• ベストアンサー

京都を着物で 外国人の反応

私はいつか着物を持参して京都を歩いてみたいと 思っています そそこで質問ですが、外国人観光客の方から 興味をもってもらいたいのですが、交流をする 機会はできると思いますか? 恋愛を、したいとか、そういうのでなく、 着物と京都をを通じて、写真や少しの、会話でもいいので 何か交流を交わしたいのです 声を掛けてもえらえる可能性はどのくらいあると思いますか? 私は海外へ行くと現地での交流がとても好きなので、 日本での観光客との交流を着物を通じてとってみたいのです (

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

京都在住の者です。 普通の着物なら、自分から声でも掛けない限り難しいかもしれません。それでも向こうから声を掛けて来ないとは限らないので可能性はあるかもしれませんが、自分から何らかのアクションを起こさないと確実とは言えないでしょう。 相手が交流を求めるとすれば、地元(京都)の人というのもあるでしょうし。 そうか、舞妓体験とかでなんちゃって舞妓になれば、国籍関係なしに写真を撮られまくる可能性が高いですが… ^^; 成人式でない日に振袖とかも目立つので、これもありですかね。 または、京都市国際交流協会(会館)に相談するという方法も…。 http://www.kcif.or.jp/

sekinenorie
質問者

お礼

なるほど!!有難うございました!

その他の回答 (6)

noname#230940
noname#230940
回答No.7

はっきり言ってどうなるか、やってみないことには分かりません。 以前、テレビ東京の「モヤモヤさまぁ~ず2」で、京都で舞妓の格好を体験できるということで、男のADが舞子の格好をさせられたことがありましたが、外国人観光客が本物とでも思ったかのように、一緒に写真を撮って喜んでいる様子でした。 これがやらせでないなら、興味を持つ外国人観光客もいるものと考えられます。

sekinenorie
質問者

お礼

やはり舞子さんですよね!!有難うございました

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

京都でそういうことをしても外国人が声をかけることはないでしょう。 言い方は悪いですけど貴方が桜だとして「上野公園で満開の桜」状態で興味深げに見つめるけどそれで終わり。観賞用ってやつですね。 それだったら東京の浅草とか外国人観光客が多い場所ありますよね。そういうところを着物で歩いていれば声をかけられる可能性は京都より高いかもしれません。京都のように「やっぱり」っていう場所よりも「えっ?!」って場所のほうが確率は高くなると思います。 YouTubeの「海外の反応」とか「日本大好き外国人」みたいなチャンネルにあったのですが、披露宴か何かの関係で着物を着て出かけたが時間に相当余裕がある。だからマクドナルドで時間を潰していたら観光だかビジネスで来日していたらしいドイツ人に声をかけられた…という動画があったと思います。 交流を希望する場合、相手の方にも時間的に余裕が無いと成立しませんから… そういうのって、その気まんまんの時には全く素振りがなく、別件で時間がない時に限って…という法則があります(笑)

sekinenorie
質問者

お礼

浅草、いいですね有難うございました!

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

外人はほとんどの日本人が外国語できないことを知ってるのでほぼ話しかけられることはないと思ったほうがいいです。

sekinenorie
質問者

お礼

有難うございました

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

自分から話しかけないと単なる観光客だったら話しかけてこないですよ。 観光ガイドとでもかいた目印をもって観光ガイドでもするんだったらいいとは思いますが。

sekinenorie
質問者

お礼

有難うございました

  • paeition
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

外国人はきっと日本人だから、着物を持参するのも珍しくないことだろうと思ってしまうでしょう。

sekinenorie
質問者

お礼

なるほどですね!

noname#224282
noname#224282
回答No.1

舞妓さん姿だったらなお良し(笑) SNSなどのアドレスを書いた英語のメッセージカード(名刺)などを用意していきましょう。 いっそうのこと帯にアドレスを入れておいたら面白いかもね。

sekinenorie
質問者

お礼

それは面白そうですね!有難うございました

関連するQ&A

  • 京都で外国人と交流できる場所・イベント

    こんにちは。 京都の大学に在籍しています。 私は、外国人と交流することに興味があります。 京都は外国の方がたくさん訪れるのですが、 いきなり声をかけるのは、ナンパみたいになってしまうので、できません。大学は単科大学で留学生はいないので 大学内でも声をかけることはできません。 そこで、京都で外国人と交流できるイベントもしくは 外国人が集まる場所を探しています。 ご存じの方は教えてください。

  • 手持ちの着物で京都を散策したいのですが・・・

    10月頃に京都旅行2泊3日を計画中です。 京都は着物が似合う街ですから、是非着物を着て観光したいと考えています。 その際気になるのが着付けする時にホテルや旅館に大きな鏡があるかどうかなのですが、実際に京都に着物を持参して行った方で、ちゃんと部屋に大きめな鏡があるというホテルまたは旅館をご存じの方がいましたら教えていただければと思います。 ちなみに予算はあまりないので、出来ればお安い宿希望です。 よろしくお願いします。

  • 京都で手軽に着物体験

    タイトルどおりなんですが、京都で手軽に着物体験できるところは、ありませんか? 検索すると、舞妓さん体験など沢山でてくるのですが、着たい人が外国人(香港)なので、舞妓さんなどの格好じゃなく、ふつうの着物でいいのです。 着物を着たことがないので、着物を着せてくれて、そのままでも、ちょっと外出しても何でもいいので、自分のカメラで記念写真が数枚撮れればもう満足です。

  • 外国人観光客への着物体験の仕事について教えてくだい

    (主に)外国人観光客への着物体験の仕事に以前より興味があり、探しているのですが見つけることができません。このような仕事は日本では行われていないのでしょうか? 私は着物の世界に飛び込んで10年ほどになります。 今では自宅で教室を開いたり、美容院で成人式の振袖着付け、大学で卒業式の袴着付けなど、現場での仕事もしています。 ですが、学生の頃より日本の文化を海外の方に伝えたいという夢をどうしても捨てることができず、上記のような仕事があれば是非やらせていただきたいと思うようになりました。 観光客の多い浅草や銀座、日本橋などの都心で、ご存知の方はいらっしゃいませんか?また、何か私に足りないものがあれば是非アドバイスをお願いいたします。

  • 着物で写真撮影 京都観光も

    今月末に家族で京都旅行へ行きます。 メンバーは私と主人、母と妹、80代の祖母の5人です。 今回は、全員で着物を着て家族写真を記念に撮り、そのまま着物で 京都観光をしたいと思っています。 そこで質問なんですが、私、母、妹、祖母はそれぞれ着物を持って 行きます。主人は着物を持っていないのでレンタルするか、もしくは 主人だけジャケットを着て写真撮影したいと考えているのですが、 そのような希望をかなえてくれそうな施設はありますでしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたく思います。 舞妓さんに変身して写真を撮影してくれるところはたくさんあるよう ですが、普通の着物で写真も撮ってくれるところが見つかりません。 美容院で着付をして、写真屋さんで撮影をしてもらうほうが良いので しょうか。 着物を着て京都観光もしたいので、着る着物は私と妹は小紋、母と祖母 も小紋か大島紬にしようと話しています。

  • 京都で着物を着さしてくれる所ってありますか? その他、京都のお勧めも!

    現在アメリカで暮らしている親戚が外国の友達を連れて日本に帰って来ました。 今度京都へ行く予定です。 その時に着物を貸してくれて、着付けもしてくれて、散歩などさせてくれるような所ってないでしょうか?(散歩は無理で、写真だけでもOK) 男性もいますので、男性用の着物も貸してもらえると、なお更良いのですが・・・ ちなみに親戚は舞妓さん体験はしてますので、舞妓さん体験以外でお願い致します。(もし舞妓さん体験で男性用の着物を貸してくれたら別です。) 2週間の滞在で、京都には24日に行く予定です。なので、それまでに何か教えて頂けたら助かります。 その他、京都の何でもお勧めがあれば教えて下さい。有名な観光処よりは、通な感じの処だと嬉しいです。(親戚も関西育ちで普通に京都に行った事はありますので・・・) よろしくお願いいたします。

  • 外国人の京都観光について

    外国の友人を連れて日帰りで京都観光に行こうと思っています。 友人は金銭的に余裕があるとは言えないのでなるべく安く行ければと思うのですが。 外国人観光客の観光施設入場料や乗車賃が安くなるというような制度はありませんか? また、日帰りではあまり回れないと思いますが、おすすめの施設・食事どころなどツボを教えてください。 当方、京都は何度か訪れておりますが詳しいとは言い切れません。 よろしくお願いします。

  • 京都の外国人観光客の数

    京都を訪れる外国人観光客についての資料を集めています。 人数を含めてどこの国の方達がどのくらい来られているのかなど 載ってるサイトがありましたら教えて下さい。

  • 外国から来た友達を京都へ案内します

    11月に外国人の友達が大阪へくる事になりました。私は地方に住んでいますので大阪へ迎えに行き、観光は京都へ行くようになると思います。大阪の事を知らないので観光に連れて行く事も出来ませんし、本人は京都に行きたいそうです。 土日にかけて来ると言う事は分かっていますが、リターンチケットの連絡待ちとの事で、まだはっきりしていないのですが、11月の京都は宿が取れないし、観光客でごった返すと聞き焦っています。 大阪から日帰りで観光しようかとも思いますが、どう思われますか? 京都では外国人専門のガイドさんがいるそうですが、当日手配しても大丈夫でしょうか? 大阪の都心部で外国人を案内するに良い観光地はどこでしょうか? 折角なので、大阪に滞在するなら回りに観光名所のある場所に泊まろうと思っています。飛行場からアクセスしやすい場所はありますか? 支離滅裂な文章でスミマセン。 急に来る事が決まって慌てています。よろしくおねがいします。

  • ファースト着物に何を買えばいい?

    こんにちは。 30代未婚の女性ですが、今年の夏に浴衣で出かける楽しさに目覚め、着付けを習い始めました。 一人で着られるようになったら、初詣に着て行きたいと思っているのですが、最初の着物に何を買えばいいでしょうか? (小紋?訪問着?など) 結婚して子供がいたりすれば、着物を着る機会も多いのでしょうが、今はせいぜい友達の結婚式か、初詣くらいしか着られる機会がありません。 (振袖は持っていますが、30を過ぎたのでさすがに親に止められました(T_T)) 本当は、友達との食事会に気軽に着て行ったり、京都を着物で観光したりしてみたいんですが・・・

専門家に質問してみよう