• 締切済み

精神関連

お聞きします。変な質問だと思われるでしょうが専門家や専門医さんからのご回答を頂ければと思います。家庭内での事ですが自分が知らないことを口に出して言葉にするって事はあり得るのでしょうか?どこをどう考えてもあり得ない話だと思うのですが実際のところどうなのでしょうか?実は、祖母のことなのですが一人になると1キロ以上もの離れた場所に居る者と喋ってるように一人喋りしていてそれを聞くと知らんの一点張りです。普通の人なら知らないことを言葉にするって事はないと思うのですがどうお考えになりますでしょうか。 ちなみに精神科にもかかっております。どうかよろしくお願いします。

  • occn
  • お礼率6% (43/684)

みんなの回答

回答No.3

No2です。 補足説明ありがとうございます。 やはり、あり得ないことではありません。 「知らない」と言っていることが意図された嘘であるのかそうでないのかは判断できませんが、いずれにせよ起こり得る事態です。 自分では言葉に出していないつもりでも、実際には出していた。 独り言が周囲に聞こえてしまっていた。 こういった、普通に生じることである可能性もあります。 また、精神病などの症状の可能性もあります。 精神科を受診されているとのことで、もし可能であれば担当医あるいは主治医の方にお話を伺ってみるのも良いかもしれません。 考え難いことではあると思います。 ただ、あり得ない、という症状ではないと思います。

occn
質問者

補足

普通の人の場合なのですが。 私は、知らないことを口に出して言葉にしたことはありません。 そんなこと自体出来ないからです。 知りえないことを口に出すって事は超能力じゃないと出来ないのではと 思います。気持ち悪いです。たとえば、隣の家の人の親戚の名前 なんか私は知りません。その名前が口に出していえるのか?と聞かれ れば私はNOと答えます。そういう意味合いから知らないことを 口に出して言葉にするってことはあり得ないと言ったまでです。

回答No.2

あり得ることではあります。 ただ、質問文からうまく読み取れないのですが、「1キロ以上離れた場所にいる者としゃべっているように」とはどのような状態でしょうか。 1キロくらい離れている場所にいる、実在する人物としゃべっているのか。 1キロ以上離れている場所で起こった、知りえない出来事を知っているということでしょうか。 知らないはずのことを話す、ということ自体は説明可能ですが、もう少し情報をいただければと思います。

occn
質問者

補足

幻聴の話です。 1キロ以上離れている場所で起こったことというのではなく 数メートルや隣の家でもかまいませんがその人とぺちゃくちゃ 一人喋りしています。 これは、しょっちゅう言うことなのですが大阪の新世界に 人殺しを見に行ったと幻聴で聞こえていて誰と喋ってるのか聞くと 知らないの一点張りです。知らないことを口に出すことは あり得ないと私は思います。 現に、新世界で人殺しがあったという報道や現地ではそういうことが 一切起こっておりません。 こういう流れで知らないことを口に出して言葉にできるというのは あり得ないと思います。 やり取りしている音声があればいいのですがそういったものがなく うまく説明できません。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

お医者さんでは認知症とは言われてませんか?脳のMRIなどでわかると思いますが。

occn
質問者

補足

私自身は、直接先生と話す機会がないので(祖母本人と私の母が先生と診察)なんとも言えませんが色々検査や薬の処方を受けています。 今回の話はそういうことではなく常識的に考えて知らないことを口に出す(言葉にできる)かどうかという話です。 私の考えではできないと思いますが。

関連するQ&A

  • 精神科に行くべきかどうか、相談に乗ってください。

    高校卒業を控えている者です。学校は休みに入っています。 鬱っぽいと感じ始めたのは休日初めの二週間前にあった生理の時からでした。元々、生理直前になると情緒不安定になるので「またか」と受け 流していたのですが、今回は直るどころか重くなっていったような感じがします。 例を挙げると ・普段はすぐに出来ていたことが億劫になってしまった。動きたくないと思う。 ・ため息ばかりつく。落ち込んだ感じがする。 ・自分に罪の意識を感じ、申し訳ない気持ちで泣いてしまう。 特に、「自分に罪の意識」というのは私が受験生であり、推薦にも一般受験(A日程)にも落ちてしまってこんな馬鹿な自分にお金を賭けてく れている親や、何度落ちても親身になって接してくれる先生に申し訳ないと思い、昨日から何度も何度も涙が出て目がはれてしまっています。 今も涙が止まらないんです。受験に落ちた事なんかよりもそっちばかり気になってしまいます。しなくてはいけない勉強もはかどりません。 家庭環境も、母親が居ない、ほぼ毎日祖母と曾祖母の大喧嘩、祖母は私を見ると愚痴ばかり聞かせる、男女差別が酷いと最悪だと思います。 今日も祖母から体型の事を馬鹿にされ、精神的に弱っていた自分にとってはかなりキツいものでした。 元々、メンタルの面では気になっていた部分も多かったので精神科に行こうかと思ったのですが悩んでいます。悩みとしては (1)症状が出てから二週間ぐらいしか経っていないので、今の段階で精神病だと決め付けるのはどうだろうか? (2)薬には太る物が多いと聞くので抵抗がある(当方、体型の悩みもこうなった原因だと思っています) (3)生命保険、医療保険加入が難しい。 という事です。特に(3)は安易に精神科に行った場合に後悔するのでは?と思っています。 自分で言うのも何ですが、今は情緒不安定なのであまり叱りの言葉は聞きたくないのでよろしくお願いします。

  • 精神科について

    こんにちは、19女です。精神科について聞きたいことがあるので質問しました。 私はもうすぐで大学2年生になります。 大学入学当時の健康診断で、マーク式の精神診断表を素直に答えたところ、カウンセリングルームの担当の方に呼び出されました。家に直接手紙が来たのですが、親や友達にばれないようにカウンセリングに行きカウンセリングを受けました。その時は、カウンセリングの方に親から受けた精神的虐待や暴力、小中で長きにわたってうけたイジメで人が信じられない事や、精神的にどこか人と違っておかしいこと、自殺を何度も考えた事がある、ということを洗いざらい吐き出しました。ただ泣いて延々と話しを聞いて頂いたのはこれが初めてでした。今後も定期的に来るよう言われたのですが、他人にばれるのが怖くてそれ以降行っていません。やっと信用できた友達や祖母に言い出せたかと思うと「辛いのはわかるけど、あんたが甘えてるだけ」と言われて終わりました。唯一、今全部話して理解してくれているのは友人で1人だけです。 去年アダルトチルドレンとそれからくる人格障害の症状にまったく今の自分が当てはまっていることに気が付き、でも自己判断はいけないのでどのように受け止め、生きたらいいかわかりません。 精神科に行き、今の自分を知ってケジメを付けようと思うのですが、私の両親は精神病に偏見を持っているため言い出せず悩んでいます‥。 なるべくなら他人にばれず、一人で解決したいと思っています。考えが甘いのはわかっていますが、けなされてこれ以上人を信じられなくなるのは嫌です。 不愉快な文章ですいません。質問に答えてくれたら幸いです。

  • 父の暴言 精神病関連

    いつもお世話になっております。 まず、私は、境界性人格障害です。 数日前から両親と、いざこざがあり 両親と話し合い、謝罪をもらいました。 その翌日、母にウソをつかれました。 それも謝罪をもらいました。 ですが、私は、ウソ=裏切りと捉えました。 その晩に、オーバードーズして 救急車で搬送。 即日、退院したので軽症です。 問題が、退院後の父の迎えの車の中で こんな事をまたしたら、ただじゃおかねーぞ と怒鳴られました。 オーバードーズするまで追い詰められた 人に言う言葉なんでしょうか? 現在、精神病を患っていらっしゃる、ご両親様や 精神的な病気を患っていらっしゃる方 お話しを聞きたいです。 数日前の、いざこざで 私は頭がおかしくなったのか 冷静な考えが出来ませんが 私は、ひどい事を言われたと思ってるいるので 完全に心を閉ざしています。 一度裏切られたら元には戻れない心を多数の方が 持ってらっしゃると思います。

  • 精神的に追いつくのが遅い?

    初めまして。私は大学生で女です。 実は昔から自分の正確で気になることがあります。 それは怒るや悲しむ、のどちらかというとマイナスな感情を抱くことが遅いのです。 例えば友達と話していて、少しムカつくような言葉を言われたとしてもその時は分からないのです。うんうん、で流したりしていて。 そして、1番短くて数時間後。もしくは長くて一ヶ月後に「あの発言なんなんだ。むかつくなぁ…」と振り返ってからフツフツと怒りが沸き起こって「そういえばあの時もあんな事言われたな。あんな言い方無いんじゃないか。」ともっともっとイライラしだして、挙げ句の果てに1人で泣いたり、酷い時はどう仕返ししてやろうかとずっとタイミングを見計らったりしてしまいます。 つまり根にも持ちやすいのです。 客観的に見て、物凄くタチ悪い性格しているなと感じます。 言った本人に「あの時あんなこと言ったよね?」と聞いたことがありますが、『え、そうだっけ~?』と返され「あー、言った本人は軽く言ったから忘れてんだなぁ」とその時から、どうせ覚えていないだろうと思えてきました。 また怒りではなく悲しみや(焦りも)です。 昔、大切な一人の家族を亡くしました。急なことでした。 もちろん母や祖母は憔悴し切ったりして泣いたりして、私だけ妙に冷静でした。亡くなった家族の遺体を見ても「死んじゃったんだ…」って思うだけで泣くこともありませんでした。きっと家族から見れば薄情な娘思われたでしょうね。 いえ、勘違いされそうですが、その亡くなった人は私にとっても大切な大切な家族です。 悲しんでいる母や祖母に代わってしっかりしなきゃと、無自覚に思い込んでいたのでしょうか。 大切な一人の家族が亡くなった、とやっと実感が湧いたのが7年も経った今年です。それはそれは大変でした。 その前から遺品整理や49日や法事やお墓参りもしていたのに、落ち着いてから何年も経っているのに、です。 やっとその人がいない、という事実を受け入れて寂しいや悲しいたくさんの思い出を思い出して、初めてその人のことを思って泣きわめきました。 最後は暗めな話になってしまいましたが、最初の怒りについてはあまりにも私が怒ったりしないため、よく舐められます。コイツには何言っても良いんだ的な感じで。 突発的なキレ症も問題ですが、自分自身ここまで感情が来るのが遅いのもちょっとなぁ……と感じます。直したいです。 こういうのは精神科に行ったほうが良いのでしょうか?それとも頭ら辺(?)を見てもらった方が良いのでしょうか。 追記 ちなみに嬉しい楽しいは普通に普通の早さで付いていけています。マイナスな感情のみです。 お応え、よろしくお願い致します。

  • うつ、精神的な病の人に接する時の注意を教えて下さい。

    お世話になります。 最近友人に、実は精神的な病で病院に通って治療を していると告白され、本人から少し様子が変な時もあると 思うけど受け止めてほしいと言われました。 もちろん、受け止めたいですし、私でできる事(話を聞くとか) があればしたいとも思っています。 ただ、専門的な知識はないので、どんな言葉や態度が良くて 悪いのかがわかりません。 「頑張れ」は言ってはいけないとはよく聞きます。 現在、電話などで話しているとたまに意味なく責められる 時があり、本当はそうじゃないよと言いたい時もあるのですが、 反論してはいけないかなぁ~と思いだだひたすら話を聞いては いますが、実際どうするのが良いのかわからなかったり、 どう話を終わらせたら良いかがわからない時があります。 何がいい、悪いはその人の性格に寄るかも知れませんが、 参考になるご意見がありましたら、教えて下さい! すみませんがよろしくお願いしますm(__)m

  • 精神的な問題か体がだるい

    30代男です。最近体がだるくてしょうがないです。食欲もありません。何もやる気が起きません。暑くなったからと言った単なる夏バテではないです。今訳ありで今月仕事もやめて、現在プータローです。1年ちょっと前に祖母と親父を事故死で亡くしてます。兄弟も居ないし、独身で1人ぼっちです。仕事も見つからずこれからのことを考えると気が滅入ってきます。やはり今でも祖母と親父の事が頭の片隅にあり、目覚めて今朝など訳も分からず動悸がしてきました。(息苦しく心臓がバクバクする感じ)これはやはり精神的な何かの病気なんでしょうか?出来れば専門家の方のご回答をお願いします。

  • 精神病から生還したい。誰か私に暖かい励まし下さい

    精神病で人には言えない悲惨な治療を続け、本当の両親はいないし、友達に自分の病気の事を話す事は精神科的に弊害があり医師より禁止されてきて、一人精神病からの生還に向けて治療してます。 誰か、こんな私に叱咤激励ではなく、暖かい励ましの言葉下さい。お願いします。

  • 精神病者

    夫婦ですが、不動産業を起業して、妻が代表です。会社を乗っ取られました。私の金もとられています。(不正な方法で私をだ増していました。)アパートの家賃等をまだ返してもらっていない金もあります。(これから裁判です)。離婚裁判も起こされています。子供の金勝手に通帳から引き出して、自分の懐に入れています。家庭内ドロボーです。家庭内や家族内ドロボーと言う言葉を、長谷川裕雅弁護士の本で知りました。相続関係ではしょちゅうある事だそうです。 会社の金を懐にも入れていますが、代表解任裁判起こしたのですが、裁判官が代表の権限でやっている事であり、この程度の金で有れば問題ないという判決です。(1億近いのですよ) この様な事で知人の人と話したら、奥さん精神的におかしいのではないか。精神診断をしてもらう裁判を起こしたらと言うのです。このような裁判は可能でしょうか。 相談先は弁護士になると思うのですが、特殊なので専門的な弁護士などいるのでしょうか。 もしご存知なら教えて貰えませんか。よろしくお願いします。

  • 精神的暴力

    42歳の夫です。 先日、あまりのも無責任な妻の言動に切れてしまい、物を壊す(暴れ)をしました。自分としては、妻があまりのも家庭や家族が大事と思っていない事への不満で、そうゆう考えがまかり通ると、家庭が壊れるんだ、壊れた平和な生活がなくなるんだと言う事を見せようとして、テレビや子供の大事なカブトムシをひっくり返したりしました。子供も見ていました。子供には、みせてはいけないない事と思いつついましたが、過去の夫婦げんかでも子供がいてもお互いけんかしてたこともあり、お互いよくない事と思いつつ子供もけんかをしていることを知っていました。あまりのも家庭を壊し続けるような妻の言動に対してそうゆう事を言い続けたら、家庭が壊れんだと言う事を教えたくてしました。 過去に、テレビのリモコンを投げ壊したことが何度かある、程度です。 どこの家庭も1度や2度これくらいのことは、あるのでは? と思っています。 離婚裁判になった時、精神的暴力として認定されてしまいますか?

  • 精神科にいきました。

    私は一人になる時間がすごく耐えられないんです。 特に旦那が仕事から帰るまで待っている時間はとても辛く、頭痛、吐き気、体のだるさに悩んでいました。 内科で検査しても異常はなく、友達のすすめで今日精神科に行きました。 でも楽になるどころか、もう行きたくない気持でいっぱいです。 先生は私の症状を聞いて「一人でいられない?普通は一人になりたいもんですけどね」と言って笑いました。 「何度かカウンセリングを受ければよくなるとは思いますが、要は寂しいからでしょう?旦那さんの帰りが早くなるようにしてもらえればよくなるとおもいますよ」と言われたので、「相談してみます」と言ったら 「一人に慣れる努力をしてください。いつまでも誰かが一緒にいてくれるとはかぎりませんから」と言われました。その後は 「じゃあ特に薬は出しませんよ。はい、今日はもういいです。」 と言われました。 待合室で「一人で悩まないで!」「相談してください」って書いてあるポスターがたくさん貼ってありました。 診察する前は心強い言葉に思えましたが、終わった後は見るだけでとても辛く感じました。 私のような人はたくさん来るでしょうから、先生もいちいち親身になっていられないのでしょうか・・・言われた事はもっともな事だとは思います。 精神科に何を期待していたのか自分でもわかりませんが、ショックでした。 皆さんの意見がききたいです。