• ベストアンサー

東京から大阪へ引っ越します

来春、東京から大阪へ嫁ぎます。 初めての関西は楽しみでもありますが、土地勘が全くないため、不安もあります。 彼の実家は堺市で、かなり下町と聞いています。 私自身は閑静な住宅街に住んでいましたので、同じような環境に新居も構えたいと思っています。 そこでご相談です。 東京と大阪の土地環境に明るい方、 下記条件に沿った大阪(兵庫県でも可)の町を教えてください。 (1)梅田から30分くらい(東京駅から30分以内のイメージ) (2)ターミナル駅が20分圏内(新宿や渋谷をイメージしています) (3)歩いて30分以内に大きな公園がある (人工的でなく、きちんと育った樹木のある公園) (4)下町風でなく、ある程度充実した商店街がある (5)東京で言うと三鷹、阿佐ヶ谷、西荻窪、笹塚、下高井戸、代田橋的なイメージ (6)駅からも徒歩5分以内で静かな住宅街 (公団や団地でなく) になること ・・・などが希望です。 もちろん沿線含め、治安がいいことは大切な条件となります。 かなり細かく上げましたが、 東京をご存知の方でしたらイメージは伝わりましたでしょうか? 該当・もしくは近い環境の土地がありましたら、ぜひお教えください。 具体的に駅名を挙げていただけますと、助かります。 お教えいただいてから、彼と相談して新居を決めたいと思っています。 あ” 実家の堺市へは、 車で1時間圏内で行き来できるという条件も、追加で(苦笑)。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.4

公園があって、梅田から近くて・・・と言えば 豊中あたりがいいのではないでしょうか? 緑地公園は大きい公園ですし、阪急の各駅前ならば商店街もある。 私は東京にも大阪にも住んでいましたが 阪急線(宝塚線)のイメージは井の頭線に通ずると思います。 神戸線でしたら、小田急線って感じかもしれませんね。 (新宿よりは下町っぽい=梅田~尼崎、先に行けば閑静な住宅街=西宮以西) 東京から来られる方には、大阪南部や東部よりは、北大阪の方がいいと思う。 阪急沿線なら、吹田(千里)・豊中・池田・箕面、全部オススメします。 一つ難点は、堺からちょっと遠いことですけど、中央環状で大廻ですけど 飛ばせば(笑)1時間でいけるかもしれませんね。

akariko
質問者

お礼

ありがとうございます。 緑地公園は、「鶴見緑地公園」ですか? 今度行こうと思っていたところです! 北大阪はよくいう「キタ」ですね? 堺は「ミナミ」なのでしょう? 遠い感じはしますが、私的には、そんなに苦ではないので・・・(笑)。 阪急沿線めぐりをしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。(芦屋!と回答させていただいた者です) 芦屋市と言いましても広いです。 六麓荘の一戸建て!、となりましたら、かなり!ですけど、 駅周辺にマンションはありますよ。 (申し訳ないですが、「空き状況」までは把握してません) 治安、緑、自然、品のよさ、買い物の便利さ、交通の便、 いずれお子さんができたときの環境。。。。等々 私ならそうしますね。 ただチト高めにはなりますが。 また、堺への交通ですが、芦屋から阪神高速に乗ってしまえば 近いものだと思います。 (堺まで80kmちょいです)

akariko
質問者

お礼

やはり、芦屋ですか。 このあたりだと、梅田にも神戸にも近くて良さそうですよね。 ・・・だから高いのかな(^^;) 環境もイメージも良さそうで、とても惹かれます。 ありがとうございました。 ****************************** 皆さま、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 また行き詰ったら、ご相談させてください。 ありがとうございました。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.6

#2です。 >緑地公園は、「鶴見緑地公園」ですか? 豊中の緑地公園と鶴見緑地公園は別の公園です。 梅田から見ると(豊中の)緑地公園は北(やや西より)、鶴見緑地公園は北東になります。 >北大阪はよくいう「キタ」ですね? >堺は「ミナミ」なのでしょう? 「キタ」「ミナミ」というのは大阪市内での話で、「キタ」は梅田や北新地、「ミナミ」は難波や天王寺の辺りを言います。 あと紹介した八尾や久宝寺の辺りは、場所によっては下町ぽいかもしれません。

akariko
質問者

お礼

関西の方の東西南北感覚というものは、すごいですよね! 体内方位磁石でもあるのかと思ってしまいます。 少しずつ覚えるようにします。 ありがとうございました。

  • kinnkinn
  • ベストアンサー率44% (84/188)
回答No.5

 まだ今まで挙がっていないところで、 大阪市の「東住吉」あたりなどもどうでしょう。 駅で言うとJR線や地下鉄の長居駅等が近いです。 (1)梅田から大体30分くらいです (2)タ-ミナル駅---天王寺(10分位)、大阪(30分位) (3)長居公園があります。ワ-ルドカップのあった長居競技場の横です。 (4)よく知りません (5)ちょっと違うかも (6)まさに住宅街です。 治安は平均的かと。 自動車だと一般道で1時間あれば十分堺に着きます。といっても堺も広いので場所によってはちょっとかかるかも知れません。 それではお幸せに \(^o^)/

akariko
質問者

お礼

ありがとうございます。 長居の公園周りは行ったことがあるのですが、 競技場施設が整っている、人工的な公園ですよね? でも梅田からのアクセスなどはとてもいいと思います。 候補地として提案してみます。 ・・・なんだか彼氏相手にプレゼンしかけるみたいな気分になってきました(笑)。 ありがとうございました。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

芦屋というと田園調布か白金の方がイメージが近いと思うんだけど(今は違うのかな?) それはさておき、もう1箇所思いつきました。大東市です。駅でいうとJR四条畷(しじょうなわて)駅です。 山手線→大阪環状線、中央線→東西線・学研都市線に置き換えると、ちょうど中野か三鷹のような位置関係になります。街の様子を知らないので条件に合うかどうか分かりませんが、ご参考まで。 あと、堺市は大阪府内では大阪市に次いで大きな市です。(面積、人口とも)先の回答で私があげたのは、堺市の東南部になります。西や北に行くと、雰囲気がまったく違う(と私は思う)ので、ご注意を。 ※彼の方が私より詳しいと思いますが。^^;

akariko
質問者

お礼

ありがとうございます。 四条畷ですか。中野や三鷹といわれると、大変惹かれるます(笑)。 相方にどんな町なのかを、それとなく聞いてみます。 ありがとうございました。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 ちょっと的外れかもしれませんが、一意見として見てください。 1.東大阪市、八尾市付近 駅で言うと布施駅(近鉄)、八尾駅(近鉄orJR)、久宝寺駅(JR)、久宝寺口(近鉄)当たりかな。 場所によっては(1)の条件はややオーバーしますが、他の条件は満たせるかと。 (2)のターミナル駅はなんば、鶴橋、天王寺を想定しています。 2.堺市(ご実家と同じですけど) 駅で言うとそうですね、三国ヶ丘(南海orJR)、なかもず(南海or地下鉄)、北野田(南海)あたりかな。 (2)のターミナル駅はやはりなんば、天王寺になりますね。 (高槻とか茨木とかの北の方はあまり詳しくないので他の方におまかせします。)

akariko
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らない地名がたくさん出てきて、参考になります。 地図で見てみますね。 堺市でも環境のいい(堺市の方、ごめんなさい)町もあるのでしょうか? 三国ヶ丘はJRも乗り入れているとのこと。便利そうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

兵庫県芦屋市ですね。 駅で言いますと、阪急 芦屋。 (インターネット)タウン・ページかなにかで、 芦屋市の不動産屋さんをお調べになり、電話などで、第一次調査をなされては、いかがでしょうか。 条件をクリアされるとなると。。。お高いのはお高いです。 ※神戸市出身、大学、勤務地は大阪、東京には7年(仕事で)おりました。

参考URL:
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
akariko
質問者

お礼

ありがとうございます。 芦屋というのは高級住宅地ですよね? 大きな一戸建てが並んでいるイメージなのですが、 マンションなどもあるのでしょうか? 調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪の白金は?

    来月、東京から大阪に転勤することになり新居を探しております。 大阪暮らしは今から楽しみなのですが これまで大阪にはほとんど行った事がなくどの街に居を構えればよいか困っております。 そこで東京に例えたらどこがどこなのか教えていただけないでしょうか? 例えば、関西の田園調布→芦屋のような形で東京の街に例えるとどこになるか教えていただければと思います。 個人の主観もはいるので人それぞれと思いますが、イメージでよいですので教えてください。 ・白金、高輪 (都心の高級住宅街) ・自由が丘、三軒茶屋、恵比寿 (住みたいランキングが高い街) ・品川 (空港、新幹線など交通の便がいい街) ・渋谷、新宿、池袋 (栄えていて買い物に便利な街) ・浅草 (下町) ※()内も私のイメージなので違うかもしれません… 勤務地は福島駅と梅田駅なのでそのあたりから20~30分くらいの通勤時間で家賃は10万円くらいで一人暮らしを考えております。 部屋探しの参考にしたく、また大阪の街のイメージをつけたく教えてください。関西であれば大阪でなくてもいいです。

  • 東京に引っ越します

    はじめまして。 東京に引越しなのですが、場所を決めかねています。 ポイントとしましては、●終電近くに帰宅しても人通りがあること。●東京駅から車で15分以内であること。です。 下町と言われている所と、そうでない所とどちらにしようか? イメージとして下町と言われている所は、夜は人通りが少なく暗いと思うのですが、違いますでしょうか? 中心地に近い下町(人形町や水天宮前など)は住むような場所でしょうか? あと、高速道路に近いと安いと聞いたのですが、騒音というのは、どんなものですか?テレビの音量を車が通る度に上げていないと聞こえないぐらいでしょうか? 女性の一人暮らしですので、コンビニがあれば暮らしていけると思うので、上の2つの条件でオススメの場所があれば教えてください。

  • 大阪の主要ターミナル「梅田」「なんば」「天王寺」、では東京では??

    大阪では 梅田駅(=大阪駅)、難波駅、天王寺駅 を3大ターミナルと言いますが、東京の主要ターミナル(または上記にあたるような”主要繁華街”)を教えて下さい! ついでに、出来ましたら 梅田=? 淀屋橋&本町=? 心斎橋=? 難波=? 天王寺=? でんでんタウン=秋葉原 飛田=吉原 帝塚山=田園調布 堺市(歴史的町、大阪市に続く大きな市)=? 吹田市(転勤族も多く住む大阪府下の閑静な市)=? 東大阪市&八尾市(下町の工場が多い。ものづくりの町)=? など、あくまでも各人のイメージでしか過ぎないかも知れませんが、教えて頂けましたら参考になります!!

  • 大阪での一人暮らしについて。

    こんにちは。大阪での新居探しにまよっています。 私は今年4月から働きはじめ、6月から大阪に配属されることになりました。 しかし、生まれてからずっと関東住まいだったため、大阪の土地感がまったくありません。 住む上でおすすめの地域があれば、ぜひともアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。 条件は (1)勤務地は京橋駅近く (2)京橋駅、大阪ビジネスパーク駅から乗り換えなしでいける (3)最寄駅まで徒歩10分以内 (4)家賃は60,000~65,000円程度 (5)近くにスーパーがある などです。

  • 東京への引越し先で悩んでいます(新婚)

    初めて質問させていただきます。 今年の9月に結婚し、東京へ引っ越すことになりました。 新居はマンションを借りる予定ですが、その場所で悩んでいます。 以下の条件を満たす地域と、その周辺情報(スーパー、病院、学校等)を教えてください! 自力で調べた限りでは、JR田端駅、王子駅近辺がいいかな。。。と思っていますが、東京は未知の土地なのでいいのかどうか不安です。 (1)勤務先の東京駅まで、30分~40分以内 (2)間取りは2LDK、家賃16万以内で住める (3)治安が良い(ごちゃごちゃしていなくて、のどかな所がいいです。) (4)商店街またはスーパーが近い(車は持っていません。) (5)子育ての環境が良い かなり条件があるのですが、できるだけこれに当てはまるところがあれば、教えていただきたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 東京(世田谷、渋谷、目黒、港区、、)どこが住みやすいですか?

    夫の仕事で東京に引っ越すことになりました。仕事先は東京タワーのすぐ近くなのですが、今住む場所を探しています。今海外に住んでいて、全く東京に土地勘がなく困っています、、。 東京は高層マンションやビルに囲まれているイメージがあるのですが、都会でもすこし静かな住宅街っぽいところはありますか?3歳と1歳の子供がいるので子供にも環境のいい、公園などあるところを教えて下さい。世田谷、目黒あたりは良い環境でしょうか?具体的な場所を教えていただければうれしいです、、。条件として 1、東京タワーまで30分以内の通勤時間(夫は自転車通勤希望なのですが、、、!?) 2、家賃は30万ぐらいで3LDK以上 3、買い物に便利な商店街っぽいところがある 4、公園、緑が少しはある また湾岸周辺は住むにはどうでしょうか? よろしくおねがいします!

  • 東京か横浜でこんな場所を探しています

    家を購入するにあたり、次の条件に当てはまる場所を探しています。 ■ 六本木一丁目まで、電車で50分以内で行ける ■ 子育て環境が充実している ■ 公園がある。できれば大き目の公園があると嬉しい。 ■ 街の品が悪くない ■ 通勤ラッシュが地獄のようではない ■ 手頃なスーパーもある できれば土地を購入して注文住宅にしたいのですが、東横線沿線に絞っていたところ物件数があまりに少なく、エリアを拡げて考えることにしました。おすすめの地域、駅をぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 大阪の江坂への転勤

    愛知県から大阪の江坂へ転勤になります。(出身は東京です。) 大阪は初めてで、土地勘もなく不安です。 住む場所を探していますが、以下の条件の場合、どこがお勧めでしょうか? 条件 ・男1人暮らし。 ・会社は残業が多く、帰宅は夜遅いため、通勤は電車で20分以内。乗り換えは1回以内。 ・車を持っていないので、車がなくても生活しやすいところ。 ・比較的、新興住宅地ぽっい雰囲気の街が好き。繁華街や下町っぽい雰囲気の場所に住むことは避けたい。 ・夜遅くまで営業している飲食店が駅の近くにある。 ・治安が比較的いい。(怖い人に絡まれるような場所は避けたい。) ・家賃はマンションRC造、1Kで6万円以内程度。

  • 大阪南部の住宅価格

    大阪南部の泉州地域、特に泉佐野~堺にかけての住宅価格の相場が知りたいのですが、 新築一戸建て、 土地面積40-60坪くらい、 駅から徒歩10分以内、 だと土地、建物込みで大体どのくらいの価格なのでしょうか、もちろん周りの環境によっても違って来るとは思いますが。。 また、この地域で相場が一番高い所、一番安い所は何市でしょうか? 大まかで結構ですので教えて頂けるとありがたいです。

  • 大阪府内へ引っ越しすることになりました。

    時期はまだ未定なのですが、遠からず大阪府内へ引っ越すことになりました。 夫の勤務地は中之島なのですが、通勤に関してあまりこだわりはないようです。 第一希望は南海高野線沿いで、出来れば堺東駅。もしくはその近隣駅でした。 あまり土地勘がないので、この地域の環境や住みやすさなど教えて頂けるとありがたいです。 また、なかなか堺市辺りで思う物件が見つからないので、最近大阪市内でも検討するようになりました。 条件としては・・・   1)難波(各線)駅まで出来れば1本で行ける。 2)治安が明らかに悪くない。 3)買い物などに便利な場所。 4)3LDKで家賃は13万ほど。 こちらもまた土地勘がないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。オススメの地域などありましたら教えて下さい。 ちなみに先日問い合わせた不動産屋で、九条駅近くの物件を紹介されました。 住居としては比較的気に入ってるのですが、やはり環境面が気になり・・・。 (西区九条2丁目辺りのようです。) 他の質問など拝見していると、下町のようなご回答が多く、具体的にどのような雰囲気なのか教えて頂ければと思います。 まとまりなく質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう