• ベストアンサー

精神的な問題か体がだるい

30代男です。最近体がだるくてしょうがないです。食欲もありません。何もやる気が起きません。暑くなったからと言った単なる夏バテではないです。今訳ありで今月仕事もやめて、現在プータローです。1年ちょっと前に祖母と親父を事故死で亡くしてます。兄弟も居ないし、独身で1人ぼっちです。仕事も見つからずこれからのことを考えると気が滅入ってきます。やはり今でも祖母と親父の事が頭の片隅にあり、目覚めて今朝など訳も分からず動悸がしてきました。(息苦しく心臓がバクバクする感じ)これはやはり精神的な何かの病気なんでしょうか?出来れば専門家の方のご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fonlon
  • ベストアンサー率19% (22/112)
回答No.1

心療内科への通院をお勧めします。 しっかり通って自分の状態を見極める事が先決だと思います。 早めに受診してください。

noname#64686
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。今週にも病院の心療内科に行ってきます。ただ、どこの病院も心療内科は結構混んでますね。初診は予約が取りずらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神的なこと?弱いだけ?体がおかしいです

    最近、体調がおかしいです。 特に平日なんですが、 頭痛・立ちくらみ・食欲不振・やる気が起きないなど・・・。頭痛は、朝起きてからほとんど1日中。立ちくらみは、電車などずっと立っている時に。食欲はあるんですが、食事中に急に吐き気がある時があります。また、食べる前から『食べたらダメ気分が悪くなる』って思ってしまう時もあります。 以前仕事中に立ちくらみがし、医者にかかったところ、低血圧が原因と言われました。その他上に書いた症状を話しましたが、精神的なことかもしれないとのコトで、それ以上はわかりませんでした。 精神的なこと。。。確かに、3ヶ月ほど前から派遣先が変わり、その仕事がイヤでイヤで辛いです。最初の契約と全く違う営業をしています。その事が原因でしょうか? また、休日は平日と比べものにならないくらい元気です。 自分でもよくわからないのですが、今までこんな状態になったことがないので、どうしたらいいかわからないです。アドバイスなど、お願いいたします

  • 夏バテ?

    最近、暑くて仕事中も動悸が続く日々で、どうも気持ち悪く 食欲も出ないし(野菜が食べられなくなった。)、体が回復しないのですが 単に夏で暑いから夏バテになっているだけでしょうか?

  • 精神的ストレス

    一週間前くらいから胃痛、吐き気があったのですがここ2,3日食欲が以前より減り吐き気もひどいです。今朝母がイライラさせるようなことを言うので暴言を吐いてしまいました。今日は一日中横になっていました。立つのも億劫でため息が何度も出ます。そして血便でした。 父が帰ってくると動悸が激しくなり、父が大きな声を出したり大きな物音を出すとビクッとしてまた動悸がはじまります。 私の性格上ストレスを溜めやすく仕事と家でのストレスが溜まりすぎて体にも影響が出始めているようです。 カウンセリングを受けたいとも思いました。 なんだか考えることも億劫で考えがまとまらないというか…何かアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • ただ、不安定なだけ?うつ病?

    頭が常にぼーっとしているので箇条書きで失礼します 仕事はしています 忙しくもないのに焦ってしまってドキドキが止まりません 急に殴りかかられたりするんじゃないかという恐怖 そのせいか、手が震えます 夜は動悸が止まらず寝れず朝方まで起きてます 何かしてないと落ち着かず かといって何かをする気にもなれず苛々して 自傷したりしてしまったり… 考えるほどの悩み事は特にありません なのに孤独だと思い涙が出ます 朝起きるのは辛いです 誰かに助けてほしいのに人に会う気にはなれません 休みの日予定を経ててもやる気がなく 結局寝て過ごします 病院すら面倒でいけません 症状的には 動悸、手の震え(1人でいても常に)、頭が回らない 耳が悪くなりました、胃痛、心臓痛、 吐き気だったり極度の食欲増進だったり、自傷、 1日一回は死を考えます、息切れ(歩くだけで苦しいです) どうしたらいいかが分かりません助けて下さい お願いします

  • 精神的なものから頻脈になることはありますか?

    31歳、女です。 昔はスポーツをしていて高校までは脈拍は65~70/分くらいだったと思います。 今は安静時84~94ほどあり少し苦しいかな?と思うことがたまーにあります(仕事や日常生活ではほとんど忘れています) 気づいたらこうなっていました。 近々病院に一度行ってみようとは思います。 思えば脈拍が多くなったのが、小さい頃からしばらく一緒に住んでいた祖母が緊急手術(急性大動脈解離)になり実家の母から 「一応覚悟しときなさい」 と電話があり倒れそうなほどショックを受けた時からのような気がします。 その時は手術に成功した祖母を見るまでずっと心臓がバクバクしていました。それからケータイが鳴る度に心臓がバクバク、仕事が手につかなくなることもあり実家に帰ってきましたが、祖母が元気になった今でも、家の電話が鳴ると心臓がバクバクします。 少しのことが不安につながりそうだとバクバクします。 バクバクしすぎて普段の生活でもそれがなおらなくなったような感じですが。 あるショッキングな出来事を機に頻脈になることはあるんでしょうか?

  • 精神科にかかろうか悩んでいます。父の自殺、子育てと仕事のストレスなどで

    精神科にかかろうか悩んでいます。父の自殺、子育てと仕事のストレスなどで精神的に不安定で動悸や涙もろい、息苦しい、集中力がない、体がだるい、何もやる気がおきない、イライラする、記憶力の低下、食欲がない、いくら寝ても眠いなどの症状があります。 この程度で受診するのは迷惑ですか? また受診した場合どんな薬が処方されるのでしょうか?

  • うつ病なのでしょうか・・・

    彼とのこと、仕事のことで真剣に悩んでいます。 もう2か月近くなりますが、自分の気持ちを伝えようとしたり、イヤなことを考えたりすると心臓がバクバクと、動悸が激しくなります。 仕事に対してもやる気がでず、なかなかはかどりません。最近では、仕事をしていても勝手に涙が出そうになることがよくあります。 先ほど会社で、彼氏の携帯が置いてあり、不在着信があるのを見ただけで、いろいろなことを勝手に想像し、動悸が激しく仕事が全く手につかなくなってしまいました。 今までも、自分は心配性とは思っていましたが、このようになったのは初めてです。 自殺しようとまでは思いませんが、死んでもいいやと思うようにもなってしまいました。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 孤独死問題

    男女によって孤独感は異なると思います。 私は男性で、最悪の場合、孤独死でも良いかなと思っています。 今、29歳。仕事も非正規社員で勤めています。 それで、このままの状態で仕事をし続けて、 結婚もせず、一人暮らしを懸命に過して、 お金と趣味があれば、暮らしていけると思う。 確かに、周りの人たちは、結婚もし子どもも出来て、 家族が多い家が多数ある中、 結婚出来ない男にとっては、嫌味な話。 それに、老後は一人で暮らすが、死んだ後の後始末は、 兄弟がするから、大丈夫だと思う。 親が兄弟を生んでくれた事はとても感謝している。 ただ、一人っ子で永久に独身の場合が大変かもね。 男性の孤独感は、本当に辛く、 お金がなければ、趣味も楽しめない。 それに、変わった趣味や仕事をすると周りの視線が気になり、 なんとなくやる気が無くなる。 (特に女性の視線が強烈で年齢を重ねるほど辛くなる!) だから、私は男性の多い職場で勤務しています。 それに、男性は仕事が出来なくなったらただのゴミですから、 孤独死もありだと思いますけど如何ですか?

  • 私は精神的な病なのか思い過ごしなのか…今、とても悩んでいます。

    私は精神的な病なのか思い過ごしなのか…今、とても悩んでいます。 3週間前にお付き合いしていた彼に振られてしまいました。 私にも原因があったのですが、余りにも突然過ぎて、受け入れられないほどのショックを受けました。 春からものすごく仕事が多忙になり、精神的にキツイ状況だった最中に大好きな人を失ってしまったせいもあり、この3週間食欲がありません。固形物を食べると喉が詰まりそうな気がして、怖くて野菜ジュースやクラッシュゼリーくらいしか食べられません。 こんな食生活が続いていたため、無理に食べ物を食べると胃が苦しくなって自分で喉に指を突っ込んで吐き出そしたりしてしまいます。 また、ある日突然振られた時のあの苦しさがフラッシュバックのように蘇り、心臓をぎゅーっと捕まれているような苦しさや胸騒ぎがおこり、動悸(全身が脈打つ感じ)が40分~1時間止まらない事があります。 食べれない状況がこのまま続くと拒食症になりかねないので、心療内科に行こうか考えています。 でも、睡眠はとれてるから精神的に病気になっていなくて、ただ振られたショックでこういう症状になっているだけなのか…だとしたら、心療内科に行く必要もないのかとも思ったりもします。 でも、フラッシュバックで蘇る苦しさや動悸はちょっと辛いです。 私は精神的な病の可能性があるのでしょうか? 自分でもどうしたらいいのかわからないので、どうか知恵を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 精神病?とタバコの関係

     上司からの激しい注意や、自分の仕事があっても他の人の仕事を断りきれず手伝い、結果自分の仕事を遅らせてしまう等の行為から、5月頃にストレスによる食欲不振との医者からの通達、またストレスによる通勤の限界を会社の方に伝えました。  そのかいあって、職場の方ではそれなりに改善はしてくれたのですが、8月の現在になっても食欲不振が治る気配がありません。  また、時々何もやる気が起こらず無気力に寝転がる、自分が何のために生きているか、自分に価値があるか、自分が死んだら(いなくなったら)どうなるか等の思考にも時々なってしまいます。  職場の人達に、午前中からの仕事を午後から夕方までにしてもらったのですが、それでも仕事をする気が夕方になるとなくなり、何かと理由をつけて途中で帰ってしまう事が多々あります。  そして日によっては、やはり何かと理由をつけて休む事が多くなりました。  ですが、ネットゲームや読書、小説の収集等の趣味は前と変わらず、外出する時等もいつもと変わりません。  病院に行ってレントゲンや胃カメラ等で調べてもらった結果、胃炎等の症状は見られませんでした。  上記の結果があり自分でネット等で精神系の病気について調べた結果、機能性胃腸症、もしくはうつ病か新型うつ病か等の可能性も考えましたが、どれか、もしくは他の病気に関係あるのでしょうか。  それとも、単なるやる気の問題や季節による夏バテにすぎないのでしょうか。  現在も小食ですが、食べた後腹の辺りが熱くなるのですが、これも上記の症状、もしくは後述のタバコと何か関連があるのでしょうか。  それと今タバコを吸っていますが、これもネットで調べた結果ですが、うつ病を治すには禁煙がいいという記事や、逆にストレスを和らげるために吸った方がいいという記事もあったのですが、禁煙はするべきでしょうか、それとも吸った方がいいのでしょうか。  長くなりましたが、上記の質問に答えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう