• ベストアンサー

東京から大阪へ引っ越します

来春、東京から大阪へ嫁ぎます。 初めての関西は楽しみでもありますが、土地勘が全くないため、不安もあります。 彼の実家は堺市で、かなり下町と聞いています。 私自身は閑静な住宅街に住んでいましたので、同じような環境に新居も構えたいと思っています。 そこでご相談です。 東京と大阪の土地環境に明るい方、 下記条件に沿った大阪(兵庫県でも可)の町を教えてください。 (1)梅田から30分くらい(東京駅から30分以内のイメージ) (2)ターミナル駅が20分圏内(新宿や渋谷をイメージしています) (3)歩いて30分以内に大きな公園がある (人工的でなく、きちんと育った樹木のある公園) (4)下町風でなく、ある程度充実した商店街がある (5)東京で言うと三鷹、阿佐ヶ谷、西荻窪、笹塚、下高井戸、代田橋的なイメージ (6)駅からも徒歩5分以内で静かな住宅街 (公団や団地でなく) になること ・・・などが希望です。 もちろん沿線含め、治安がいいことは大切な条件となります。 かなり細かく上げましたが、 東京をご存知の方でしたらイメージは伝わりましたでしょうか? 該当・もしくは近い環境の土地がありましたら、ぜひお教えください。 具体的に駅名を挙げていただけますと、助かります。 お教えいただいてから、彼と相談して新居を決めたいと思っています。 あ” 実家の堺市へは、 車で1時間圏内で行き来できるという条件も、追加で(苦笑)。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Alicelove
回答No.4

公園があって、梅田から近くて・・・と言えば 豊中あたりがいいのではないでしょうか? 緑地公園は大きい公園ですし、阪急の各駅前ならば商店街もある。 私は東京にも大阪にも住んでいましたが 阪急線(宝塚線)のイメージは井の頭線に通ずると思います。 神戸線でしたら、小田急線って感じかもしれませんね。 (新宿よりは下町っぽい=梅田~尼崎、先に行けば閑静な住宅街=西宮以西) 東京から来られる方には、大阪南部や東部よりは、北大阪の方がいいと思う。 阪急沿線なら、吹田(千里)・豊中・池田・箕面、全部オススメします。 一つ難点は、堺からちょっと遠いことですけど、中央環状で大廻ですけど 飛ばせば(笑)1時間でいけるかもしれませんね。

akariko
質問者

お礼

ありがとうございます。 緑地公園は、「鶴見緑地公園」ですか? 今度行こうと思っていたところです! 北大阪はよくいう「キタ」ですね? 堺は「ミナミ」なのでしょう? 遠い感じはしますが、私的には、そんなに苦ではないので・・・(笑)。 阪急沿線めぐりをしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。(芦屋!と回答させていただいた者です) 芦屋市と言いましても広いです。 六麓荘の一戸建て!、となりましたら、かなり!ですけど、 駅周辺にマンションはありますよ。 (申し訳ないですが、「空き状況」までは把握してません) 治安、緑、自然、品のよさ、買い物の便利さ、交通の便、 いずれお子さんができたときの環境。。。。等々 私ならそうしますね。 ただチト高めにはなりますが。 また、堺への交通ですが、芦屋から阪神高速に乗ってしまえば 近いものだと思います。 (堺まで80kmちょいです)

akariko
質問者

お礼

やはり、芦屋ですか。 このあたりだと、梅田にも神戸にも近くて良さそうですよね。 ・・・だから高いのかな(^^;) 環境もイメージも良さそうで、とても惹かれます。 ありがとうございました。 ****************************** 皆さま、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 また行き詰ったら、ご相談させてください。 ありがとうございました。

• hinebot
回答No.6

#2です。 >緑地公園は、「鶴見緑地公園」ですか? 豊中の緑地公園と鶴見緑地公園は別の公園です。 梅田から見ると(豊中の)緑地公園は北(やや西より)、鶴見緑地公園は北東になります。 >北大阪はよくいう「キタ」ですね? >堺は「ミナミ」なのでしょう? 「キタ」「ミナミ」というのは大阪市内での話で、「キタ」は梅田や北新地、「ミナミ」は難波や天王寺の辺りを言います。 あと紹介した八尾や久宝寺の辺りは、場所によっては下町ぽいかもしれません。

akariko
質問者

お礼

関西の方の東西南北感覚というものは、すごいですよね! 体内方位磁石でもあるのかと思ってしまいます。 少しずつ覚えるようにします。 ありがとうございました。

• kinnkinn
回答No.5

まだ今まで挙がっていないところで、 大阪市の「東住吉」あたりなどもどうでしょう。 駅で言うとJR線や地下鉄の長居駅等が近いです。 (1)梅田から大体30分くらいです (2)タ-ミナル駅---天王寺(10分位)、大阪(30分位) (3)長居公園があります。ワ-ルドカップのあった長居競技場の横です。 (4)よく知りません (5)ちょっと違うかも (6)まさに住宅街です。 治安は平均的かと。 自動車だと一般道で1時間あれば十分堺に着きます。といっても堺も広いので場所によってはちょっとかかるかも知れません。 それではお幸せに \(^o^)/

akariko
質問者

お礼

ありがとうございます。 長居の公園周りは行ったことがあるのですが、 競技場施設が整っている、人工的な公園ですよね? でも梅田からのアクセスなどはとてもいいと思います。 候補地として提案してみます。 ・・・なんだか彼氏相手にプレゼンしかけるみたいな気分になってきました(笑)。 ありがとうございました。

• hinebot
回答No.3

芦屋というと田園調布か白金の方がイメージが近いと思うんだけど(今は違うのかな?) それはさておき、もう1箇所思いつきました。大東市です。駅でいうとJR四条畷(しじょうなわて)駅です。 山手線→大阪環状線、中央線→東西線・学研都市線に置き換えると、ちょうど中野か三鷹のような位置関係になります。街の様子を知らないので条件に合うかどうか分かりませんが、ご参考まで。 あと、堺市は大阪府内では大阪市に次いで大きな市です。(面積、人口とも)先の回答で私があげたのは、堺市の東南部になります。西や北に行くと、雰囲気がまったく違う(と私は思う)ので、ご注意を。 ※彼の方が私より詳しいと思いますが。^^;

akariko
質問者

お礼

ありがとうございます。 四条畷ですか。中野や三鷹といわれると、大変惹かれるます(笑)。 相方にどんな町なのかを、それとなく聞いてみます。 ありがとうございました。

• hinebot
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 ちょっと的外れかもしれませんが、一意見として見てください。 1.東大阪市、八尾市付近 駅で言うと布施駅(近鉄)、八尾駅(近鉄orJR)、久宝寺駅(JR)、久宝寺口(近鉄)当たりかな。 場所によっては(1)の条件はややオーバーしますが、他の条件は満たせるかと。 (2)のターミナル駅はなんば、鶴橋、天王寺を想定しています。 2.堺市(ご実家と同じですけど) 駅で言うとそうですね、三国ヶ丘(南海orJR)、なかもず(南海or地下鉄)、北野田(南海)あたりかな。 (2)のターミナル駅はやはりなんば、天王寺になりますね。 (高槻とか茨木とかの北の方はあまり詳しくないので他の方におまかせします。)

akariko
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らない地名がたくさん出てきて、参考になります。 地図で見てみますね。 堺市でも環境のいい(堺市の方、ごめんなさい)町もあるのでしょうか? 三国ヶ丘はJRも乗り入れているとのこと。便利そうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

兵庫県芦屋市ですね。 駅で言いますと、阪急 芦屋。 (インターネット)タウン・ページかなにかで、 芦屋市の不動産屋さんをお調べになり、電話などで、第一次調査をなされては、いかがでしょうか。 条件をクリアされるとなると。。。お高いのはお高いです。 ※神戸市出身、大学、勤務地は大阪、東京には7年(仕事で)おりました。

参考URL:
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
akariko
質問者

お礼

ありがとうございます。 芦屋というのは高級住宅地ですよね? 大きな一戸建てが並んでいるイメージなのですが、 マンションなどもあるのでしょうか? 調べてみます。ありがとうございました。