• ベストアンサー

話し方教室はなぜ関東に多いのか。

私は宮城県に住んでいるのですが、ネットで県内の話し方教室のことを調べると都心に比べてほとんどありません。 この差はなぜ生じると思いますか? もっと全国的に話し方教室が普及しても良い様に思えるのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89735
noname#89735
回答No.1

・関東圏の住民数が地方より多い。 ・関東圏でも地方出身者は多く、もともと関東圏出身とは限らない為、それぞれ習慣に違いがある。 ・地方で好しとされている事も、関東圏では非常識とされる事もあり、関東圏の話し方や人付き合いの仕方等を習う必要性が高い。 ・それぞれに対し、必要だと考える者、向上心のある者が多く、需要が多い。 関東圏では話し方教室の必要性を感じる人が多い=需要と供給ではないでしょうか。

sorafu
質問者

お礼

確かに地方出身者も多く居住していため、その可能性は高いですね。 >関東圏では非常識とされる事もあり、 これは具体的にどのようなものがあるのでしょうか? 是非知りたいです。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pupurpu
  • ベストアンサー率15% (29/192)
回答No.5

話し方で何を伝えるかということが重要です。 つまり見えない心です。 そしてそれが本心じゃないといけません。 意思の疎通のために「話」があるのですから、 それすら認識してないから、話し方教室があるんでしょう。 みんなエゴと自分勝手な思いがあり、それを隠すように話ますが、それでは、本心を無意識に出してしまって、うまく伝わらないということもあります。  東京は仕事の場所ですから、そういうことが高い意識で認識されてるんでしょう。  田舎は、独立傲慢が通るのでそういうのは意識としてないんでしょうね。  あなたが教室開くといいですよ。

sorafu
質問者

お礼

大人になり、資金を集めたら是非開きたいですね。 その前にはもう設立されていそうな気もしますが…。 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10pt
  • ベストアンサー率6% (21/341)
回答No.4

関東以外の人は話し方への関心が薄いからでは。

sorafu
質問者

お礼

一県一県というように、一つのまとまりとして見るとそうかもしれませんが、個々人で考えると必ずしもそうではないと思います。 しかし、関東の人の話し方への関心の強さというのが、どのように深いのかは詳しく知りたいところですね。 意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.3

話し方教室、というもののニーズが高いからでしょう。 内容は様々だと思います。標準語をマスターしたい地方出身者もいれば、ビジネスに必要な話し方を学びたい、ということも多いと思います。 県民性というのもあるかもしれませんね。 関西弁などを使える方は、あまり話し方教室で直そうとはしないと思います。だって却って関西弁のほうが味があったり、人柄がよく出たりしますものね。 でも一番のニーズは「人と上手くコミュニケーションをとりたい」ということを考える人が多いからでしょうね。

sorafu
質問者

お礼

やはりニーズですか… >標準語をマスターしたい地方出身者もいれば、ビジネスに必要な話し方を学びたい、人と上手くコミュニケーションをとりたい 上記がとても参考になりました、回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.2

関東でなくて、東京に多いのではありませんか? 都会しか知らない人と他地方の方々の中には、「関東=都会」だとか、「関東=寄せ集めでよそ者ばかり」のように言う方々が結構多いのですが、事実誤認です。 関東と言うのは、東京中心部とその郊外(埼玉の一部もかな)、横浜近辺(←これも間違ってたらごめんなさいね、神奈川の人。)以外は、田舎で、土着の人間が多いのです(笑) 関東だって都会を外れれば、話し方教室などありません。 都心=関東ではないので、ひとつ宜しくお願いします。 で、都心にそういうのが多いのは、都心には人が集まり、ニーズが多いからでしょう。 英語学校だって「英会話スクール」以外の専門的な学校がありますし、英語以外の語学学校もあるし、レストランは各国料理が集まっています。 都心は特別です。

sorafu
質問者

お礼

>関東でなくて、東京に多いのではありませんか? 「関東」は一都六県(茨城・千葉・栃木・群馬・埼玉・東京・神奈川)という意味を含んでいるので使用しました。 でもやはり実際に大阪と東京に集まっているようです。 (関東≠)都心に集中的に集まっているだけに過ぎないということですね。思い込みで口走ってしまいすみませんでした。 参考にさせていただきます!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宮城のギター教室教えて下さい!

    宮城県仙台市泉区館、又は長命ヶ丘でギターを教えてくれるところを探しています。ギター教室でなくても、ギターを教えてくれるところなら良いです。よろしくお願いします!!

  • 関東着付普及協会の無料着付教室をご存知ですか?

    こんにちわ。ご回答くださるみなさま、読んでくださるみなさま、 いつもありがとうございます。 このたび短期で集中して着付けを習いたいと思っています。 ネットで探していたら、『関東着付普及協会の無料着付教室』というのが ありました。「ただより高いものはなし!」と思いつつも惹かれてしまいます。 実際、ご利用になった方がおられれば体験談をお聴きしたいのですが。 着付けの目的は、あくまでもたしなみとして。自分でお太鼓が結べる程度を目標に しています。短期というのは、飽きっぽい性格なのと週1回くらいでは間延びして なかなか上達しないと思うからです。 関東着付普及協会をご存知の方、またほかによい着付教室をご存知の方アドバイス いただければ幸いです。よろしくお願い致します。(千葉県在住・都内勤務・女)

  • ◆都心の編み物教室◆

    編み物教室に通いたいと思っているのですが、都心で良い教室をご存知できたら教えてください。 どういった教室か詳しく教えていただけたら嬉しいです★ 宜しくお願いいたします。

  • フランス語 教室

    横浜にて、フランス語を教えてくださる教室を探しています。 全国展開している●CCとか、そういったところではなく、個人的に、アットホームな感じで、しているようなところがあれば教えてください。 ネットで検索しても見つからないので、そういったHPがあればそちらも教えてください。

  • ピアノ教室を探しています。

    初めまして、現在沖縄に在住しておりますが、事情があり鹿児島県の種子島に移ることになり、娘のピアノ教室を探しています。 種子島には親戚や知り合いも居ないため、タウンページやネットでピアノ教室を探したのですが、検索出来ず、質問させていただきました。 どなたか、種子島の中種子町にお住まい、またはお知り合いがいらっしゃる方で、ピアノ教室をご存じの方。 お教えくださる方を探しております、よろしくお願いいたします。

  • ビーズ教室探してます!(土日開催)

    最近、ビーズアクセサリーを作ることに興味ができてまして、 ビーズ教室に通いたいと思うようになりました! そこで、ネットで教室を探してるいるのですがなかなか土日に 開催されている教室がありません。 どなたか土日に開催されているビーズ教室を知っていたら 教えて下さい★(都内・埼玉県内で探してます)  宜しくお願いします。

  • 教室が蒸し暑いです。

    教室が酷く蒸し暑いです。良くて40%、50%、酷い時には70%を超えます。エアコンを25(26)℃にすれば少しは良くなるのですが教室によってエアコンの風の当たり具合に差があり、風が直で当たると温度もありかなり寒くなってしまいます。かと言って28℃にすると今度は湿度が上がってしまいます。 何か良い方法がありましたら教えていただけると幸いです。

  • 焼き物教室

    30代男性です。 まったく無趣味の人間ですが、人生を楽しむために 趣味を作りたいと思い焼き物を始めたいと思っています。 粘土をこねて、ろくろをまわしてみたいです。 東京都心部で通い易くて、親切な教室を教えて頂けますか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • マクラメ教室を探しています。

    愛知、岐阜、三重県内でマクラメを教えてもらえる教室を探しています。 マクラメ講師の資格がとれるところが良いです。 マクラメ協会のようなところに問い合わせたところ、名古屋のある先生の家に電話して尋ねて下さいということでしたが、電話では話しずらいです。 ネットで教室一覧表を掲載している、マクラメ講座の内容などが分かるところを探しています。

  • お勧めのパソコン教室

    パソコンの資格を取りたく、 パソコン教室に行こうと思っています。 そこで、全国展開のパソコン教室でお勧めのパソコン教室を教えてください。 その教室の長所・短所を教えてもらえるとうれしいです。