• ベストアンサー

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い?

坊主は私の元主人 袈裟は私と子供達になると思います… 私の父は(母とは離婚) 今 入院中デス・私が1番近くにいるので 洗濯ものを取りに行った時の事・・ 父が私に言いました 「お前の旦那 嫌いだったから お前や子供も 可愛くなかった」と。 それは分かってました…情を感じることが 余りなく 息子にも 頭が悪い奴だな!とか言ってましたし。 まぁ 我慢はしました… 次のひ 又 洗濯物取りに行きました… すると 姉の子供の話しをしました 「親が(姉夫婦)転勤ばかりで 高校生の時は 置いて行かれて 可愛いそうだったな」と。私は 高校生だし 一人暮らしできてラッキーみたいだったよ?男だしね!って言いましたら 「何てことを!俺はアイツらが不憫で仕方ない 可愛いそうで」と。 もう 今は 立派な社会人ですけど 父の中では 可哀相な孫みたいです。 そもそも うちの主人が仕事しないので 私が子供二人を育てあげた…それで 働かない主人が嫌いなので娘の私も子供達も 憎かったらしいデス。でも 父にお金を借りた事は ありません。父が可哀相だから 毎日病院へ行ってます… 私は子供達二人どちらも可愛いし… そんな所で比較したりしてません・・ 不憫なのは 私達ではなく 裕福だけど転勤族の姉夫婦… 親ってそうなんでしょうか?近い体験談等お聞かせ下さい。 因みに 私は入院の度父の世話をしてます・・正直 放棄したい気分になります。

noname#120430

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erikooss
回答No.1

私は昔、祖父が癌で入院をしていることがありました。 入院中はなにもすることがなく一日中、ベットの上で寝ているだけです。なので、お父様も今までの人生のこと、相談者様のこと、お孫さんのこと、いろいろと考えてしまうのではないでしょうか。入院中のもどかしさからついつい口にしてしまうこともあると思います。 祖父は入院中よく昔の事を思い出して、母の小さい頃の話やあの時はこうだったなどの話をしていました。 お父様も心の中では毎日来てくれる娘に感謝していると思いますし、来てくれることを毎日の楽しみにしていると思いますよ。 私は祖父が入院中、暇な時間をつぶれるようにジグソーパズルを持って行きました。ベットの上でなにか趣味のようなものができたらちょっとは気分転換になるのではないでしょうか。 家族の話・今までの話などをしたくなければ、別の話の話題になるものを持って病院に行かれてはどうでしょうか。 祖父が入院していたころは、まだ癌を本人に告知くる時代ではなく最後まで隠し通していました。本人も自分の病気を疑っていました。話の話題が病気にいかないように、今日はテレビの話をしよう、手作りクッキーを持って行きどうやって作ったか話そうなどと私と母はいろいろと工夫をしていました。ご参考までに

質問者

お礼

体験談有難うございます。そうですねぇ 話す事はいつも同じ事です 自宅でも今の病院でも(笑) 頭が固い人で 頑固 真面目執念深い… そんな人で・上に泣かされた私に 「上に刃向かうなんて!」と ゲンコツ貰ってしまう位 昔人なので 周りも相手にできません(汗 しかしながら アドバイス頂きましたように 私自身が 違う所に話しを促し そらしながら 接する事 心掛けてみます。有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

質問者さん良い人過ぎます。 いっそのこと良い人辞めちゃったらどうでしょうか? いくら父親とは言えそこまで言われても世話出来る質問者さんを尊敬します…。 じゃあそんなに嫌ならもう来ないからたまには姉に電話して頼んで貰って と ハッキリ言うわけにはいかないのでしょうか。 質問者さんも不憫だと思いながら世話をしているから余計つけあがって憎いとか暴言言うんじゃないでしょうか? 子どもなんて何の罪も無いのにと思います。 今まで悪口は言わず聞かざるが一番です。 聞かないためにも聞かない環境も大事だと思います。

質問者

お礼

だから いい顔ばかりしてる 良い娘ではないんてすけどね… ただ 人に任せれない性で 姉に頼んでもユッタリした人で 気になって仕方ないんです・着る物もないとしても洗濯物 決まった日にしか 持っていかないような… 私は どちらかと言えば 気が利きすぎて(笑)じっとしてられなくて。。喧嘩しては行かない 行っては喧嘩の毎回でしたが 父母 歳が年ですから 最後かなとも思って。 我慢我慢 我慢して ギリチョン状態で頑張ってます。 後悔と我慢を天秤にかけながら 病室のドアを開けてます 回答有難うございました 何だか少し褒めて頂けた気がして 又頑張れそうです。

質問者

補足

私は 父とは何度も衝突してきてます。二年前 事故にあった時も 私が毎日 通いました。。一時期は 感謝をしますが 私が離婚してる母に似てる為 元々 兄弟の中でも 母っ子で 嫌なんだと思います。それに 嫌いと言うか 心配したくない 苦労してるのを見たくない…みたいです。 だから 酷い事は 沢山言われてきました。 その度喧嘩して キレるんですー私(笑)