなそうなので誰も気にしてない ようです。それが大阪、としか言い様が ありません・・・。 (。・_・。)ノ

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 大阪では落ちが必要ですねー

noname#3511
noname#3511
回答No.6

も一個、おまけを思い出しました。 実は、致命的な笑いというのは、アクション、リアクションで決まります。 会話の中に、そのアクションリアクションのきっかけをつくるのが、笑いをうむ、ちょっとしたテクニックです。そういうのを、自然体でこなすのが、大阪人の性かなぁ。 笑いがなければ、生活が苦しいのが大阪人です。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに大阪で笑いがなければ大阪ではないですね。

noname#3511
noname#3511
回答No.5

いやいや、東京でも面白い人はおもろい。 ただ、大阪では、おもろい人が、世にはばかられることなく生きていける世界がある。 東京は雑多に都市化しすぎて、なんと言うか、おもろい人は、でしゃばり、やかましい、迷惑存在ととられてるのかも。 町はでかいが懐は狭い。 江戸はいいけど東京はだめって印象ですね。 横浜はいいけど神奈川はだめとか。 人が違うのではなく、育ちが違う、土地柄が違うということでしょう。 あとは、ぼけてなんぼの日常会話なので、滑ってもいいので何せボケます。 会話の中の隠しアイテムみたいなのから、話を崩壊させてしまったりするボケまで、色々です。 笑いと、運子小便、SEXと瞑想、この四つが、人間の構造を揺さぶり、結果、その人に余裕が生まれる、懐の広い人間が生まれるゆうことです。人間が、合理化されるんです。この四つで。 あとは睡眠とかかな?好奇心?まだたくさんあると思うけど。   どれをやっても、心底すっきりするでしょう?(笑。 なぜなら、どれも、呼吸、息、生命のバイオリズムに関わっているからだと、いちにの勝手に思ってるんです。   大きく笑うと、呼吸がえらいことになります。 小さく笑っても、呼吸の変化があります。 運子小便をするときにも呼吸が大事。 (ぐっはぁ~ってキバって、~~~っと出すでしょう?) SEXするのにも呼吸が大事。 (書きません。声が入るので(笑 瞑想してる間にも、呼吸が整います。 (静かすぎて書けません)   で、そう。本題と結論。   ボケとつっこみ、呼吸が大事やねぇ(笑。 人間関係、息があってないとやってられんわ(笑。 ゆうことです。 東京は、人間関係が希薄になりがちだということです。    ☆社会が閉塞するのも、笑いとSEXがヘタくそやからかな?(笑。便秘の人も多いし(笑。 詰まってたらあかんて。呼吸して風通していかんと。それにしたら、東京、大阪、ともに空気が悪すぎるなぁ。空気が悪い→みんな不幸。 この図式ね。笑いで余裕つくっていこーや。 空気も綺麗に、みんな大賛成。 みんなの息が合えば、世界も変わるんよ。 必ず。 

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し話しが脱線した感じですが、何故か納得してしまいました。

• juissan
回答No.4

初めに断っておきます。大阪に住んでいる人を全て大阪 人といい、東京に住んでいる人を全て東京人というので はありませんね。 家康が江戸に流された当時、江戸は田舎でした。浪速が 日本の中心でした。その後、江戸が中心になっていきま したが、ここに集まった人間は全て外国人(地方から集 まった人達)。昔から一緒に住んでいた人達のグループ と寄り集まった人たちのグループの生き方は異なっても 当り前です。 単に大阪人は、面白くっておしゃべり、東京人は冷静。 そんなことありません。 となりのおっちゃんとは、よく話ができますが、親族と いえども、何十年ぶりに会う人とは話し難いものです。 こんなところじゃないでしょうか?

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 私には少し難しくかんじました。

• ivonnne
回答No.3

主人も私も大阪生まれの大阪育ち。ずっと大阪で暮らしています。主人は大学の四年間は東京でしたので余計大阪人を意識しています。東京人との違いの大きいところは、自分をどこまで馬鹿にして笑えるかと言うところでしょう。大阪人は徹底して自分を肴にして笑い話を話せます。私もどっと笑いを取ったときは「ヤッター!」と快感を感じます。子供でもちゃんと「落ち」を心得ており特に大阪の男は面白い。自分に垣根を作らないので、時に他人に対してもずけずけ土足で進入してしまう印象を与える事も。でもおせっかい婆さんを自認する私が言うのも変ですが、人のことも自分の家族のように心配なのです。これって変?

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 他人にまで心配されるのは度を越さなければ私はありがたいです。

• yoyyo
回答No.2

確かにwiner さんのおっしゃるように 大阪人は良くしゃべります。それに引き換え 東京の人(基本的に地方出身者の集まりですが)は 静かな人が多いのは事実です。 ただし これは東京に限ったことではありません。 はっきりいえるのは大阪人が話好きだということでしょ。大阪では吉本新喜劇の影響からか”ぼけ&つっこみ”が日常化しており 他人にボケられると つっこまずに居られない。 他人に笑いをとられると”くやしい”と思うところがあります。 ゆえに大阪人の話し好きはいかに笑いを取るかのために培われた特殊能力といえるでしょう。(念のため もちろん大阪にも無口な人はいます。)

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は大阪の方がすきですねーー

• angeleye1
回答No.1

なぜって喋らな話ならんからちゃうの? なんせ思ったことは口にする土地柄やよ。 昔からそう習ったし育てられたしそれでやってきたし。 なんせ合理主義やからね。 面白い? それはうちらにはわからん。 普通に話してて面白がられるだけやがな。 道路の数字は最低速度 キープレフトなんぞとんでもない どこから人や自転車が飛び出すかわからんから道路は真ん中走れ(片側一車線) 信号の赤は「すごく注意して渡れ」 買い物はとりあえず「これいくらなるん?」と尋ねる

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 土地柄というのが私には不思議です。