• ベストアンサー

大阪人と東京人

大阪の人は明るく面白く、よく喋りますが 何故だとおもいますか? 東京の人は冷静であまり話さないイメージがあります。 なぜ、大阪の人と東京の人とどこが違うのでしょうか?

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • it-IZM
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.8

あくまでイメージなのではないですか。 大阪の人でも無口な人もいるし東京の人でもペラペラべらんめえ口調で喋る人もいるし・・・ 私自身の大阪人と東京人のイメージの違いはーーー 今はディスカウントが当たり前の世の中なので通用しませんが、 10数年以上前に抱いていたイメージですが・・・ バッグを買ったとしましょう 東京人は友人にそのバッグがいかに高かったかを自慢し 大阪人は友人にそのバッグをいかに安く手に入れたかを自慢する こんなところでしょうか 大阪人は本音で喋り、東京人は本音がばれないようにあまり話さない というところでしょうか。 ちなみに私は大阪にも東京にも住んだことがあり、両方大好きです。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は産まれは大阪ではありませんが、安さを 強調します。 大阪に来て変わったのかも。

その他の回答 (7)

  • asukayan
  • ベストアンサー率34% (129/371)
回答No.7

こんばんわ。 大阪人です。大阪のおばちゃん予備軍と言いましょうか? なんでしゃべるんでしょうね!? でも何か話し出す時は無意識に落ちまでちゃんと 考えています。 周りがみんなそうなので誰も気にしてない ようです。それが大阪、としか言い様が ありません・・・。 (。・_・。)ノ

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 大阪では落ちが必要ですねー

noname#3511
noname#3511
回答No.6

も一個、おまけを思い出しました。 実は、致命的な笑いというのは、アクション、リアクションで決まります。 会話の中に、そのアクションリアクションのきっかけをつくるのが、笑いをうむ、ちょっとしたテクニックです。そういうのを、自然体でこなすのが、大阪人の性かなぁ。 笑いがなければ、生活が苦しいのが大阪人です。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに大阪で笑いがなければ大阪ではないですね。

noname#3511
noname#3511
回答No.5

いやいや、東京でも面白い人はおもろい。 ただ、大阪では、おもろい人が、世にはばかられることなく生きていける世界がある。 東京は雑多に都市化しすぎて、なんと言うか、おもろい人は、でしゃばり、やかましい、迷惑存在ととられてるのかも。 町はでかいが懐は狭い。 江戸はいいけど東京はだめって印象ですね。 横浜はいいけど神奈川はだめとか。 人が違うのではなく、育ちが違う、土地柄が違うということでしょう。 あとは、ぼけてなんぼの日常会話なので、滑ってもいいので何せボケます。 会話の中の隠しアイテムみたいなのから、話を崩壊させてしまったりするボケまで、色々です。 笑いと、運子小便、SEXと瞑想、この四つが、人間の構造を揺さぶり、結果、その人に余裕が生まれる、懐の広い人間が生まれるゆうことです。人間が、合理化されるんです。この四つで。 あとは睡眠とかかな?好奇心?まだたくさんあると思うけど。   どれをやっても、心底すっきりするでしょう?(笑。 なぜなら、どれも、呼吸、息、生命のバイオリズムに関わっているからだと、いちにの勝手に思ってるんです。   大きく笑うと、呼吸がえらいことになります。 小さく笑っても、呼吸の変化があります。 運子小便をするときにも呼吸が大事。 (ぐっはぁ~ってキバって、~~~っと出すでしょう?) SEXするのにも呼吸が大事。 (書きません。声が入るので(笑 瞑想してる間にも、呼吸が整います。 (静かすぎて書けません)   で、そう。本題と結論。   ボケとつっこみ、呼吸が大事やねぇ(笑。 人間関係、息があってないとやってられんわ(笑。 ゆうことです。 東京は、人間関係が希薄になりがちだということです。    ☆社会が閉塞するのも、笑いとSEXがヘタくそやからかな?(笑。便秘の人も多いし(笑。 詰まってたらあかんて。呼吸して風通していかんと。それにしたら、東京、大阪、ともに空気が悪すぎるなぁ。空気が悪い→みんな不幸。 この図式ね。笑いで余裕つくっていこーや。 空気も綺麗に、みんな大賛成。 みんなの息が合えば、世界も変わるんよ。 必ず。 

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し話しが脱線した感じですが、何故か納得してしまいました。

  • juissan
  • ベストアンサー率11% (9/79)
回答No.4

初めに断っておきます。大阪に住んでいる人を全て大阪 人といい、東京に住んでいる人を全て東京人というので はありませんね。 家康が江戸に流された当時、江戸は田舎でした。浪速が 日本の中心でした。その後、江戸が中心になっていきま したが、ここに集まった人間は全て外国人(地方から集 まった人達)。昔から一緒に住んでいた人達のグループ と寄り集まった人たちのグループの生き方は異なっても 当り前です。 単に大阪人は、面白くっておしゃべり、東京人は冷静。 そんなことありません。 となりのおっちゃんとは、よく話ができますが、親族と いえども、何十年ぶりに会う人とは話し難いものです。 こんなところじゃないでしょうか?

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 私には少し難しくかんじました。

  • ivonnne
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.3

主人も私も大阪生まれの大阪育ち。ずっと大阪で暮らしています。主人は大学の四年間は東京でしたので余計大阪人を意識しています。東京人との違いの大きいところは、自分をどこまで馬鹿にして笑えるかと言うところでしょう。大阪人は徹底して自分を肴にして笑い話を話せます。私もどっと笑いを取ったときは「ヤッター!」と快感を感じます。子供でもちゃんと「落ち」を心得ており特に大阪の男は面白い。自分に垣根を作らないので、時に他人に対してもずけずけ土足で進入してしまう印象を与える事も。でもおせっかい婆さんを自認する私が言うのも変ですが、人のことも自分の家族のように心配なのです。これって変?

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 他人にまで心配されるのは度を越さなければ私はありがたいです。

  • yoyyo
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

確かにwiner さんのおっしゃるように 大阪人は良くしゃべります。それに引き換え 東京の人(基本的に地方出身者の集まりですが)は 静かな人が多いのは事実です。 ただし これは東京に限ったことではありません。 はっきりいえるのは大阪人が話好きだということでしょ。大阪では吉本新喜劇の影響からか”ぼけ&つっこみ”が日常化しており 他人にボケられると つっこまずに居られない。 他人に笑いをとられると”くやしい”と思うところがあります。 ゆえに大阪人の話し好きはいかに笑いを取るかのために培われた特殊能力といえるでしょう。(念のため もちろん大阪にも無口な人はいます。)

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は大阪の方がすきですねーー

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.1

なぜって喋らな話ならんからちゃうの? なんせ思ったことは口にする土地柄やよ。 昔からそう習ったし育てられたしそれでやってきたし。 なんせ合理主義やからね。 面白い? それはうちらにはわからん。 普通に話してて面白がられるだけやがな。 道路の数字は最低速度 キープレフトなんぞとんでもない どこから人や自転車が飛び出すかわからんから道路は真ん中走れ(片側一車線) 信号の赤は「すごく注意して渡れ」 買い物はとりあえず「これいくらなるん?」と尋ねる

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 土地柄というのが私には不思議です。

関連するQ&A

  • 東京と、大阪住むならどっち?

    東京と、大阪・・・ みなさんのイメージ(いい所と、嫌な所)と、 住むとしたら、どっちがいいですか? 意味はありません。ただ、皆さんどんなイメージがあるのかな~とおもって・・・。

  • 東京から大阪の大学に行く人

    質問してみたかった事があります。 東京の出身で大学は大阪に行ったって人はいるのでしょうか? 私の勝手なイメージだと東京は都会で大学もいっぱいあるので東京に留まるのではないのかなあと思っています。 当てはまる人がいたらなぜ大阪に行ったのかを教えて下さい。

  • 大阪か東京

    IT関係の会社をつくるという夢を持っている18歳です。 高校を卒業して都会へ出て、学校へ通い、色々バイトしながら社会経験を積みたいのですが、やはり大阪より東京のほうが何かいいのでしょうか。今四国に住んでいるので大阪のほうが近場なんですが、イメージ的に東京のほうがネットベンチャー企業も沢山あるだろうし、最先端の街という感覚を持っています。大阪も東京も変わらないというのであれば近場の大阪にある学校へ進学しようと思っています。 大阪、東京どっちも同じようなものでしょうか?

  • 何故東京より大阪のイメージが悪いのか?

    日本一治安の悪いのは東京なのに何故大阪の方がイメージ悪いのですか?東京のマスメディアが大阪のイメージを落とす番組作りばかりしてるからなのですか? Vシネの影響ですか? 何なのか教えて下さい。

  • 「鬱病」 東京と大阪では?

    東京生まれ東京育ちのわたしにとって大阪人のイメージは、気取らず、気さくで、人情味あふれるといった印象があります。イメージからすると大阪人には鬱病は似合わないような気がします。 そこで知りたいのですが、東京の鬱病患者の割合と大阪の鬱病患者の割合を比較しているデータなどはありますでしょうか? もちろん潜在的な患者は除いて、通院や入院している患者数による割合です。

  • 東京 と 大阪 どっちが住んでいて楽しく感じましたか?

    このアンケートは、大阪にも住んでいて、東京にも住んだことがある方にしかきけないですが、 ズバリ、東京と大阪どっちが楽しいですか? 僕は大阪に5年、そして今東京でもうじき5年経ちます。 大阪は学生時代、東京は社会人としてということもあって、 遊び時間など考えても大阪時代の方が多いし、ストレスもない、地理的なことを抜きにして人生で一番楽しい時期と言うこともあるかもしれませんが、大阪の方が楽しかったです。 それは、楽しい時間をすごしたと言うこともありますが、 街中全体の雰囲気などが大阪が楽しかったです。 東京に来るときに、東京は大阪よりもっと楽しいんだろうなーと思い来たのですが、大阪よりあまり楽しい雰囲気が味わえません。 同じ、東京と大阪に住んだ経験のある知り合いがいたので聞いてみたところ、その人も、大阪の方が楽しかったと言いました。 皆さんはどうですか?

  • 東京か大阪か?

    東京か大阪のどちらかに引っ越して、 ひとり暮らしをしたいと思っています。 (もちろん就職する予定です) どちらが住みやすく、一人暮らしに最適ですか?(女性です) どちらも良い所、悪い所があると思うのですが、 実際に住んでいる方、または地方から一人暮らしの 経験のある方、教えて頂けませんか? 東京だけ、大阪だけでも構いません。 私は地方に住んでいて、やりたい事があって、 そのやりたい事ができる大阪か東京に住みたいのですが、 実際に暮らしている方々のご意見をお聞きしたいのです。 東京では、ワンルームの家賃が高く、物価も高いのなら 暮らしていけるのかどうか?と心配です。 (その分、給料も地方より高いのでしょうか?) 大阪は、たこ焼き等、食べ物がおいしそうなイメージですが ひったくりがよくあると聞き、治安の方は大丈夫なのか? と思いました。(在住の方、すみません) 田舎者ですので、何も知らず憶測で申し訳ないです。 不安な点ばかりを言ってしまいましたが、 こんな所が良い!とか、ここが住みやすい!(具体的に地名)とか ここは危険(具体的に地名)とか、 ひとり暮らしするなら東京(もしくは大阪)!とか、 何でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 東京から大阪へ引っ越します

    来春、東京から大阪へ嫁ぎます。 初めての関西は楽しみでもありますが、土地勘が全くないため、不安もあります。 彼の実家は堺市で、かなり下町と聞いています。 私自身は閑静な住宅街に住んでいましたので、同じような環境に新居も構えたいと思っています。 そこでご相談です。 東京と大阪の土地環境に明るい方、 下記条件に沿った大阪(兵庫県でも可)の町を教えてください。 (1)梅田から30分くらい(東京駅から30分以内のイメージ) (2)ターミナル駅が20分圏内(新宿や渋谷をイメージしています) (3)歩いて30分以内に大きな公園がある (人工的でなく、きちんと育った樹木のある公園) (4)下町風でなく、ある程度充実した商店街がある (5)東京で言うと三鷹、阿佐ヶ谷、西荻窪、笹塚、下高井戸、代田橋的なイメージ (6)駅からも徒歩5分以内で静かな住宅街 (公団や団地でなく) になること ・・・などが希望です。 もちろん沿線含め、治安がいいことは大切な条件となります。 かなり細かく上げましたが、 東京をご存知の方でしたらイメージは伝わりましたでしょうか? 該当・もしくは近い環境の土地がありましたら、ぜひお教えください。 具体的に駅名を挙げていただけますと、助かります。 お教えいただいてから、彼と相談して新居を決めたいと思っています。 あ” 実家の堺市へは、 車で1時間圏内で行き来できるという条件も、追加で(苦笑)。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大阪東京 

    西日本、九州、四国の人は大阪に移住する人は稀で殆どは東京エリアに移住します。 なぜ大阪はダメなんですか? 仕事のためと言いますが、子供望まない人は東京来て稼ぐいぜんに、子供望まない人は金必要ないから。 

  • 東京は疲れるなぁー、大阪は疲れるなぁー

    東京は疲れるなぁー 大阪は疲れるなぁー そう思ったこと、ありますか? どんなことでも結構です。 もちろん、東京人が東京について、大阪人が大阪について語ってもらっても結構です。

専門家に質問してみよう