• ベストアンサー

転勤族 二人目は?

転勤族の妻です。 6歳の子供がいます。 二人目を作らなかったのには事情がありまして 1)転勤族で実家が遠いため 実家の協力が得られない事。 2)夫の仕事が多忙なため夫の協力が得られない事。 3)子供が小さい頃体が弱く 入院も何度か・・・。(今は元気ですが 4)夫が一人目出産後 過労で入院した事。 5)夫が喘息(薬服用中)、アトピーの持病があること。 が 主な理由です。 基本的に状況は変わりませんが 子供が病気をしなくなり 妹 弟が欲しいと 最近つよく希望するようになったのです。 親の都合で 二人目の子を作ってないのを不憫に思い できるだけ 淋しくないように 一緒に遊ぶように 心がけていました。 小さい頃は子供と一緒に遊ぶのは違和感はなかったのですが 子供が大きくなるにつれて親と一緒に遊ぶ子供もいなくなり 子供も親と遊ぶのは恥ずかしいと思うようになったようです。  二人目は前から欲しいと思っていましたが未だに決められない 自分がいます。 皆さんのアドバイスをいただければと思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to8513601
回答No.3

私も転勤族の妻です。子供は1歳9ヶ月の男の子が一人、又現在第二子妊娠9ヶ月です。 私の体験から感じた事なので、アドバイスになるかは分かりませんが、よろしかったら参考にして下さい。 私は地元で第一子を出産し、産後2週間で転勤の辞令がおりました。 (夫とも私の地元で知り合い、結婚に至りました) 現在、実家との距離は車で4時間のところに住んでいて、もちろん緊急時などに、実家の協力を得る事はできません。 私は転勤の辞令が出る前(第一子妊娠中)は、子供は一人でいいかな・・・?と思っておりましたが、転勤したことで逆に第二子を望むようになりました。 と、言いますと、地元には友人の子供・親戚の子供など、同年齢の友達と触れ合う事があったのですが、転勤したばかりの頃は、それはありませんでした。子供が小さい事もあったので、幼稚園・学校などに通えばお友達もでき、少しは違うと思いますが・・・。 この先何年後かに、また転勤になった時、やはり一人だと寂しい思いをさせてしまうかなぁ~と、思いました。それに、兄弟はいないより、いた方が・・・と思いました。 現在、妊娠も後期になったのですが、この数ヶ月は妊婦健診などで、やはり夫に負担をかける事は多かった気がします。かなりワンパクな息子なので健診に連れて行くこともできず(病院内を走り回って、他の患者さんに迷惑になってしまいます)、夫には年休を使って休んでもらったり、家事もできるだけ協力してもらっています。趣味も沢山あるのですが、現在はほとんどできていない状態です。口には出しませんが、夫もかなりのストレスが貯まっているんだと思います。 私も、悪いな・・・。可愛そうだな・・・。と思いつつも、だんだん体がしんどくなってきて、かなり夫に甘えている状態です。 来月に控えた出産のための入院中や産後は、この時は夫だけの協力だけでは無理な状態なので、義母・実母に来てもらい協力してもらう予定です。 でも、家族が増える、赤ちゃんの誕生は、私たちのこれからの人生を今以上に明るくしてくれることですし、数ヶ月の我慢ですから。 6歳になるお子様も望んでいる事ですし、お母さんの協力はしてくれると思いますよ! しかし、旦那様の協力なしでは乗り切れない事なので、十分お話をしてからご決断して下さいね。 自分の体験話ばかりで、panpa5さんの参考になるか分かりませんが・・・。長文ですみませんでした。

panpa5
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね 夫の協力が必要ですよね。 主人と話し合ってみようと思います。 もうすぐ 出産なんですね。 つわりなど大変ではなかったですか? 私は一人目の時 点滴を打つほどつわりがひどかったです。 10ヶ月長いですね。3ヶ月くらいで生まれてくれたらいいのに なんて思いますが(汗) 前向きに考えていこうと思います。

その他の回答 (3)

• nike_v
回答No.4

転勤族です。二人の子供に恵まれましたが、一人っ子が不憫なんて思いませんよ。うちの子にしたら、お母さんを独占できてうらやましいと思うかもしれません。 下にお子さんができても、親子の関係は変わらないので、その子のために兄弟という発想は意味がないような気がします。 それに兄弟が仲が良い家庭もあれば、あまり遊ばない家庭もあり、色々ですからね。 私は、妊娠中と新生児の時に転勤をしています。 入院・出産後のことが一番心配ですよね。何よりも上の子のケアのことが一番心配になると思います。 二人目を作らなかったのには事情を読むと、妊娠・出産・育児を一人でやらなければならない負担がおおきいと感じているのかな。 子供ってすごいですよ、そういった母親の大変な姿を見ると、手伝ってくれます。上の子が2歳でしたが、色々面(育児や精神面も)でケアをしてくれました。 二人目に会えて感じたことは、私にはこの二人がいて幸せだということ、この子達がいるから一つの家族を楽しく過ごせるんだということです。もし、一人っ子でも同じように思ったと思います。それは子供の数で決まるわけではなくて、自分自身が感じることができる幸せなんですよね。 私は子供の数にこだわる必要はないと思うし、それが増えることで幸せが左右されることもないということです。 今の状況で二人目ができると、精神的なことや肉体的なことで負担はでてくるでしょう。でも、それを不幸だとは思わないでいられるのは子供の力だと思います。そして子供は与えられた環境に素直に受け入れてくれます。どうすれば自分にとっていい環境かなんて考えないし、それが当たり前として受け入れています。一人っ子でも兄弟がいても子供にとったら、幸せでも不幸でもない当たり前の環境みたいです。 兄弟を作らなかったことで罪悪感が少しあるみたいですが、そんなのナンセンスってことです。作らなかった理由を並びたてるのはやめましょう。悪くないんですから。それは身近なお子さんが一番思っていることでしょう。 今、結論を急がずに、もう少し今のままで過ごしてみてはどうでしょう。きっと今はどうするべきなのかを決めの時期ではないんだと思います。

noname#68215
noname#68215
回答No.2

転勤族です。3人の子どもがいます。 第一子は喘息で何度か入院も経験しています。 まず,うちは第二子と第三子が6歳違いなのですが6歳違うと一緒には遊びません>< ただし、離れていてもやはり兄弟。ときには(というか毎日・・・)下の子をとりあったり 反対に押し付け合ったりしながら過ごす毎日は、子どもにとって素晴らしい体験になっているはずです。 一人っ子が不憫とは思いません。 兄弟がいてもいなくても,友達と遊ぶのが楽しくなる年頃になってきますから、 それは心配ないでしょう。 子育て一から始めることになるので、また自分の時間がない生活になるでしょう。 それでも,2人目を希望されるのなら、是非、妹さん弟さんを作ってあげてください。 もちろん苦労もありますが、その何十倍もの喜びがあります!! こればかりは、経験したものにしかわからない幸せです。 もし、ご出産を決心された場合,ご実家が遠いと心配もあると思いますが, 上のお子さんが自分の事を出来る年齢なので育児サービスなどを利用すれば,なんとかなると思いますよ。 歳が離れていると,子育ては驚くほど楽です。本当に楽しみながら子育て出来ます♪ 体力の衰えは感じますが・・・>< 私たち夫婦はお互いに2人兄弟です。子どもの頃兄弟(姉妹)で過ごした毎日も大切な思い出ですが それにも増して兄弟がいて良かった・・・と思ったことがあります。 それは、親が病気をしたり亡くなったときです・・・ あの時,不安、悩み、それから想い出を語る相手はやはり兄弟が一番自然でした。 よく考えて,ご家族にとって一番の方法を選べればいいですね。

panpa5
質問者

お礼

ありがとうございました。 私自身も兄弟がいます。 確かに喧嘩もすることもありますが 友達よりも 何でも話しやすい存在かもしれません。 前向きに考えていきたいと思います。

• nene42
回答No.1

転勤族ではないのですが、転勤族だけど2人のお子さんがいらっしゃるお友達がいます。 兄弟がいることは、子供にとってとても心強いようですね。 転校してお友達と離れても兄弟という味方がいるのですから。 お子さんが兄弟が欲しいと望むのならそれも良いかな~と思います。 ところで、私は4児の母なのですが、3人目と4人目は7才離れています。 ここまで離れていると、妊娠中も出産後も子供がとても頼りになります。 妊娠中は私への気遣いを忘れず、お手伝いも率先してしてくれました。 また命に関する興味が深くなり図書館からそういった本を借りて来て読んでは私にその知識を披露してくれたり、素朴な疑問も沢山聞いてきて、親子の良いコミュニケーションになりました。 何より、産まれて来た赤ちゃんを笑顔で慈しむ兄弟の姿を見ると「ああ、こんな幸せもあるんだな、この笑顔は宝だな、産んで良かったな」としみじみ感じます。 年が近い子の育児(長男、長女は2才差)は大変さが倍増しますが、年の離れた子の育児は大変さが半減した、というのが私が実感したことです。 心配なのは出産のための入院中ですね。 数日間は確実に家を留守にするので、その間のお子さんのお世話だけが心配ですね。 今から妊娠したとしてもお子さんは小学生ですから(すでに小学生でしょうか?)休ませるのも気が引けますよね。 でも、この時ばかりはご主人に融通してもらうか、実家に頼み込んで家に来てもらうか、工夫はできますよね。 退院してしまえば日常生活や育児はできますよね。お子さんも強い味方になってくれますよ。 男性の薬の服用は精子にはなんら影響ないと聞いていますから子作りしても大丈夫じゃないでしょうか? ご主人がどう考えられているのか質問文にはなかったのでわかりませんが、2人目も良しという考えならチャレンジしても良いのでは、と思いました。

panpa5
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり 子供が一人と二人では違いますよね。 近所の公園で遊ばせる分には思いませんが 家族で遠出などすると兄弟の必要性を 感じてしまいます。 主人も欲しいみたいですけど自分の病気があるだけに 前向きではないです。