音信不通後のおめでとうメールは迷惑?

このQ&Aのポイント
  • バイト先の男性と連絡がとれなくなってしまった。メールの返信が遅くなり、送別会にも来なかった。彼は東京で頑張っていることが判明。コンテストで2位をとったのでおめでとうメールを送りたいけど、友達として祝福、応援したいと思っている。
  • バイト先の男性と音信不通になった理由がわからず、心配していたが、彼の名前をサイトで見つけることができた。彼はコンテストで2位をとっており、今は東京で頑張っているそうだ。私としては遠距離恋愛はできないので、友達として祝福、応援したいと思っている。
  • バイト先の男性と連絡がとれなくなってしまった。送別会にも来ず、応答もない状態が続いていたが、彼の名前をサイトで見つけることができた。彼はコンテストで2位をとっており、今は東京で頑張っているそうだ。私は彼に直接メールはしないが、おめでとうメールを送りたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

音信不通後のおめでとうメールは迷惑?(長文)

ご覧いただきありがとうございます。 バイト先のひとつ年上の男性が気になっていましたが、今年2月中ごろから連絡をとっていません。 去年10月ごろにメールで相談に乗ってもらってからはドラマの感想をメールでやりとりしたり、映画を見に行ったり、カラオケに行ったり、バイト帰りにお茶したりと順調に仲良くなっていきました。 初めて映画を見に行ったときの食事でお互いに趣味や家族の話をして、意外に共通点が多く、一気に親しみがわいて気になるようになりました。 ところが、年末あたりからメールの返信が遅くなりました。 忙しいのかなー?と思い、うざがられるのが嫌だったので年賀メール以降は2月に入るまでメールしませんでした。 年賀メールには社交辞令かもしれませんが「また2009年も遊ぼうね♪」と最後の一文には書かれていました。 2月に入り、2人とも2月でバイトをやめる予定だったので、バイトの最終勤務後に「今日で最後だった~○○君はいつ最後?」などとメールすると、「来週かな~?これからも大学がんばってなー」などの内容で返ってきました。 あと、4月から社会人になる彼はいろいろ書類を書かなければいけないけど、今はまだ忙しくないとも書いてありました。 3月はじめに私と彼(a君とします)ともう一人のバイト(b君とします)の送別会を開いてもらうことになりました。 a君とb君は普通に仲がよかったです。 2月下旬に「送別会の前に一緒に映画見に行かない?」とaにメールしましたが…返事はありませんでした。 送別会当日、時間になってもaは来ませんでした。 幹事の社員さんが電話してもすぐ留守電になったそうで連絡がつきませんでした。 幹事さんが言うには、数日前に送った最終確認メールの返事がなかったそうです。 bが当日に一緒に行こうというメールをしたそうですが、返事はやはりなかったそうです。 病気や事故の心配をしながらも連絡をとれないまま時が過ぎました。 ところが!先日、趣味に関係するサイトでaの名前を見つけました。 私はbにあれ以来aと連絡がとれたかどうか、aの名前があるランキングに載っていることをメールしました。 bはあの日以来aに連絡してないが、もう一度連絡してみると返事をくれました。 その結果、bがメールして2週間後に返事がきたそうです。 こちらで就職したものだと思っていましたが、今は東京で頑張っているそうです。 私はaに直接メールしていません。bが教えてくれました。 ここからがやっと質問です(^_^;) aを見つけたサイトを見たらコンテストのようなもので2位をとっていました。 おめでとう!とメールを送ってもいいでしょうか? 私としては去年は趣味も波長もあいそうな人だと惹かれ始めていたのですが…遠距離恋愛はできないと思うのでこのまま気になっていた気持ちを抑えて、友達として祝福、応援したいのです。 この考えをどう思いますか?どうするのが一番いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kami1
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.1

祝福したい気持ちがあるのでしたら、そうするべきです。 まずは、そのランキングに載っていたのがaさんかどうか本人にメールしてみては?同姓同名もいるかもしれないし。 それから本人確認取れたら祝福すると。 じゃないと、なんで知ってるの?ってなると思いますよ。 もし、koiQ105さんが突然友人や知人にこの質問したのあなたでしょ?って聞かれたら驚くでしょう? 一呼吸置いてからでも大丈夫だと思いますよ。

koiQ105
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいすみません。 祝福したいのでメール送ってみます! たしかにびっくりしますよね。同姓同名はないと思いますが確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3年間音信不通の親友と仲直りしたいです(長文です)

    10年近くつきあってきた親友と、3年前の私の結婚をきっかけに絶縁状態となりました。結婚前までは自他共に認める仲良しで、家を行き来したり旅行に行ったり頻繁に連絡を取り合っていました。少なくとも私としては「相思相愛、ラブラブな関係やわ♪」と思っていたのですが・・・ 結婚式の2次会の幹事をお願いしてから関係が少しずつ悪化。「仕事で忙しいのになんでこんな時期にに結婚式するの」と言われたのでムッとしたこともあったり、私が気付かずとも向こうを傷つけたりはあったかもしれません。でも大きな喧嘩に発展することはなかったのですが、無事に2次会を終えたあたりから、めっきり連絡が取れなくなりました。 メールをしても生ぬるい返事ばかりだし、怒っているというよりはあきれてる??みたいなカンジで。「会ってお礼でもしたいんだけど」と言ってもこれといった返事は返ってこず。。。 ひとつ思い当たるのが、新郎側の幹事がお金の管理も含めていい加減な人たちだったみたいで、私の友達は苦労したみたいです。直接話を聞いたわけじゃないので詳しくはわかりませんが・・・。 あとは私は大雑把で適当な性格なのに対して、友達はきっちり几帳面で気遣いできる人です。私のいい加減さにずっと我慢してたけど、結婚を機にキレたんかなぁ?と思ったり。 手紙を送ったりメールをしたり年賀状を出したりもしていますが、ほとんど返事も来ません。たぶんもう関係を切りたいんだろうな~とは思うのですが、私は前みたいに戻れたらなぁと思っているので・・・。 共通の友達がいて毎年そのグループで旅行をするのですが、私はしばらく遠ざかっていました。彼女は毎回参加していますが、今年3年ぶりに私が参加することになったら、彼女は予定があるから、とキャンセルしたそうです。これってやっぱり・・・?ですよね。 でも仲直りしたいんです。時間とともに忘れられるかと思ったんですが、そうでもないので困ってます(>o<)

  • 音信不通

    先月7日から付き合い始めた彼が居ます。 付き合う前はしょっちゅう会ったり(短期でバイト先が同じだった)メールもしてました。 バイトが夜だったので、終わった後に朝まで話したりもしました。 ところが、付き合う事になったらメールが来なくなりました。 付き合い始めて3日経った時にバイトの事でメールが来て、 その流れで他愛も無いメールをして 「来週空いてる日ってある?」 と聞いた所 「きっと無い。今月はカナリ忙しい。ごめんね」 と返事が来ました。 そしてそのメールを最後に、全く連絡が取れなくなりました。 放置され始めて1ヶ月ですが、 その間バイト絡みの業務連絡等、どうしても必要なメールを含み何通かメールを送りました。 しかし1度も返事は来てません。 私は放置されるのが大っ嫌いで、それは彼も知ってます。 付き合う前から「ドSとドMの関係」とバイト先の人に言われたりしてたので 放置され始めた時はわざと焦らしてる?位に思ってたのですが…。 忙しくて暫くはバイトをしないと言っていたので 相当忙しいのかな?とも思いますが、 もしかしたら何かあったのか?と心配もしてます。 実は元彼も同じ様に付き合った途端1ヶ月音信普通になり やっと連絡が取れたら「事故って入院してた」と言う経験があります。 (これも彼は知ってます) 付き合う前にアドレスだけ交換して番号は知りません。 (付き合う事になってから番号教えてとメールしましたがシカトなので) 友達には「家を知ってるなら行ってみれば?」と言われましたが、 何かストーカーっぽくて嫌なんですよね; 付き合う事になったけど、冷静に考えたらやっぱり嫌だから放置して自然消滅…とか考えたんですけど…。 これってどうなんですかね? 私も催促メールはせずに、ほっといた方が良いのでしょうか?

  • 音信不通の友人

    こんにちは。27歳の主婦です。昨日、自宅に高校の同期会の葉書が届いていました。卒業して以来初めての同期会なので、懐かしく思い、一番仲の良かった友人に連絡を取ったところ、メールをしても返事がこないし、携帯に電話をして、留守電にメッセージを入れても返事がこないんです。その友人は3年前の私の結婚式に来てくれたのを最後に全く音信不通なんです。年賀状も以前はきていたのですが、一昨年くらいから送ってもこないし、以前にも何回かメールや電話をしても返事がこなかったのですが、共通の友人も私と同じ事を言っていました。その友人は高校卒業後、看護婦になるため田舎の看護学校に入学し、そのまま地元で就職して現在に至ります。連絡がつかないので、今どこにいるのかもわかりません。避けられているのかもとも考えましたが、そのような理由も思い当たりませんし、共通の友人は、『○○はそういう人だから、きっとどっかで元気にやってるよ』というくらいにしか深刻に考えていないようです。たぶん同期会にも来ないと思います。このような友人は気にせずにいた方がいいのでしょうか?さすがに3年も音信不通だと気になるのですが、こういう友人ってお持ちの方いますか?

  • 好きな人と音信不通

    質問者は20代後半の女性です。 最近まで2人の男性と連絡を取っていました。 半年前から都合のいい関係だったAさん(20代後半)と、1ヶ月前に知り合ったBさん(20代前半)です。 Bさんとは知り合ってからほぼ毎日メールや電話をしたり、何度か遊びにも行きました。 Bさんから少なからず好意が感じられ、私も気づいたら惹かれていました。 それもありAさんとの関係を終わらせたいと思い、以前より約束していた旅行でそのことを伝えて友達に戻りました。 このことは事前にBさんにも伝えており、Aさんと遊んでるときも彼と連絡を取っていました。 また、Bさんから「俺はC(私)のこと信じてるから!」とメールで言われました。 Aさんと遊んだ翌日にBさんに何もなかったことをメールで報告しました。 てっきり何か返事がくると思っていたのですが、一切連絡が途絶えてしまいました。 音信不通になって1週間経ちます。 同じ時期に仕事でなにかあって落ちていると言っており、心配したところBさんからはもう大丈夫との返事がありました。 メールも電話もすべて途絶えてしまっているので不安で仕方がないです。 厳しいお言葉でも構いませんので、Bさんの立場にたった答えや今の状況から考えられる事を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 ※補足…Bさんは以前、自分は追いたいタイプで相手から好意を感じるとわざと放置したくなるといっていたことがあります。

  • 音信不通です

    メル友で知り合った3ヶ月の彼氏がいます。 彼氏は32歳の営業職で1ヶ月の半分は県内を出張しています。 私は販売ですので休みはほとんど平日で、彼氏と会うのは月に1,2回です。 最後に会ったとき「明日から仙台で研修があるし、展示会もあるから忙しい」と言ってました。 彼氏の元には研修のスケジュールが無いので、研修の内容や日程は分からないと言ってました。 私が「11/13,14の土日は休みだよ」と言ったら彼氏はカレンダーを見て、「そのとき帰ってこようかな。」と言ってました。(結局帰ってこなかったけど・・・) 帰りの車中では和やかに会話をしてたし、気まずい雰囲気で別れたわけでも喧嘩をしたわけでもありません。 別れる時に「休みがわかったら連絡する」と言いました。 それっきりメールをしても返事は無く、電話をしても出ません。(コールはあります) 留守電に入れても連絡はありません。 このまま、自然消滅でしょうか?  

  • うつ病の彼女と音信不通です

    彼女と出会ったときは毎日のように落ち込んでいる様子でしたが、付き合い出してからは大分症状がよくなっていて重いというほどではなかったと思います。 3月からバイトを始めたあたりから連絡が急にこなくなり連絡も取れない状態です。 特にけんかをしたわけでもなく最後に連絡を取った日もいつも通りでした。 環境が変わってバイトもして自分のことだけでも精一杯なんだろうと思い、近づきすぎず、離れすぎずという感じで世間話のような内容のメールを定期的に送ってました。 5月でバイトをやめて6月に就職するみたいなんでまた負担がかかりずっと連絡がこないんじゃないかと思ったりもします。 今はバイトをやめて何もしてない状態だと思うのですが、それでもそっとしておいたほうがいいでしょうか? 何を考えてるかとか気持ちはどこにあるのかとか知りたいですけど、それを言うと彼女に余計負担になると思い今まで言ってませんでしたけど、私のほうも病院に行ったりしてるんですけど辛くて限界が近い状態です。 今私は彼女に対してどういう接し方をすればいんでしょうか? 彼女とは長距離なので連絡なしで会いに行くことはできないです。

  • 音信不通になりました(長文です)

    友人からの相談なんですが、チャットで知り合った男性と仲良くなって先日、会う段取りになっていたそうです。ところがその日の朝、彼が彼女に送るつもりだった携帯メールを間違って母親に送ったんだそうです(彼女は、既婚者ですが彼はまだ大学生らしい) 年齢も親子ほど違います。 彼のメールには、「貴女がシングルになるまで待ってます」とか「もし、妊娠したら嬉しい」とか書いてあったそうで、それを読んだ母親からすぐに詰問の 電話があったそうです。 取りあえず、待ち合わせ場所と時間だけ確認し合って 「絶対に行くから」と電話で話したのを最後に 全く連絡が取れなくなったとの事で友人がかなり落ち込んでいます。 彼女は、約束の場所で朝まで待っていたそうです。 こういうイタズラってありますか? からかわれたのかなとも言ってました。 お互いに相手のフルネームは知らなくて、 わかっているのは、お互いの携帯番号と携帯のメルアドだけとの事。 これから、彼女に出来る事はいったい何なのでしょう? 落ち込んでいる彼女に、どう助言してあげたら いいのかと思い質問させていただきました。

  • どうすれば(音信不通)

    現在音信不通になっている異性の友達がいます。 その友達とは短期バイトで知り合い、飲みや映画、スポーツ観戦に行きました。 しかし、これまでに風邪や仕事を理由に四回目もドタキャンされました。 四回目にドタキャンされたときに、メールで『これから遊ぶん辞めようか』と言ったきり音信不通になりました。 私的に『何で?』みたいな返事来ると思ってたのですが… まー四回目もドタキャンされてるんで私と遊びたくないんだろと察してましたが。 私は未練たらたらで暫くしてから『久しぶり。元気してる?』やアドレス変えたので『登録宜しくです』ってメール送ったんですが返事なし。 これって私を避けてるとは別に好きな人や付き合ってたり、男と女の関係になった人が出来たんでしょうか? 素直に『メール辞めようか』と言ったことを謝った方が良いでしょうか?

  • 音信不通の彼から・・

    No.1991014で質問させていただいたものです。 先月、バレンタインに彼と会った後、二回ほどメールのやりとりの後に突然音信不通になりました。 怪我でもして入院したのではないか、私のことを嫌いになってしまったのだろうか・・色々考え悩みました。 今月頭に「話がしたいので連絡が欲しい」と最後のメールを入れましたが結局何の連絡もなく。 辛いけど、もう諦めて前に進むしかないなと思っていた矢先でした。 突然「おはよう。ごめんなさい。m(__)m」とだけメールが・・。 私は早速「無事でよかった。メールありがとう。もう連絡がないと思っていたから。私こそごめんなさい。」と返事をしました。 が、その後また連絡がありません。 彼の気持ちがさっぱりわかりません。 彼の「ごめんなさい。」という言葉に隠れた意味は何なのでしょうか。 別れの意味?やり直しの意味? 疲れました。 もうこれ以上振り回されたくないです。

  • 音信不通

    男友達の話しなんですが、気になる女の子がいるらしいです。 その女の子とは一年間で飲み二回、映画を見に一回、夜の公園で喋ったのが一回、サッカー観戦一回しか遊べてないらしく、その内 仕事が忙しいからとか風邪引いたで四回ドタキャンあったらしいです。 そういう感じの仲なんです。 男友達は脈ないと感じていて、四回目にドタキャンされた時に、送ってはいけないと思いつつ、メールで『もう、これから遊ぶんヤメヨカ』と送ってしまったらしいです。 男友達的には女の子から『何でそんなん言うん?』的な返事がくると思ってたんですが、何も返事がなく、一ヶ月後くらいに『久しぶり。元気してる?』のメールにも返事なし! また暫くしてアドレス変えたので『アドレス変えたので登録宜しく』のメールにも返事なし! これって、怒ってるのか、もう前から連絡も遊びたくもないと思ってたのかどっちなんでしょうか?