• 締切済み

「覗く」という言葉

●「覗く」という言葉は、どのようなイメージがありますか? ●「見る」と「覗く」の言葉はどのような違いがあると思いますか? 同じものだと思う方も、良ければ理由をお答えください。 ※これは一般的な答えを求めるというよりも、あなた自身の考えを自分なりに表していただきたいです。 また、どちらかひとつの質問だけ答えてもらってもかまいません。

• R0017
  • お礼率84% (11/13)

みんなの回答

• kadowaki
回答No.9

>●「覗く」という言葉は、どのようなイメージがありますか? 小さい穴等を通して「盗み見る」(窃視)という意味だと理解しております。 もし、「覗く」が「盗み見る」という意味だとすれば、必ずしも小さい穴を介さずとも、見る側が対象(相手)に目撃されずに見る行為をするときには、やはりこの行為は「覗く」に該当するのではないでしょうか。 たとえば、アイマスクを掛けたり、サングラスを掛けたりして「見る」ことも、一種の「覗く」行為に近いと言えるかもしれませんね。 >●「見る」と「覗く」の言葉はどのような違いがあると思いますか? 前述したように、一つには、同じ「見る」行為を表していても、その行為を他人に見られているかどうかという点で「見る」と「覗く」の意味内容は大きく違うと思います。 その意味で、「覗く」は「見る」に較べて、視点の取り方、見る主体のスタンスにおいて、対象との関係で、より「見る」側を優位に置いて「見る」ことと言えるかもしれません。 「覗く」行為が、場合によっては犯罪となりうるゆえんです。 もう一つとして、日本語の「見る」には、たとえば「~してみる」のように、「~を試みる」という意味もあり、もともと視覚的な「見る」の意よりも広義の意味を持っているような気がします。

R0017
質問者

お礼

遅くなってすみません; 詳しく記述してもらえて助かります! 川の中を覗けるのぞきめがねという商品がありますし、サングラスやアイマスクも近しい印象があるんでしょうか。 ありがとうございました^^

• mizunoe
回答No.8

見る…見るともなしに見えてしまうのも含める、広い意味で視野に入ること。 覗く…注意深く、知りたいと思い深く覗き込むこと。

R0017
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、すみません; やっぱり覗くと見るの違いは、自分の意思が関係してくるんでしょうか。 ご協力ありがとうございました^^

• dell_OK
回答No.7

・塀の上からのぞくと言うイメージ。 ・「司」の有無。解説すると、何かしら、見よう、と故意に体の位置などを動かしてまで見る行動が「覗く」だと思う。

R0017
質問者

お礼

遅くなってすみません;;塀の上からというイメージも確かにそうですね。 回答ありがとうございました!

noname#95181
noname#95181
回答No.6

>「覗く」という言葉は、どのようなイメージがありますか? 対象にもよるのですが、「隠れて」覗くようなイメージもあります。 私自身は、悪い意味ではなく覗くという表現は良く用います。 >「見る」と「覗く」の言葉はどのような違いがあると思いますか? 1、重さ軽さ 「見る」より「覗く」の方が軽い気持ちです。 例えば、回答する気もなくアンケートを「覗いて」いたら、この質問を 「見て」こうして回答してしまった。訳です。 じっと見る、目を皿のようにして見る。という感じです。(この場合「視る」を使えと言う人もいますが。) 尚、「覗きこむ」にすると集中度がグンと上がります。 2、意識・無意識 「見る」は偶然見てしまった場合もあります。(無意識) 「覗く」は故意に覗きます。(意識) ※「眺める」という言葉が二つを折衷した感じかな?

R0017
質問者

お礼

1、重さ軽さの回答に思わず納得です。 貴重なご意見ありがとうございました^^

• naoagu
回答No.5

見る: 目に映るものを感じ取ったり、心や頭が映像としての情報を探してる時の目の動作。 考えなどの形の無いものの受け取り方。(~の考えをこう見ている、など) 覗く: 狭いところから目を使って広範囲をうかがうこと。自分の存在をなるべく無にして、情報だけを得たい時の目と心の動作。 自己流ですが…ご参考までに…。

R0017
質問者

お礼

自己流のほうがその人の意見がよく見えるので、うれしいです。 回答ありがとうございました^^

• -9L9-
回答No.4

「見る・視る」=単に眼に画像を入れる行為 (質問にはありませんが)「観る」=観察・鑑賞・分析などを目的として「見る」行為 「覗く」=見る・観るが眼に関することだけであるのに対し、隠されているもの(意図的かどうかは関係なし)を、何らかの手段(望遠鏡などの道具を使う、開く、空ける、自分が隠れるなど)で(人や動物が相手の場合は相手に知られないように)「観る」行為 というような違いがあると思います(あくまで私見です)。ですから全く違います。

R0017
質問者

お礼

漢字によって意味が違ったりしますね、難しいです; ご意見ありがとうございました^^

noname#97016
noname#97016
回答No.3

見るは相手を普通に見つめる。 除くは隠れて観察的なイメージがありますね。たぶん個人差はあるでしょうけど

R0017
質問者

お礼

やっぱり「覗く」は隠れるイメージが強いんでしょうか。 参考になりました、ありがとうございました^^

回答No.2

●「覗く」という言葉は、どのようなイメージがありますか? 字だけで判断すると、普通というか悪いイメージも良いイメージもないんですが、「覗く」モノ、対象物によってガラリとイメージはどういうものにでもなると思います。 ●「見る」と「覗く」の言葉はどのような違いがあると思いますか? 同じものだと思う方も、良ければ理由をお答えください。 全くの同意語ではないと考えます。 個人的な印象としては、「見る」は物音な何かに反応して見る。また「覗く」は、初めからこれを見ると意識して見る事・・・なのではないでしょうか。 あくまで個人的見解ですけど。参考なれば幸いです。

R0017
質問者

お礼

確かに覗く対象、状況によってかなり変わりますね… 回答ありがとうございました!

• Nannette
回答No.1

「覗く」とは、狭い穴などを通してその先の様子を見る、あるいは、帰りがけに古本屋を覗いてみるといった、はっきりした意志や願望によって何かをしっかり見るといった行為。 あるいは、まったく別の用法として、水平線から太陽が覗きはじめた、窓の中に白髪が覗いて見えたといったこと。 これらすべて、能動的に注目して見るという行為をあらわしています。つまりこれが「覗く」のイメージ。 一方、「見る」は、まさしく見るのであって、目で何かを捉える行為、見方の幅は大変広く、この中には「覗く」もまた含まれるが、何かを能動的に注目する度合いは、イメージ的には「覗く」よりも低い。

R0017
質問者

お礼

覗くにも色々な意味合いがありますよね。ひとつの言葉に何個も意味があるのはなんだか不思議な感じがします。 ご協力ありがとうございました!