• 締切済み

手持ちの着物で京都を散策したいのですが・・・

10月頃に京都旅行2泊3日を計画中です。 京都は着物が似合う街ですから、是非着物を着て観光したいと考えています。 その際気になるのが着付けする時にホテルや旅館に大きな鏡があるかどうかなのですが、実際に京都に着物を持参して行った方で、ちゃんと部屋に大きめな鏡があるというホテルまたは旅館をご存じの方がいましたら教えていただければと思います。 ちなみに予算はあまりないので、出来ればお安い宿希望です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://xn--u9jth3b6dxa3ez495a.com/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9 着物を着るために更衣室を借りたのですが・・・ 京都ホテルオークラには8500円からのプランがあります。 披露宴を開催するレベルホテルなら大抵は着物を着るなどのために更衣室があるので、そこを利用することお勧めします。 http://www.jalan.net/uw/uwp3200/uww3201init.do?screenId=UWW3101&stayCount=1&yadNo=311094&minPrice=0&maxPrice=999999&rootCd=45&roomCount=1&afCd=19&adultNum=2&planCd=00709338&roomTypeCd=0073124&stayYear=&stayMonth=&stayDay=&dateUndecided=1 http://www.concierge.ne.jp/700_report/vol224.html http://www.jalan.net/uw/uwp3200/uww3201init.do?screenId=UWW3101&stayCount=1&minPrice=0&yadNo=331840&maxPrice=999999&rootCd=45&roomCount=1&afCd=19&adultNum=2&planCd=00479533&roomTypeCd=0099317&stayYear=&stayMonth=&stayDay=&dateUndecided=1 上のサイトは京都全日空ホテルのサイトです。 「洗面台の周りにもアメニティーのほかに、大きな鏡・・」 と、部屋の大きな鏡が写っています。 8000円からあるので、ここが一番だと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 着付けできるスペースがあるようです http://www.okamoto-kimono.com/q&a/index.html レンタル着物ですが持ちこみもOKです もうすでに終わっているプランですが http://www.yado489.net/r-26kyoto/hotel-syuuhoukaku.html これがあると言うことは姿見があると言う感じではないかと 旅館ならあると思いますし ホテルでもデラックスと付いている部屋 シングルデラックスとかなら付いていることが多いですが 宿に問い合わせてみて方が良いと思います http://www.miyakohotels.ne.jp/newmiyako/room/plan/01/1181807_2613.html

noname#155097
noname#155097
回答No.1

質問にはややずれる回答ですが、こういうのをご存知でしょうか。 http://www.kimono-passport.jp/

関連するQ&A

  • 5月の京都観光・着物で散策して風情のある宿に泊まりたい!

    5月下旬に1泊2日で京都旅行を計画している女2人です。 折角の京都なのだから、着物で散策しようと思っているのですが、ネットで「レンタル着物・着付け」などと検索すると大量に引っかかってしまって、どれがいいのかわかりません。できれば4000円くらいで着物(できればアンティークなものだと最高!)を貸してくれて、着付けも含まれているところがいいです。 また、5月は花もきれいな時期なので神社や庭園に花を見に行こうと考えています。その時期でオススメのスポットはありますか?アヤメとかアジサイとか、花の種類は問いません。 あと、風情のある宿を探しています。片泊まり、というのでしょうか、一泊朝食つきで1万円くらいだと嬉しいです。日本的な宿で、もちろんお食事も美味しいといいな^^ まだ何も決めていないので、京都旅行に関する色んな情報お待ちしております!

  • 京都の町を着物(レンタル)で観光!したことありますか?

    京都などで,着物を着付けこみで一日レンタルできて 街を着物で観光できるシステムってありますよね? あれをしてみたいと思っているんですが, 彼とカップルでしたいので街を着物で歩くのは 目立つしちょっと恥ずかしいかな?なんて気後れしてます。 そこで一日着物レンタルしたことのある方教えて下さい!  1.着物は選べるみたいなんですが数は多いんですか?   (かわいいのとかあるのかな?)  2.着付けやヘアセットなど綺麗にしてくれるんですか?  3.着物で街を歩くのはどんな感じですか? よろしくお願いします♪

  • 大人数での京都旅行

    9月の連休に、10名弱で三泊四日で京都旅行の計画をたてています。 大学生ですので、安価プランを考えたいです。 そこで、宿の質問なのですが、 三泊四日で10名弱が泊まるのに、安いホテルや旅館があれば教えてほしいのですが。男女混ざっているので、できれば二部屋に分かれたいです。 三連泊となると、なかなか予算内におさまらないような気がします。 できれば一泊ひとり¥3000くらいで泊まりたいです。 安くてそれなりに満足いく宿があれば教えてください。

  • 女性一人で泊まれる京都の旅館

    観光客の少ないこの時期に、のんびり京都を旅行しようと思っています。 シティーホテルではなく、京都の風情が味わえる旅館で、特に町屋に泊まってみたいです。 女性一人で泊まれるこのような宿はありますか? 予算は1泊2万円代までです。

  • 着物を着たグループで街を散策したい!

     私は着物が好きな28歳の会社員です。  以前から“着物を着て、はんなりと街を散策してみたい★(できれば京都!)”と思っていて、付け下げ訪問着や小紋などを購入したり、着付けを習ったりしました。とりあえず1人で着付けが出来るようになると嬉しくて、これまでに3回程、大阪城デートやら友人との映画鑑賞など着物を着て出かけました。が、いつも私だけが着物だったので、たまには「着物集団」というか、何人かで着物を着て集まって街を散策したいなあ~と思ったワケなのです。  だいぶ前の事ですが、「めざましテレビ」の特集で“着物を着たグループがショッピングをしたり、タスキがけをしてボーリングをしたり、お茶をしたり…”っていうのをやってました。確か、関東方面の方々だったような…。それを見て、ますます思いは募るばかり…。  どなたか、関西方面で着物を着て散策しているグループを知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 京都でレンタル着物

    5月下旬に京都へ一泊旅行に行きます。 一日目に清水寺周辺をレンタル着物で観光したいと考えていますが、 始めての事でいくつか不安な点があるのでアドバイスをお願いします。 まず、ランチにコース料理(イタリアン)を食べる予定なのですが 着物初心者が着物で食べにくくないか、また帯が苦しくてコース料理なんて 食べれるかしらと不安でいっぱいです。 上記のことからランチを食べてから着物に着替えて着物観光も考えているのですが、 ホテルのチェックインの関係で17時過ぎには洋服に着替えなければいけません。 そうすると着付けや移動の時間を考えると着物でいられるのは2時間程度です。 たった2時間のためにレンタルするのはもったいないでしょうか。 (二日目はハードスケジュールなので着物は考えていません) たった2時間でも充分満喫できるのならぜひ着たいと思っています。 あと、5月下旬に着物はそもそも暑いのでしょうか? 気候的に着ない方がいいのかなと少し不安です。 些細な事でもかまいませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 京都のお薦めの和風旅館

    来年2月に京都に2泊3日で行くのですが、沢山有りすぎるので、宿を決めかねています。 高齢の両親と一緒なので、ホテルではなく旅館、食事の美味しいところでバス、トイレ付きの部屋を希望しています。 実際に泊まって良かった等、お薦めの宿があったら教えて下さい。 予算は一人一泊2万位までならいいなあと考えています。 一泊目は京都駅の近くを考えていますが、二泊目はどこの地域でも構いません。 ただ、よろしくお願い致します。

  • 京都に祖母と旅行です。宿を教えてください。

    今月の27日から2泊3日で京都に旅行に行こうと思っています。 祖母といとこの3人で行くのですが、宿の選び方で困っています。 元々京都に行くのは、 祖母が旧友(四条に住んでいるらしい)に会いたいみたいなので、 付き添い件、観光に行くといった感じです。 祇園周辺のホテルも考えてみたのですが、 シティホテルはあんまり味気ないなあと思ってしまい 祖母がお風呂や庭が好きということを考えると 旅館のほうが良いのかなと思いはじめました。 そこで場所は少し離れるけれどいい旅館にしようと思って 柊屋や俵屋旅館や佳水園を見てみたのですが、予約がいっぱいで今からでは無理そうです。 思い切って宇治や東山のほうもいいかなと思ったのですが、 どう思いますか?遠すぎますか? 私は京都に行くのが今回初めてで、 どうも京都のスケールが把握できなくて交通アクセスや街の雰囲気がわからないのですが、 どなたか老人を連れての京都で、四条に行きやすい いいプランを教えてください! 特にどこに泊まろうかというのが一番の悩みです。 泊まるので重要なのは交通アクセスとお風呂です。 予算はべらぼうには出せませんが、せっかくなのでいい旅にしたいです。 長文になってしまいましたが、どなたかアドバイスお願い致します。

  • 京都を着物で 外国人の反応

    私はいつか着物を持参して京都を歩いてみたいと 思っています そそこで質問ですが、外国人観光客の方から 興味をもってもらいたいのですが、交流をする 機会はできると思いますか? 恋愛を、したいとか、そういうのでなく、 着物と京都をを通じて、写真や少しの、会話でもいいので 何か交流を交わしたいのです 声を掛けてもえらえる可能性はどのくらいあると思いますか? 私は海外へ行くと現地での交流がとても好きなので、 日本での観光客との交流を着物を通じてとってみたいのです (

  • 初めて着物で京都旅行、全部着物で通すのは大変?

    着物を着るようになって1年、来週、念願の着物で京都旅行の予定です。3泊4日全部着物で通した方が荷物も楽なのですが、桂離宮や修学院離宮なども訪問予定、歩くのが大好きなので、全部着物はもしかして大変かしら、やはり洋服も持っていくべきかしら、と迷っております。着付けの先生はオール着物で全く問題なし、とおっしゃいますが、離宮見学申し込みの際尋ねたら、担当の方は「草履ではなく、歩きやすい靴の方が」でした。洋服にすると靴もコートも別に必要ですが、途中で着物ダウンすることがあるかしら・・・どうしたらよいか、とてもとても迷っています。現実的に全部着物は無理でしょうか。着物で京都に行かれたことがある方、京都や着物にお詳しい方、是非アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう