特別養子と普通養子の子供同士は結婚できるのか?

このQ&Aのポイント
  • 特別養子と普通養子の子供同士は結婚することができるのか?この記事では、特別養子になる予定のAと普通養子になる可能性のあるBとCの結婚について考えてみます。
  • 特別養子のAと普通養子のBは結婚することができるのか?普通養子同士のBとCは結婚できるのか?この記事では、養子関係の結婚に関する法律や条件について説明します。
  • 特別養子と普通養子の子供同士の結婚について疑問を持っている方も多いかもしれません。特別養子になる予定のAと普通養子になる可能性のあるBとCの結婚について考えてみましょう。養子関係の結婚には法律上の制約があることを理解しておく必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

特別養子と普通養子の子供同士は結婚できますか?

私達夫婦には子供がいません。 事情のある子供を育てる活動をしていますので、 この先も何人か子供を育てる事になります。 現在、幼い男児(Aとします)を育てていて、 いずれ特別養子縁組する予定です。 このAは、幼いので、特別養子の予定ですが、 もし機会があれば、他の子供達も預かり 普通養子(以下B、C、D。。。とします)にするかもしれません。 ここで問題ですが・・・・ 子供達は私達はおろか、全員、全く血が繋がっていません。 私達夫婦と子供達が結婚できないのは分かりますが、 特別養子のAと普通養子のBは結婚する事が出来るのでしょうか? また普通養子同士のBとCは結婚できますか? 基本的に、兄弟のように育つ子供達を結婚させたい わけではありませんが、万が一、愛し合って「結婚したい」 と言い出してしまった場合、 どうなってしまうのか不安になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

・特別養子のAと普通養子のBは結婚する事が出来るのでしょうか? できます ・また普通養子同士のBとCは結婚できますか? できます ※あなたに実子いたとして、 実子と養子A・・・・・も結婚できますよ(^o^) 「みゆき」ですね(‥;) いずれも、禁止されていないので(^-^)/ ↓ 民 法 第734条  直系血族又は三親等内の傍系血族の間では、婚姻をすることができない。但し、養子と養方の傍系血族との間では、この限りでない。  ○2 第817条の9の規定によつて親族関係が終了した後も、前項と同様とする。 第735条  直系姻族の間では、婚姻をすることができない。第728条又は第817条の9の規定によつて姻族関係が終了した後も、同様である。 第736条  養子、その配偶者、直系卑属又はその配偶者と養親又はその直系尊属との間では、第729条の規定によつて親族関係が終了した後でも、婚姻をすることができない。

riri0987
質問者

お礼

血の繋がらない子供同士を育てるにあたって、 万が一(妊娠などしてしまった場合)の事を考えて不安になってしまいました。。。 もし、私に実子が出来ても、Aと実子は結婚できるのですね。 そういえば、「みゆき」読んだ事があります。。。 昔は何となく、憧れるような、切ない、もどかしい感じを受けましたが、 児童の健全な生活を守るための保護者、ならびに 親となってしまった今では!! 「みゆき」は、とんでもない話!!!だと、 主人と大笑いしてしまいました。 とても詳しく、また分かりやすく、おまけに懐かしい漫画のネタで 久しぶりに大笑いできました お答えくださって本当に有り難うございました♪